FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

菊花賞どうでしょう?

100104_18.jpg

歴史に挑む夢の三冠、譲れない世代の頂点。
10/22 第67回  菊花賞 GI [京都競馬場・芝3000m]

うーん素直に読めばサムソンなのかねえ、聖書に登場する人物名からだから歴史に合う。直前の歴史の文字はセントライト記念に有りダービーにも、夢は皐月賞に有りサムソンには良いのだが今回は英雄の文字が入っていない。昨年のディープには三冠全てに入っていたのでこの点は気になる。皐月賞の夢で2着のドリパスにも注意だがこの2頭は開催替わりの神戸新聞杯の連対馬でどうなのか?既にGI馬のサムソンは良いとしてドリパスは今回も乗り替わりで評価は下げたいが。夢の文字は4枠注意で。
世代の文字はデルタブルースの菊花賞でも有り地方騎手時代の岩田騎手が勝った、今年ではイネス騎手がどうかなと歴史とシャナオー人気は今回も無さそうだけど。
一番期待しているのは掲示板に書いたアクシオンが8枠ならと。サムソンの三冠も有りそうなイベント満載だけど私はサムソン2,3着で考えているので既に外れかなとも・・・いやまあ当てたいのだけど。


2006_kikka.jpg

でっかく花の差で、キメちゃってくれ。

最近のポスターは私には分かりにくい、後からなら成る程だけど見るポイントが一定していないので軽く考える様にします。キメがカタカナなのでキかメを持つのがメインとメイショウかSSがアタマに関するボーラーならゲストの桜と花から母名サクラサクのパッシングマークの同枠をコイウタ同様に注意としたい、フジも花でキも有るなあこちらも同枠を含めて。

イギリスのセントレジャーに範をとり、昭和13年に『京都農林省賞典4歳呼馬競走』として創設された。昭和23年より現在の名称になったが、京都競馬場スタンド改築工事により阪神競馬場で施行された昭和54年を除き、距離と施行場は第1回から変わることなく、今日まで連綿と受け継がれている。3歳馬競走の最高峰に位置する5大クラシックレースのひとつであり、皐月賞、日本ダービーに続く牡馬による三冠の最終関門となっている。本競走は「最も強い馬が勝つ」といわれており、2度の坂越えをともなう3000mの長丁場を乗り切るスタミナとスピードを兼ね備えた馬だけが、菊花賞馬の栄誉に浴することができる。

☆菊花賞メモリアル展~三冠への軌跡~
京都駅ビルイベントスペースに注目!
今年の菊花賞で三冠に挑戦するメイショウサムソン号等身大馬像の展示をはじめ、メイショウサムソン号への応援メッセージも受付しております。
ほかにも「歴代三冠馬」や「菊花賞プレイバック」など『菊花賞』『三冠』の魅力を存分に感じていただける内容となっております!

☆菊花賞直前トークライブ
人気お笑いコンビ「TIM」と手嶋ゆうさんがゲストに登場!
間近に迫った菊花賞をさらに盛り上げます!

●メイショウサムソン号等身大馬像展示
皐月賞、日本ダービーを完勝。
そして「菊花賞」で三冠に挑戦するメイショウサムソン号の等身大馬像を展示いたします。
●オリジナル清酒「菊燦然」販売
伏見の名醸“山本本家”に醸造を依頼したオリジナル清酒です!
●SUNTORY BAR ~サントリー京都ビール工場からお届けします!~
「サントリー京都ビール工場のプレミアムモルツ」の販売や、ステキな賞品が当たる抽選会を実施いたします!
●BIG TIME Entertainment ~デキシーバンド演奏~
女性ばかりとは思えないパワフルで軽快なサウンドをお届けいたします!
100104_21.jpg

●菊花賞ドリーム抽選会 ~記念入場券でゲット!~
各入場門にて、当日発売される菊花賞記念入場券に記載されたナンバーで、「菊花賞」・「三冠」にちなんだお宝グッズが当たります!
賞 品 : 菊花賞馬マンハッタンカフェ号牧場実使用頭絡 1名様
三冠馬ディープインパクト号武豊騎手サイン入りレプリカゼッケン 3名様
菊花賞出走予定メイショウサムソン号石橋守騎手サイン入りポスター 7名様
菊花賞当日ゲスト櫻井淳子サイン入りグッズ 7名様
過去10年菊花賞馬レプリカゼッケン(1枚) 70名様
ディープインパクト号三冠達成記念コースター 700名様
●菊花賞(GI)レース展望
櫻井淳子さん、競馬記者の青木雅人さん(競馬ニホン)がゲストで登場!
牡馬三冠最終決戦!「菊花賞」を盛り上げます!!
100104_24.jpg

出演:櫻井淳子 司会:領家華子
なお、櫻井淳子さんはレース展望に加え、トークショーにも出演します!
櫻井 淳子(さくらい あつこ、本名・島川 淳子/旧姓・櫻井、1973年1月5日 - )は埼玉県鶴ヶ島市出身の女優。芸映所属。血液型A型。
舞台 サクラパパオー(2001年) が気になった。

●京都市消防音楽隊によるファンファーレ演奏
第67回菊花賞のファンファーレは、京都市消防音楽隊が生演奏いたします。
なお、お昼休みにはカラーガード隊が加わり、芝コースにてパレードを実施いたします!
☆ジョッキーチャリティーオークション
お宝ゲットのチャンス!?ジョッキー自らがグッズを出品します!
100104_26.jpg


エクウスオリジナル・名勝負カードをプレゼント!
第4週 : 平成17年菊花賞(ディープインパクト)
枠4-3-2馬7-6-4 三冠馬ディープの年なのかサムソンかもと思わせるイベントばかり、三冠馬への軌跡・メイショウサムソン号等身大馬像展示・菊燦然(きくさんぜん)がサムソンに似ているか・TIMにゴルゴ松本で馬主と同名・メイショウサムソン号石橋守騎手サイン入りポスター 。

マンハッタンカフェの菊は2枠2番、デキシーバンド演奏からはデルタブルースと同じ母父のアクシオンを。

リンクで気にしているのがまず5番は写真に有るしここには三つほど重なる(4番5番6番指名も含めて)、写真はスティルインラブの様で三冠やられても仕方無しか。次が15番16番17番かな8枠に成る16番17番18番としておく。前京都GIの枠からは枠6-8-3、上の名勝負カードから枠4-3-2で夢からの4枠も良いけどやはり3枠かなとレッド吉田の赤でも有る。後は騎手起点を枠出てから確認とします。


平成14年(2002年)第63回菊花賞(GⅠ)優勝馬
ミラクル劇場 ヒシミラクル

GIへの道 淀に残りし一輪大菊 至高の香りが勝者の証

メモワール2005 夢の三冠飛行 ディープインパクト

ミラクルを持つのがミストラルクルーズで劇場から映画と見ればアラン(ドロン)と(トム)クルーズの同居枠、2番は上のマンハッタンカフェの菊の馬番。ミラクルならキセキで夢からもドリームパスポート、飛行からもでドリパス外して考えていたので嫌な感じ。最近はサラミューの最初の文字の行を持つ馬の枠が連対している。マ行は1枠4枠6枠に有るがミを持つ1枠が面白いか。
劇場からはズバリのオペラハウスが二冠馬の父、
馬名プロファイルにシェンクが男子スピードスケート三冠王のシェンク(オランダ)を連想させると有る。
ショウを持つのがメイショウとトウショウで今開催の京都は正逆16なので16番トウショウシロッコも気に掛かる、シコウの文字も持つ。香りからミストも良いかな。証がマークとすれば8枠にも買える目が有るなあ。

今のところ、2番5番7番12番16番かなと。13番ドリパスと15番アクシオン18番ソングオブウインドも入れたいのだけど明日のレープロ見てから判断します。


今日のレープロはGI日のいつもの漫画で寿司の話です、池江泰寿に寿は有るけどトロとウニが出てトロは16番に8枠は浅見厩舎・エルコン・騎手の四が同居で枠からは強く感じる。最後にグワシと出て来てこれは楳図かずお氏のまことちゃんですね。誠が岩田騎手に有りジャンクを示唆してるのかとも思えますが他からが弱く感じるのでマコトが有る8枠重視かな。
今日の1Rで7枠13番ナリタチャレンジの取り消しでドリパス?とも考えたけれど四位騎手の枠を取ります。ナリタと言えばブライアンで菊花賞は3枠4番だったメインにはプラスなのかな。
とりあえず買うのは決めました、枠連6-1,3,7,8で6-7来たら仕方無しで。1-6か6-8に期待したい。
馬連は迷いが残っている感じ、12-1,2,5,7,15,16,18で13番ドリパス来たら読めていなかったという事で。
菊花賞だしちょっと予算多めで三連単も幅広く買ってみる。5,12→1,5,12,16→1,2,5,7,15,16,18って何点になるんだろう?まあこれは少額で。
1番を重視した理由は掲示板に書いた気になる事からですが1枠は人気の無い2番の方が良く見えるので自信は無い。
サムソンが負けるとしたらやっぱり武豊騎手かなと5番に入りましたしメインが勝ってディープが天皇賞(出ないと思うけど)出走ならムーンの先約を譲るのも有るか?という妄想もしている(根拠は全く無い)。


全くの下手糞読みで自分にがっかり、秋華賞前に掲示板に書いたのが菊花賞は8枠でアクシオンに期待するだった、結果7-8は枠とすればそのままだった。セントライト記念の時にはデルタの年同様に2着馬トウショウシロッコに期待としていた。朝には1Rの取り消しから13番と四位騎手へも書いたのに自分の一番弱い部分、ドリパスを切るとした先入観から抜け出せずでサインは見つけられていたと思うのに失敗。
枠単位で考えるサイン読みが自分の読み方なので読めていなかったとは思ってないがあまり先に考えるのは止めなきゃと目の前に出て来たネタのみで考える様にしなければといつもと変わらぬ反省でした。
サムソンが連にも絡まなかったのは残念読めていなかったのと5番が3着止まりもがっかり、ディープは回避ですね早く言えよと。

天皇賞に繋がるか?というので残ったネタが有るので掲示板に書いておきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア