FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

2005秋GI第3戦を見直そう+修正

好敵手はいない、史上最強の英雄が描く夢がある。 第66回 菊花賞
kiku.jpg

ポスタ-のコピーは この勝負どころが目に入らぬかぁ!
菊の花と水戸の黄門様ですね。これは助さんなのか格さんなのかここ数年見ていないので忘れました。

水戸黄門(みとこうもん)は、水戸徳川家歴代当主とりわけ水戸藩二代藩主である徳川光圀(水戸光圀)の別称、あるいは彼をモデルとした架空の物語(講談・時代小説・時代劇)である。

実在の光圀は藩主時代は参議止まりだったが、引退後に中納言に昇進し、その唐名から黄門と呼ばれた。名君と謳われた彼が亡くなったとき、江戸では次の狂歌が流行った。

「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」

光圀は『大日本史』編纂の調査のために、家臣の儒学者らを諸国へ派遣している。これらの事実をもとにして、江戸時代後期から明治時代にかけて、『東海道中膝栗毛』を模した講談の『水戸黄門漫遊記』(作者不詳)などが創作されて大評判になった。さらに後に小説・舞台・映画・テレビなど多くの類似の作品が創られて、時代劇の定番になった。

物語のあらすじ
物語は犬公方といわれた五代将軍徳川綱吉の治世で、側用人の柳沢美濃守吉保が権勢をふるっていた時代。江戸幕府の「前(さき)の副将軍」である水戸光圀は、お供の俳人を連れて諸国漫遊の世直しの旅に出て、諸国の藩政を視察する。講談では、光圀は自らの俳号「水隠梅里」を書き記して、大名にその正体をほのめかす。

創作と現実
江戸幕府には、副将軍という役職はなく、創作である。江戸常勤の水戸徳川家の当主を指して俗に副将軍と呼ぶ習慣が江戸時代からあった、とする説もある。お供は、明治20年代の大阪の講談で、佐々木助三郎(介三郎、助さん)と渥美格之進(格さん)の二人と定められた。実在の光圀は「大日本史」編纂の調査のために、家臣の佐々十竹(さっさじっちく、佐々介三郎、佐々宗淳)らを諸国へ派遣しており、彰考舘総裁であった佐々と安積澹泊(あさかたんぱく、安積覚兵衛)の二人が助さん・格さんのモデルと見られている。

素直に黄枠で良いような。

第4回京都競馬5日:10月22日(土)※菊花賞競走前日
○菊花賞前夜祭「岡部幸雄×杉本清」の三冠トーク
いよいよ菊花賞前日。かつてシンボリルドルフ号で菊花賞を制して三冠ジョッキーに輝いた岡部元ジョッキーをゲストに迎えて、菊花賞そして《三冠》を熱く語って頂きます!
20051001-kyoto15.jpg

この3枠5番を私は今の所取りません。ディ-プの像でも有ったこの番は秋華賞で使ったと考えます。むしろ後ろに見える緑帽が気になります。
3着馬ニシノライデン6枠11番なのですが、メンコ部のみ見えるのが2着馬ゴ-ルドウェイで5枠8番なのです。秋華賞の3着以上枠がそのまま。これはもしそうでも分かりませんね、この写真はもう終わったのかも分からないので保留にします。

第4回京都競馬 京都競馬場開設80周年記念・ファン感謝デー実施!
○菊花賞レース展望
当日のメインレースである菊花賞競走のレース展望をゲストに井上和香さんを迎えて行います。
20051001-kyoto11.jpg

井上 和香(いのうえ わか、本名:新村 直子、1980年5月13日 - )は、女性グラビアアイドル、タレント。インセント所属。愛称は和香ちゃん又はワカパイ。O型。
生まれた日付は熊田曜子と一緒である。更にバラエティでの共演が多い爆笑問題の太田光も同じ誕生日である。
「和製モンロー」とも呼ばれる。これは体の3サイズ(90cm・60cm・90cm)がアメリカの女優・マリリン・モンローと同じことから小堺一機がラジオで名づけた(実際にはモンローの3サイズを、小堺が間違えて覚えていた)。

去年の有馬記念前夜祭のゲストでしたね。同じ誕生日の熊田耀子は北九州記念のゲストでした。
共通するのは1番の1番人気馬が1着と4枠が3着ですね。
後日UPしますが正逆1,2注意なので1番に何が入るか興味が有ります、2番にもサイン有りなので1枠に注意しています。
ディ-プだったらやっぱりねと言うんですがさてどうでしょう?
有馬記念の2着タップは5枠9番で上のゴ-ルドウェイと同じ5枠です。今の所秋華賞同様正逆10注意なので18頭立て5枠9番10番にも注目しています。
TVCMも話している言葉は違いますが映像は同じ物です。オ-クス→ダ-ビ-は武が3枠5番で2着→1着でした。今回は何を受け継ぐのか?武の5枠ではと考えています。

○菊花賞 京都競馬場限定特製「ディープインパクトポスター」付き特別レーシングプログラムの発行について
第66回菊花賞当日の平成17年10月23日(日)京都競馬場では、特製「ディープインパクトポスター」がついた特別レーシングプログラムを配布いたします。また、その他の全国競馬場・パークウインズ・ウインズにおいても特別レーシングプログラム(ポスター無し)を配布いたします。

○京都競馬場開設80周年記念「菊花賞メモリアルブック」プレゼント!
作家浅田次郎氏による三冠馬コラムや、杉本清アナの菊花賞名実況そしてディープ インパクト号のプライベートフォトショットなど、様々な角度から今年の菊花賞に アプローチしたメモリアルブックを先着20000名様にプレゼントいたします。

○京都競馬場開設80周年記念プレゼント!
菊花賞当日に発売される記念入場券を購入された方を対象に抽選で三冠馬の写真等をあしらった、メモリアル切手をプレゼント!

○ディープインパクト号 『三冠祈念弁当』販売

レ-ダイ同様三冠、ディ-プ関連一色で負けようが無いと思う。
唯一負けるかもと思ったのはラインかシ-ザリオの三冠達成した時に3%くらいだったのかな?それももう無いですが。
当日のフジと関西TVの合同番組等負けた時の衝撃は深く競馬人気を落とす事になるでしょうからここでの負けは考える必要は無いでしょう。

第4回東京競馬
○ディープインパクト号2005ダービーストラッププレゼント
20050930-tokyo18.jpg

○東京ヴェルディ1969イベント
キックスピードチャレンジ
キックスピードコンテスト
コンテスト入賞者には、「東京ヴェルディ1969戦招待チケット」など魅力的な賞品をプレゼント。会場のパドックに飛び入りゲストが登場するかも!?

誰かゲストで来るのかが興味有りますね。それとサッカ-関連を探してみます。

ヴェルディは緑ですしストラップの背景も緑ですね。それとディ-プの文字色が黄色です。

第3回福島競馬
20051008-fukushima_01.jpg

○日刊スポーツ新聞社主催 菊花賞ニッカン大予想会
タレントの矢部美穂さんをゲストにお迎えし、日刊スポーツ新聞社主催の大予想会を開催いたします!!注目の菊花賞の予想は必見です!!
20051008-fukushima_21.jpg

矢部美穂(やべみほ、1977年6月7日 - )は、タレント、女優。北海道恵庭市出身。血液型はA型。タレントの矢部美佳は妹。
矢部美穂の愛称は「やべっち」。ナインティナインの矢部浩之と同じ愛称だが、「やべっち」の元祖は矢部美穂である。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 05/08:HAT

  • 04/26:猫パンチ

  • 04/20:ひろc

  • 04/20:ひろc

  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア