1. 無料アクセス解析

天皇賞どうでしょう?

2008akiten.jpg
若者には負けない派?年寄りは黙ってろ派?

若者は3歳ディープスカイ4歳6頭?年寄りは8歳1頭7歳5頭?
コピー文面は上手く読めないな、若はダイワスカーレット(4歳)に有り黙はアドマイヤモナーク(7歳)に有る 派で始まるのがハイアーゲーム(7歳)。

自分を信じて自分を超えろ、勝利が王者の誇りになる。

自分→アイ・マイ・ミー、アイはハイアーゲームにマイはアドマイヤ2頭に有る。
前半部分からは既に昨年勝っている出走未定のサムソンでは無い感じ、ただこの言葉の対象になる馬は多数な感じで絞れないな。
勝は安藤騎手に有り利はアドマイヤの馬主に、王者と言えるのはサムソンだけど他ではダービー馬2頭と女王杯馬かな。

第138回天皇賞(秋)(GI)
アドマイヤジュピタ号が故障(右前浅屈腱炎)
本年の天皇賞(春)を優勝したアドマイヤジュピタ号(牡5歳 栗東・友道 康夫厩舎)は、右前浅屈腱炎を発症していたことが判明しましたのでお知らせいたします。
 なお、同馬は、10月22日付で競走馬登録を抹消し、社台スタリオンステーションで種牡馬になる予定です。
○アドマイヤジュピタ号
※重賞勝鞍
2007年 アルゼンチン共和国杯(JpnII)
2008年 阪神大賞典(GII)
2008年 天皇賞(春)(GI)
JRA通算成績 14戦7勝 獲得賞金 326,579,000円 (付加賞含む)
102102.jpg
2008年 天皇賞(春)(GI)

少し前の告知ですが使うなら関係の有る天皇賞でと考えています。
いつもの考え方から6枠・アドマイヤ・岩田騎手・友道厩舎(サクラメガワンダー)に注意としておきます。

『菊花賞・天皇賞2WEEKチャンス!』【ウインズ札幌】
101904_09.jpg
これも菊ではなく天皇賞かなと考えていましたが直接16番かは?16番を着けてたのはマイルCSと札幌記念です、共に6枠が1着枠なのは偶然なのか?16番と共に確認はしておきたい。

○蒼井優さん来場 11月2日(日)
 今年度のJRAナビゲーターで、女優として活躍中の蒼井優さんが来場し、天皇賞(秋)の表彰式プレゼンターを務めます。
○海上自衛隊 東京音楽隊の演奏 11月2日(日)
 海上自衛隊東京音楽隊が来場し、天皇賞(秋)発走時のファンファーレ演奏を行います。また、お昼休みには、演奏会を行います。
○天皇賞(秋)レース展望&回顧 11月2日(日)
 混戦が予想される今年の天皇賞(秋)。東京競馬場を知り尽くす、地元府中のあの人の予想はいかに?
【出 演】 見栄晴さん(タレント)、細江純子さん(ホースコラボレーター) 司会 : 須田鷹雄さん(競馬評論家)
○あなたが選ぶ東京競馬場“名勝負” 結果発表 11月2日(日)
 10月11日(土)~10月26日(日)にご投票いただいた東京競馬場“名勝負”。
 2003年に同企画を行った際の1位は、サイレンススズカ号優勝の第49回毎日王冠(平成10年)。今回はどんな結果に???
○第2回ジョッキーマスターズ レース展望 11月2日(日)
 11月9日(日)に行われる“アジア競馬会議記念デー 第2回ジョッキーマスターズ”の展望を行います。去年のあの興奮をもう一度!
○天皇賞(秋)限定グッズ発売 11月1日(土)
 天皇賞(秋)前日には、GI(JpnI)恒例となったオリジナルグッズ発売!限定商品につき、お早めに♪
【詳 細】 商品 : メイショウサムソン号デザインタオル
100502-03_06.jpg

菊花賞の結果は2004年の年と似ていたと思っています、変則ニ冠馬が神戸新聞杯を勝ち菊花賞を回避した年。
しかしキングカメハメハは引退し天皇賞にも出走していません、ですが皐月賞馬ダイワメジャーが天皇賞に出走しました。
私は天皇賞も2004年の様な結果になるのでは考えています、2004年は牝馬が2着3着と藤沢厩舎・外国人騎手が1着2着とかなり特異な結果になっています。
その前年を見ればシンボリクリスエスの秋連覇でした、2007年はサムソンの春秋連覇でありここも似ていると感じています。
当年の春優勝馬が出走していないのも共通しています。
この考えからは牝馬2頭とゼンノロブロイに近い成績のアサクサキングスを見ています。
3歳ディープスカイは選びにくいと感じています(ダイワメジャーは逆1着)ただ2着が3歳牝馬ダンスインザムードだったので考慮はしたい。
2002年の神戸新聞杯1着シンボリクリスエスの天皇賞1着は考慮外にしています、2002年は中山競馬場開催で今年は施行の変更が無い為です。

クリスエス=サムソンが居ないのと17頭立て、2004年と同じ様にしか私には見えないな。
買いたい馬アサクサと買いたくない馬スカイの同居が非常に悩む、アサクサの戦歴を借りれば走るのかもと?ウオッカの出走レースでは相変わらず正逆2か3が走っているし。
上のマイソールサウンドが秋天に出走したのも2004年のみで4枠7番でした、ウオッカの位置も2着正4番ダンスインザムードから逆4番に配置され牝馬2頭の位置は良いと思う。

GIハンター、王者を捉える アグネスデジタルVSテイエムオペラオー

王者はキングス?立場的に言えばサムソンだからこのレースには出ていない、見方を変えれば1番人気の馬と言うことなのかも。
GI=グラスワンと1番人気ウオッカが同居しているがここが2着枠なのかも?
2004年からとすれば3着枠はもう一方の牝馬が居る4枠か?
勝つのは1枠と妄想。

GIへの道 伝説となる気高き走りを見せよ

伝説からは物語的なもの、スカーレット(オハラ)には良いな。
気高きからも気が強く、騎士道精神をもつとされる優雅なフランス貴族系の家柄出身の母をもつ農園主の娘の若い貴婦人ケイティ・スカーレット・オハラが思いつく。

メモワール2007 夢をつないで メイショウサムソン

夢からは4枠かドリームの8枠。

ちょっと気になるのが昨日のレープロにアジア競馬会議記念デーで今日のがメジロティターンの話。
ドリームジャーニーの母馬がオリエンタルアートで母父がメジロマックイーン、アジア=オリエンタルとメジロ 3着なら有りなのかもと。

最初のイメージが牡馬が勝ち牝馬が2着3着という2004年の結果、上でも書いたとおり1枠が1着枠7枠か4枠が2着3着枠(7枠を上に見ているが着順の逆転はあるかも?)という感じ。
三連単で1,2→7,14→7,14,17を買いたい、馬連は7,14-1,2とする。

凄い 素晴らしいレースでした、見てて久し振りに身震いしました 馬券は外してしまいましたが。
まず勝つのは牡馬というのが間違いでした、結果からは2004年から見た枠での決着でしたが人気馬ばかりだったので絞って外れでした。
2着と3着は着順の入れ替えを考えましたが牝馬の1着とは見ていなかった、エアグルーヴとヘブンリーロマンスの年は10R戦だったのも気にしてましたから 結果はそれが間違いでしたが。

来週は少し仕事量が増えそうなのでパスして再来週のエリ女の調べを少しずつしようと思っています。

菊花賞どうでしょう?

2008kiku.jpg
強い馬が勝つのか。勝った馬が強いのか。

今年はGI馬不在の菊花賞ですねえ、昨年でもドリジャとヴィクトリーが居たのに。
まさに勝った馬が強いとしか言い様の無い感じ。
強いと下のゲスト猪木から(オウケン)ブルースリでしょうかね。
他では勝つから抽選ですが安藤勝騎手も気になる、というのはダービーの時に書いた今年の牡馬はアグネスタキオン・ジャングルポケットの2001年と流れが同じだと思っているのでマンハッタンカフェ的な馬を見ている。
セントライト記念4着の前では阿寒湖特別(1000万下)で収得賞金加算しています、ここから近走条件戦での賞金加算馬ではと妄想しています。
もう一つ皐月賞・ダービー馬不在でNHKMC・ダービー変則2冠達成し神戸新聞杯を勝った馬が菊花賞回避、キングカメハメハの2004年もかなり似た状況。
この年の勝ち馬デルタブルースも前走九十九里特別(1000万下)で賞金加算しています。
両馬共に春のGIは出走していないのも共通です。

菊咲く淀の坂に挑め、強靭さの証明が世代を制する。

強靭 ここでも強の文字がある、証明からはメイショウクオリア。
世代からはダイワワイルドボアとダイシンプラン。

第69回菊花賞(GI)
○アントニオ猪木トークショー&菊花賞レース展望
 燃える闘魂・アントニオ猪木さんをゲストに迎え、トークショー&菊花賞のレース展望を行います!

上で書いたオウケンかなと、

○ジョッキーチャリティーオークション&菊花賞レース回顧
 毎年大好評のジョッキー主催のチャリティーイベントです。
 実際に菊花賞に騎乗したジョッキーによるレース回顧や、人気ジョッキーの私物が出品されるオークションは見逃せません!
092905-01_05.jpg
この勝負服に似た馬は居るのか?

今年の3歳GIは前3歳GI最下位番の2隣が3着以上
桜花賞7番→皐月賞9番3着・11番→NHKMC9番1着・12番→オークス10番3着・1番→ダービー3番3着・2番→秋華賞4番1着・14番→菊花賞12番or16番

JRAフラッシュ
晩秋の京都を
三冠最後の頂を目指し
駆け抜ける

史上2頭目の快挙達成 ディープインパクトVSアドマイヤフジ

GIへの道 三千の道程に 万丈の気炎立つ

メモワール2007 ステイヤーの証 アサクサキングス

2・三千・万 と数字が目立つ感じ、スリ(ー)かねえ、先週はそのまま1番だったけど今週もなら2番か。
上・丈・証 メイショウ?父は2001年のマンハッタンカフェ。
その2001年の2着枠はマイネルとダービー2着馬の同居で今年は5枠がマイネルとダービー2着馬の同居枠。
ただ過去レースで重要視しているのは春から考えていた2004年デルタブルース→ホオキパウェーブ。
デルタは条件戦を勝ち上がり賞金加算しホオキパはセントライト記念2着で優先権を持って出走した。
マンカフェとデルタ共に近走条件戦で賞金加算しているので勝ち馬としては同じ要素を持つ馬を見ている。
その特別戦マンカフェ2600mデルタ2500m、2001年2着馬マイネルデスポットは5月まで戻るが2500m 2004年ホオキパはセントライト記念の2200mなので2000m超えに限定してみる 3番6番14番。
2004年は優先権の有ると無い馬での決着、優先権の有るのは2番9番14番18番。
両年共にセントライト記念出走馬が連対している、2番9番18番。
ゲストからもオウケンを見ているがワイルドボアの意味も猪。
この2頭で考えていたのだけど考えていた条件に一番合うオウケンの方を軸にする、最後に決めた理由は 史上2頭目の快挙達成 から。
デルタに騎乗していたのはJRA移籍前の岩田騎手でオウケンに騎乗するのは南関に所属する内田騎手、史上2人目なのかは調べてないけれど。
(秋華賞同様同じ事をしてくるなら18番なのだが、朝日杯FS1番1着・皐月賞1番2着・ダービー1番1着。)

明日朝にもう一度考えるけど今の時点では 14番軸で2番10番18番へ。
10番以外は優先権の有る同士なのが悩んでいるところ。

またやってしまった・・・先週同様1着馬は見えているのに正逆1から逆を取っての連続外しにショック。
同厩舎同枠も2番しか見ていなかった、枠連も考えたが結局そのまま買って失敗。
結果は優先権の有るオウケンと無いフローテーションで決着しているのだから1番も買わないとなあ。

秋華賞どうでしょう?

2008syuuka.jpg
女心と秋の空。うーん手強い。

空・スカイ 京都大賞典2着枠、うーん・・・。
全体的には赤なのですがSSでは来ていない、馬名ならレッドアゲート。
女の有る安藤騎手・秋はアロマキャンドルか、もう一つピンと来ないな。
女心と秋の空は変わりやすいという例えですねそれと手強いからSSの時は迷うのは人間だけで今回は変わりやすく手強いと言う事か。
勝つのは春のGI馬レジネッタ・トールポピー以外なのかも?秋の空から天候と見れば嵐が有る五十嵐厩舎でレーツェル・謎が女心とも良いのかも。

一途な想いが古都に咲く、若き女王に時代が恋をする。

一途で正逆1注意、咲くから花関連ポピー・アマポーラ。また若き女王と有りレジネッタ?
恋の文字では2007年 8月10日に掲示板に書いたワイド内接触馬券注意。

第13回秋華賞(GI)
10月19日(日)【秋華賞(JpnI)当日】
○優木まおみトークショー&秋華賞レース展望
 マルチタレント・優木まおみさんをゲストに迎え、秋華賞のレース展望&トークショーを行います!
092905-01_01.jpg
優木 まおみ(ゆうき まおみ、1980年3月2日 - )は、日本の女性マルチタレント。 生島企画室所属。ハーモニープロモーション業務提携。
1980年3月2日、佐賀県佐賀市に生まれる。
1998年佐賀県立致遠館高等学校、2003年東京学芸大学卒。同校在学中にハワイ大学に半年間の語学留学経験もある。
2002年に白子のりのCMオーディションに合格、芸能界デビュー。以後活動の幅を広げ、今日に至っている。
現在、テレビではキャスター、リポーター、女優、歌手、ラジオ、CM、グラビアモデルまでこなすマルチタレント。また、競艇のイメージキャラクターを2004年から務めており、毎回、SGレースの表彰式に参加している(2007年の賞金王決定戦競走を以って競艇イメージガールを卒業した)。
芸名の「まおみ」は本名の「真央美」をひらがなにしたものである。「本名は大地真央のファンである父親に命名された」は間違いではないが、信念を曲げずに真っ直ぐに生きてほしいとの両親の思いもこめられた名前である。

私はクイズ番組が好きなのでその印象が強いですね、たしか教員資格も持っていたはず。
ユウキ・白子のり→ユキチャン枠とか、ただユキチャン出走レースは5戦連続正逆11なのでこちらも気にしたい。

金鯱賞以降重賞で浜中騎手の隣か2隣が3着以上。
現3歳世代の限定牝馬GIは正逆4。
阪神JF・逆4番1着 桜花賞・逆4番1着 オークス・逆4番1着
南関牝馬三冠 桜花賞・正4番1着 東京プリンセス賞・正4番3着 関東オークス・逆4番3着

JRAフラッシュ
京都の秋、色めく季節に
華やかに 締めくくる

主役はまさに
ここに現れる

全体的には橙色の基調で赤も入っている、紅葉が舞うという感じですね。
ポスターでも赤だし3枠は一応見ておきたいのと春に良く絡んだ色名馬の枠も確認したい。

もう一つ思ったのが
m23309.jpg
花札ですね時期も10月ですし、鹿戸厩舎の馬に乗り替わりで角 田騎手と角が有る。
今年は平城遷都1300年でキャラクターの角問題が有りました

鹿は神の使いです。もみじ=紅葉は秋の季節の女神が纏(まと)う衣装です。秋の女神に抱かれた鹿が、紅葉狩りの宴を開始する時の声を告げ、鹿鳴の杜で仮面舞踏会が開かれます。神無月(陰暦10月)の神々は都会を去って秋の奥山に参集して、千秋の実りをもたらす謀(はかりごと)を巡らすのです。
 天高く馬肥ゆる秋にコスモスが回復し、秋鮭(あきあじ)は産卵の棲家を求めて原郷へと川を遡ります。白鹿の角はそのまま枝別れして天に達するなら、咆哮する雷鳴の稲光を描き切るに違いありません。奈良公園(奈良市)では、今年も恒例の「鹿の角きり」(10月6日から3日間)が行われます。天の雷(いかずち)の怒りを鎮めて、千秋の豊作を予祝する儀礼なのです。
「大紀元日本」
エフティマイアは角田騎手ではなく吉田隼人騎手でした、とい事で上の考えは一部考慮外ですがそうなると角居厩舎の馬が気になる オークス馬と除外対象のポルトフィーノ。

騎手起点は金曜に掲示板に書く予定です、重視したいのは福永騎手からの物です。
リンクを書きました、掲示板を参照下さい。

ブゼンキャンドル VS クロックワーク  人気馬一蹴!嵐を呼ぶ乙女
ここにも一、嵐は五十嵐調教師にポスターからも嵐を見ていたので良いのかな?

名馬にこの騎手あり メジロドーベル
騎手は吉田豊ですが弟の隼人が鹿戸厩舎のエフティマイアに。

GIへの道 古(いにしえ)の都にて、若き大和撫子の舞に酔う
古のからやはり奈良の1300年は気になる、舞からはマイネか。

メモワール2007 華麗なる2強対決 ダイワスカーレット
今回の2強はレジネッタとトールポピーでしょうどっちかは来るのかな?
カレイジャスミンは6枠でトールポピーと同枠。

浜中騎手の隣か2隣は1番18番3番16番
ユキチャン出走の正逆11は8番11番
現3歳世代の限定牝馬GIは正逆4は4番15番
牝馬限定GIでの福永騎手の隣か3隣は2番4番16番18番
GIで藤岡佑介騎手から6隣は2番8番
今年の3歳GIは小牧騎手の枠が3着以上は8枠

重賞で藤岡康太 騎手から隣か4隣、6番9番11番14番

8枠は絡むと思っていますがレジネッタとは見ていない18番オディールの方が良く見える。
リンクからは4番を軸にしたい感じだけどサイン読みからは9番か11番、最初から見ていた9番マイネレーツェルとしたいけれど川田騎手は皐月賞で初GI勝ちですから同一年で2勝目にはやや疑問を感じている2着なら良しなのだけど。
鹿戸厩舎の5番も気になっているしでかなり迷い気味。
買い目はレジネッタを切ったので10倍は越えるかとの希望を込めて4番5番9番11番18番のBOXにしておきます。 

うーむ・・・女心と秋の空。うーん手強い。・・・1098万馬券とは・・・。
4番は最初からリンクでは見ていたので良いのだけど他が駄目だなあ、特にサイン読みが全くの的外れではねえ。
一途と一蹴から正逆1を見てはいたけど正1番かあ、色名馬枠は気にしていたけど4番にブラックだったからこっちの方と思っていた両方とは・・・。
8枠も全く駄目でしたし見てる方向が違っていましたねゲストの役割も分からずでしたし、それにしても1098万馬券・・・。

毎日王冠・京都大賞典どうでしょう?

>>ゆうなおさん 毎日王冠ネタ有難うございます、参考にさせていただきます。

頂点に続く王道を行け、自信と勇気の先に夢がある。
10/12 第59回   毎日王冠(GII) [東京競馬場・芝1,800m]
第43回   農林水産省賞典 京都大賞典(GII) [京都競馬場・芝2,400m]

王から天皇賞馬アドマイヤジュピタ、頂点はハイかフジかな。
チョウサンに頂が有る、夢からはドリームと4枠。
続くからは続き文字の馬名tワイド内連番注意。

第59回毎日王冠(GII)
○毎日新聞社『毎日王冠予想検討会』
 今年もやってきた!この豪華予想陣!去年は、井崎脩五郎さんが、見事、チョウサンを的中!今年も期待大か???
○岩手県競馬&東京競馬場 “南部杯×毎日王冠” 大抽選会
 10月13日(祝・月)は、盛岡競馬マイルCS南部杯!
 南部杯と毎日王冠の勝馬投票券(1,000円以上分)を購入して、前沢牛など豪華岩手県名産品が当たる大抽選会に参加しよう!
特等 前沢牛
100502-05_01.jpg
1等 江刺りんご
100502-05_02.jpg
りんご フジが居ますねえと赤枠も気にしておく。

昨年のブログで書いた 5年連続前年最下位と1着番か隣で7番8番9番と1番2番3番。
このレースは正逆28か29に期待かな(14頭立て)。
前年1番人気から正逆番で1986→1987以降1993→1994以外で来ている、正逆7,10。
馬7-8-1で決着なのに軸の1番ダイワメジャーが3着で上から重なる7番8番を買わずに外す情けなさを思い出した。
今年では6年連続前年最下位と1着番か隣で6番7番8番・12番13番14番。
このレースは正逆28か29に期待。
前年1番人気から正逆番、正逆1,14。
2002年毎日杯→毎日王冠から最下位正逆番が3着以上(不発1度)、正逆3,12。
(事例は最近放置気味の掲示板の方へ後で書いておきます、と小ネタを少し。)
マイラーズC以降の古馬G2は正逆4か5、正逆5を重視したい。
今年は18頭立ての様で8番12番14番が重なってくる、特に14番に入る馬には注目したい。

第43回京都大賞典(GII)
昨年から重賞の大賞典名は正逆13が3着以上。
古馬京都名重賞は5戦連続で正逆23と26が同時に、16頭立てでは正逆10なのですが14頭立ての様で正逆9と正逆12となる。
マイラーズC以降の古馬G2は正逆4か5、正逆5を重視したい。
正逆9VS正逆12VS正逆13、正逆4か5も確認という感じかな。

地方馬の出走は2006年ニッシングリン以来でそれ以前は1996年ルイボスゴールド1995年マルブツセカイオーなのですが共通点は見つけられていない。
1995・1996では5枠配置で隣枠が1着枠、2006では枠7-7での決着。
1着馬は1995年ヒシアマゾン1996年マーベラスサンデー2006年スイープトウショウで1着馬の前走は重賞勝ちが共通とGI勝ちか1番人気とも言えそうで全てに共通しそうな春天馬アドマイヤジュピタで良いのかな。
この部分は枠を見てから考えます。

>>ゆうなおさん ドリパスの件確認しました、有難うございます。
有馬記念からなのですね気付いていませんでした、ドリパスからは隣か2隣注意くらいしか見ていなかった。
明日は用事で朝から出掛けるので今の時点の予想を書きます、最終は土曜の夜か日曜の昼に。
毎日王冠
上から6番7番8番・12番13番14番。
正逆28か29→5番12番か4番13番 正逆1,14→1番16番3番14番 正逆3,12→3番14番5番12番
正逆4か5→4番13番5番12番
掲示板から藤田騎手から3隣→3番13番 藤田騎手から12隣→4番12番 蛯名騎手から隣か2隣→5番6番7番8番
北村騎手から隣か6隣→13番15番8番4番
注目していた14番には昨年の勝ち馬チョウサンが入ったが16頭立てと想定していた頭数から減っている、逆の3番ウオッカにも重なりが多い。
3番8番12番14番と3枠のどちらかで考え中、軸は3番の予定。

京都大賞典
10頭立てと寂しい頭数ですねえ。
上から正逆13→3番8番 正逆23と26→3番8番と5番6番 正逆4か5→4番7番5番6番
割と重なってますね、3番6番でワイドならリンクとしては正解だと言えるのですが。
金鯱賞以降重賞で浜中騎手の隣か2隣が3着以上。
軸は6番で相手は3番4番5番で。

ちょっと飲み過ぎで頭が痛いです・・・。

これぞ死闘にして名勝負 オグリキャップVSイナリワン

アドマイヤフジもアイポッパーも見えていたのだけど共に3着でリンンクとしての読みはまずまずだと思うのだけど京都も逆6が1着でワイドでは入っている選んだ軸が駄目でしたが。
スパホもモナーくも見えていなかった、ゆうなおさんのネタではスパホが入っていたんですが私の中では祐同居枠程度でした。
モナークは君主という意味でレーダイから王道で良いんですがもう一つ選ぶのにリンクからが足りなかった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア