FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

秋華賞どうでしょう?2

枠順が発表されました、妄想で見た枠にブエナビスタが配置されず予測通り外れました(笑)。

The G-Files 042 無敗のオークス&秋華賞制覇 駆け足で女王の座へ カワカミプリンセス
~平成18年 第11回秋華賞(GI)~

父のキングヘイローは、世界有数の良血を誇るエリートだった。欧州最強馬ダンシングブレーヴと米G1・7勝馬グッバイヘイローの間に生まれ、デビューするやたちまちクラシック候補と騒がれたが、期待された大舞台では能力を発揮することができず、艱難辛苦の末に・・・

カワカミプリンセスは府中牝馬Sに出走しますのでそちらでも注意です。

安藤騎手の前GI騎乗番の正逆番が3着以上、正逆9。              9番10番
昨年の皐月賞以降小牧騎手の二つ隣枠が3着以上枠              1枠5枠
今年の3歳GIは小牧騎手の隣枠が1着枠(但しまだ3戦)            6枠8枠
上と関連してGIは小牧騎手の隣枠が3着枠以上(天皇賞以外で連対枠)   6枠8枠
昨年のNHKMC以降の3歳GIは岩田騎手の隣枠が3着以上枠         1枠7枠
今現在の京都GIは6戦連続1枠か8枠が連対枠です。              1枠8枠
GIで2009年FSより松岡騎手から2隣か6隣が3着以上。(6連続6隣を重視)  9番13番17番3番
GIで2008年秋華賞より小牧騎手の3か5隣が3着以上。(枠ネタの元です)   8番10番16番18番
ハシッテホシーノ出走Rは正逆2か3が3着以上。                  2番3番16番17番
ブロードストリート出走Rは正逆13か14が3着以上。                5番6番13番14番
武豊騎手の世代限定牝馬GIは2006桜花賞から6か7隣が3着以上。      10番11番15番16番
武豊騎手の世代限定牝馬GIは近3走では武豊騎手から4隣が3着以上。    8番18番
秋山騎手のGI騎乗近8戦中7戦で2か3が3着以上。                1番13番14番18番
三浦騎手のGI騎乗11戦中9戦で3隣か5隣が3着以上、9戦中8戦で4頭から連対馬が出ています。5番7番15番17番
幸騎手のGI騎乗は6戦連続で6隣が3着以上。                    2番14番

8枠の3頭に重なりを感じますほかでは10番13番14番でしょうか。

イイデエースが抽選を通り出走します、重賞で冠名イイデから3隣が3着以上、隣にも注意したい。6番8番10番12番

枠順を見ての感想はオークス同様アグネスタキオン産駒の偏りです、4頭並びと1頭おいてもう1頭。
ジェルミナルとハシッテホシーノがオークス同様に14番15番でブロードストリートとワイドサファイアが一つ外にずれています。
7枠の2頭もですが8枠のワイドサファイアとデリキットピースもオークスに続き同枠に配置されました、ワイドサファイアは自身のオークス除外枠でスティルインラブの秋華賞馬番です。
タキオン仔の間にデジタルの仔が入りアグネス冠名種牡馬の仔が6頭並びになっています。
3枠もまたレッドディザイアとヴィーヴァヴォドカがオークス同様同枠配置になっています。

この枠だけでもどう考えるか中々難しい気がしていますがもう一つデイリー杯2歳Sとの比較も面白いです。
12番タガノエリザベートはブエナビスタと同厩舎・同騎手・同父ですがもう一頭の牝馬が3番で藤田騎手です、秋華賞では3番にブエナビスタで12番に藤田騎手と馬番を交換した配置になっています。

オークスと似せてきた枠順から結果も似せてくるのか?まずは明日のデイリー杯2歳Sの結果を見てから自分なりに一つ一つ確認します。
-----------------------------------------------------------------------------
私の競馬、俺の競馬 から
例えば、ホーリックスとオグリキャップが死闘を繰り広げたジャパンカップ(1989年)のように・・・

ホーリックスとオグリキャップのJCは枠2-2での決着、この目はブエナビスタとミクロコスモスで気にしています。
スティルインラブの桜花賞が2着3着共に7枠なので2枠で馬連かワイド決着は考慮したい。
スポンサーサイト



クイックピックどうでしょう?

新馬券種発売について質問が有りましたので書いておきます。
私がこの馬券種で買う事は絶対に無いです(笑)。

 海外の競馬では、お客様が馬券を購入する際、コンピュータが“馬番号”や“枠番号”を自動的に選択する「クイックピック」という方式を導入している主催者があります。
 そこで、JRAでも、お客様がお手軽に馬券を購入できる方法として「JRAクイックピック投票」を実施いたしますので、どうぞご利用ください!
 なお、今回は、本年度のGIレースの施行週に、そのGIレースを行う競馬場で発売するなど、「期間」「場所」を限定した発売となります。
クイックピック

10月17日(土)・18日(日) 秋華賞 京都競馬場 207号、209号(ビッグスワン)
10月24日(土)・25日(日) 菊花賞 京都競馬場 207号、209号(ビッグスワン)

明日から売り出されるJRAの新馬券種です。
秋華賞のイベントでも少し書いていますが今までの馬券種とは異なりコンピューター任せの馬券TOTOとでも言えそうな内容でして新馬券種の発売時の考え方が通用するのか分かりませんが参考に出しておきます。

以前番組表読みの勉強のつもりで調べてブログ中にもいくつか書いていますがここでもう一度私が感じた新馬券種発売最初のGIについて纏めておきます。

馬連発売最初のGIはサイン読みの中では有名な話でメジロマックイーン1着降着の1991年天皇賞秋でした、メジロマックイーンが降着しましたが同枠馬カリブソングの2着で枠連560円・馬連4700円と配当の違いを際立たせています。
(私が最初に新馬券種発売と結果の関係に注目したRですが多くのサイン読みの方も同じく注目したと思います、降着までするという強い意思を感じました。)

三連複と三連単ではキングカメハメハとディープインパクトの関係が面白いと感じています、三連複のみの発売GIまで走ったキングカメハメハ(菊花賞は三連単発売有り)と三冠全てで三連単発売だったディープインパクトとの違いが秋以降の戦歴の違いなのかなと。
キングカメハメハが引退し三連単が発売された秋を引き継ぐ様に古馬三冠馬となったのがゼンノロブロイです、翌年はディープインパクトへ襷を渡すかの様に一度も勝てませんでした。

ここでは関係の無い話ですが今年のウオッカからブエナビスタへ襷を渡すのではという妄想もキンカメ+ロブロイ→ディープインパクトの関係を新馬券種からも見ているからです。
ブエナビスタ登場後も春のウオッカはマイルGIだから勝つ事が出来た、そう考えています。

三連複発売最初のGIは2002年スプリンターズSでその時は1番人気810円での決着でした、しかし枠連と馬連は2番人気決着で三連複の特徴は表しています。
三連単発売最初のGIは2004年スプリンターズSでその時は249番人気の10万9千円での決着で三連単の高配当を表していますね。

ワイド発売の初GIは1999年阪神3歳牝馬Sでこの時はワイドの当たり3種が1・2・3人気で決まりました、が馬連は1・3番人気の決着です。
つまり2番人気をワイドで買えば当たり馬連で買えば外れるという当たり人数が多く馬券種を考えると怖い位に絶妙の決着だと感じます。

PR効果を考えると一番多い勝ち人数にするのか馬券種新規発売の特徴に合わせた決着にするのかどちらかだと考えています。

ここからは妄想ですが今回のクイックピックの買い方は、
・ “軸”となる馬番号・枠番号を1点予想して他をコンピュータにおまかせ
・ すべての馬番号・枠番号をコンピュータにおまかせ
なのでこの二つの買い方からどちらを多く選択するのか?を考えるとまずは競馬ファンしか知らない馬券ですから上の方かなと思う。
当日の競馬場でしか発売しませんから競馬場へ行く人はまず自分の馬券的な考えは持っているでしょうから、となれば当然軸は秋華賞ならブエナビスタとなるはず。

ですがここでこの馬券種についての大きな疑問が有ります、宝くじやTOTOと違って決まったパイを奪い合い後に残りはキャリーUPするという訳では無いという事です。
他の自力馬券と同じ中での奪い合いですからこの新馬券種で買った人間は全員ハズレも本来なら有り得るのです、そして全て外れても他の自力馬券に吸収されますからキャリーUPも何も無いので一度ずつリセットされるTOTOなのです。

ならば納得させるにはどうするか?
・人気で決着させ配当を低くする
・軸馬(ブエナビスタ)を飛ばしどうせ自力では取れないと思わせる
・紐で荒れさせて自力ではどうせ取れないと思わせる

この馬券種の特徴は軸馬を決めて他の相手馬をコンピューターに任せる馬券だと個人的に思っているので軸馬は来させて紐で荒れさせ自力では取れないと他力を願う、そんな決着にならないかと妄想してます。

もう一つ個人的に考えているのは全日発売なので平場でドカンと爆発させるのではないかとも、その場合は静かな秋華賞になるかもと。

妄想の部分は本当に妄想ですのでどうなるかは結果を見るまで分かりません、個人的には紐荒れを願う秋華賞です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア