FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

東海ステークス・ 優駿牝馬どうでしょう?

女王になる品格に見惚れる。喝采に包まれる美の究極。
5/20 第68回 オークス(優駿牝馬) GI [東京競馬場・芝2400m]
第24回 東海テレビ杯 東海ステークス GII [中京競馬場・ダ2300m]

また美でピュティのピンクカメオ?ただ女王になるから初GI勝ちだと思うから同枠ベッラレイア・美しい(伊)+ギリシャ神話の大地の女神が一番合うなあ、女王になる品格からも全て3着以上のこの馬が良さそう。
喝采からはオスカーかザレマが良いか、極の文字は1枠か8枠なのでザレマかも?なのだけどダンス産駒に挟まれる(包まれる?)トウカイオスカーが気になる。


2007oaks.jpg

女王の戦いは、プライドのぶつかる音がした。

最近の結果からポスターの5枠はあまり買いたくない感じ、女王と呼べるのはダイワスカーレットのみだけど。戦いからは武・音は音無調教師に重なるザレマ バレエ「バフチサライの泉」の登場人物名でスペインのコンダード・デ・ウェルバで栽培されている白ワイン用葡萄の名前も有りますがレーダイでこの辺りが出てくるか?

「バフチサライ」とは、クリミア・タタール語で「庭園の宮殿」、「バフチサライの泉」はプーシキンの同名の叙事詩をバレエにしたもの。バフチサライの泉とは、クリミア汗国の旧都バフチサライにある「涙の泉」と呼ばれる遺跡のことである。

第24回東海ステークス(GII)
1984年に4歳(現3歳)以上の別定の重賞競走、『ウインターステークス』(GIII)として創設されたのが本競走の前身で、12月に中京競馬場のダート2200mで行われた。1989年に混合競走となり、翌1990年には距離が2300mに変更された。その後、1997年にGIIに格上げの上、指定競走となり、ダートのオープン特別として行なわれていた東海ステークスと統合する形でレース名を『東海テレビ杯東海ウインターステークス』に改称された。さらに、2000年に開催時期を5月に移行するとともに、『東海テレビ杯東海ステークス』と変更され、現在に至っている。これにより、本競走をステップに大井競馬の帝王賞(GI)に参戦する馬も見られるようになり、2000年のファストフレンド(本競走1着)、2002年のカネツフルーヴ(同5着)、2005年のタイムパラドックス(同3着)が帝王賞を制している。また、2006年から国際競走となり、4頭以内の外国馬が出走可能となっている。

○東海テレビデースペシャル
 当日14:45から東海テレビで放送予定「中京開催特番デラうま大予想!」の公開収録を行います。東海テレビ「リサッチ」出演中の和希沙也さん、「ドリーム競馬」の司会でおなじみの清水美紀アナウンサー(東海テレビ)に競馬記者を加え、中京競馬の開幕週に花を添えます。
和希沙也(かずき さや 1983年7月23日 - )はホリプロ所属のグラビアアイドル・タレント。滋賀県草津市出身。血液型O型、趣味は読書・映画鑑賞。公式サイトに本名の記載は無い。
スイープトウショウが勝った宝塚記念のゲストで池添騎手と出身・誕生日が同じでした。

まだあまり考えていないのですがスカーレットのオークス回避で同じ緋色一族の3枠6番サカラートを軸かなと、安藤光騎手のGI以外の重賞が4隣なので1番9番とコラムから母父トニービンの12番タガノサイクロンへ 夜に考え直しますが

第68回優駿牝馬(オークス)(GI)
牝馬クラシックレースの第二弾として行われるオークスは、イギリスのオークスに範をとり創設された競走である。1938年に4歳(現3歳)牝馬限定の重賞競走『阪神優駿牝馬』として創設されたのがその前身で、阪神競馬場の距離2700mで行われていたが、1940年に2450m、1943年に2400mに短縮された。また、1946年に舞台を東京競馬場に変更したのに伴い『優駿牝馬』に改称し、1965年から(オークス)の副称がつくようになった。開催時期も創設当初から秋に開催されていたが、1953年から現在と同じ春の開催となった。牝馬クラシックの桜花賞が最もスピードのある繁殖牝馬の検定競走であるなら、2400mのオークスは、スピードだけでなくスタミナも兼ね備えた繁殖牝馬を選定するためのチャンピオンレースといえる。桜花賞から距離が一気に800m伸びるオークスは、うら若い牝馬にとって過酷なレースになるためか、1984年のグレード制導入以降だけで比較しても皐月賞・日本ダービーを制した牡の二冠馬が8頭いるのに対し、桜花賞・オークスの牝馬二冠を制した馬は4頭しか出ていない。なお、1995年から指定競走に指定されて地方馬も出走可能になり、また、2003年から外国産馬にも出走資格が与えられ、今年は6頭以内の外国産馬がオークスに出走可能となっている。

★第3弾 オークスウィークイベント
オークス週は、恒例のレディースデーとして、さまざまな女性向けサービスをご用意しております。
○レディースデープレゼント 5月20日(日)
 オークス当日の抽選番号付記念入場券(100円)でご入場された女性のお客様(先着20,000名様)の中から10,000名様に素敵な記念品が当たる抽選会を行います。
 当選番号の発表は、当日7レース発走前(13:15頃)にターフビジョン・センターコートなどで行います。当選された方は、下記により記念品をお受け取りください。
 なお、引き換えにはオークスの勝馬投票券をご提示いただく必要がございますのでご注意ください。
○海上自衛隊東京音楽隊の演奏
 海上自衛隊東京音楽隊が、昼休みの演奏会やオークス発走前のファンファーレ演奏を行います。
○オークス記念入場券発売
051101_48.jpg

051101_49.jpg

上が男性用で下が女性用です、色は桜花賞でも同じでしたが8枠はまだ来るのかねえ?
左に見える3枠5番はニシノフジムスメ・藤田騎手で今年はカタマチボタンに騎乗、オークスレディーのジャズダンスやヒップホップダンスからダンスインザダーク産駒の3着以上が有るかも?と考えていてザレマに注目していたのだけどカタマチボタンもダンス産駒(もう一頭ミルクトーレルも出走予定)。

○レミオロメン来場
 JRA2007年ブランドCMのイメージソング『茜空』を歌うレミオロメンが来場。オークス表彰式にプレゼンターとして登場します。
5月9日に初の両A面シングル「蛍/RUN」をリリース。
ランはアマノチェリーランに。
○オークスレディー登場
 オークス当日は、ジャズダンスやヒップホップダンスを得意とする佐藤陽子さんが“GIレースクイーン”として、開門後のゴール前でのお出迎え、特別レースのプレゼンターやレース回顧、ダービーウィーク開幕祭に登場します。
051101_26.jpg

ヴィクトリアマイルでも一応3着枠でしたから3枠を気にしておく、今度こそ3枠6番を使ってくれないかな?
3枠6番は昨年コイウタが中止になった馬番でも有るなあ。

新潟競馬場
○オークスレース検討会&エレキコミックお笑いライブ
○オークス レディースデープレゼント
女性のお客様先着1,000名様に「花の香り入浴剤」をプレゼントいたします。

フラッシュ
3歳牝馬の頂点へ、未知の距離への挑戦。
SPEED STAMINA SPIRIT (Sの部分が黄色く光る

全てを備え「樫の女王」となれ

色はピンクが目立つがこれはちょっとストレート過ぎか。
SPEED STAMINA SPIRIT は昨年もフラッシュで有りました。
昨年書いたのが、Sで統一しているので頭がサ行の馬はシェルズレイとシークレットコード、カタカナでは全てスなので頭スは居ないけれど尻スはアドマイヤキッスとカワカミプリンセス。素直にSS産駒ならフサイチパンドラとアドマイヤキッス。
スピードはそのままハロースピードに・尻スはベリーベリナイスとアドマイヤスペースで母馬の頭スがスカーレットブーケ、スピリットからス・・ットはスカーレットと似ている
桜花賞でダイワスカーレットの同枠に居た○地のベリーベリナイス同枠隣に入る馬は確認したい。

軸をダイワスカーレットに決めていた私にはかなりモヤっとするレースになりました。
GI騎乗が珍しい騎手が多く常連の安藤・岩田・横山典騎手が居ないのですねえ。

長谷川騎手のGIは全3戦で7隣・大野騎手は初騎乗・松田騎手・鮫島騎手は全2戦で隣・菊沢騎手は近6戦で隣枠・村田騎手は近3戦で8隣。
これに掲示板ののぶさんの横山義騎手6隣と9隣・後藤騎手の2隣枠も合わせて考えてみた。

8 12 5 7 8 10 5枠7枠 3 5 7 1 4 3枠7枠 重なるのは5番7番7枠だけどちょっと弱い感じ、正逆2か5からもで5番ミンティエアーが良さそうな。

今のところ気にしているのは幸騎手11隣・鮫島騎手隣・菊沢騎手隣枠の5枠10番トウカイオスカー、後藤で5枠10番とか10カイと言う理由じゃないですがスカーレットの回避でオスカー・ダンス挟み・コラム雨上がり決死隊からのレイン同枠。

コラムからディープインパクトの新馬戦は4枠4番なので4枠7番ベッラレイア、ディープと同じ馬主・秋山騎手は桜花賞でダイワスカーレットと同枠。

英国GI登録の2番ローブデコルテ・記念入場券からの藤田騎手騎乗11番カタマチボタン・ポスターからの18番ザレマも含めてまだ迷い中です。


心に残る名勝負・名場面 窮地を救った決断 シーザリオVSエアメサイア

ザリは8枠エアは3枠ダンは5枠に、イアの有るベッラレイアのフローラSの印象がシーザリオに合う様な。

GIへの道 強くて可憐な女王には、至高の勝利がよく似合う

レンは5枠に、4枠にもカレンが有る。

メモワール2006 5年目の雪辱 カワカミプリンセス

5から5番か5枠?
のが有るのはアマノチェリーランで騎手は5年前の2番人気3着だった池添騎手。


東京12R 4枠6番○外ユーワハリケーンの出走取り消しから使われるとしたら4枠・6番・○外の要素かなと。

レーダイ 女王になる品格に見惚れる。喝采に包まれる美の究極。 から品格(ヒンカク)を持つのがピンクカメオですが女王になる品格のなるから既にGI馬となったピンクカメオではなく全て3着以上で女王になる品格を持つ?ベッラレイア・美しい(伊)+ギリシャ神話の大地の女神 を軸にします。
ビワハイジがダービーに出走した1996年のオークス勝ち馬はエアグルーヴでチューリップ賞を勝っているが桜花賞には出走していない、桜花賞に出走していないトライアル勝ち馬ベッラレイア2005年のフローラS勝ち馬ディアデラノビアも3着なので3着以上は大丈夫ではないかと1番人気ですが。

相手も下で書いた馬そのままで2番ローブデコルテ5番ミンティエアー10番トウカイオスカー11番カタマチボタン18番ザレマ。
それともう一点、品格の文字からワイド内連番なのでは?という思いも有りまして8番ピンクカメオも入れておきます。

1991年の4枠9番3着以来全く馬券に絡んでいない4枠なのが気にはなるのですが。


東海Sは駄目でしたが比重はオークスに置いていたのでまあなんとか連敗が止まりました。

東京12R 4枠6番○外ユーワハリケーンの出走取り消しから使われるとしたら4枠・6番・○外の要素かなと。
としていて4枠からはベッラレイアを選び○外は唯一の出走馬ローブデコルテを選びました、2番には牝馬世代限定重賞から正2番・英国GIに登録している事・8枠が来なければ1枠を見たいので1番よりは2番・1枠には頭スの馬が居る(フラッシュのSPEED STAMINA SPIRIT からの頭スです)等からでした。

取り消し馬が何かを教えてくれていると私が考えている内容は以前ここに書いた通りで取り消し馬から三つの要素を選んだのですが6番を入れなかった理由は(自信が有った訳では無いですが)今日の取り消しが12Rだったからです、12Rの場合来週を教える事も良く有るので来週のダービーで前川清氏が5月24日(木)新潟テルサ「ダービーフェスティバル2007」のゲストですからダービーでコイウタのオークス・3枠6番の馬を見たいかなと。

とまあ当ったので能書きを書けますが私が一番に見ていた枠は4枠と5枠でしてその点が読めていないのと12番が見えていない、5番か8番が3着なら7番を1着2着固定したBOX200円だけだけど取れていたのになあと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 05/08:HAT

  • 04/26:猫パンチ

  • 04/20:ひろc

  • 04/20:ひろc

  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア