FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

金鯱賞・目黒記念どうでしょう?

新たな歴史の創世、感動の風を届ける英雄。 第73回 日本ダービー(東京優駿)

第42回金鯱賞(GII)
 本競走は、名古屋名物“金の鯱”に因んで名付けられ、昭和40年に1800mの重賞競走として創設された。グレード制の導入後はGIIIで施行されていたが、平成8年にGIIに格上げされるとともに、それまでのハンデキャップから別定重量となり、距離も2000mに変更され、宝塚記念へ向かうローテーションの上で重要の位置を占めるようになった。

5月27日(土) 金鯱賞スペシャルデーイベント
○金鯱賞特製ゼッケンコースタープレゼント&金鯱賞オリジナルグッズ抽選会
東西入場門にて開門より先着10,000名様に金鯱賞特製ゼッケンコースターをプレゼント。
さらに、同封された抽選カードで記念グッズが当たるチャンス!
A賞 : タップダンスシチー金鯱賞三連覇記念キャップ&Tシャツ 50名様
B賞 : 中京競馬場非公式応援キャラクター「センニ・ミヤキネン」金鯱賞オリジナルケータイストラップ 500名様

○金鯱賞レース展望&日本ダービー前夜祭
中京競馬場の名物レース「金鯱賞」と競馬の祭典「日本ダービー」を盛り上げるため、「キャプテン・ハッスル」小川直也さんと地元愛知県出身のグラビアタレント・福永ちなさんが登場!

昨年は7枠2頭が中止予後不良となり後味が悪いレースでしたがタップダンスシチーが同一重賞三連覇を飾りました。この7枠とタップの三連覇馬番7枠11番8枠11番8枠10番にも注意したい、目黒記念と登録馬がかなり重複していて7枠に重なるかも?
このレースは4年連続正逆1次に正逆25・26辺りを見たい。ダービー馬の仔とサンデー産駒の配置もサンデー産駒の配置も注意で。

エリモハリアー23隣・エリモシャルマン5隣と29隣・コンゴウリキシオー14隣・サンバレンティン34隣・セフティエンペラ26隣・タイガーカフェ29隣・ブルートルネード16隣、これとは言えない微妙なものばかり。佐藤騎手15隣・アサカデフィート9隣を重視する。
枠読みは連闘のアサカデフィートの位置から考える。


10頭立てでアサカの9隣は秋山と共に隣馬を指名、スペシャルウィークの仔3番サンバレンティンがダービー回避のアラバンサの騎手と調教師。タップの三連覇からも良いと思うが勝ちは無いでしょうこういう時は3着でというのが多い気がする。レース名からは金剛とタイガーカフェで佐藤から15隣のタイガーには鯛と虎で鯱になる、10番金剛は去年のタップの位置。レーダイがキリスト教なら6番ローゼンも入れたい、馬起点からエルカミーノに重なりが有るので最低人気だし少し買うかなと思案中。ゲストの福永と風からのトルネードは他に見付けられないので切りました。
小川のSTO(スペーストルネードオガワ)を忘れていたけれどブルトルは入れないでおく。タイガーカフェはジャンクの全兄で8枠にはジャンクの岩田が居る、この2頭で決着ならジャンクは買いにくいなあ。
去年は(予想だけだったが)馬単一点で当てれたので今年も運試しで馬単6→3で行ってみる、これは去年の決着の騎手が三つずれて逆の着順になった形です。

運試し失敗、金剛も薔薇も見えていたけど人気なので期待の3番から一点にしたけどまあしょうがない。去年は金鯱賞当ててダービーは一番人気の馬連嫌って外したから今年は逆に当てたいな。

第120回農林水産省賞典目黒記念(GII)
 本競走は、昭和7年に創設された我が国で最も歴史の古いハンデキャップ競走。目黒記念の前身は、大正14年秋に目黒の東京競馬場で施行された3400mの『各内国産抽せん豪州産馬混合競走』で、後に『各内国産古馬競走』と改称された。毎年春秋の2回行われて昭和6年秋まで続き“2哩1分”の愛称で親しまれていたが、目黒の競馬場周辺の地価や地代の高騰から、競馬場の府中移転が決まった際に、『目黒』の名を永く後世に伝えるために、この競走を目黒記念と改称し、昭和7年に第1回目黒記念を施行した。25年秋からは2500mに短縮され、59年の番組改革で年1回の施行となった。

イベントはダービーと同じ物で考えます。島谷ひとみからもアイポッパーが良さそうだけど、ドリームを持つ馬を3頭登録していますが馬名は金鯱賞ともに出走決定してからにします。
このレースは4年連続勝浦騎手隣枠が連対。ダービー馬の仔とサンデー産駒の配置も注意で。
このレースは12Rで120回からベタだけど12番にも注意を。

ドリーム・松田博資同居の5枠は小牧から8隣。幸の隣2隣からは面白いかもと考えていた風と新たからのサザンツイスターが記念レースの1枠。牝馬ーズ接触の4番5番からは母メジロクロヒメで目黒の有るトンキニーズを。ポッ同居のアイポッパーを含めて考えている。
5枠の取捨はダービーを見てからの方が良いでしょうがムーンが来る前提で1番8番5番のBOX中心でにチャクラから4隣ホオキパウェーブと12番で10R取消騎手のユキノサンロイヤルを8番からのみとする。

柴田騎手の位置が継続するかの確認ついでに土曜日メインを検討だけしてみます。買うかどうかはわからない。
欅(けやき)ステークス
 欅は、ニレ科の落葉大高木。防風林や庭木として栽植する。葉は鋸歯があり狭卵形で先がとがる。春に葉腋に淡黄緑色の小花をつけ、ゆがんだ球形の小果を結ぶ。材は堅く木目が美しいので、建材・家具材などに用いる。東京競馬場のある府中市の「市の木」でもあり、東京競馬場周辺を始め市中に多く植えられている。大國魂神社のケヤキ並木は、国の天然記念物に指定されている。

10Rは9頭立て4番に騎乗で循環でも16頭立てなので4番13番が対象。
どちらを選ぶかと言えば木である桜がJとZの同居枠なのでサクラビジェイを選びたい。相手も木から馬主・大樹ファームのタイキエニグマで買うならワイドだけかな。

柴田騎手今日もうまく嵌りましたが大樹が来なかった、ワイド一点だけ買ったけれど複10倍付くならこれ一点で良いじゃねと後から思うのはもう私の仕様ですから。明日は変則開催なので悩みどころ多分レースの格関係無くダービー位置から秋川特別へではと、とすれば今日並に人気無いですねさてどうなりますかまだ検討もしてないし明日(ダービーの日なのに)急な仕事が入ってレープロも見られないので予想も中途半端になりそう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア