1. 無料アクセス解析

有馬記念 回顧

飲み過ぎてまだ頭が痛い。
帰って来たのも朝方で何時か分からないくらいに酔っていた。
有馬記念は起きたら終わってました。

予想もメチャクチャだしルージュバックの同枠馬も間違えていた。
合っていたのは逆6番キタサンブラックの3着だけ。
外国人騎手の同枠から5枠は少しは考えに有ったが4枠は見ていなかった。

これで今年の競馬は終了です。
今年はコレというレースが無かったのが悔しい。
こんな程度の予想ですがまた来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を。

有馬記念どうでしょう?

やっと明日が今年の仕事納めです。
忘年会はまだ28日と29日に有るけど・・・。
日曜日は昼過ぎに起きてそのまま投票することになりそうです。
明日は飲む気満々なので。

ショウナンパンドラは回避なんですねえ、外す気だったから出走して欲しかったな。
一応予想は決めた、後は明日の結果を軽く確認してからだけど多分変えない。

第60回有馬記念(GI)

ゲストは有村架純さん。
年間のCM出演者なので違う気もするけど<アリ>がリアファルとマリアライトに有り。
別会社なのだけどAUでの役はかぐや姫、竹が気になるルージュバックは逆4番。
ルージュバックの同枠がJCでショウナンパンドラと同枠だったヒットザターゲット。

枠順は1枠に7歳馬の同居、5枠に外国人騎手の同居、6枠に3歳馬の同居。
配置から正4番ラブリーデイ、逆6番キタサンブラック、逆2番ゴールドシップ。
他はリアファルとショウナンパンドラの回避からマリアライト。
リアファルとマリアライトは同母ですね。
どちらかと言えば6枠を取りたい、クリソプレーズは「アップルグリーン」と呼ばれる。
それとルージュバック。

10回区切りの有馬記念。
10回 3歳馬1頭出走で7着、1番人気シンザン1着(前々走天皇賞秋1着)。
20回 3歳馬イシノアラシ1着、1番人気フジノパーシア2着(前走天皇賞秋1着)。
30回 3歳馬ミホシンザン2着、1番人気シンボリルドルフ1着(前走JC1着)。
40回 3歳馬マヤノトップガン1着。
50回 3歳馬1番人気ディープインパクト2着、ハーツクライ1着(前走JC2着)。

ここから60回を考えると、
まず1番人気、3歳馬、天皇賞とJCの連対馬。
JC連対馬はラストインパクト。

2000年以降で牝馬が勝ったJCの年。
2009年 1着ドリームジャーニー(宝塚記念)、2着ブエナビスタ(3歳・1番人気)。
2011年 1着オルフェーヴル(3歳・1番人気)、2着エイシンフラッシュ(宝塚記念3着)
2012年 1着ゴールドシップ(3歳・1番人気)、2着オーシャンブルー(宝塚記念1着同厩舎)
2013年 1着オルフェーヴル(1番人気)、3着ゴールドシップ(宝塚記念1着)

2013年は宝塚記念1着ゴールドシップが3着、それと3歳馬が絡んでいないがG1馬が負出走だった。
1番人気、3歳G1馬、宝塚記念3着以内。
宝塚記念からは1着ラブリーデイのみ出走する、ラブリーデイは天皇賞馬でも有る。

この辺りから考えてもラブリーデイとキタサンブラックは切りにくい、私の予想では。
キタサンブラックが消えた場合は同枠の3歳馬リアファルだと思う。
ラブリーデイが消えた場合は同枠のJC2着馬ラストインパクトか、そうはならないと思うけど。

ラブリーデイには2003年からも示唆が有ると思う。
2002年は府中の改修が有った年、2014年は中山改修が有った年。
2003年のシンボリクリスエスが秋G1を1着→3着→1着。
これをトレースするならラブリーデイが勝ち、3歳馬が2着。

今年は枠連を中心にする。
枠2-6を本線に、2-7・2-8。
1番人気が現在はゴールドシップとなっているが最終ではラブリーデイだと思っている。
これが違った場合や上の3点が人気過ぎなら少し変えて馬連に変えるかも。
今年の予想としては以上で完とします。

有馬記念一週前

朝日杯FSはエアスピネルが2着に負けて武豊騎手のG1完全制覇は成らなかった。
位置としては正11番のエアスピネルで仕方が無いと見たし勝つと思った。
相手も正逆2か4を考えていた、しかし正逆4の2頭はさすがに買いずらい。
で正逆2の2頭が相手かと見た。
まあ買わなかったんですけどね、3着にまさかの逆4番でエッと軽く声が出た。

正逆4か6は前回の記事でも有馬記念で考えている数字として書いたが正逆2は、
JCのショウナンパンドラ 正15番
チャンピオンズCのサウンドトゥルー 正2番
阪神JFのメジャーエンブレム 正2番
が16頭立てで重なる位置。
朝日杯FSのリオンディーズが正15番逆2番。

前回書いた有馬記念での正逆1か4か6は正逆2か4か6に変更したい。
有馬記念での正逆4か6はずっと続いている。

宝塚記念と有馬記念で見ると正逆6か11が2008年から3着以上です。
今年の宝塚記念も正6番2着
有馬記念は正逆4か6が3着以上。
2004年 正6番3着
2005年 正6番2着
2006年 正4番1着
2007年 正4番3着
2008年 正6番3着
2009年 正6番3着
2010年 逆6番3着
2011年 逆6番1着
2012年 逆4番1着 正6番2着
2013年 正6番1着 正4番2着
2014年 正4番1着 正6番2着

昨年の回顧から転記すると他には、
武豊騎手の5隣か6隣が3着以上。
2007年 1番→6隣7番2着
2008年 9番→5隣14番1着
2009年 8番→6隣2番2着
2010年 6番→5隣1番1着 5隣11番3着
2011年 13番→6隣5番2着
2012年 8番→5隣13番1着
2013年 11番→5隣6番1着
2014年 1番→5隣6番2着

それと前回も書いた前年3着枠要素からゴールドシップ同枠。
気になる馬はリアファル、ただメジャーエンブレムでルメール騎手が勝ったのが私としてはマイナス点。
切りたい馬はショウナンパンドラ、牝馬JC馬の当年有馬記念の成績から。
上の位置に入ったら考えるけど他の位置なら抑えもしない。
ウオッカとジェンティルドンナは回避、ブエナビスタは7着。

仕事も年末の追い込み中なので家に帰ると何も考えたくない状態。
上に書いた物と枠順配置からの予想となる。

(追記)
エリ女杯から1番人気と外国人騎手のワイドBOXで的中です。
1番人気が4着以下はダートのチャンピオンズCのみ。
1番人気はラブリーデイでしょう、外国人騎手は4人騎乗予定。
対象が多過ぎだけど割りと人気は薄め。
5番人気が予想されるアルバートも回避という話も有るそうで。
16番人気予想のオーシャンブルーが切れる位置なら残りは3頭ということも有りそう。

チャンピオンズCが終わって有馬記念

サンビスタと思ってなかった。
逆のタルマエなのかと見ていた。
ノンコノユメも考えには有ったがサンビスタが1着なら買わなくて良かった。

結局はワンダーアキュートを使ってきたという事か。
JRAG1でのワンダーアキュートは、
JCD        16番→1番1着
(ここから5戦は自身が3着以上)
フェブラリーS   4番→13番(逆番)1着
チャンピオンズC 11番→12番3着
フェブラリーS   13番→14番2着 4番(逆番)1着
チャンピオンズC 3番→4番1着
さすがにもう来年は引退かな?ここまで自身の枠か逆番が3着以上だった。
今回はもう終わりだと思っていた。

何となくだけどまた年初の正逆4か6に流れてないか?
有馬記念は昨年と似た決着の数字に成りそうな気がする。

有馬記念へ至る道。
宝塚記念  正6番逆11番2着 正1番逆16番3着
天皇賞秋  逆11番1着 正16番3着
菊花賞   正4番1着 正11番2着
マイルCS 正16番1着 (混合古馬G1として)
ジャパンC 逆4番1着 正6番2着 正1番3着
チャンピオンズC 正4番1着 (混合古馬G1として)
この辺りに来ていると思う。

有馬記念はルメール騎手に期待している。
デムーロ騎手だけじゃないでしょ今年からのJRA所属は。
リアファルに騎乗予定、うむ勝ちは無いのかなあ?
今のところここから1番4番6番11番13番16番へ流す予定。

他の馬としては昨年の3着馬ゴールドシップの枠に注目。
年末まで忘年会と仕事で時間は取れない、今年の仕事納めの土曜日は納会後に飲む。
日曜日に起きられるか自信は無い。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア