1. 無料アクセス解析



中山9R勝浦特別・札幌2歳S・阪神12Rどうでしょう?

土曜日はこの3Rを考えています。
シリウスSは今のところ良さそうなリンクが無くダート戦はいつも今一なので止める予定です。

限界を超えるその走りが、「最速」の称号を手にかける。

限界からギリギリだと思うのですが、セントライト記念週に英雄(ヒーロー)も有りますし。
称号からはセプター:海外の名馬名、王権、王位。
手にかけるからはゲット。

第45回札幌2歳ステークス(GIII)
このRは4年連続で正逆4が3着以上。
このRは藤田騎手からから9隣が4年連続・23隣が5年連続で3着以上。
今年の2歳重賞3戦は正逆7が3着以上。
北海道重賞は函館2歳S以降の5戦で正逆26が3着以上。
北海道重賞は尻ト・ドか隣が3着以上。
北海道7日目は2008年札幌2回から正逆4か5が3着以上。

勝浦特別
2001年以降で正逆11か13が3着以上。
春の中山から9Rは土日ともで3回中山2日千葉日報杯以降で正逆1か2です。
現在は土日ともで3回新潟1日鳥屋野特別以降で正逆1か2です。
2003年以降勝浦騎手から4隣が3着以上。
このRは田中勝春騎手から3隣か5隣が3着以上。

阪神12R
ここは先週書いたまま、正逆1か2VS正逆4か5 を基本に高倉騎手ネタは戻るか完全に消えるかの確認です。
阪神7日目は昨年の4回から正逆11か12が3着以上、昨年の1回から正逆2か4が3着以上。

スプリンターズSどうでしょう?

2010sps.jpg
こだわりは捨ててみるものだ。

両側に外国人ですね、もしかして1着3着が外国馬?でも表彰式なら中央が1着ですね。
富士山からフジキセキはキンシャサノキセキ・ファイングレイン、銭湯・お風呂・アワ・ヤノ眼科・・・。
キンシャサノキセキにヤノも有りますがどうか?春秋連覇には疑問が有るのですが。
コピーからは良く分かりません、こだわりという言葉はマイナスイメージです。
今回の場合はキンシャノキセキの取消や外国馬が日本の馬場でどうかという話でしょうか。
こだわりが取消馬なら取消というこだわりを捨ててキンシャサノキセキというのも有りだと思いますが。
外国馬ではむしろSPSでは実績がありますからそれほどのマイナスイメージは無いでしょうね。

限界を超えるその走りが、「最速」の称号を手にかける。

限界からは1枠か8枠。
称号からゴーゴー、最速もマッハGoGoGoをイメージする。
ダッシャー:勢いよく走る人 ですね、dash+erなのですがdash(ダッシュ)奪取・奪首と見れば<手にかける>やポスターの<捨てる>は反対の意味で良く思える。
セントウルSに外国馬が参戦した2006年のSPSは3着に3歳馬タガノバスティーユが入っているので3歳馬ダッシャーゴーゴーは注意したい馬です。
超えるからウルトラ、ウルトラ (ultra)英語において、名詞の上に付いて、過度の、極度の、超、などの意を表す接頭語。同様の接頭語にスーパー、ハイパーなどがある。
称号と言えば今年のサマーシリーズチャンピオンはワンカラット。

第44回スプリンターズステークス(GI)
○スプリンターズステークス(GI) レース検討会&回顧
 サッカーワールドカップでは、予選の勝敗だけではなく得点までも的中させた、モデルの小森純さんをゲストに迎えてスプリンターズステークスのレース検討会&回顧を行います。スプリンターズステークスでも予想の女神が降臨するのか?
083001-01_01.jpg
小森 純(こもり じゅん、1985年11月22日[1] - )は、日本の女性ファッションモデル、タレント。Twin Planet所属。

気になるのがワンカラットの馬主です。
青山 洋一(あおやま よういち、1964年8月16日 - )は、島根県出身。東京都港区にある美容サロン最大手の「モッズ・ヘア」等を傘下に置く株式会社エム・エイチ・グループ代表取締役社長で、日本中央競馬会(JRA)の馬主である。勝負服の柄は白、青ダイヤモンドを使用している。

ファッション繋がりです、仕事上の関連は無いみたいです。
ポスターの山も馬主名に有りますしゲストから牝馬はワンカラットとウエスタンビーナスの2頭です。
ただシーキングザダイヤの馬主さんですからGI勝つの?と思ってしまうのはGIで2着が9回でしたから。
シーキングザダイヤは個人的には好きな馬でしたからややワンカラットに肩入れしてるかもな気もしますので予想では少し割引くらいが丁度良いかも。

もう一頭気にしているのはジェイケイセラヴィ J K C'est la Vie冠名+これぞ人生(仏)、他からは見えてこないですが小森純からJ.Kですよね。

○千葉県特産品フルーツ満喫プラン 【事前応募】
 実りの秋を中山競馬場で満喫!千葉県特産のフルーツを味わいながらスプリンターズステークス(GI)をお楽しみいただけるプランです。


関東日曜メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。
中山3歳以上重賞は6戦連続で正逆9番が3着以上。
中山古馬重賞は中山記念以降の7戦で正逆3VS正逆7,8でワイド以上。
中山古馬GIは2005年SPS以降で正逆11か13が3着以上。
新潟7日目以降の関東重賞は正逆36が3着以上。
中山メインはNZT以降中山GJ以外で正逆49が3着以上です。
アイルラヴァゲインから7戦連続で隣枠が3着以上。
ビービーガルダン出走重賞は正逆3か4が13戦連続で3着以上。

春GIで継続しているもの、スプリンターズSで確認。
阪神JF以降のGIは蛯名騎手自身か4隣14隣が3着以上。(騎乗無し)
GIの石橋脩騎手から全9戦で隣か7隣が3着以上。(騎乗無し)
GIの勝浦騎手から6戦連続で46隣が3着以上。
GIの藤岡佑介騎手から昨年の安田記念以降9戦連続で隣か7・11隣が3着以上。
春GIの流れは阪神JF以降の芝GIで桜花賞以外は1枠か8枠が3着以上。
朝日杯FS以降のGIで安藤騎手から隣19隣か6隣が3着以上。
前GI1番人気馬枠の隣枠が連対(3着以上)。(オークス以外)(3枠・5枠)
前年同GI勝利騎手か隣が3着以上。 (藤田騎手か隣)
関東GIは横山騎手の枠か隣枠が3着以上。
NHKMC以降のGIは横山騎手か隣が3着以上。


横山騎手は中心性頚髄損傷、頭蓋骨々折の重傷とのことです。
今年は武豊・岩田に続いて有力騎手の大きな怪我が多いですね。
横山騎手の怪我はそこまで深刻ではなく会話が出来ている様です、ゆっくりと回復して頂いて元気な姿を見せてください。


(事例は掲示板へ)

(タイガーさんから)
★ G1は大外馬、前走1着馬番の3隣馬か5隣馬が3着まで

9/26回顧と阪神最終R +回顧

豆銭でしたが珍しく、といってもほぼ人気通りでしたが三連単は二つ取り。
配当は最初からの予想通りだからむしろ予想の方向が合っていた事を喜びたいです。
しかし悔しいのがHTB賞です、無理に2点に絞る必要が無かったのにと後悔です。
レープロの5枠は三場で連対してくれて出して即消えで無かったのでこれが一番嬉しいです。

神戸新聞杯
このRは2000年以降正逆1か2が3着以上。
このRは1990年以降前年1着馬番の隣か2隣が3着以上。2011年は1番2番3番4番
3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
阪神3歳重賞は正逆60か62が3着以上。
3歳2400m重賞は昨年の東京優駿以降で正逆1か2が3着以上。
このRはダービー3着以内馬が3着以上。
神戸新聞杯に出走したダービー馬から、自身と9隣馬が3着以上。
現在の阪神メインは小倉から続く正逆1が3着以上。
阪神限定メインは宝塚記念から正逆6か8が3着以上。

オールカマー
関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。
古馬2200m重賞は正逆25か29が3着以上。
このRは2003年以降で柴田騎手から4隣か5隣が3着以上。(乗り替わりの為今年は騎乗無し扱い)
中山3歳以上重賞は6戦連続で正逆9番が3着以上。
中山古馬重賞は中山記念以降の7戦で正逆3VS正逆7,8でワイド以上。(但し正逆3,8で通過)
芝重賞でドリーム名馬から2隣か3隣が12戦連続で3着以上。
新潟7日目以降の関東重賞は正逆36が3着以上。
中山6日目は昨年の3回以降で正逆1か2・正逆15か17が3着以上。
関東メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。中山1日目飛び有り。


阪神最終R
流れから2番を1番と3番に変更します。
15番から1番3番8番13番へ馬連と継続の期待を込めて高倉騎手の6番へワイドで。

I-PAT見てアレッと思ったら馬連 13-15 2,340円 9番人気 だったんですね。
この予想はほぼ昨日から決めていたのでオッズを確認していなかったので1000円くらいと思ってました。
嬉しい誤算という奴ですね、HTB賞の後悔がオールカマーとこのRで吹き飛びました。
高倉騎手ネタは残念ですが飛びそうな予感がしていたので納得です。
来週土曜日は 正逆1か2VS正逆4か5 を基本に高倉騎手ネタは戻るか完全に消えるかの確認です。

メイン三つ

今日は流れが上手く読めなかったのでバタバタしましたが一応決めました。

神戸新聞杯
負けて元々な感じで三連単で。
1着・3番→2着・1番8番10番11番→3着・5番と1着・3番→2着・5番→3着・1番8番10番11番 の8点。

オールカマー
こちらも同様、負けて元々な感じで三連単で。
1着・3番5番→2着・3番5番→3着・2番8番10番と1着・3番5番→2着・2番8番10番→3着・3番5番 の12点。

HTB賞
5番から4番7番へ馬連。

金額は少な目にします、エイシンフラッシュの3着に期待です。

中山も読み間違い

中山は 正逆2か4 ですね

早めに見過ぎたのか今日は流れが上手く読めてないですね。

札幌 読み間違い

札幌は 正逆4>正逆5,9 です、正逆4が6Rまで連続です。

阪神も 正逆1か2 とします。

9/26 の流れ PM12:00時点

札幌は5Rまでで 正逆7か9

中山は4Rまでで 正逆2か3

阪神は3Rまでで 正逆1か10

このまま継続なら 札幌・HTB賞は7番 中山・オールカマーは3番 阪神・神戸新聞杯は3番 が有力でしょうか。

私はこのまま直前まで流れが変わらないか確認してから買うことにします。

阪神最終はメインが終わってから見直しますが今のところ昨日の 2番15番から6番8番13番 から流れが継続するなら1番を考慮するかと8番・9番を入れ替えるかを考え中です。

札幌メインHTB賞は5-7一点のみワイドで買う予定です。
これはレープロの5枠と流れからなので流れが変われば変更します。

神戸新聞杯・産経賞オールカマーどうでしょう?2(修正) と阪神12R

The G-Files 080  中央競馬初の競走馬引退式
名馬の鑑 メイヂヒカリ 1955年 産経賞オールカマー 5枠9番

メイヂヒカリの主戦騎手は蛯名武五郎氏で関係は知りませんがオールカマーの7枠8番ミステリアスライトに蛯名正義騎手が騎乗します。
名馬の名の文字も持ってます、メイジ<ヒカリ>にミステリアス<ライト>もですね。
メイヂヒカリが勝った第1回は11頭立なので逆3番、ミステリアスライトも逆3番です。

5枠は神戸新聞杯かHTB杯でですが神戸新聞杯の5枠にエイシンフラッシュが配置されています。
こちらもヒカリ→フラッシュなのかな。

式からは武、武豊騎手と武士沢騎手。
「シンザンが鉈の切れ味ならばメイヂヒカリは日本刀の切れ味」という蛯名武五郎騎手の言葉も良く知られています、日本刀から<武>でしょうか。
名馬を騎手に置き換えると武豊騎手という事になりますね。

神戸新聞杯はダービ馬と9隣・ダービー2着or3着と重なった3番と5番、オッズ的にはつまらない予想ですが。
妄想で書いた2008年の決着騎手から四位騎手・シルクオールディーも9隣です。
3歳重賞の1枠か7枠を取るなら先週のローズSと同頭数からも9番ネオヴァンドームなのですが隣の10番レーヴドリアンを取ります、7枠はきさらぎ賞連対馬枠ですね。
過去のきさらぎ賞1着馬の神戸新聞杯成績は良いですがネオヴァンドームには当てはまりません。
2009年 リーチザクラウン  2着
2007年 アサクサキングス  2着
2006年 ドリームパスポート 1着
2003年 ネオユニヴァース  3着
2001年 アグネスゴールド  8着
馬券外のアグネスゴールドだけが皐月賞・ダービーで馬券外でした、妄想できさらぎ賞の話を出さなかったのはこの理由からですが父ネオユニヴァースと同じ7枠に配置されているので3着は有るのかも?と考えましたが2001年はアグネスゴールドの隣サンライズペガサスが2着でした。
長期休養明けという点はネオヴァンドームと同じですがアグネスゴールド同様に隣示唆ではと考え直しました。
まあ隣が8番なら結果は同じなんですが。


土曜日の結果から正逆1と33がメインで続いています、枠発表前には正逆1か2で特に正2番と見てました。
阪神メインは宝塚記念から正逆6か8で5番6番7番8番。
これらをどう考えるか悩みましたが下の通りに修正しました

3番5番の2頭軸で1番8番10番11番で三連を組みます。

妄想的にはエイシンフラッシュは3着だと考えているのでそこに少し厚く配分します。


オールカマー
こちらはリンクとレーダイから選んだ2番3番5番に逆3番でレープロからの8番を加える。
2番3番5番8番で三連を組みます。

中山メインはNZT以降中山GJ以外で正逆49が3着以上です。
当日の流れを確認してから変更なら昼過ぎに修正します。
まあ金額的にはあまり多く入れません、私は三連単はほぼ当たりませんから。

それより阪神最終Rに期待しています。
今日はこれだけ買ってましたが一番人気でも良い配当でした。
考えているのは先週も書いていますが<正逆4か5VS正逆1か2VS高倉騎手か隣>を基本にワイド以上です。
土曜日は高倉騎手隣の4番と逆2番の馬連一番人気決着でしたが890円は良い配当でした。
買っていたのは4番から9番10番12番でした、今日の流れが正逆4か6で最終まで続いてくれました。
9番はブルの繋がりで入れました、ブルーの枠にブルが居てそこから買うならブルーも買うというのはリンクではなくサイン読みの考え方ですね。
6枠はブルーとシルバーの色名枠でしたしね、一点なら4-9で配当的にこちらに期待でしたがまあ仕方無い。
最近はリンク調べに時間を多く使っていますが元々はサイン読み歴1*年ですから。

明日期待しているのは高倉騎手も隣も人気になりそうにないからです(私は馬の強さとかは分からないのでオッズが読めません、競馬新聞やスポーツ新聞も見ませんし。)。
ついに長く続いた高倉騎手ネタも終わるのかも含めて期待と不安で楽しみです。
予想は流れを見て昼過ぎに出しますが 2番15番から6番8番13番 で見てます。

神戸新聞杯のダービー馬と妄想

神戸新聞杯に出走したダービー馬から、自身と9隣馬が3着以上。(○数字は人気です)
2008年  1番ディープスカイ    ① 1着 9隣10番2着
2006年  2番メイショウサムソン  ① 2着 9隣11番3着
2005年  9番ディープインパクト  ① 1着 9隣 5番3着
2004年  7番キングカメハメハ   ① 1着 9隣 8番3着
2003年 11番ネオユニヴァース   ② 3着 9隣 2番1着
2000年 11番アグネスフライト   ① 2着

ここからは妄想番組表読みで考えました。
私の中では今年のダービーは2001年でセントライト記念は2004年でした、では神戸新聞杯は何年になるのか?を考えていきます。
2000年以降でダービー馬が出走するのは上の年度ですが他の馬券内の馬はどうなのかです。

2008年 2着ブラックシェル   ③ 3着オウケンブルースリ ②
2006年 1着ドリームパスポート ③ 3着ソングオブウインド ⑥
2005年 2着シックスセンス   ⑤ 3着ローゼンクロイツ  ⑥
2004年 2着ケイアイガード   ③ 3着ハーツクライ    ②
2003年 1着ゼンノロブロイ   ③ 2着サクラプレジデント ①
2000年 1着フサイチソニック  ③ 3着エアシャカール   ②

上に挙げた年度ではダービー3着以内の馬が一頭居ます、つまりダービー馬とダービー2着or3着でワイドです。
3着が直近の2005年・2006年・2008年で2着が2000年・2003年・2004年です。
抜けている2001年・2002年・2007年・2008年では、
2001年 3着以内不出走
2002年 2着のみ出走で1着
2007年 2着のみ出走で2着
2009年 2着3着出走で2着馬が2着
という結果でダービー3着以内馬を馬券から無視するのは出来そうにないです。

上から皐月賞馬の出走していない年は2004年・2008年ですが両年は変則二冠馬が出走しています。
2004年はセントライト記念と同じで2008年は今年同様に2001年を下地に春クラシックを考えた年でした。
今年のダービーではNHKMC馬ダノンシャンティが取り消しました、逆番のエイシンフラッシュが勝利し戦歴を借りた変速二冠馬が誕生したとも思っています。
2004年・2008年では変則二冠馬が勝っていますが戦歴を借りている今年は2着3着か同枠・逆番の馬ではないかと考えています。
2005年のディープインパクトが勝利後三冠馬になっていますがネオユニヴァースとメイショウサムソンは神戸新聞杯で負けて菊花賞も負けていますね。
変則二冠馬の2頭は神戸新聞杯が最後の勝利です、この二つの事柄は興味深いです。

2004年・2008年を見ると①②③人気での決着です。
2004年はダービー3着馬が不出走、2008年は3頭とも出走でしたが2着馬スマイルジャックは④人気9着でした。
今年は2着のローズキングダムが出走し3着のヴィクトワールピサが不出走です。
ですが今年のダービーは2着3着が同枠の為戦歴的には2着でもあり3着でもあると考えています。
ダービーの決着枠1枠→4枠(皐月賞騎手枠)からも2008年だろうと見ています。
そうなるとダービー1着2着(3着)が③人気以内なら信用出来るだろうと、あと一頭の馬は?
③人気以内が条件の一つですがケイアイライジンとオウケンブルースリの戦歴から皐月賞・ダービーに出走していない前走1着馬を探したい。

シルクオールディ・タニノエポレット・ハードダダンダン・ビッグウィーク・マストハブ。
この中からはシルクオールディを取りたい、四位騎手と昆貢厩舎はディープスカイと同じです。
エイシンフラッシュは内田騎手でローズキングダムは武豊騎手が騎乗予定です。
2008年を騎手で見ると四位→武→内田で決着しています、この着順を組み替えるのではないかと妄想しています。
特にここ3年の神戸新聞杯は武⇔四位で馬連決着です。
ダービー時点で見たジャングルポケット=エイシンフラッシュからもジャングルポケット・札幌記念3着と同様の3着もあるかと。

しかしシルクオールディが馬券に絡むと菊花賞妄想で書いたように菊花賞では評価を下げたくなります。
まあこれは神戸新聞杯の結果が出てからまた妄想し直します。

2000年以降の神戸新聞杯で①人気が馬券外だったのは2007年と2009年ですがこの両年にはダービー馬が不出走で皐月賞馬は出走しています。
今年はダービー馬が出走し皐月賞馬が不出走なので馬券的には①人気を信用出来るかと考えています。
オッズ的にはあまり買う気の起きないRとは言えますけど。

神戸新聞杯・産経賞オールカマーどうでしょう?

揺るがぬ信念を結果で示せ、夢への切符を手に入れろ。

<夢への切符>はドリームジャーニー:夢のような旅路がそのままですが神戸新聞杯ではレーヴドリアン 東洋の夢(仏)。
信念(シンネン)はシンゲン(信玄)、手からタニノエポレット:肩飾り(仏)とロードオブザリング:指輪物語。

第58回 神戸新聞杯(菊花賞トライアル)(GII)
○第3回 ジョッキーフェスティバル
 今年もやってきました!普段見ることができないジョッキー達の素顔に大接近!!
○神戸新聞社(兵庫県)物産展&神戸新聞・デイリースポーツ抽選会 (神戸新聞社主催)
 神戸新聞杯(GII)当日に、神戸新聞社による物産展を開催!小野市・加東市・宍粟市が参加予定。
○新聞記者が教える!神戸新聞杯(GII)レース展望
 スポーツ紙競馬記者による神戸新聞杯(GII)のレース展望を行います。

このRは2000年以降正逆1か2が3着以上。
このRは1990年以降前年1着馬番の隣か2隣が3着以上。2番3番5番6番
このRは2001年以降2005年(ディープインパクト)以外で武豊騎手の隣枠が3着以上。
このRは1999年以降2008年(フルゲート)以外で7枠か8枠が3着以上。
3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
3歳重賞は正逆18か19が3着以上。
阪神3歳重賞は正逆60か62が3着以上。
3歳2400m重賞は昨年の東京優駿以降で正逆1か2が3着以上。
サンディエゴシチーから5戦連続で22隣が3着以上。
レーヴドリアン出走Rは5戦連続で正逆11が3着以上。


第56回 産経賞オールカマー(GII)
○蹄鉄コースター作り
○オールカマー(GII) レース検討会 【主催:サンケイスポーツ】

関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。
古馬2200m重賞は正逆25か29が3着以上。
このRは2003年以降で柴田騎手から4隣か5隣が3着以上。
このRは2005年以降で後藤騎手から5隣が3着以上。
中山3歳以上重賞は5戦連続で正9番が3着以上。
中山古馬重賞は中山記念以降の6戦で正逆3VS正逆7,8でワイド以上。
芝重賞でドリーム名馬から2隣か3隣が11戦連続で3着以上。

(事例は掲示板へ)

新潟7日目以降の関東重賞は正逆36が3着以上。
中山6日目は昨年の3回以降で正逆1か2・正逆15か17・正逆30か31が3着以上。
関東メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。中山1日目飛び有り。

最近のレープロからどうでしょう?

七夕賞以降のメインはレープロ The G-Files の該当枠が他場メインで連対。(関屋記念は×)

The G-Files 079  中央競馬GI最多出走馬
夢に挑み続けた男 コスモバルク 2004年 セントライト記念(GII)7枠13番
セントライト記念 7枠1着・ローズS 7枠2着

The G-Files 078  レース史上初の外国調教馬の出走
どん底から頂点へ テイクオーバーターゲット 2006年 セントウルS(GII)6枠11番
セントウルS 6枠1着・京成杯AH 6枠2着・朝日CC 6枠1着

The G-Files 077  牝馬の同一重賞(牡馬混合)連勝記録
小さな体に闘志を秘めて クールハート 1986年 新潟3歳S(GIII)7枠9番
小倉2歳S 7枠2着

The G-Files 076  第1回新潟記念優勝馬
三冠馬の好敵手 ウメノチカラ 第1回新潟記念 5枠9番
キーンランドC 5枠1着・阿蘇S 5枠2着

The G-Files 075  交流重賞含む重賞最多勝牝馬
一番輝くステージへ ホクトベガ 1994年 札幌記念(GIII)7枠10番
レパードS 7枠1着

The G-Files 074  海外G1最多勝馬
雌伏の日々からの脱却 エイシンプレストン 2001年 北九州記念(GIII)2枠2番
北九州記念 2枠1着・クイーンS 2枠2着

The G-Files 073  JRA・GI 史上最高齢優勝馬
進化し続ける“熟年の星” カンパニー 2007年 関屋記念(GIII)3枠6番
×

The G-Files 072  顕彰馬の母
数奇な運命を背負って ワカクモ 第2回小倉記念 6枠6番
小倉記念 6枠2着・NST賞 6枠1着 UHB杯 6枠1着

The G-Files 071  史上初の同一ハンデ重賞3連覇
難関を乗り越えた先に エリモハリアー 2007年 函館記念(JpnIII)4枠4番
日本海S 4枠1着

The G-Files 070  レース史上初の連覇
夏に色づく名代の桜  カノヤザクラ 2009年 アイビスサマーダッシュ(GIII)8枠17番
マリーンS 8枠1着2着

The G-Files 069  プロキオンSレコードホルダー
砂上で輝く快足馬 ゴールドティアラ 2000年 プロキオンS(GIII)4枠7番
プロキオンS 4枠2着・七夕賞 4枠1着2着

該当Rでは参考として他場メインで狙ってみたい。

関西12Rどうでしょう?3日目終了時点 と4日目予想

16頭立で数字がバラバラなので様子見してました。
高倉騎手隣は3着で継続ですが、16→12→15の結果から。

現在の関西12Rは高倉騎手か隣が3着以上。
(3回阪神4日~2回小倉3日は以前書いているので省略)
2回小倉4日 高倉騎手12番→13番1着
2回小倉5日 高倉騎手13番→13番1着
2回小倉6日 高倉騎手 8番→ 8番1着
2回小倉7日 高倉騎手 5番→ 5番2着
2回小倉8日 高倉騎手 7番→ 6番1着
4回阪神1日 高倉騎手10番→11番2着
4回阪神2日 高倉騎手13番→13番1着
4回阪神3日 高倉騎手14番→15番3着

今年の関西3日目12Rは正逆12か14が3着以上。
1/10 1回京都3日目12R 逆12番2着
1/30 1回中京3日目12R 逆12番1着
2/ 6 2回京都3日目12R 逆14番1着
3/ 6 1回阪神3日目12R 正12番1着
3/13 2回中京3日目12R 正14番2着
4/ 3 2回阪神3日目12R 逆12番3着
5/ 1 3回京都3日目12R 正14番3着
5/29 4回京都3日目12R 逆14番1着 正14番3着
6/26 3回阪神3日目12R 正12番3着
7/24 1回小倉3日目12R 正12番1着
8/ 2 1回小倉3日目12R 正14番2着
9/19 4回阪神3日目12R 正12番2着

の二つのみ継続でした、ただ連日のリンクが消えたので明日は難しいですね。

調べ直しましたら2回小倉5日目以降では正逆4か5が3着以上でした。
ただ明日の枠順を見ると高倉騎手が4番なので4番5番が重なり相手が分かりません。
関西4日目では2回阪神4日以降で正逆2か5が3着以上です、正逆5が上と重なりますが比率では正逆2 特に正2番が多い。
連日も偶数日に限れば4連続で正2番が3着以上です、逆に振ることも考慮して 2番15番VS4番5番 でワイド以上とします。
買うかどうかは明日考えます。

(メモ:2回小倉8日目以降では国分騎手から9隣が3着以上、4日目騎乗無し)

------------------------------------------------------------------
2番4番でワイドで上手く読めましたが、が配当が・・・仕方無いですが オッズ見てないですしそもそも買ってないです。
上のネタの修正は有りません、次の土曜日は 高倉騎手か隣・正逆4か5 と関西5日他を調べてです。

エルムS・阪神JSどうでしょう?

鮮烈なその熱き走りが、英雄の誕生を予感させる。

第15回エルムステークス(GIII)
○ホソジュンのエルムステークス大予想トーク
 ホースコラボレーターとして活躍中の細江純子さんによる、エルムステークス(GIII)の予想ステージを行います!
○コスモバルク号お披露目&トークショー
 北海道の競馬ファンを大いに沸かせてくれたコスモバルク号が札幌競馬場に登場!岡田繁幸氏によるトークショーも交えながら、コスモバルク号との久しぶりの再会をお楽しみください。
082901-06_01.jpg
コスモバルク号

写真はレープロと同じセントライト記念です、7枠13番(逆3番)。
宇宙関連はスター5番10番・スバル9番・オリオン11番。
再会と有りますが騎手でコスモバルクに騎乗していたのは津村騎手1回・三浦騎手1回・松岡騎手7回です。

このRは2004年以降で正逆1か3が3着以上。
中舘騎手は七夕賞以降の重賞で2隣か3隣が3着以上、4連続3隣。
タマモ冠名は重賞で4戦連続で3隣・5戦連続で14隣が3着以上。
ケイアイテンジンは重賞で3連続で2隣が3着以上。
ダート重賞で2005年エルムS以降のローカル施行は正逆3か14が3着以上。
現在の札幌メインは1回日以降で正逆8が3着以上、1回5日以降で正逆14か15が3着以上。
北海道重賞は函館2歳S以降の4戦で逆7番・5枠・正逆26が3着以上。
北海道重賞で前回尻ス・ズか隣は消えましたが尻ト・ドか隣はワンカラットetcで継続しています。

レープロ<熱き>とリンク・レープロ逆13番から1番クリールパッションを軸にします。
相手はリンクとコスモバルクから逆3番サクラオリオン。

1番-11番をワイドにして枠連で1枠から4枠5枠7枠へにします。


第12回阪神ジャンプステークス(J・GIII)
○敬老の日プレゼント
 9月20日(祝・月)敬老の日の11:00まで(もしくは満席まで)にシニア席をご利用のお客様に、『JRAボールペン』を進呈いたします。

現在のジャンプ重賞は5戦連続で正逆4,11で4戦連続で正4番が3着以上。
阪神ジャンプ重賞は2005年阪神スプリングJ以降で正逆10か11が3着以上。
このRは小坂騎手の隣が2003年以降の5戦で3着以上。
このRは7枠が9/11で3着以上。
このRは10/11で正逆10か11が3着以上。
コウエイトライ出走Rは11戦連続で正逆4か5が3着以上。
コウエイトライから隣か2隣が9戦連続で3着以上。

7枠11番ビコーフェザーから1番4番7番10番へとする。 
------------------------------------------------------------------
今日は買わなかったので結果確認だけ。

阪神JSは正逆4が消えてどうしようもなくでした。
ジャンプの調べも久し振りだったのですが今後はスルーかな、イメージが掴めないので。

阪神ジャンプ重賞は2005年阪神スプリングJ以降で正逆10か11が3着以上。
このRは小坂騎手の隣が2003年以降の6戦で3着以上。
このRは11/12で正逆10か11が3着以上。
コウエイトライ出走Rは12戦連続で正逆4か5が3着以上。
コウエイトライから隣か2隣が10戦連続で3着以上。

エルムSは読めてましたね、枠で書いてますがまあ良しです。
サクラオリオンは狙い過ぎだったのか?ですけど。

このRは2004年以降で正逆1か3が3着以上。
中舘騎手は七夕賞以降の重賞で2隣か3隣が3着以上、5連続3隣。
タマモ冠名は重賞で5戦連続で3隣が3着以上。
ケイアイテンジンは重賞で4連続で2隣が3着以上。
ダート重賞で2005年エルムS以降のローカル施行は正逆3か14が3着以上。
現在の札幌メインは1回5日以降で正逆14か15が3着以上。
北海道重賞は函館2歳S以降の5戦で正逆26が3着以上。
北海道重賞は尻ト・ドか隣が3着以上。

リンクでは両方まずまずですね、阪神JSで正逆4か5のものを全て正逆4で見たので大外れでした。
素直にコウエイトライからなら小坂騎手・コウエイトライ隣を見られていればですがそれは私には無理です。

セントライト記念・ローズSどうでしょう? 回顧

ローズS

どうしようもなく・・・でした。
イベントの鉄道とかから枠発表前はアニメイトバイオを見ていたのだけど枠順見てあまり良く見えなかったので切りました。
買った後で3歳OPは一番人気か隣と知りましたがそれでもアパパネだろうと。
当日の流れからも3番だと思ったのですが結果は逆4番で流れは見えていたけれどダメでした。

このRは2003年以降で正逆8か9が3着以上。   
このRは2000年以降で尻トかドの馬か隣が3着以上。
このRは2006年以降で川田騎手から2隣か8隣が3着以上。
今年の阪神奇数日重賞は正逆7が3着以上。
3歳牝馬G2は正逆11か12が3着以上。
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
3歳重賞は正逆18か19が3着以上。
阪神3歳重賞は正逆60か62が3着以上。
オウケンサクラから3隣か4隣が3着以上。
モーニングフェイスから9隣が3着以上。出走無し
重賞でワイルド名から隣か3隣が3着以上。

書いたものは全て継続です、それでトンチンカンな予想した俺って・・・。

セントライト記念
こちらはほぼ予想した通りの結果で非常に満足しています。
最初から見ていた7枠にレーダイから見ていたクォークスターにレープロのコスモバルクからも。
一つ予想と違ったのは妄想番組表読みでヤマニンエルブの4着を期待していた事です。
ただコスモバルクの年はセントライト記念2着ホオキパウェーブが菊花賞も2着になっています。
これはまた菊花賞の枠順を見てから考えます。
マンハッタンカフェとデルタブルースからも菊花賞馬は春のクラシックに無縁だった馬と妄想してます。

このRは2004年以降で北村宏司騎手から3隣か9隣が3着以上。
このRは1995年以降で中舘騎手から5隣か6隣が3着以上。騎乗無し
関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。
3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。 
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
3歳重賞は正逆18か19が3着以上。
中山3歳重賞は正逆11か13が3着以上。
アロマカフェ出走Rは正逆2か7が3着以上。隣か4隣が3着以上。

9/19 PM1:00 時点 と中山9R

中山は正逆2番>4番10番 阪神は正逆3番4番 の流れかな

このままメインまで行くならセントライト記念はアロマカフェ、ローズSはオウケンサクラの3着以内が有力か。

鋸山特別
このRは過去Rが無いので連日の正逆1か2と今日の流れから+枠配置を見ての予想です。
連日当日の流れは正逆2で重なる、バンで挟む2番かな。

2番から人気どころ1番3番5番6番9番へ馬連で、昨日同様のワイドだったら泣きましょう。

アリャー、逆2番と1番で馬連万馬券で大失敗。
当日の流れは一度飛びですが続いていると見ています。

セントライト記念・ローズSどうでしょう?2

夢に挑み続けた男 コスモバルク (中央競馬最多GI出走馬)
2004年9月19日 第58回セントライト記念 7枠13番

施行日が今年と同じですね、□地馬が出走するのも2004年以来です。
先週同様馬番通りかは分かりませんが7枠13番クォークスターは私の軸予定番で□地同居枠です。
逆3番だとヤマニンエルブです、が私の菊花賞妄想番組表読みで書いたのは4着期待です。
そうなれば菊花賞はマンハッタンカフェからヤマニンエルブに期待したくなる。
ただ中山日曜の逆3番なので明日の予想には入れます。

リンクからは7枠軸と決めていて<クォークスター:超新星爆発を起した後に形成される天体。>ですね。
レープロのコスモバルクは金曜時点では分からないですが馬名は宇宙関連ですね。
明日になっても換えないと思いますが今のところ13番を軸に決めています。

相手は中山の正逆1か3が秋になっても続いていますから3番16番は無視出来ない感じです。
3番ゲシュタルトは北村宏司騎手の隣、16番ヤマニンエルブはコスモバルクの逆3番と同枠にコスモが居ます。
<3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。>が正逆3,7ですが他でも正逆11が多いのと正逆12も割と有りますね。
6枠11番シャイニンアーサー12番ダークシャドウも入れておきたい。
それと1枠・オグリキャップでラストランの武豊騎手から2番アロマカフェ。
3枠・松岡騎手枠から5番を。

13番から2番3番5番11番12番16番の6点。


ローズSはアパパネをどうするか?
レーダイからは無視出来ないと思う反面勝つのに?です。
金曜に枠順を確認した後見ていたのは3番か8番の軸でした、リンクを重ねていくと7番にも割と有りますね。
オウケンサクラの母ランフォザドリーム:夢に向かって走れ、夢の為に走れ という感じでしょうか。
今日のレープロが<夢に挑み続けた男>です、3番だろうと見ています。
他では1枠7枠から1番9番。
これからさてどう買うか?アパパネをどうするか?

3番7番8番から馬単で5番へ、3番⇔5番→1番7番8番9番12番の三連単10点にします。
3番絡みには少し多めに配分します。

カンナS・ながつきSどうでしょう?

鮮烈なその熱き走りが、英雄の誕生を予感させる。


カンナステークス(11頭立て)

中山9Rは土日ともで3回中山2日千葉日報杯以降で正逆1か2です。
新潟は土日ともで3回新潟1日鳥屋野特別以降で正逆1か2です。
このRは過去9戦で正逆1が7戦・正逆2が2戦、2005年以降は正逆1が3着以上。
過去9戦全戦で見れば正逆10か11が3着以上。
柴田騎手は出走7年中6年で4隣、今年は8番なので1番か4番が対象。

上のが全て重なるのが正逆1番で正1番は9年中6年で3着以上(4.1.1.馬券外3)。
買うなら上位人気だけど1番ピュアオパールから。

このRからは正逆7も9戦中7戦で3着以上、5番か7番が対象。
この二つからの選択だとファベとファヴェや頭ハとファとェ・ェで挟まれる5番を上に見る。

配当的に1-5を本線に1-7:11-5,7を抑える。



ながつきステークス(12頭立て)

中山メインは春から土日ともに正逆1か3が3着以上で頻出(土曜日は飛び有り)。
土曜日限定では1回3日から正逆10か11が3着以上。
新潟開催の関越Sから土曜日メインは正逆11か12が3着以上。
このRは2000年以降で正逆1か2が3着以上です。
このRは1994年以降田中勝春騎手の6隣が3着以上、なのですが今年は騎乗無しで残念。

2文字目ン・6文字馬の同居した5枠とリンクから正逆1番と見てます。

1番5番6番12番から6番軸で3点にします。


今日の中山は8Rまで 正逆1か7 が3着以上です、継続を期待します。


予想としては良かったと思うのですが9Rで負けた分を11Rでチョイ+にしたのみでした。
上に書いたリンクは全て継続していますから明日以降に期待します。

関西12Rどうでしょう?

小倉開催の時に書いていた最終Rを懲りずに調べ直したのでUPします。

現在の関西12Rは正逆11か13が3着以上。
2回小倉3日 逆13番2着
2回小倉4日 正13番1着 逆13番2着
2回小倉5日 正13番1着
2回小倉6日 逆13番3着
2回小倉7日 逆11番3着
2回小倉8日 正13番3着
4回阪神1日 正11番2着
4回阪神2日 正13番1着 正11番3着

現在の関西12Rは高倉騎手か隣が3着以上。
(3回阪神4日~2回小倉3日は以前書いているので省略)
2回小倉4日 高倉騎手12番→13番1着
2回小倉5日 高倉騎手13番→13番1着
2回小倉6日 高倉騎手 8番→ 8番1着
2回小倉7日 高倉騎手 5番→ 5番2着
2回小倉8日 高倉騎手 7番→ 6番1着
4回阪神1日 高倉騎手10番→11番2着
4回阪神2日 高倉騎手13番→13番1着

今年の関西3日目12Rは正逆12か14が3着以上。
1/10 1回京都3日目12R 逆12番2着
1/30 1回中京3日目12R 逆12番1着
2/ 6 2回京都3日目12R 逆14番1着
3/ 6 1回阪神3日目12R 正12番1着
3/13 2回中京3日目12R 正14番2着
4/ 3 2回阪神3日目12R 逆12番3着
5/ 1 3回京都3日目12R 正14番3着
5/29 4回京都3日目12R 逆14番1着 正14番3着
6/26 3回阪神3日目12R 正12番3着
7/24 1回小倉3日目12R 正12番1着
8/ 2 1回小倉3日目12R 正14番2着

京都阪神3日目12Rは正逆26が3着以上。
2/ 6 2回京都3日目12R 逆26番1着
3/ 6 1回阪神3日目12R 正26番1着
4/ 3 2回阪神3日目12R 逆26番2着
5/ 1 3回京都3日目12R 逆26番1着
5/29 4回京都3日目12R 逆26番1着 正26番3着
6/26 3回阪神3日目12R 正26番2着

セントライト記念・ローズSどうでしょう?

鮮烈なその熱き走りが、英雄の誕生を予感させる。

先週も書いたとおり3枠には注意したい。
英雄の誕生からGI馬のアパパネには遠慮してもらいたいけどアパパネは無視できません。
<美しさと兼ね備えた天賦の才能、今鮮やかに花を咲かせる。>桜花賞のレーダイです。
<アパパネの意味はハワイに生息する赤い鳥の名前。鮮やかにから赤を連想すると3枠かアパパネで天から飛ぶものなら鳥という事も>としました。
熱きからアニメイトバイオ:活気のある+冠。
英雄の誕生からダービー馬と同冠名のエーシンリターンズ:冠名+復活 とレディアルバローザ 冠名+ばら色の夜明け(伊)。

英雄からアーサー、誕生からクォークスター:超新星爆発を起した後に形成される天体。
フェイルノート:アーサー王伝説に登場する騎士トリスタンが作った弓 も。
予感からコスモヘレノス 冠名+ギリシ:神話に登場する予言者の名前。

第64回 ラジオ日本賞 セントライト記念(菊花賞トライアル)(GII)
○【フリーパスの日ご来場記念】 オグリキャップメモリアルステッカープレゼント!
 今年惜しまれながら世を去ったオグリキャップ号の功績を称え、中山競馬場フリーパスの日には、「JRA-VANソフトケース入り オグリキャップメモリアルステッカー」を先着30,000名様にプレゼントいたします。
○馬学クリニック 『馬の歩き方・走り方』
 競馬予想のお役に立つかも!?馬の歩き方・走り方のメカニズムを専門の講師がわかりやすく解説します!普段とは違った面から競馬にアプローチしてみませんか?
○Wフナバシコラボイベント
 千葉県船橋市に位置する中山競馬場と船橋競馬場のコラボイベント!2010年の第2弾を開催いたします。

オグリキャップで中山競馬場と言えば1988年・1990年の有馬記念ですね。
1988年は6枠10番・1990年は4枠8番、どちらかと言えば感動のラストラン1990年でしょうか。

このRは2004年以降で北村宏司騎手から3隣か9隣が3着以上。
このRは1995年以降で中舘騎手から5隣か6隣が3着以上。(騎乗無しの年も多いです。)
このRは1995年以降で正逆29か34が3着以上。(×2回有り2001年2006年)
関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。
北村宏騎手の重賞は近9戦中8戦で隣が3着以上。
3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。 
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
3歳重賞は正逆18か19が3着以上。
中山3歳重賞は正逆11か13が3着以上。
アロマカフェ出走Rは正逆2か7が3着以上。隣か4隣が3着以上。
ゲシュタルト出走Rは正逆11が3着以上。  正逆1か3が3着以上。 正逆44・62が3着以上。  

第28回 関西テレビ放送賞 ローズステークス(秋華賞トライアル)(GII)
○ハートキャッチプリキュア! ショー
○阪急阪神グループの鉄道およびバス各社のグッズを販売
 阪急電鉄開業100周年記念Bトレインショーティー6000系ミュージアム号をはじめ、その他阪急電鉄の鉄道グッズや阪急阪神グループの鉄道およびバス各社のグッズを販売いたします。

ハートがセントライト記念の方にいます、馬番には注意したい。
電車関係にピンと来ないですがアニメイトバイオが京王杯2歳Sで2着です。
鉄道からニチ道(ドウ)ルチルと<友>道調教師の同枠にも注意したい。

このRは2003年以降で正逆8か9が3着以上、現在4年連続正逆8   
このRは2000年以降で尻トかドの馬か隣が3着以上。
このRは2006年以降で川田騎手から2隣か8隣が3着以上。
今年の阪神奇数日重賞は正逆7が3着以上。
3歳混合G2は正逆88か92が3着以上。
3歳牝馬G2は正逆11か12が3着以上。
3歳重賞は1枠か7枠が3着以上。
3歳重賞は正逆18か19が3着以上。
阪神3歳重賞は正逆60か62が3着以上。
オウケンサクラから3隣か4隣が3着以上。
モーニングフェイスから9隣が3着以上。
重賞でワイルド名から隣か3隣が3着以上。

事例は掲示板に上げておきます。

セントウルS・京成杯AHどうでしょう?2

レーダイは <どん底から頂点へ テイクオーバーターゲット>
副題は<レース史上初の外国調教馬の出走>です、6枠11番(逆8番)。

セントウルS

外国調教馬は1番グリーンバーディー。
<どん底から頂点へ>からは1枠と8枠なのですが私はメリッサが気になります。
アイビスSDで1番人気18着のどん底から北九州記念5番人気1着と頂点へ、ですが頂点が更に上のサマーチャンピオンならメリッサが勝つのかと。
今夏はワンカラットが函館SSとキーンランドCを連勝しポイントではトップですが過去のサマーシリーズを見ても最終Rで全て決着しています。

サマースプリントシリーズ
実施年 チャンピオン馬   獲得ポイント 函館SS  アイビスSD  北九州記念  キーンランドC  セントウルS
2006年 シーイズトウショウ 22ポイント  2着    不出走    不出走     2着       1着
2007年 サンアディユ    23ポイント  不出走   1着     7着      不出走      1着
2008年 カノヤザクラ    22ポイント  不出走   1着     不出走     不出走      1着
2009年 カノヤザクラ    18ポイント  不出走   1着     3着      不出走      4着

サマー2000シリーズ
実施年 チャンピオン馬      獲得ポイント  七夕賞  函館記念  小倉記念  札幌記念  新潟記念
2006年 スウィフトカレント    13ポイント   不出走  不出走    1着    不出走   4着
2007年 ユメノシルシ       14ポイント   3着    不出走    不出走   不出走   1着
2008年 ミヤビランベリ      13ポイント   1着    不出走    5着    不出走   9着
2009年 ホッコーパドゥシャ    19ポイント   3着    不出走    2着    不出走   1着
2010年 ナリタクリスタル     13ポイント   不出走  不出走    4着    不出走   1着

これまでの例に倣うなら最終Rに出走していないワンカラットにはチャンスが無い事になる、チャンスの有る馬も限られる。
アイビスSD1着ケイティラブと北九州記念1着のメリッサの2頭のみです。
リンクや過去の戦歴からはケイティラブだと思いますがゲストとレーダイからメリッサが気になっています。
しかし北九州記念1着馬のチャンピオンは居ない、どん底が前走の13着なら過去に例の多いケイティラブ。

私はこの2頭から1枠8枠、8枠はコラムにピンクフェロモンと有りますし。
それとリンクから8番を入れて。

4番6番から1番8番16番へ馬単6点、4番6番の組み合わせは買いません。

京成杯AH

どん底→谷で聖なる谷:セイクリッドバレー、6枠ですね。
○外は1番4番、1番はどん底から頂点へでフライングアップ(ル):飛ぶ・上がる。
他はリンクから6番7番。

10番から1番6番7番へ。
--------------------------------------------------------------------
えー 相変わらずの下手くそです、京成杯はどうしようないですがセントウルSは・・・。
土曜日時点では3頭とも見ていたんですがサマーシリーズは最終戦で決まると決めつけていました。
ダッシャーゴーゴーはキンシャサノキセキの前走枠要素でも川田騎手と書いたしテイクオーバーターゲットの6枠11番で音引き三つか何考えてたのかと反省しきり。
それと今開催はレーダイから3枠に注意したいとしましたが3枠が重賞三つで3着でした。
メリッサからのワイドでも配当的には十分だったのになあ、まっ何時もの事ですから反省しながら忘れてまた来週です。

セントウルステークス
このRは飛び有りで前年関西馬以外にの先着馬番か隣番が3着以上。2011年は1番2番逆1番
このRは2004年以降武豊騎手から12隣が3着以上。騎乗無し
阪神2日メインは2009年1回からで正逆17か20が3着以上。

京成杯オータムハンデキャップ
このRは2003以降前年2着番か隣番が3着以上。2011年は2番3番4番
このRは前年吉田豊騎手の正逆番の正逆が3着以上。2011年は正逆6,9
中山マイル重賞は5戦連続で正逆8,9が3着以上。
セイクリッドバレー出走重賞は全12戦で正逆2か3が3着以上。
それと範囲は広いですがセイクリッドバレー自身と隣2隣の5頭まで見れば全12戦で3着以上。
セントライト記念以降ではダービー卿CT以外で自身か隣です。
サンカルロはNHKMC以降の重賞で阪急杯以外で隣か3隣が3着以上。
北村宏騎手の重賞は近9戦中8戦で隣が3着以上。
木幡騎手の重賞は4連続で隣が3着以上。騎乗無し
関東メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。中山1日目飛び有り
関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。

京成杯の方が多く残っているのに・・・。

朝日CC・紫苑Sどうでしょう? +回顧

勝利という勲章が、次への大きな進化を遂げる。

何となく勝つのはGI馬ではないという気がします。
キャプテントゥーレ・グリーンバーディーでは無いような、キンシャサノキセキは取消です。
大きなからはメジャー:大リーグ、進化からはシャイニング。
ともに3枠ですが来週のレーダイに<鮮烈><熱き>と有り3枠には開催末のSPSまで注意したいと思う。

朝日CC
9頭立てと寂しい頭数です。
正逆2か9・正逆8か9・正逆1か2・正逆26か27・キャプテントゥーレから24隣から9番プロヴィナージュ。
前年2着番か隣・正逆7・キャプテントゥーレから24隣から3番アドマイヤメジャー。
正逆26か27・エムエスワールド出走Rは正逆24か26・ドリーム名馬から2隣か3隣から6番キャプテントゥーレ。
正逆41は一頭のみでドリーム名馬から2隣か3隣から5番ベストメンバー。

ですが人気馬ばかりです、正逆2に当たるリンクも多く特に2番ベンチャーナイン。

穴を明けるなら2番ではと思うのでワイドで4点を2番から、無理やりな気もしますけど。

紫苑S
正逆29の1番コスモネモシン・14番フローリストライフと逆12番で前年蛯名騎手隣番の3番ブルーモーメント。
ニエル賞に出走するナカヤマフェスタの半妹・7番ディアアレトゥーサの4頭。

軸は迷いましたが尻トの継続も期待して3番から1番7番14番へ。
-----------------------------------------------------------------------
朝日CCは素直に買わなかったので仕方無いです、キャプテントゥーレが勝てないのではと思っていたので予想の方向は間違えていました。
紫苑Sはナカヤマフェスタの壮行Rでしたね、しかし11番が選べていないので1着3着を選んだのみで軸馬は7着に沈みダメ。

朝日CC
このRは正逆2か9が3着以上。
このRは2004以降前年2着番か隣番が3着以上。2011年は8番9番10番
このRは武豊騎手から隣か3隣が3着以上。2010年騎乗無し
阪神古馬混合2000m重賞は2001年朝日CC以降で正逆8か9が3着以上。
今年の阪神奇数日重賞は正逆7が3着以上。
阪神1日メインは2009年1回より正逆26か27が3着以上。
エムエスワールド出走Rは11戦連続で正逆24か26が3着以上、7戦連続で正逆24。
アドマイヤメジャー出走Rは2戦目以降11戦連続で正逆1か2が3着以上。菊花賞以降5戦は正逆1。
キャプテントゥーレから6戦連続で24隣が3着以上。
芝重賞でドリーム名馬から2隣か3隣が11戦連続で3着以上。

こちらはリンクだけ見れば順当な決着、オッズ見て変えたので仕方無いです。

紫苑S
このRは2000年創設以降で正逆29か30が3着以上。
2000年 11頭立て 正29番1着
2001年  9頭立て 正30番2着 正29番3着
2002年 13頭立て 正29番2着 逆30番3着
2003年 14頭立て 正30番2着
2004年 13頭立て 逆29番2着 正30番3着
2005年  9頭立て 逆29番3着
2006年 15頭立て 正29番1着 逆29番3着
2007年 16頭立て 逆29番1着 逆30番2着
2008年 11頭立て 逆29番1着
2009年 16頭立て 正29番3着
2010年 14頭立て 正29番3着

このRは2000年創設以降、蛯名騎手から2隣か6隣が3着以上。2010年騎乗無し

調べ足らずでしたが一つしか残っていません、蛯名騎手2隣6隣は来年へ。

セントウルS・京成杯AHどうでしょう?

勝利という勲章が、次への大きな進化を遂げる。

今週も<げる>ですね、シゲルの枠に注意したい。
ケイティラブの母に有るウイニングが勝利・進化から気になる。
3枠にはオーが有り母父トニービン並び。
大ワが京成杯の8枠でメイ<ショウ>も同居、5枠に大進と調教師では8番に大が有る。

セントウルS
2番キンシャサノキセキが取消です、いつもの様に前走枠要素と騎乗歴から。
3枠・川田騎手・タマモナイスプレイ・サンダルフォン、サンダルフォンとタマモナイスプレイの比較では前哨戦G2を取り消した同父タマモナイスプレイを上位に見ています。
ケイティラブは2007年のサンアディユと同じ戦歴で配置も同じ2枠4番です、リンクでは正20番で配置も藤岡兄弟と(ーシ)(ンズ)で挟みも有る。
2007年の2着は3歳牝馬カノヤザクラ、3歳牡馬はダッシャーゴーゴー。
2006年の2着は外国馬テイクオーバーターゲット、正17番にグリーンバーディー。

イベントからエヴェッサ→メリッサと見てたのだけどリンクは無いですね、正8番と幸騎手5隣のタマモナイスプレイと逆17番スカイノダンも含めて考えてます。

京成杯AH
イベントからは松岡正海騎手と大久保洋吉調教師。
リンクは正逆8と2が重なります、7番13番。
正10番のセイクリッドバレーも自身か隣なので10番を、他に6番12番を含めて考えてます。

紫苑Sどうでしょう?

まだ調べ途中ですが今日は飲み会が有り明日も時間が取れるか分からないので出しておきます。

今年の中山奇数日メインは1回3日より正逆6か10が3着以上。

このRは2000年創設以降で正逆29か30が3着以上。
2000年 11頭立て 正29番1着
2001年  9頭立て 正30番2着 正29番3着
2002年 13頭立て 正29番2着 逆30番3着
2003年 14頭立て 正30番2着
2004年 13頭立て 逆29番2着 正30番3着
2005年  9頭立て 逆29番3着
2006年 15頭立て 正29番1着 逆29番3着
2007年 16頭立て 逆29番1着 逆30番2着
2008年 11頭立て 逆29番1着
2009年 16頭立て 正29番3着

このRは2000年創設以降前年1着正逆番の正逆番が3着以上。(×有り)
2000年 11頭立て                1着正 7番逆 5番
2001年  9頭立て 逆 7番2着          1着正 6番逆 4番
2002年 13頭立て 逆 4番3着          1着正 7番逆 7番
2003年 14頭立て 正 7番2着 逆 7番3着     1着正 2番逆13番
2004年 13頭立て 逆13番1着          1着正 1番逆13番
2005年  9頭立て 循環正13番1着 循環逆13番2着 1着正 4番逆 6番
2006年 15頭立て ×              1着正14番逆 2番
2007年 16頭立て 逆14番2着          1着正 4番逆13番
2008年 11頭立て 逆13番2着          1着正 5番逆 7番
2009年 16頭立て 逆 5番1着          1着正12番逆 5番

このRは2000年創設以降前年蛯名騎手番か隣番が3着以上。(×有り)
2000年 11頭立て          蛯名騎手6番
2001年  9頭立て 6番1着      蛯名騎手6番
2002年 13頭立て 7番1着      蛯名騎手8番
2003年 14頭立て 7番2着 8番3着   蛯名騎手1番
2004年 13頭立て 1番1着      蛯名騎手7番
2005年  9頭立て 6番2着 8番3着  蛯名騎手8番
2006年 15頭立て 9番2着      蛯名騎手3番
2007年 16頭立て 4番1着 3番2着  蛯名騎手7番
2008年 11頭立て ×        蛯名騎手1番
2009年 16頭立て 2番2着      蛯名騎手4番

このRは2000年創設以降、蛯名騎手から2隣か6隣が3着以上。
2000年 11頭立て 蛯名騎手6番→6隣 1番2着
2001年  9頭立て 蛯名騎手6番→6隣 3番2着
2002年 13頭立て 蛯名騎手8番→2隣10番3着
2003年 14頭立て 蛯名騎手1番→6隣 7番2着
2004年 13頭立て 蛯名騎手7番→6隣 1番1着
2005年  9頭立て 蛯名騎手8番→2隣 6番2着
2006年 15頭立て 蛯名騎手3番→6隣 9番2着
2007年 16頭立て 蛯名騎手7番→2隣 9番3着
2008年 11頭立て 蛯名騎手1番→2隣 3番3着
2009年 16頭立て 蛯名騎手4番→2隣 2番2着

今年は蛯名正義騎手がフォワ賞(G2)騎乗のため渡仏なので起点は使えません。

朝日CC・京成杯AH・セントウルSどうでしょう?

レーダイは出てから考えます。

第61回朝日チャレンジカップ(GIII)
このRは正逆2か9が3着以上。現在6年連続で逆2か9でその間正番は一度のみ。
このRは2004以降前年2着番か隣番が3着以上。10番11番12番
このRは3年連続で川田騎手2隣が3着以上。
このRは武豊騎手から隣か3隣が3着以上。
阪神古馬混合2000m重賞は2001年朝日CC以降で正逆8か9が3着以上。現在は正8番が5連続で3着以上。
今年の阪神奇数日重賞は正逆7が3着以上。
阪神1日メインは2009年1回より正逆26か27が3着以上。今年は正逆26が3連続・正逆27が2回3回開催で3着以上。
エムエスワールド出走Rは11戦連続で正逆24か26が3着以上、6戦連続で正逆24。
アドマイヤメジャー出走Rは2戦目以降10戦連続で正逆1か2が3着以上。菊花賞以降4戦は正逆1。
キャプテントゥーレから5戦連続で24隣が3着以上。
芝重賞でドリーム名馬から2隣か3隣が10戦連続で3着以上。

(参考)
前回阪神から続くなら5日以降は正逆41が3着以上。
前週小倉から続くなら7日以降は正逆8が3着以上。

第55回京成杯オータムハンデキャップ(GIII)
○マザー牧場&鴨川シーワールド ステージショー
 マザー牧場の「マーモママ」と鴨川シーワールドの「オルタン」がこどもの広場に登場!!キャラクターとのじゃんけん大会や、記念撮影を行います。
○天装戦隊ゴセイジャーショー

このRは2002以降正逆30が3着以上。
このRは2003以降前年2着番か隣番が3着以上。6番7番8番
このRは前年吉田豊騎手の正逆番の正逆が3着以上。正逆7,10。
中山マイル重賞は4戦連続で正逆8,9が3着以上。
セイクリッドバレー出走重賞は全11戦で正逆2か3が3着以上。
それと範囲は広いですがセイクリッドバレー自身と隣2隣の5頭まで見れば全11戦で3着以上。
セントライト記念以降ではダービー卿CT以外で自身か隣です。
サンカルロはNHKMC以降の重賞で阪急杯以外で隣か3隣が3着以上。
サンカルロ出走重賞は中止取消戦以外の9戦で正逆2か4が3着以上。(富士S以降7戦は連対)

(参考)
北村宏騎手の重賞は近8戦中7戦で隣が3着以上。
蛯名騎手の新潟重賞は5戦連続で8隣・10隣が3着以上。
石橋脩騎手の重賞は4戦連続で3隣が3着以上。
木幡騎手の重賞は4連続で隣が3着以上。
新潟メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。
関東春開催の特徴でしたが中山も1回2日以降の偶数日メインは正逆1か3が3着以上。

第24回セントウルステークス(GII)
○セントウルステークス(GII)レース展望 (サンケイスポーツ主催)
 サンケイスポーツで連載コラムを担当されている六車奈々さん、久保和功さんをゲストに迎え、セントウルステークス(GII)のレース展望を行います。
○大阪エヴェッサがやってくる!!
 プロバスケットボールbjリーグの「大阪エヴェッサ」が今年も阪神競馬場にやってきます!エヴェッサの選手と一緒に楽しむフリースロー大会や、エベッサのホームゲームを中心に活躍するエンターテイメントダンスチーム「bt(ビーティー)」によるダンスショーをお楽しみいただけます。マスコットキャラクター「まいどくん」も登場!
(プロのバスケット選手に挑戦!フリースロー大会)
 大阪エヴェッサの現役選手2名による模範演技をお届けします。
大阪エヴェッサ 勝又英樹選手 大阪エヴェッサ 高田紘久選手

このRは2002年以降で正逆18か20が3着以上。
このRは飛び有りで前年関西馬以外にの先着馬番か隣番が3着以上。1番15番16番
このRは2004年以降武豊騎手から12隣が3着以上。
このRは2006年以降で幸騎手から5隣が3着以上。
阪神偶数日重賞は5連続で正逆8が3着以上。
阪神2日メインは2009年1回からで正逆17か20が3着以上。今年は正逆20が3連続・正逆17が2回開催のみ。

秋への妄想 菊花賞(と天皇賞) とGIリンク

札幌開催はまだ4週有りますが今週末から関東関西の主場が中山と阪神に戻り秋競馬が始まります。
といっても猛暑はまだ続くでしょうから秋を感じるのはまだ先でしょうね。
個人的には10月から仕事の相手先が期間未定で替るので使用するソフトが今までと違います、9月後半から使用法を調べたり他の準備をしたりでバタバタしそうです。
仕事の進め方も違うでしょうから今年一杯はソフトの慣れも含めて仕事遅れで時間が取れなくなるかも?

と先に更新しなかった時の言い訳を書いておいて、ダービー後に書いた菊花賞への妄想をより膨らませてみました。

>>自身が取り消したダノンシャンティですが逆番が1着となりまたクロフネの戦歴に近づいた様にも見えます。
ジャングルポケット・共同通信杯1着→皐月賞3着→ダービー1着、エイシンフラッシュ・京成杯1着→皐月賞3着→ダービー1着 これも調べていたのに考えでは評価を下げていた。
菊花賞はマンハッタンカフェを探します、JCは・・・エイシンフラッシュかどうかは分かりませんが3歳馬の配置は重要だと思います 同枠や逆配置とか。

私の中ではダノンシャンティはクロフネでエイシンフラッシュはジャングルポケットです。
ヴィクトワールピサがアグネスタキオンならもうGIは勝てないのか、秋以降は他馬の戦歴を辿るのか?
(キングカメハメハの戦歴を辿ったディープスカイはダービー後のGIを勝てませんでした。)
ダービー時点では河内騎手が皐月賞・アグネスタキオン1着→ダービー・ダンツフレーム2着と違う馬で連対したのと同様同枠馬が2着となって似た意味合いの戦歴を持ったと感じています。
ダノンシャンティは秋全休かな?ヴィクトワールピサは凱旋門賞後にJC出走を目指すでしょうがJCは天皇賞と菊花賞の結果を見てから妄想します、今のところジャングルポケットから3歳馬と同枠か逆番の馬と考えています。

菊花賞はマンハッタンカフェ探し、菊までの戦歴は札幌の富良野・阿寒湖特別を連勝後にセントライト記念4着。
今年は函館500万下・札幌 阿寒湖特別で連勝のシルクオールディーです、父がマンハッタンカフェ。
神戸新聞杯に出走予定ですが4着に期待しましょうか。
他の1000万特別勝ち馬ではトウカイメロディ、マンハッタンカフェは弥生賞4着が有りますがトウカイメロディには青葉賞6着の出走歴が有ります。
連勝は函館HTB杯・函館みなみ北海道S・札幌日経OPでOP2連勝も有り菊花賞では人気ですかね。
トウカイメロディは菊花賞へ直行の予定なので違うという感じも有り人気なら逆に切りたくなる。
マンハッタンカフェの蛯名騎手が騎乗予定のヤマニンエルブも特別戦を連勝しています。
近走の逃げ先行からマイネルデスポット的かなと思う。

2001年の枠順から思うことは1着2番の逆番に河内騎手が配置され2着馬の同枠にダンツフレーム(5着)が同居していること。
3着エアエミネムは札幌記念→神戸新聞杯連勝、4着はダービー馬ジャングルポケット。
札幌記念に出走したヒルノダムールの神戸新聞杯の結果がどうなのか?です。
神戸新聞杯勝ち馬は考慮するとして菊花賞予定のエイシンフラッシュは取り合えず考えに入れません。
取り合えずとしたのは同枠になる馬から戦歴を借りることも有るかもと。
今年の河内騎手は岩田騎手だと思っています、ダンツフレームはダービーで岩田騎手同枠のローズキングダムか岩田騎手逆番のヒルノダムール(皐月賞2着)。
しかし岩田騎手は怪我で今年の騎乗はもう無理の様です、代わりになる騎手が居るのかはこれから考えます。
2001年2着マイネルデスポットに騎乗した太宰騎手(ミキノバンジョー)が今年の菊に騎乗するのかにも注目したい、騎乗するなら自身・同枠・逆番には注意したいと考えています。

太宰騎手騎乗で期待しているのはリンクでも二つ有ります。
2001年東京優駿   1番→ 9番2着
2001年菊花賞   10番→ 2番1着
2002年菊花賞    4番→14番3着
2004年NHKMC  3番→13番1着
2009年優駿牝馬   6番→14番3着
3歳GIで8隣が3着以上。

2009年高松宮記念 18番→2隣 2番3着
2009年優駿牝馬   6番→3隣 3番2着
2009年阪神JF   4番→4隣18番1着
2010年天皇賞・春 17番→5隣12番1着 5隣 4番3着
2010年宝塚記念  14番→6隣 8番2着
GIでのカウントアップ、次は7隣です。


2001年の天皇賞は世紀末覇王テイエムオペラオーが宝塚記念に続いて2着となりJCでも2着でした。
競馬界での「国際化」という意味でも今年は2001年と似ている気がします。

2001年:馬齢表記変更(国際基準) (外)クラシック開放
2010年:全重賞の国際化 [外]クラシック開放

アグネスデジタル的な馬はピンと来ません、テイエムオペラオーはブエナビスタ?ダートGI出走馬が居ればきにしたいですが居なければ海外GI出走馬じゃないかと考えています。
宝塚記念馬タップダンスシチーが凱旋門賞出走はゼンノロブロイ・ペリエ騎手が秋三冠の2004年、2着も外国人騎手で牝馬GI勝利馬が2着3着。
ブエナビスタ(か牝馬)と騎乗するなら外国人騎手に期待しています。

春GIで継続しているもの、スプリンターズSから。
★阪神JF以降のGIは蛯名騎手自身か4隣14隣が3着以上。
★春GIの流れは阪神JF以降の芝GIで桜花賞以外は1枠か8枠が3着以上。
★朝日杯FS以降のGIで安藤騎手から隣19隣か6隣が3着以上。
★前GI1番人気馬枠の隣枠が連対(3着以上)。(オークス以外)
★前年同GI勝利騎手か隣が3着以上。

新潟・小倉 2歳Sどうでしょう? 回顧+最終R

小倉2歳S
軸にした局長は良かったけど土曜日の結果から気にした正逆8,11、正8番1着逆11番3着を選べてないとは情けない。
しかしまあ他のリンクが無いので完敗ですね。

このRでの武豊騎手は勝った2005年以外で隣馬が3着以上。 2010騎乗無し
このRは1999年以降で福永騎手から隣か3隣が3着以上。   2010騎乗無し
重賞で松山騎手から5隣が5戦連続で3着以上。

ウーン ひどい。

新潟2歳S
な な な 、9番除外で嫌な感じはしたけど参った(少し戻るけど・・・)。
マイネ・マイネルって2006年じゃないですか、調べていて頭の片隅には有ったけどそこまで荒れるとも思っていなかったので選ぶの無理。
ダリア賞から荒れるかもと思っていたけど荒れ過ぎてここまでは考慮して無かった。
今回は妄想番組表読みが正しかったのだけど精度悪いので自分でも信用出来ていないのが現状です。
牡牝決着・ディープ産駒から一頭、サンプルには2006年も入っていたんですがそこまででした。
ダリア賞1着2着が揃って飛ぶのは1600m変更後初めてですがそうは見てなかった。
逆に小倉2歳Sではフェニックス賞1着2着で決着していますからこの関係性も来年まで考えます。

このRは2001年以降で正逆6か10が3着以上。
このRは2003年以降で尻ルの馬か隣が3着以上。
このRは2003年以降で蛯名騎手から4隣か5隣が3着以上。
北村宏騎手の重賞は近8戦中7戦で隣が3着以上。
蛯名騎手の新潟重賞は5戦連続で8隣・10隣が3着以上。
石橋脩騎手の重賞は4戦連続で3隣が3着以上。
木幡騎手の重賞は4連続で隣が3着以上。

リンクでは16番は三つですが1番は一つだけです。

朱鷺Sに書いてから載せていなかったものが1番にあたりますが2番を見ていました。
新潟メインは尻ト・ドの馬か隣が3着以上。
1回6日邁進特別    3番キングオブベスト→ 3番3着
           4番ホウライパレード→ 5番1着  3番3着
1回7日赤倉特別    4番タニオブゴールド→ 5番2着
1回8日駿風S     7番ボストンゴールド→ 6番2着
           9番シゲルハスラット→10番1着
2回1日柳都S     出走無し
2回2日アイビスSD  出走無し
2回3日稲妻特別    2番ストロングポイント→ 1番2着
           8番ホウライパレード → 9番3着
2回4日日本海S    2番ローレルベルロード→ 1番2着  3番3着
           3番シングライクバード→ 4番1着  3番3着          
2回5日新潟日報賞  16番アドマイヤヘッド →17番1着
          17番キングストリート →17番1着 18番3着
2回6日NST賞    8番カルナバリート  → 7番2着
2回7日関越S     7番メイショウシャウト→ 8番3着
2回8日関屋記念   17番リザーブカード  →16番1着 17番3着
3回1日越後S    13番アースサウンド  →13番1着 12番1着
3回2日天の川S    1番シンギライクバード→ 2番1着  1番3着
           2番ミステリアスライト→ 2番1着  1番3着
3回3日長岡S     6番ダイワナイト   → 7番3着
          12番アドマイヤヘッド →13番1着
          13番ファイアーフロート→13番1着
3回4日レパードS   2番ミッキーバラード → 3番2着
          11番ミラクルレジェンド→11番1着
3回5日朱鷺S     6番エムエスワールド → 7番1着
3回6日新潟記念    出走馬し
3回7日BSN賞    1番アースサウンド  → 1番2着  2番3着
3回8日新潟2歳S   2番リーサルポイント → 1番2着
----------------------------------------------------
小倉最終は高倉騎手隣6番が1着でこれのみ継続です。
ただ阪神に替わっても継続するかは分からないので注意が必要です。

小倉8日目12R どうでしょう?

これまで書いてきたので最後ですし考えていることを書きます。
(多分買わないです。)

土曜日の結果を見たら見事に消えています、小倉最終週の変わり目なので消えたのかメインの正逆1か4も消えていますからリンクの性質上仕方無いです。

書いていた中で残ったのは高倉騎手か隣のみでした。
先週の回顧で書いた方が良かったかと思ったのが正逆41です。
正逆12,13VS正逆15,16が続いていたのでR正逆を増やすと絞りにくいと思ったので止めていたのですが・・・77日目に両方が揃って飛んで正逆41だけが残るとは想定外でした。
私は7番15番と9/4誕生日の高倉騎手かなと考えていましたが馬券内は正41の高倉騎手のみ。

2回1日 11頭立て 正8番3着
2回2日 12頭立て 逆5番1着
2回3日 14頭立て 逆3番3着
2回4日 14頭立て 正13番1着 逆13番2着
2回5日 16頭立て 逆9番3着
2回6日 14頭立て 逆13番3着
2回7日 18頭立て 正5番2着

8日目では16頭立てなので8番か9番です。
高倉騎手は7番なので6番7番8番です。

8番9番は人気薄ですね、綺麗に飛ばして小倉開催を終わるのか?それとも継続するのか?結果や如何に。

新潟・小倉 2歳Sどうでしょう?2

土曜日の結果を見て小倉メインの正逆1か4が飛びました。
逆4番シゲルキョクチョウを軸に考えていましたから嫌な感じですが変更せずに14番を軸にします。

大きな可能性とともに、次代の新鋭がここに産声をあ<げる>。

シゲルは2頭居ますがシ<ゲル>キョクチョウを選びます。
文全体は新潟のディープ産駒だと思うけど小倉ならオンファイア産駒かなと考えています。

安藤光彰騎手の重賞は隣か3隣が3着以上。
東海S     7番→3隣 4番3着
産経大阪杯  12番→ 隣11番2着
小倉大賞典  10番→3隣 7番3着
小倉2歳S   3番→3隣16番1着 隣2番2着
小倉記念    9番→ 隣10番2着
新潟大賞典   6番→ 隣 5番1着
福島牝馬S  15番→3隣 2番1着
ファルコンS 15番→ 隣16番2着

1番3番5番16番からは他のリンクと重なりが有る3番と5番を選びます。

他で気になるのが佐世保S決着目の正逆8,11、和田騎手26隣と重なる11番。
ラバーとバラーの並びからリンクも重なる17番バラードソング。

14番から3番5番11番17番へ。


新潟では枠発表前に注目していた四位騎手2隣が10番14番で人気薄、柴田騎手+6隣は2番。
ディープ産駒は6番12番、木幡騎手からだと6番17番でワイドか?17番は田中勝騎手の隣。
前年1着番から隣か2隣の中に前売りで人気な4番が入りますが私は4番を入れない予定です。
今年の新潟重賞を書き出してみると
新潟大賞典  16-9-2  逆1-8-15
アイビスSD 9-12-3  逆10-7-16
関屋記念   16-9-17 逆3-10-2
新潟JS   4-5-13  逆11-10-2
レパードS  11-3-6  逆3-11-8
新潟記念   8-5-6  逆10-12-13
通してみれば正逆81、グレードの付いていないレパードSを除けば正逆9か10でしょうか。
正逆81は9番10番で正逆9か10も9番10番。

騎手のRリンクでこういうのは有りなのか無しなのか?ですが下からは9番を取りたいです。
伊藤工真騎手の重賞騎乗全結果から。
2009年ダイヤモンドS     9-14-11  逆8-3-6
2009年京王杯SC       11-2-4  逆8-17-15
2009年新潟記念        5-6-8   逆14-13-11
2009年東スポ杯2歳S     14-16-9  逆4-2-9
2009年ステイヤーズS     5-9-13  逆12-8-4
2010年ダイヤモンドS     13-1-2  逆4-16-15
2010年ニュージーランドT   16-6-9  逆1-11-8
2010年NHKMC       13-1-3  逆6-18-16
2010年京王杯SC       15-9-7  逆4-10-12
2010年ラジニケ賞       14-8-15  逆3-9-2
2010年七夕賞         8-7-9   逆9-10-8
2010年アイビスSD      9-12-3  逆10-7-16
2010年関屋記念        16-9-17  逆3-10-2
2戦目の京王杯SCを除けば正逆9か13で正逆9の割合が多く正9番が8/13で3着以上。

ダリア賞①②が1番人気ならその馬が軸と考えていましたがそうならない様な前売り状況ですね。
2番6番9番12番17番、牝馬は6番9番。
牝馬同士・ディープ産駒同士の決着とは見ていないので6番から2番17番・9番から2番12番17番へ馬連5点。

私の妄想的番組表読みでは荒れると見ているので四位騎手2隣の10番を上に合わせて三連複5点。

新潟2歳S 妄想

暑い暑い 毎日記録更新中の暑さの中で電波をビビッと受信しました。

ダリア賞1着馬の新潟2歳ステークス(1600mに変更後)○数字はダリア賞の人気順
2002 ③→ 03着 2枠 1人気 単2.9 複1.4 マルロス(村田)
2003 ①→ 01着 7枠 1人気 単3.2 複1.4 ダイワバンディット(蛯名)
2004 ②→ 01着 4枠 1人気 単2.1 複1.1 マイネルレコルト(後藤)
2005 ①→ 03着 1枠 3人気 単4.8 複1.5 コスモミール(小幡)
2006 ①→ 03着 6枠 1人気 単2.9 複1.4 マイネルレーニア(石橋)
2009 ⑤→ 11着 7枠 5人気 単12.5    プリンセスメモリー(北村宏)
2010 ③→                 エーシンブラン(北村宏)

複勝を外した2009年はダリア賞①人気2着の牝馬シンメイフジが新潟2歳S①人気1着でした。
2010年ダリア賞①人気2着の牝馬サイレントソニックが新潟2歳Sで何番人気になるのか注目している。
ダリア賞1着2着馬が揃って3着以内は無いですが揃って馬券外も無い。
エーシンブランとサイレントソニックのどちらかが①人気ならその馬を選ぶつもりですが・・・。
2002年以降の8年間で①人気5勝・2006年②人気1勝・2002年2007年④人気2勝、2007年①人気6着。
①人気が馬券外に沈んだのは2007年タケミカズチのみ、この年はダリア賞1着2着馬が不在で牝馬決着の年でしたから違うでしょうね。
今年同様にダリア賞1着2着馬が揃って出走する2006年2009年は①②人気馬が1着3着で2着馬が二桁人気馬なのと馬連は牡牝決着。
但し昨年のダリア賞は牝馬で三連決着という特異な年なので似て非なる結果になるだろうなと考えています。
例えばダリア賞連対馬が①②人気なら初めてワイドを形成するのでは?とか。

こんな妄想をしている枠発表前、水曜日の就寝前。

新潟・小倉 2歳Sどうでしょう?

大きな可能性とともに、次代の新鋭がここに産声をあげる。

新鋭はエーシンとリュウシンヒーロー。
次代→時代からトキノゲンジ。
<とと><ここ>からニシノフウウンジとホーマンルッツ。
文全体からはディープ産駒なのかなと思う、サイレントソニックとレッドセインツ。

第30回新潟2歳ステークス(GIII)
このRは2001年以降で正逆6か10が3着以上。
このRは2003年以降で尻ルの馬か隣が3着以上。
このRは2003年以降で蛯名騎手から4隣か5隣が3着以上。
このRは前年1着番から隣か2隣が3着以上、2隣優先。4番8番>5番7番
ステークス重賞はファルコンS以降の9戦で正逆12か13が3着以上。(9戦中7戦で正逆13)
2歳ステークス重賞は昨年の新潟2歳S以降で正逆49か50が3着以上。

四位騎手の重賞は京王杯SC(自身取消)と牝馬限定戦以外で2隣が連対(3着以上)。
牝馬限定戦では15隣が連対(3着以上)。
札幌記念   12番→10番2着
クイーンS   1番→× 15隣 2番2着
函館記念   10番→12番2着 8番3着
函館SS   11番→13番2着
エプソムC  10番→ 8番2着
東京優駿    3番→ 1番1着
金鯱賞     7番→ 5番1着 9番2着
優駿牝馬    3番→× 15隣18番1着
VM     17番→× 15隣 2番2着
京王杯SC  14番→×(自身取消)
NHKMC  17番→ 1番2着
青葉賞     4番→ 2番1着
フローラS   4番→× 15隣 5番2着
マイラーズC 16番→18番1着

重賞3連勝後の柴田善騎手の重賞は+6隣が連対(3着以上)。
アイビスSD  3番→ 9番1着
小倉記念    5番→11番2着
関屋記念   10番→16番1着
新潟記念   17番→ 6番2着

吉田豊騎手の重賞は東海S以降8戦連続で4隣か5隣が3着以上、現在5隣が4連続。
北村宏騎手の重賞は近7戦中6戦で隣が3着以上。
田中勝騎手の重賞は4戦連続で隣が3着以上。
蛯名騎手の新潟重賞は4戦連続で8隣・10隣が3着以上。
石橋脩騎手の重賞は3戦連続で+3隣が3着以上。
木幡騎手の重賞は3戦連続で隣と8隣でワイド。

馬起点はまだ考えても仕方無いのですがエーシンブランの2戦が隣を3着2着と連れてきているので隣とワイド内連番になるかどうかも少し気にしたい。

第30回小倉2歳ステークス(GIII)
このRは2001年以降で正逆15か17が3着以上。
このRでの武豊騎手は勝った2005年以外で隣馬が3着以上。
このRは1999年以降で福永騎手から隣か3隣が3着以上。
関西2歳重賞は2008年小倉2歳S以降で正逆17か18が3着以上。
ステークス重賞はファルコンS以降の9戦で正逆12か13が3着以上。(9戦中7戦で正逆13)
2歳ステークス重賞は昨年の新潟2歳S以降で正逆49か50が3着以上。
現在の小倉メインは正逆1か4が3着以上。
重賞で松山騎手から5隣が4戦連続で3着以上。
重賞で和田騎手から26隣が5戦連続で3着以上。

小倉2歳Sの前年武豊騎手番から
2009年 正3番逆13番 →2010年 正逆3,13?      2番3番4番?
2008年 正1番逆16番 →2009年 ×           2番3着
2007年 正2番逆11番 →2008年 正2番2着        2番2着1番3着
2005年 正1番逆17番 →2006年 逆17番1着 正1番3着  1番3着
2004年 正13番逆1番 →2005年 正1番1着       12番2着
1999年 正 8番逆6番 →2000年 逆6番1着       ×
1997年 正 6番逆9番 →1998年 ×           5番2着 7番3着
1995年 正 5番逆9番 →1996年 正9番1着       ×
1993年 正11番逆4番 →1994年 正11番逆4番1着    11番1着 10番2着

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

