FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

天皇賞(春)どうでしょう?

今年のGIは2勝2敗ですがト-タルではまたマイナスが増えてきたので何とか当てたいところです。

2007haruten.jpg

天皇賞では、二度叫ぶ。
先頭が緑帽で黄帽が三頭と有り得ない頭数であと青帽と桃帽、今年は一応出ている色枠が一つ以上3着以上枠ですが信用出来るかと言えば分からないのであまり考えません。
5枠が3頭枠に成ったのは1984年19頭立て(単枠指定4枠7番ホリスキー3着)で枠連7-3-4馬連15-6-7でした、これも関係は無いでしょうが。
TVCMの二度の坂越えから二度叫ぶという事ですね、二度叫ばれるという事は最初の坂も先頭集団(あるいは一頭先行して)で二度目もまだ粘っているのかな。ニから2枠と2番はまず頭に入れておきたいが福島牝馬Sで私が軸にした(アルーリング)ボイス・声(一応ポスターからも見ていたのだが)が2枠に居ました、前週にヒント有りも良く有るので2枠は気にしておきたいのと骨折で回避した阪神大賞典2着ドリームパスポートが2枠2番だった。
ドリパスを当然出るべき馬の回避と見れば騎乗していた安藤騎手と同走1着のアイポッパーなのだが天皇賞は安藤騎手・アイポッパーがコンビを組む。

淀の坂に刻まれた歴史を解く。最強の真実が継ぐ王位。
第135回  天皇賞(春)GI [京都競馬場・芝3200m]

解くからトリックにトクが有りトウ解とも、最強=ディープインパクトなら出走中ディープの2着に入ったのは2006阪神大賞典2着トウカイトリックのみでその時のレース運びなら二度叫べるな。
刻まれた歴史はメッセージなのか?刻むのはシルシなのか?
真はフラッシュに実はゲスト名に有り気にはなるがまだピンと来ないな。
王位からはモナークが君主・国王でキングダムが王国だけど?な感じ一応同枠馬には注意したい。
他の部分は真がエリモエクスパイアの馬主に有り、継ぐはトリックに。まだ調べていない部分が有りますが気にしているのはトウカイトリックとアイポッパー。
トウカイトリックは上に書きましたがアイポッパーの方はドリパス回避からとややこじつけかもですがゲスト有村実樹は美樹とよく間違えられるらしいので調教師に美が有る清水出美師でTVCMとレーダイに有る坂がサカ→サッカーかなとサカつくというゲームソフトを思い出してこれなのかなと(というよりこれしか登録馬では思い付かなかった)。
ドリパスの回避で1番人気かなというメイショウサムソンはネオユニバースとの戦歴の似ている部分からこの天皇賞で連対馬とはあまり見たくないと考えている、ただレーダイの歴史から聖書の登場人物名サムソンは合うかもなのが悩むところ。


関西
 情熱最前線。
4/21~5/13 大きな太陽の下、駆け巡る闘志と情熱。
      熱すぎる春のクライマックス。

闘志の有るトウショウナイト、情はメイショウとトウショウ。

第135回天皇賞(春)(GI)
1905年、横浜の日本レースクラブが明治天皇から下賜された「御賞杯」を懸けて競った『エンペラーズカップ』が天皇賞の前身で、翌1906年には東京競馬倶楽部にも御賞典が下賜され、その後、阪神・小倉・福島・札幌・函館の計7つの倶楽部で『帝室御賞典競走』が行われるようになった。1937年に各競馬倶楽部が統合されて日本競馬会が誕生したのを機に、『帝室御賞典競走』は春が阪神、秋が東京と、東西で年2回行われることになった。第1回の1937年秋は2600m、1938年春は2700mの距離で4歳(現3歳)以上の馬によって争われ、1938年秋からは5歳(現4歳)以上の距離3200mに変更となり、戦争で中断される1944年春(この時は能力検定競走として行われた)まで続いた。戦後の1947年春に『平和賞』として復活し、同年秋から現在のレース名である『天皇賞』に改称、春は京都競馬場、秋は東京競馬場で行われることになり、長い歴史を誇る天皇賞は古馬最高の栄誉とされた。1981年に勝ち抜き制が廃止され、過去の優勝馬にも出走資格が与えられた。また、1984年の競馬番組の変革により、秋は距離2000mに短縮、1987年から4歳(現3歳)馬にも出走資格が与えられたため、春は5歳(現4歳)以上のステイヤーが実力日本一を争うレース、秋は4歳(現3歳)以上の中距離ナンバーワンを決めるレースと、その性格が明確に分けられた。また、2005年からは国際競走となり、5頭以内の外国馬が天皇賞に出走可能となった。

041202_03.jpg

☆天皇賞(春)レース展望&有村実樹トークショー
 ~興奮!ゲストと一緒に天皇賞(春)を予想しよう!~
第3回京都競馬の一番の注目レースはもちろん天皇賞(春)!
過去様々な名勝負が繰り広げられ、歴代の優勝馬にはたくさんの名馬達が名を連ねます。
今年も実力馬たちによる魅力的なレースが繰り広げられることでしょう。
この注目レース!天皇賞(春)のレース展望を、ゲストにJRAのCMやスペシャルサイト「FEEL LIVE」 キャンペーンキャラクターの有村実樹さんをお迎えして行います!
天皇賞(春)の表彰式ではプレゼンターもしていただきますのでご注目ください!!
また、全レース終了後にはトークショーも行われますので、こちらもぜひお立ち寄りください!
出 演 : 有村 実樹(JJモデル)、※津田 照之(ホースニュース)、牧野 晴歌(司会)
041202_04.jpg

有村 実樹 (ありむら みき、1986年2月26日-)は、栃木県出身のファッションモデル。血液型はO型。身長168cm。星座はうお座。プロマージュ所属。
ファッション雑誌『JJ』レギュラーモデルとして活躍。
『JJ』創刊30周年記念号である2005年6月号で、金子絵里・Mie・桜井裕美とともに表紙を飾った。

JRAはJJモデルが好きなのですかねえ?(笑 桜花賞ポスターの女性です。
ここは後で何か有るのか調べますので保留します。ゲストの牧・樹と下の芝から森・松・枝・牧とかの木に関連する何かを持つ馬かなと。
同じ誕生日はトウカイトリックで騎乗予定の騎手では横山騎手の2/23が一番近い、ミキと言えば今なら世界女王に成った安藤の事かも?

☆東芝HD(高解像度) DVD 体験ブース☆
 ~体感!ブースを覗いて体験しよう!!~
HD DVDの高画質と最新機能の数々をディープインパクト号のHD DVDソフトで体感できます!
☆京都市消防音楽隊&カラーガード隊によるパレード!
 ~躍動!ファイヤーエンジェルスが伝統の一戦に華を添えます!!~
京都市消防音楽隊と京都市消防カラーガード隊(愛称:きょうとファイヤーエンジェルス)によるパレードを芝コースにて行います。
また、天皇賞(春)のファンファーレは京都市消防音楽隊による生演奏!どうぞご注目ください!
☆今年も凄いぞ!第13回ファンと騎手との集い開催!
 ~発見!ジョッキー達の素顔をお楽しみください!!~
お馴染みとなりましたジョッキープレゼンツイベント!
今年もファンの皆様に「存分に」楽しんでいただきます!お見逃しなく!

JRAHPフラッシュ
(一点から放射状に光が伸びる 全体のイメージは白と黒)
盾に記されし、伝統の一戦。
ヒシミラクル    2003 (11番角田騎手)
インガランディーレ 2004 (6番横山騎手)
スズカマンボ    2005 (10番安藤騎手)
ディープインパクト 2006 (7番武豊騎手)
真のステイヤーを決するべく、淀の舞台に集結。

舞台はオペラハウス・舞ソールサウンド、盾はナイトとタテヤマ。
奇数年と偶数年で1着馬番がカウントアップ・ダウンに成っているがこれは考え過ぎかな、ただ2001年は12番が3着2000年は5番が3着で両年をテイエムオペラオーが勝っているのでここで流れを作ったのかもと妄想。
一応9番に入る馬も確認しておきたい。
メイショウサムソンの母馬にマイが有りゲストはJJモデルで同じファッション雑誌のvivi(ヴィヴィ)も有る、ただviviモデルでJRAに関係したモデルが居ないのが紐程度で考えている私には良いのか?

今年のGIは桜花賞の時に書いた1番馬の前走着順の正逆VS逆3番馬の前走番という構図(皐月賞は共に正逆1番を指名)。
昨年の京都GIは天皇賞(春)・1枠3着 秋華賞・8枠2着 菊花賞・8枠1着 MCS・8枠3着と8枠が3戦連続ですが1枠か8枠として見たい。
桜花賞で切れた正逆71が皐月賞で来たので戻ったのか?今年は今のところ8枠が3着以上枠になっている。

先週分のコラムからスペシャルウイークとシンボリルドルフの天皇賞・春の馬番はスペが3枠3番・ルドルフが8枠15番、これは参考程度で。
ブラッドストーリーにはエルコンドルパサーの名前が有りトウカイトリックが出走。


青葉賞の回顧で書いた2枠3番のユメノシルシに期待する理由が、1番マツリダゴッホの前走3着・ユメとドリーム同居枠・今年から昭和の日で半弟にショウワモダンが居て母がヨドセンリヨウでレーダイの淀が有る・回避したドリパスの前走が2枠なのと同父で回避により唯一要素を持つ・同枠がムーンと同じアドマイヤ+松田厩舎・レープロ・ライスシャワーの勝った2戦とも2枠3番 といったところです。

逆3番ネヴァブションの前走番は10番でトウショウナイトが配置同枠騎手に真も有る。

週初めから気にしていたトウカイトリックとアイポッパーの配置はまずまずかなトリックの6枠12番はアンタレスSの落馬番なのが良いのかどうか迷うけれど軸はトウカイトリックにするつもり。アイポッパーはHPのコラムにサッカーボーイ・レーダイのコラムにアンカツの名前が有り人気馬には逆にマイナスと感じるのだが。

今日のレープロを見るまでは切るか迷っていたメイショウサムソン、ネオユニバースを考えると連では考えたくないのだけど。
心に残る名勝負・名場面 ライスシャワーVSステージチャンプ 泣くな、心よ。
から 泣 の文字が四位洋文の位洋から出来るのと調教師が高橋成忠で心が有る。

GIへの道 淀に輝く栄光の盾 新たな王者を照らし出す

ここからタテと栄が有る1枠からレーダイのコラムに名前が有る横山騎手のマツリダゴッホも考えている、ファストタテヤマは武幸四郎騎手が青葉賞に勝ったのでマイナスと見ている。

2006メモワール 王座奪還 ディープインパクト

王位 王者 王座 と三つ目ですね三つ並ぶとタイトルが一番しっくりとする感じ、となればここも3枠でサムソンという事なのか?

まだ悩んでいる部分が多いですが12番から1番3番6番8番10番の5点を今のところ考えている。


朝一出掛ける用事が出来たので上の5点を投票してさっき出先から帰って結果見たら軸が3着紐1着で外しでした、先週も2重賞が1着3着で何ともモヤッとした気分ですワイド6-12でも960円なら5点買いこれで良かったのに。

レープロからはサムソンだと思ったしトリックも3着ならまあ読みの方向は良かったのかなだけどエリモエクスパイアとは見ていても書く事すら出来なかった。

結果としてエリモエクスパイアを指名かなと後出し出来るのは、昭和が64年だったので正逆64から1番16番なのですが1番マツリダゴッホを見ていました。レーダイの真が馬主に有るのは書きましたが同枠のデルタブルースに対してプラスとして見たのですがそのデルタブルースが買えると思えなかったので8枠ごと外した。
もう一つは昨日青葉賞回顧で書いた告知にローブデコルテの英国GI登録が出ていたという事、土曜日に福永騎手の同枠馬が1着だったのでもう終わりと判断してました。しかし土曜日に来ていなかったらデルタブルースを買い目に入れたでしょうからどちらにしろもっと強く感じる何かを見付けられていなければエリモエクスパイアは買えませんから完敗です。

1番馬からも逆3番馬からも飛んでしまいまた一からです、京都GIの8枠3着以上が昨年秋華賞以降4戦連続と今年のGI全てで8枠が3着以上枠。
ただ春GIの前半が終わった感じなのと大穴演出でこの8枠も信用出来ないかな。


自分で書いたのを見直してみたら

先週分のコラムからスペシャルウイークとシンボリルドルフの天皇賞・春の馬番はスペが3枠3番・ルドルフが8枠15番、これは参考程度で。
ブラッドストーリーにはエルコンドルパサーの名前が有りトウカイトリックが出走。

と書いていた、この三つの枠で決着とは 自分に呆れた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/02:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア