FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

アイビスSDどうでしょう?

第7回サマースプリントシリーズアイビスサマーダッシュ(GIII)
2001年、新潟競馬場の馬場改修により日本で初めて芝1000mの直線コースが新設された。本競走は、中央競馬で唯一、芝1000mの直線コースを舞台に争われる3歳以上の別定・混合・指定の重賞競走『アイビスサマーダッシュ』として創設された。また、スプリンターズSのステップレースの一つとして位置付けされており、地方馬のスプリンターズS出走候補馬(3頭以内)に出走資格が与えられた。その後、2005年から国際競走に指定され5頭以内の外国馬が出走可能となり、また、2006年から特別指定競走になり2頭以内の地方馬が出走可能となった。開催時期は、2001年から2005年まで8月の後半に行なわれていたが、2006年から夏の新潟開催の開幕週(7月中旬)に移設されるとともに、夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられたサマースプリントシリーズの第2戦に指定されている。本競走の勝ち馬の中から、2001年のメジロダーリングが同年のスプリンターズS2着、2004年のカルストンライトオが同年のスプリンターズSに優勝しており、秋のGIを占ううえでも見逃せない一戦といえるだろう。
競走名の『アイビス(Ibis)』は、英語で「トキ」のことを指す。トキは新潟県の県鳥で国の特別天然記念物に指定されており、新潟競馬場の「アイビススタンド」の名称にも使用されている。

○千原兄弟トークショー&アイビスサマーダッシュ検討会
新潟夏開催の訪れを告げるアイビスサマーダッシュ(JpnIII)当日に千原兄弟が来場。1,000M直線のスプリント熱戦を更に盛り上げます!!

千原兄弟(ちはらきょうだい)は千原せいじと千原ジュニアからなる吉本興業東京支社所属のコンビ。実の兄弟。

1000mと千を掛けたのでしょうね昨年は新潟競馬非公式応援キャラクター長井千米太からかチを持つ3歳サチノスイーティーが1着、過去6回で4勝と全てで牝馬が一頭以上3着以上なので今年も牝馬には注意したい。
登録でサチノスイーティー以外でチを持つのは3歳クーヴェルチュールと一昨年3歳で勝ったテイエムチュラサン、3匹目のどじょうをクーヴェルチュールで狙ってみるかな?でも3度目は無い事多いしね注意はしておこう。
牡馬ではレース名のアイが有るアイルラヴァゲインとチハラ兄弟からハラの有るナカヤマパラダイスも注意しておきたい。

このレースは2回目から正逆4だけど微妙な感じ、一応逆4が4年連続。
尻ルの馬から隣か2隣も2回目以降で(2隣を重視で)、但し3頭出て来そうなのでこちらも微妙。正逆41か42と見れば6回全てで来ているのでこちらから確認したい。
新潟2日目メインは正逆35が5戦連続。
ゴールデンキャストの隣枠も見ておきたい。

明日は仕事なので帰って土曜日の結果見てから考え直しますが今見ている所を書いてみます。

正逆4は4番15番・尻ルからは対象3頭で保留します・正逆41か42は5番6番13番14番・正逆35は2番17番・ゴルキャ隣枠は3枠5枠。

コラムから
今週から爆笑問題田中氏で特にピンと来るもの無し、ブラッドストーリーからは2歳時の活躍は才能の前兆で2歳女王のショウナンパントルが気になる。それと写真がナリタブライアンの朝日杯時のもので5枠8番。
ショウナンパントルの騎手が乗り替わりで田中勝春騎手、パントルには別で紫苑S以降隣か2隣が3着以上。

驚異の速さに理屈は要らない。直線に弾ける夏の情熱。

理屈の要らない速さとはダートで前走以外3着以下無しのジョイフルハートかこんもレースの勝ち馬テイエムチュラサンかサチノスイーティーか?情熱からはハートではと。
弾けるからはアローとバクシンオー、驚異はインパクト・衝撃が近い?

一番人気がどの馬になるのか?
武豊騎手が新潟メインの一番人気に騎乗すると1996年の関屋記念以降の4戦で1着なのでジョイフルハートなら逆4の15番でも有り軸にしようかと考えています。
ショウナンパントルの2隣でも有る。

他ではナリタブライアンの5枠8番から5枠を見て昨年の勝ち馬サチノでは無く騎乗停止でアメリカオークスに騎乗出来なかった福永騎手の10番スピニングノアールを。

3番4番5番のバーデンバーデンカップ1着2着3着の並びも気になるがちょっと弱い感じ。
チュで接触する2番3番からは3歳馬で挟まれ正逆35からの2番テイエムチュラサンの方が良い印象。

それよりショウナンパントルの居る8枠にゲスト千原兄弟からハラとダイの有るナカヤマパラダイス・レース名のアイと意味のトキを持つアイルラヴァゲインの同居する8枠から選びたいかな、今のところナカヤマパラダイスの方かと。


祭りばやしが駆けぬける夏。第2・3回新潟競馬イベント
2007niigata.jpg

新潟イベントのポスターですがアイビスSDではこれを考えませんでした、その開催のメインレースに使われるとは思いますので新潟記念ではと考えていますが関屋記念にも注意したいし写真下段は新潟2歳Sのものですからその都度考えたい。
考えたい事はコピーの 祭りばやしが駆けぬける夏、写真上段の赤帽・金子馬 写真下段も青帽8番と黄帽です。
特に3枠金子馬が居るのかには注目したいです。


飲みすぎてまだ頭が痛い、大阪は大した被害も無かった様で夜中の3時に家へ帰る時には風が少し強いかな程度でしたね。
関東方面はこれからなので馬券を買いに行かれる方は注意して下さい、事故に当らず馬券を当てよう。

直”千”王者は、誰だ。 カルストンライトオVSブレイクタイム

隔年で勝利したカルストンライトオからは2年前の勝ち馬テイエムチュラサン、最後の文字で だ を強調しているのならダイワメンフィスだけどちょっとイメージに無いのでもう一頭ナカヤマパラ ダ イスの方かなと。
函館の登別特別に4枠8番カルストンハート・8枠15番シアトルナカヤマの2頭が気になっている、アイビスで何かを教えてくれないかと。
登録にはカルストントップオも居たが除外されたが函館に人気薄のカルストン名を置いたのには意味が有る筈、馬番ではなくハートの方かなとナカヤマは函館で馬券にならないのを確認してから買いたい。

軸は微妙ながら一番人気になった武騎手の14番ジョイフルハートから、相手に2番チュラサン10番スピニング16番ナカヤマを。
抑えで3番クーヴェルチュール18番アイルラヴァゲインも。

↑間違い、 登別特別はアイビスの後だったのね。


軸のジョイフルハートが沈んで勝ったのは同枠の牝馬サンアディユ、しかし何故サンアディユなのかは分からない。

書かなかったのが初芝が重賞のサンアディユとコラムから2歳重賞勝ちの有るモンローブロンドの居る7枠はジョイフルハートへのサポートと考えていたのだが間違いでした。
サインは枠単位なので読みの方向は有ってるのかなと納得しときます。

それにしても何故サンアディユなのかは分からない。
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア