FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

JCD・JCどうでしょう?

20071118174059.jpg

サラブレッドで 世界がひとつになる瞬間。

織田裕二の服色が暗い赤、ポスターから直接も多い今秋GIから緋色一族のヴァーミリアンが人気でも気になるところ。
あるいは服の赤と(サラブ)レッドから3枠か?
ひとつからはワイルドワンダー・フサイチ2頭・ワンダースピード。

確かな鍛錬が世界を制する。誇り高き勇者が東京に君臨。
11/23 第52回   京阪杯(GIII)[京都競馬場・芝1200m]
11/24 第8回   ジャパンカップダート(GI)[東京競馬場・ダート2100m]
11/25 第27回   ジャパンカップ(GI)[東京競馬場・芝2400m]

勇者はサムソンと思う、誇りはプライドに。

第8回ジャパンカップダート(GI)
1970年代後半、『世界に通用する強い馬作り』が提唱され、1981年に芝2400mの国際招待競走『ジャパンカップ』が誕生したが、ダート競走においては、1995年に中央競馬・地方競馬相互間の交流が飛躍的に拡大され、ダートグレード競走で活躍した馬がドバイやアメリカのダート競走に挑戦するようになった。
これにより、ダート競走においても『ジャパンカップ』と並ぶ国際競走を開催しようという機運が高まり、2000年に我が国初のダートの国際招待競走として『ジャパンカップダート』が創設され、東京競馬場・ダート2100mを舞台に4歳(現3歳)以上・指定・定量の競走条件で行なわれている。
本競走は毎年、芝馬場で行われるジャパンカップの前日に行われており、11月の東京開催の最終週は『ジャパンカップ・ウィーク』として定着している(2002年は東京競馬場の改修工事の為、中山競馬場・ダート1800mで開催、2004年はジャパンカップと同日に開催された)。
創設時の外国招待馬は6頭までだったが、翌2001年から外国招待馬枠が8頭に拡大された。なお、2003年にフリートストリートダンサー(米国)が、外国招待馬として初優勝を飾っている。

★ジャパンカップダート当日 11月24日(土)
○大桑マイミさん来場
 女性ファッション誌Ane Canの専属モデルとして活躍する大桑マイミさんが来場し、ジャパンカップダートの表彰式プレゼンターを務めます。
102701-02_01.jpg

大桑 マイミ(おおくわ-、1980年7月23日 - )は神奈川県出身の女性ファッションモデル、タレント。PowerM所属。
2003年から女性ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして活躍。初期は大桑真弓の名前で活動していた。2007年からは「AneCan」の専属モデルとして活躍している。

○萩原流行さん登場
 ジャパンカップダート当日、最終レース終了後のイベントには、競馬通としても有名な俳優萩原流行さんが登場し、斬新な予想を披露いたします。
102701-02_04.jpg

萩原 流行(はぎわら ながれ、1953年4月8日 - )は、東京都出身の俳優。本名: 萩原 光男(はぎわら みつお)。血液型はO型。身長173cm。オーケープロダクション所属。最近は、役者だけでなく、バラエティー番組などに出演している。

流から龍・ドラゴンはこじつけか、フィーバー・熱狂的はフリオーソ(音楽用語)。ウエスタンルック好きからも川島調教師だけど無理か?

JCD施行回数の馬番か隣が3着以上の3頭指名
第1回1番2着 第2回1番3着 第3回3番2着2番3着 第4回5番1着 第5回4番3着 第6回7番2着6番3着 第7回7番2着

今年は第7回なので7番8番9番が対象

JBCクラシックの逆1着か逆2着馬番の正番が3着以上の2頭指名
第1回JBC逆1着3番逆2着1番  → 第2回JCD1番2着
第2回JBC逆1着12番逆2着13番 → 第3回JCD不発
第3回JBC逆1着9番逆2着6番  → 第4回JCD6番2着9番3着
第4回JBC逆1着4番逆2着12番  → 第5回JCD4番3着
第5回JBC逆1着6番逆2着12番  → 第6回JCD6番3着
第6回JBC逆1着9番逆2着7番  → 第7回JCD7番2着
第7回JBC逆1着13番逆2着1番  → 第7回JCD1番13番?

フサイチホウオウーの前走着順の正逆
新馬1着→東スポ杯2歳S1着・逆1が2着→ラジオNIKKEI杯2歳S1着・逆1が2着→共同通信杯着・不発→皐月賞3着・正1が3着逆1が1着→東京優駿7着・正3が1着逆3が1着→神戸新聞杯12着・逆7が3着→菊花賞8着・正12が2着→JCD正逆8?

16頭立てで8番9番にまずは注目したい。

第27回ジャパンカップ(GI)
1970年代後半、『世界に通用する強い馬作り』が提唱され、日本でも国際競走を開催し、外国から強豪馬を招待して我が国のサラブレッドと競わせようという目的で、1981年に創設されたのが本競走で、11月下旬の東京競馬場・芝2400mを舞台に行われている(2002年は東京競馬場の改修工事の為、中山競馬場・芝2200mで開催)。
初年度は北米とアジア地区から招待馬を選出し、アメリカ・カナダ・インド・トルコ(招待馬デルシムは来日後故障のため不参加)の4か国から計8頭を招待して行なわれ、アメリカ代表のメアジードーツが2分25秒3の日本レコードで優勝した。翌1982年からはヨーロッパとオセアニア地区の代表馬、1983年からは地方競馬の代表馬も招待の対象となった。
1984年のグレード制導入時にGIに格付けされたのち、1992年にICSC(国際セリ名簿基準委員会)より、我が国初の国際GIに認定された。また、1999年から2005年までの間、競馬の世界選手権ともいうべきワールドレーシング・チャンピオンシップの一戦として、このワールドシリーズに加わっていた。
創設当初の10年間は、外国招待馬が8勝を挙げたのに対し、日本馬は1984年にカツラギエースが初勝利を飾り、翌1985年もシンボリルドルフが快勝して連覇を達成したものの、外国招待馬が上位を占めるなどの活躍が目立っていた。しかし、近年ではレベルアップした日本馬の活躍が顕著で、過去10年では日本馬7勝に対し、外国招待馬3勝と、創設当初と完全に形勢が逆転している。全26回の連対馬の内訳は、日本馬が12勝2着14回(地方競馬所属馬含む)、外国招待馬が14勝2着12回とほぼ互角の成績となっている。

★ジャパンカップ当日 11月25日(日) 
○岩村明憲さん来場
 メジャーリーグで活躍する岩村明憲さんが来場し、ジャパンカップの表彰式プレゼンターを務めます。また、世界で活躍するスポーツ選手の観点からジャパンカップを鋭く予想します。さらに、レース回顧にも登場!
岩村 明憲(いわむら あきのり、1979年2月9日 - )は、アメリカメジャーリーグのタンパベイ・レイズに所属する内野手(主に三塁手)、外野手(2003年のみ)である。背番号は1。既婚。
赤色を好んでおり、2002年前後からリストバンド、バッティンググローブ、RAKUWAネック、練習用Tシャツなど用具類を赤で統一していた。

タンパベイ・レイズ(Tampa Bay Rays)は、アメリカメジャーリーグ、アメリカンリーグ東地区に所属するプロ野球チーム。本拠地はフロリダ州セントピーターズバーグのトロピカーナ・フィールド。
2007年オフより、チーム名が「デビルレイズ」(Devil Rays)から単に「レイズ」(Rays)になった。球団シンボルは、同じく「Ray」でも、これまで同様エイ(オニイトマキエイ)とともに光線も意味するものに変わった。
2007年11月にチームの名称を「レイズ」に変更するとの発表がなされた。これにともない、球団イメージも、ホーム用ユニフォーム左袖にはこれまでどおりエイの図柄も残るものの、光線(Ray)の図柄に変更され、ユニフォームもやロゴも一新、チームカラーはこれまでの緑と白からネイビーと薄い青色に変更された。

★メイショウサムソン号 馬像展示
 府中駅前FORISにて、メイショウサムソン号の馬像を展示します。記念撮影もできますので、ぜひお立ち寄りください。
詳 細 : 昨年の皐月賞・ダービーや今年の天皇賞(春)など3つのGI(JpnI)を制したメイショウサムソン号の馬像を展示します。記念撮影も可能となっています。また、過去10年のジャパンカップ・ジャパンカップダートのレース映像も放映いたします。
102701-02_08.jpg

ジャパンカップ前夜予想検討会
 府中駅前FORISにて、期待膨らむジャパンカップの前夜予想検討会を行います。
出 演 : 萩原流行さん 司会:河田貴一さん、鈴木淑子さん

第27回ジャパンカップ(GI)当日 記念入場券の発売のお知らせ【東京競馬場】
111803.jpg

【レーシングプログラム(特別版)をお配りいたします】
ジャパンカップ当日は、レーシングプログラム(特別版)をお配りいたします。カラーページには、プレゼント付きのクロスワードパズルがついています。競馬にちなんだ設問がいっぱい!また、東京・京都・中京競馬場のレーシングプログラムには浅田次郎さんの短編小説「JCの記憶」の中綴じ付録がつきます。
111801.jpg


エプソン販売(株)協賛イベント
 カラリオでおなじみのエプソン販売(株)協賛によるじっくり腰を据えて考える“予想検討会3番勝負”を行います。また、東京競馬場内で撮影いただいた画像を手軽に簡単プリントできるサービス(参加無料)も行いますので、ぜひ、センターコートへお立ち寄りください。
出 演 : 11月23日(祝・金) : 宮川一朗太さん(タレント)
細江純子さん
11月24日(土) : 阿部幸太郎さん もりちえみさん(タレント)
11月25日(日) : 原良馬さん 藤川京子さん(タレント)
★東京競馬場の想い出、プリントします
 東京競馬場内で皆様が撮影した写真を、エプソン簡単プリンタ『カラリオ ミー』を使って、その場でプリントいたします(L判サイズ)。そのほか、新製品『マルチフォトカラリオ』もお試しいただけます。ぜひ、センターコートにお立ち寄りください。
★『武豊 3,000勝の軌跡』展
 11月3日(土)にJRA通算3,000勝を達成した武 豊騎手の偉業を記念して、21年間に渡る武 豊騎手の軌跡を辿った展示を行います。武 豊騎手の勝利の記録と皆さんの競馬歴を照らし合わせて、思い出に浸ってください。
内 容 : 武 豊騎手の初勝利から3,000勝に至るまでの全勝利データと重賞レースの勝利写真を展示
102701-01_14.jpg


★ボジョレー・ヌーヴォー&有馬記念缶ビール 特別販売
 ボジョレー・ヌーヴォー解禁につき、センターコートにて特別販売を行います。購入いただいた方の中から抽選で、ボジョレー・ヌーヴォー1本をプレゼント!また、有馬記念缶ビール6本セットの販売も併せて行います。
102701-01_08.jpg

ボトルの赤か酒の神サンンライズバッカスとウオッカかな。

ジャパンカップウィークイベントのお知らせ【パークウインズ福島競馬場】
お笑いステージショー
 今、大人気の松村邦洋さんとふじいあきらさんのステージショーをお楽しみください!!
キャラクターショー
 仮面ライダー1号、V3、BLACK RXが福島競馬場で大活躍します!!みんなで応援しましょう!

昨年は福島ゲストのザ・タッチから双子→6枠ゾロ目だったのでしょうが今年はピンときませんね。

ポスターのイメージは海か空を渡って来る感じですね、これからトーマスかと思ったのですが回避。
JCは正逆4と11から考えています。
ネタとして何が有るかと言うと
今秋のGIは正逆1番馬の前走番からエリモハリアー正11逆4デルタブルース正4逆13
横山騎手のJCDが正11逆6
配置からは外国馬が二枠に別れ牝馬が同居ですが6枠の牝馬同居を上と見ました、イベントでお酒の特別販売も有りますし。
アドマイヤムーンかウオッカを軸に考えています。

JCDは考えていた馬番に人気馬が入ったのですがこのままいくかな。
第8回からの7番8番9番とホウオーからの正逆8で7番と8番を選ぶ。
JBCクラシックの逆1着か逆2着馬番の正番1番13番をそのまま。
配置からは武兄弟枠と外国馬外国人騎手の並びが気になります。
軸はブルーコンコルドかヴァーミリアンのどちらかです。

武豊が3日連続正逆10に配置されJCDは武兄弟枠でメイショウも居る、JCは金土の結果を見てからにします。
明日は仕事なのですが京阪杯の武豊・サンアディユが良く思えるのでここで勝つと後の予想に悩みそう、土日の連勝も有るかと思っていますがさすがに三日連続とは考えにくいので。

まだ外国馬が絡んで来るのではと考えていますがどの馬にもピンと来るものが無いのがなんともかんとも、外国馬で一番良く思えるのは逆11番11文字馬ティで接触するアルティストロワイヤル。


1 エリモハリアー
エリモは冠名。ハリアーHarrierは国産の車種名。原義はウサギ狩り用の猟犬で、英国の戦闘攻撃偵察機の名ともなっている。JCという特大の獲物を狙ってエンジン全開の走りは確実。
2 ポップロック
ポップロックPop Rockはロック風のポピュラー音楽。弾けるリズムに乗って好成績が続く。ホップ、ステップ、ジャンプならぬ、ポップ、ステップ、ロックでここは1着を狙う。
3 コスモバルク
コスモは冠名。バルクBulkは嵩(かさ)、巨躯(きょく)。Cosmo Bulk=Luck Booms(幸運がブームを起す、または幸運ブームの数々)。もともとの力馬がシンガポールGI・2着の力量で嵩の幸運を…。
4 アドマイヤムーン
アドマイヤは冠名。ムーンMoonは月。冠名Admireには見とれるの意もあり、Admire Moonの馬体に見とれると、=Ride on Ammoの姿に気づく。「弾薬に騎乗」と読めて怖い。
5 チョウサン
チョウサンは馬主名から。チョウサンは長算(ちょうさん)に通じる。すぐれた謀(はかりごと)の意で要警戒。重三(ちょうさん)にも通じ、これは双六(すごろく)賭博で3のゾロ目。3枠ゾロ目の3連単で狙う手もありそうだ。
6 ヴィクトリー
ヴィクトリーVictoryは勝利。実に単純明快なこの名がJRA未登録馬名だったのは意外な穴。鞍上も魅力で、「Victory=勝利」という単純明快な解答を皐月賞再現で示す。
7 ペイパルブル
ペイパルブルPapal Bullはローマカトリックの教皇印、あるいはそれを押して封印した教皇教書。競馬との接点がないだけに、かえって無気味なイギリス馬。意な策を強行(=教皇)か。
8 アルティストロワイヤル
フランス語アルティストArtisteは芸術家。ロワイヤルRoyalは王の、王者の。当初の馬主が美術商だったので、こう名付けられた。フランス発アイルランド芸術の走りに期待。
9 インティライミ
インティIntiはケチュア語(南米インディオの言語)で太陽、ライミRaimiは甦(よみがえ)り。インティライミはアンデス地方で6月の冬至(北半球では夏至)に祝う太陽の祭。府中では11月25日がその日。
10 メイショウサムソン
メイショウは冠名。サムソンSamsonは旧約聖書の士師(しし、イスラエルのカリスマ的指導者・救護者)。怪力で知られる。オペラハウスの嗣子(しし)たる士師が怪力でまたも他馬をねじ伏せる。
11 ウオッカ
ウオッカVodkaは特にロシア産、ポーランド産が有名。語源はロシア語のワダvoda(水)。ポーランドは波蘭と表記された。レースは水物であるからして波瀾のカクテルを味わうにはこれがベース。
12 フサイチパンドラ
フサイチは冠名。パンドラPandoraはギリシア神話で人類最初の女性。パンドラの原義は「すべての贈物を与えられた女」。天賦の素質を有する女が国際レースで大仕事を。
13 ヒラボクロイヤル
ヒラボクは馬主名から。ロイヤルRoyalは王の、王家の。「学問に王道royal road無し」という。そして競馬学にも王道無し。しかしこのレースにかぎっては馬券術に王道有りの予感。
14 ドリームパスポート
Dream Passportは「夢パスポート」。Dreamは古代英語では歓喜の意。Armed(武装した)とも綴り替えられ、武装パスポートでゴールに突入し、ファンに歓喜の夢馬券を届ける。
15 ローゼンクロイツ
ローゼンクロイツRosenkreuzは17世紀初頭ドイツに興った秘密結社・薔薇十字団の伝説の始祖。106歳の長命を全うし、己の甦(よみがえ)りを予言したという。近走、その気配はうかがえる。
16 サデックス
サデックスSaddexの最初の3文字Sadは父サドラーズウェルズSadler's Wellsの、dexは馬主の出生地Dexheim村の、それぞれ最初の3文字をとったもの。となれば、3着以内には来そう。
17 ハリカナサス
Halicarnassus(通常表記ハリカルナッソス)は、小アジアの古代都市。世界七不思議の一つマウソロス霊廟(れいびょう)の地。サッカーのスターが調教師として成功を収めたという不思議も後押しして…。
18 デルタブルース
Delta Bluesは、米国ルイジアナ州南部のミシシッピ川デルタ地帯に生れた情熱的なブルース。Delta Blues=Duel Stable(決闘厩舎)の情熱が豪州GIを制した豪脚で勝つ。

情報提供元:中央競馬ピーアール・センター

明日は残念ながら仕事でしてレープロが見られません、今の予想を結論として明日の昼に携帯より投票します。
金曜の京阪杯で武豊騎手が勝ったので少し不安が有りますが7番ヴァーミリアンからにします。

これぞ本場の力技 フリートストリートダンサーVSアドマイヤドン

本場の力技からは外国馬を見たいのでーデで並ぶ2番3番からカの有る2番を選ぶ、外国馬はもう一頭8枠にホンヴァ・本場と有るので15番ジャックサリヴァンも抑えにする。

GIへの道等は明日のレープロですからここまでで予想します。
軸は7番ヴァーミリアンで1番サンライズバッカス2番スチューデントカウンシル8番メイショウトウコン13番ブルーコンコルド15番ジャックサリヴァンの5点13番から1番8番の縦目2点も。
三連単は7番→1番13番→1番2番8番13番15番の10点を少額で


1着3着で外し、サタデーナガレフィーバーで決まるとは何ともかんともヴァーは見たけどフィーの方は他からが見えなかった流からルーという事なのかな。
フィールライブとしつこくCMで叫んでもいたしなあ。
施工回数とJBCからのが両方とも来ているのだけど軸が1番人気だからワイド買ってない、買っていてもマイナスだったな。

JCは明日のレープロ見てからですが一応10番メイショウサムソン軸で4番アドマイヤムーンとを本線にするつもりで11番ウオッカへを2点目で。
金土の重賞で武豊騎手から4隣が2着3着JCでは6番14番、14番ドリームパスポートも考えるがサムソン出走の3枠・ポスターの先頭赤帽・チョウサンが3枠同居の6番ヴィクトリーに買えるだけのものが無いか探そうかなと。
外国馬が絡むと思っているのですがJCDで絡まずサイン的にもあまり良くは思えない、逆11番のアルティストロワイヤルをサムソンからワイドで入れておこうかと考え中。

ジャパンカップにとってジョンヘンリーは恩人である。いちばんの恩人といってもいい。
JRAHP・TOPページからリンクされるYAHOOのJC特集 おもいでのジャパンカップ 井崎脩五郎 からです、井崎氏の言葉は昔からサインとして考えていまして4番は気にしていたのでサムソンの相手一番にしました。
そのジョンヘンリーが10月8日(現地時間)死亡というニュースが伝わってきた。
今年のジャパンカップは往時を偲び、ジャパンカップでジョンヘンリーがつけていたゼッケン4番に頑張れとひと声かけたいと思う。

photo_column_isaki.jpg


やばい用事が有るのに飲み過ぎで寝過ごした、10番サムソンから2番4番9番11番14番へ馬連だけ買った、当たると良いが最後に確認しようとしたレープロが出来なかったのがなあ。

やっちゃった感が有るなあ帰って結果見ました金曜辺りではムーンかウオッカで井崎氏から4番ムーンの軸かなと考えていたのにサムソンに変えてしまった同枠インティライミなのがどうしても良く思えたので。
ポップロックは良く言われていたゲスト岩村選手・1番からですね岩→ロック岩田騎手で1枠こちらも最後には見ていたのだけど今回はBOXにしなくて失敗した。
土日のレープロが結局確認出来ずだったのが残念だったが自業自得で仕方無い。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア