FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

土曜メインを見直そう(8/13)

8/14 美しく生まれ変われ、それぞれの成長に恋したい。
第53回 北海道新聞杯 クイーンステークス

西部日刊スポーツ杯

昨年取り消しが5枠9番と7枠13番。調教師に西が有るスリ-ロケット。

珍しいボの文字の同居の7枠、-も上下2文字目。岩田久美の美がレ-ダイと重なる。リボンア-トも美しいと思うがリボ-ンも生まれ変わり。成長するにはチャレンジか。成の1番長の3番挟まれた2番のどれだ。
7-2,3-1,2,3,4,9,10の三連単10点。

三面川(みおもてがわ)特別 【新潟】〔3新1〕
 三面川は、山形県との県境である朝日連峰を水源として、新潟県村上市で日本海に注ぐ河川。江戸時代から鮭で知られ、村上藩は鮭漁に力を注ぎ、幕末に鮭育成を開始した。

前年出走2枠2番キャッスルブラウン、6枠6番プリモアピット。軸はメジロベネットにする。アの挟み母名リズムはイベントから、ネット接触は漁からもで豊も良い。2番目にはニシノセレッソ、昨年のキャッスルとプリモアからの1着位置に居る。
この2頭に1,4,9,10,11の三連複5点。
と1着位置を信じて7-5-1,4,9,10,11の三連単はオッズ見てから少額遊びで。

朱鷺ステークス

朱鷺ステークスからアドマイヤコンドル、盆踊りと勇壮なリズムからロックカ-ニバル。
今年も6頭立てと昨年に続き寂しいレ-スとなりました。恋したいから母名アイライクユ-のロックカ-ニバル軸で2,3,5BOX三連単6点。

札幌日刊スポーツ杯

前年出走リキアイタイカン6枠10番。日本ハムから松の有るペニ-ホイッスルとリキアイタイカン、リキアイにはカンも有る。ボ-ルドブライアンは野球とタイムから。同じパリ-グの楽天ゴ-ルデンイ-グルスから(外)イーグルスウォードは外国人監督で一番気になる。衝撃からもう一度ディ-プサマ-。

イーグルスウォードがイ-とルスの接触。相手に2,3,6,8,9,11へ馬連流し。
少額で5⇔11-2,3,6,8,9の10点。

第41回小倉記念
記念レ-スは正逆2,12。前年出走は1枠1番グリ-ンプレジャ-、4枠4番サンライズシャ-ク、8枠10番メイショウカイドウ、8枠11番エイシンハリマオ-。
徹からベストタイク-ン、雨上がりからサンライズシャ-クは調教師が崎山。蛍と嵐と母馬ハ-トからグリ-ンプレジャ-はキティちゃんのホワイトからも。
ロサ-ド7枠8番サンライズシャ-ク4枠4番、3着はグリ-ンブリッツ8枠10番。小倉記念2勝目ならメイショウカイドウ、同厩舎ならツルマルヨカニセ。

リンクの重なりも有るツルマルヨカニセ軸で無理だろうが三連単狙いで。2着には9,10、3着に4,5,7,9,10,16の10点で。JRAの紹介を半分信じた。土曜の結果見てから結論とします。

北海道新聞杯クイーンステークス

前年出走はエルノヴァ1枠1番、マイネヌ-ヴェル2枠2番。

軸は接触の多いデアリングハ-ト。

今回のレ-ダイに似ているのは昨年の、
4/25 瞬く間に成長を遂げろ、加速する美の進化。
第39回 サンケイスポーツ賞
フローラステークス(オークストライアル)  [東京競馬場・芝2000m]
で、クイ-ンへの出走馬は無しですが勝利騎手が後藤。

成長では今年の東京新聞杯で勝利騎手は武。 それぞれは昨年の有馬記念で別ル-トから来た者同士と思われる。
成が有るのはコアレスパティオだが3連勝中でイメ-ジに合わない。成長する余地が有るなら4歳までか。生まれ変わるのだから最近勝っていない馬。レ-ダイ見るまで外す気だったダンム-を入れたくなってきた。安田記念最下位からの生まれ変わりなのか?それぞれの成長に恋したいなら同年齢のワンツ-か?恋出来るだけの成長を期待出来る馬を選びたいけど。

アンブロワーズはフランス歌劇「ミニヨン」の作曲者アンブロワーズ・トマから。「君よ知るや南の国」で有名なミニヨン・・・フランス語のオペラ、この馬とデアリングハ-トからにします。結論は明日で。
歌劇『ミニヨン』(全3幕・上演時間:約2時間30分)
作 曲: アンブロワーズ・トマ
原 作: ゲーテの「ヴィルヘルム・マイスターの修業時代」
台 本: J・バルビエ、M・カレ(フランス語)
初 演: 1866年・パリ・オペラ=コミック座
登場人物: ヴィルヘルム(T)/ミニヨン(Ms)/フィリーヌ(S)/フレデリク(T/A)/ロタリオ(B)

あらすじ

 18世紀後半、ドイツの小さな街とイタリア。

 ドイツのとある小さな街。みすぼらしい老楽師ロタリオが、ハープを爪弾きながら、幼い頃に攫われて行方知れずになってしまった娘を探す旅の物語を歌っている。集まって陽気に騒いでいた人々は、ひと時は同情するものの、しばらくねぎらったあとはまた元通り、陽気に歌い騒ぎ始めるのだった。そこにはジプシーの一座もいて、座長のジャルノは、幼い頃に誘拐されて今は旅芸人一座に入っているミニヨンに、金集めのために踊るように命じる。が、ミニヨンは疲れていて踊れないと断ったので、鞭打とうとする・・・と、そこに、ウィーンの貴族出身の学生で、遺産で気ままな旅を続けているヴィルヘルムが通りかかり、彼女を助ける。その場に居合わせた女優のフィリーヌも、ジャルノにお金をやって立ち去ってゆく。残されたヴィルヘルムに素性を聞かれたミニヨンは、「父も母も知らない。ただ覚えているのは、オレンジの花が咲き、バラの花が美しく匂う、故郷の眺め。まだ何も分からない、ほんの小さな頃に攫われてしまったのだ。」と答える。ジャルノは、身代金を支払ってくれるのならミニヨンを自由にしようともちかけ、ヴィルヘルムはこの申し出を受けるのだった。ミニヨンは、ヴィルヘルムについていくことを望み、老楽師のロタリオもミニヨンを祝福する。そこに、若い貴族フレデリックと共にフィリーヌがやってくる。フィリーヌが、ヴィルヘルムを紹介すると、フレデリックは伯父の男爵家で催されるお芝居に、ヴィルヘルムを招待する。

 男爵家の城で、満足げな様子のフィリーヌ。ヴィルヘルムは、フィリーヌにぞっこんで、愛を告白するがすげなくあしらわれてしまう。ミニヨンは、なぜか男装した小姓姿。彼女はヴィルヘルムを愛するようになっていて、彼がフィリーヌに愛を告白したのを見てがっかりする。ヴィルヘルムとフィリーヌが部屋から出て行くと、ミニヨンは、鏡の前に立ち、フィリーヌの衣装を着け、化粧をし始める・・・と、フレデリックとヴィルヘルムが入ってきて、フィリーヌを争って決闘となってしまう。驚いたミニヨンが彼らを止めると、フレデリックは走り去ってゆく。ヴィルヘルムは、ミニヨンに付きまとわれることに嫌気がさしてきて、別れを告げる・・・そこに、フィリーヌとフレデリックが戻ってきて、ミニヨンが身にまとっている衣装をみるなり、フィリーヌは勝手に自分のドレスを着たと、ミニヨンを叱り飛ばす。ミニヨンは飛び出してゆく・・・一人になったミニヨンは、またジプシー姿に戻っている・・・フィリーヌへの憎しみに心をさいなまれながら。そんなミニヨンの苦しみを、ロタリオは我がことのように理解するのだった。そして、娘を失った辛い過去を話し、二人はまるで親子のような愛情で結ばれ始める。

 催されたお芝居「真夏の夜の夢」は大成功を収め、人々の喝采を浴びたフィリーヌは、満足そうに微笑んでいる。ヴィルヘルムは、ミニヨンの姿が見えないことに気づくが、すぐに、ロタリオに連れられたミニヨンがやってくるので安心する。が、ロタリオは、「仕返しに放火した」とささやき、ミニヨンはギョッとする。そんなミニヨンに、何も知らないフィリーヌは、舞台に忘れてきた花束をとってきてほしいと頼むのだった。と、そこに女優の一人が駆け込んできて、「舞台が火事!」と叫ぶ。ヴィルヘルムは、大混乱の中、ミニヨンを助けるために舞台に駆け込む・・・

 ヴィルヘルムのお陰で、命は助かったものの重症のミニヨンは、イタリアのとあるお城で療養している。ようやく回復に向かっているミニヨンをみてロタリオもうれしそうだ。彼女の寝言から、今ではヴィルヘルムもミニヨンの想いを知っている。ヴィルヘルムは、古くから城に仕えているアントニオから、その城の主は幼い娘を攫われてから気が変になってしまったと聞かされる。ヴィルヘルムは、この城をミニヨンのために買い取って、二人で一緒に暮らそうと決心する。目覚めたミニヨンは、見覚えのある風景に驚く。そこに、立派に着飾ったロタリオがやってくる。正気づいた彼こそが、この城の主、昔娘を攫われたという城主だった。手にした小箱には、攫われてしまったという娘の思い出の品々が詰まっていた・・・この城に、妙に懐かしさを覚えていたミニヨンこそ、城主の娘とわかる・・・ヴィルヘルムは、ミニヨンと共、この城で暮らすことになり、喜びのうちに、「君よ知るや南の国」のメロディーが流れてくる。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア