1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉記念どうでしょう?

陽炎を切り裂く風が燃える。熱い信念を貫く夏の王者。
7/29 ★サマー2000シリーズ
第43回   農林水産省賞典小倉記念(JpnIII) [小倉競馬場・芝2000m]

夏の王者からは昨年のサマー王者スウィフトカレントなのか熱い信念からは一昨年小倉三冠を取ったメイショウカイドウなのか。
陽炎(春の天気のよい穏やかな日に、地面から炎のような揺らめきが立ちのぼる現象。強い日射で地面が熱せられて不規則な上昇気流を生じ、密度の異なる空気が入りまじるため、通過する光が不規則に屈折して起こる。)からはアップドラフト(上昇気流)が良いと思う。
切り裂くからはカットも気になる、調教師に無で燃と熱から。

第43回農林水産省賞典 小倉記念(GIII)
本競走は、小倉競馬場で行われる重賞競走の中で最も歴史が古く、1965年に4歳(現3歳)以上のハンデキャップの重賞『小倉記念』として創設され、小倉競馬場・芝2000mの距離で行なわれた(その後、小倉競馬場の改修工事のため、京都競馬場にて1982年は芝2000m、1998年は芝1800mの距離で開催)。
負担重量は1995年から別定重量に変更されたが、2000年から再びハンデキャップに戻された。また、1995年から2003年までと2005年以降は混合競走に指定され、外国産馬に出走資格が与えられた。さらに1996年から特別指定競走に指定され、2頭以内の地方馬が出走可能となっている。本競走は、2006年から夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられた「サマー2000シリーズ」の第3戦に指定されている。

2007kokura.jpg

出走予定の13頭でドを持つのはアップドラフト・イアオニードル・メイショウカイドウ。
黄色から5枠に注意としたい。

◇『YES!プリキュア5』ショー&写真撮影会&握手会

福永13隣が2002年以外でだけど今年の出走は無さそう。
昨年の1着から4着が出走する今年このレースは前年の連対要素に注意が必要、昨年の1着2着の2頭が揃って3着を外すのは無いと思うが果たしてどうか?
小倉6日目メイン正逆29。
今年の小倉メインは1回8日目以外で正逆37か38、正逆37から見たい13頭立てなら正逆3からかな。
3年連続メイショウカイドウ9隣が3着。
3日連続武豊騎手の20隣は土曜日メインを確認してからで。

軸に考えていたスウィフトカレントの配置は良いと思うので私はこの馬から。
トの並びッのたすき挟みフトの同居枠がポスター色の黄色枠。
小倉6日目メイン正逆29は正逆5でこのレースは前年の連対要素が良い。
2005→2006は福永騎手・2004→2005はメイショウカイドウ・2003→2004は武幸四郎・2002→2003は橋口厩舎・2001→2002は橋口厩舎。
今年は昨年1着スウィフトカレントをレーダイ夏の王者から軸にしてみる。

我らのスーパースター メイショウカイドウVSワンモアチャッター

スーを持つ1番スーパを持つ2番、我の漢字一文字が気にはなるがさて。
キースはローリングストーンズのキース・リチャーズからなのでスーパスターは合うのだがスター・星ならサン・太陽の方もレーダイに陽炎で陽が有るし王者からジャが有り母名にクイン・女王が有り頭ニ尻二文字目ーで挟まれている。

橋本騎手の小倉重賞は5戦連続で2隣が3着以上で5番9番。

5番軸で2番4番6番11番へ、ちょい抑えで1番も。

2-5でワイド以上なら自分の読みとしてはスッキリするんだが、という事で2-5固定の三連も買ってみる。

メイショウカイドウはあまり良く見えないので切った、日曜は用事で出掛けるので朝これだけ買って結果を楽しみにします。


かなり後悔の残る結果に

レープロから見た1番2番の決着でレーダイから見たアップドラフトも居た5枠が飛び、レープロから2番を軸に変更しようかとも思ったが前年要素からヴィータローザとは思えず5枠を取ったがヴィータ同枠のアラタマだとはもっと思えなかった。

時事ネタは好きでは無いのですがあらかじめスケジュールの決まっているイベントは考慮しています、参議院選挙・サンインを持っていたサンレイジャスパーは見ていたが日本の方は軽視していたのが残念。
スポンサーサイト

函館記念どうでしょう?

試練も好機も浜風が運ぶ。自信を確信に変える挑戦。
7/22 ★サマー2000シリーズ
第43回   農林水産省賞典函館記念(JpnIII)[函館競馬場・芝2000m]

自信が確信に変わったは松坂大輔の言葉ですがまだ重賞を勝っていないこれからの馬なのかなと。
浜風と聞くと六甲颪を思い浮かべる私は阪神ファン、ですが松坂の言葉を考えても野球関連という事では無いでしょうね。
唯一の3歳馬ナムラマースには松坂の言葉が当て嵌まると思う、重賞勝ちも世代限定戦ですし調教師に信が有る。
運ぶからハリアーも有るけれど3年目の今年は過去の3連覇目を考えても買いにくい、今のところ紐で抑える位の評価です。

第43回農林水産省賞典 函館記念(GIII)
本競走は、函館競馬場で行われる重賞競走の中で最も歴史が古く、1965年に4歳(現3歳)以上のハンデキャップの重賞『函館記念』として創設され、当初は芝2400mの距離で行われたが、1968年から芝2000mに変更された(1994年は札幌競馬場・芝2000mで開催)。その後、1978年から混合競走に指定され、外国産馬の出走が可能となり、さらに1996年および1998年以降は特別指定競走となり、地方馬にも出走資格が与えられた。負担重量は、1994年から別定重量に変更されたが、1997年から再びハンデキャップに戻されている。
函館競馬場では、1995年から洋芝(ケンタッキーブルーグラス・トールフェスク)を使った新しい芝コースの運用が開始され、緑鮮やかなターフを舞台に本競走も熱戦が繰り広げられている。また、2006年から夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられた「サマー2000シリーズ」の第2戦に指定されている。

7月22日(日) 函館記念(JpnIII)はファミリーデー!
開門時のウェルカム演奏やジャグリングパフォーマンスなど、1日を通してアトラクションを繰り広げます!
《出演者》
「函館吹奏楽団Kan-Kan Brass」 地元函館の「函館吹奏楽団」のJRA函館開催スペシャルユニット!
「山田ヒデノリ」 北海道パントマイム界の第一人者!
「KURO」 ジャグリングパフォ-マー。2007年度芸王グランプリ全国大会優勝者

マイソの枠とKUROから2枠は見たいかな。

前年横山騎手正番か隣番で循環14番15番16番、11頭立ての様なので3番4番5番。

今年の函館日曜メインは前開催より5戦全てで正逆1・正逆18・正逆29が同時に3着以上(まだ有るかも?)、11頭立てなら1番11番VS5番7番でワイド以上に期待。
北海道の重賞はここ4戦で正逆16、函館古馬重賞はここ4戦正逆45。
前年横山騎手のが来るなら5番から正逆1へなのだがそう上手く行きますか?


同一レース三連覇目は対象馬の隣枠、昨年書いたものを掲示板の再掲しましたのでご参考に。

田中コラムで名前の有るグラスワンダーからサクラメガワンダーにも注意したいかな。

幻の激闘、真実の名勝負 メジロマーシャルVSメインキャスター

メジロの白枠マーが有り騎手に真の有る1番ナムラマース、メイと名勝の有る3番メイショウオウテ。

枠発表前に考えていたのが正逆1と5・エリモハリアー隣枠・3番4番5番、5番に重なりが強いのだが他からは見えて来ない5番ロフティーエイム。

コラムからはグラスワンダーとブライアンズタイムが気になる、グラスワンダーの仔は6番と11番ブライアンズタイムからはイムの有るロフティーエイムか?

1番3番5番11番の4頭で考えている、軸は1番ナムラマースにする予定だけどBOXの方が良いかなあと考え中。

新潟の8Rで3枠が取り消しとの事で見てみたら日本海Sも3枠が中止ですか、函館の3枠へなら良いのですが。


軸は1番にして1番3番5番11番へで行きます、出掛けていたので今日の流れは見ていませんがこのまま行ってみる。

アイビスSDどうでしょう?

第7回サマースプリントシリーズアイビスサマーダッシュ(GIII)
2001年、新潟競馬場の馬場改修により日本で初めて芝1000mの直線コースが新設された。本競走は、中央競馬で唯一、芝1000mの直線コースを舞台に争われる3歳以上の別定・混合・指定の重賞競走『アイビスサマーダッシュ』として創設された。また、スプリンターズSのステップレースの一つとして位置付けされており、地方馬のスプリンターズS出走候補馬(3頭以内)に出走資格が与えられた。その後、2005年から国際競走に指定され5頭以内の外国馬が出走可能となり、また、2006年から特別指定競走になり2頭以内の地方馬が出走可能となった。開催時期は、2001年から2005年まで8月の後半に行なわれていたが、2006年から夏の新潟開催の開幕週(7月中旬)に移設されるとともに、夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられたサマースプリントシリーズの第2戦に指定されている。本競走の勝ち馬の中から、2001年のメジロダーリングが同年のスプリンターズS2着、2004年のカルストンライトオが同年のスプリンターズSに優勝しており、秋のGIを占ううえでも見逃せない一戦といえるだろう。
競走名の『アイビス(Ibis)』は、英語で「トキ」のことを指す。トキは新潟県の県鳥で国の特別天然記念物に指定されており、新潟競馬場の「アイビススタンド」の名称にも使用されている。

○千原兄弟トークショー&アイビスサマーダッシュ検討会
新潟夏開催の訪れを告げるアイビスサマーダッシュ(JpnIII)当日に千原兄弟が来場。1,000M直線のスプリント熱戦を更に盛り上げます!!

千原兄弟(ちはらきょうだい)は千原せいじと千原ジュニアからなる吉本興業東京支社所属のコンビ。実の兄弟。

1000mと千を掛けたのでしょうね昨年は新潟競馬非公式応援キャラクター長井千米太からかチを持つ3歳サチノスイーティーが1着、過去6回で4勝と全てで牝馬が一頭以上3着以上なので今年も牝馬には注意したい。
登録でサチノスイーティー以外でチを持つのは3歳クーヴェルチュールと一昨年3歳で勝ったテイエムチュラサン、3匹目のどじょうをクーヴェルチュールで狙ってみるかな?でも3度目は無い事多いしね注意はしておこう。
牡馬ではレース名のアイが有るアイルラヴァゲインとチハラ兄弟からハラの有るナカヤマパラダイスも注意しておきたい。

このレースは2回目から正逆4だけど微妙な感じ、一応逆4が4年連続。
尻ルの馬から隣か2隣も2回目以降で(2隣を重視で)、但し3頭出て来そうなのでこちらも微妙。正逆41か42と見れば6回全てで来ているのでこちらから確認したい。
新潟2日目メインは正逆35が5戦連続。
ゴールデンキャストの隣枠も見ておきたい。

明日は仕事なので帰って土曜日の結果見てから考え直しますが今見ている所を書いてみます。

正逆4は4番15番・尻ルからは対象3頭で保留します・正逆41か42は5番6番13番14番・正逆35は2番17番・ゴルキャ隣枠は3枠5枠。

コラムから
今週から爆笑問題田中氏で特にピンと来るもの無し、ブラッドストーリーからは2歳時の活躍は才能の前兆で2歳女王のショウナンパントルが気になる。それと写真がナリタブライアンの朝日杯時のもので5枠8番。
ショウナンパントルの騎手が乗り替わりで田中勝春騎手、パントルには別で紫苑S以降隣か2隣が3着以上。

驚異の速さに理屈は要らない。直線に弾ける夏の情熱。

理屈の要らない速さとはダートで前走以外3着以下無しのジョイフルハートかこんもレースの勝ち馬テイエムチュラサンかサチノスイーティーか?情熱からはハートではと。
弾けるからはアローとバクシンオー、驚異はインパクト・衝撃が近い?

一番人気がどの馬になるのか?
武豊騎手が新潟メインの一番人気に騎乗すると1996年の関屋記念以降の4戦で1着なのでジョイフルハートなら逆4の15番でも有り軸にしようかと考えています。
ショウナンパントルの2隣でも有る。

他ではナリタブライアンの5枠8番から5枠を見て昨年の勝ち馬サチノでは無く騎乗停止でアメリカオークスに騎乗出来なかった福永騎手の10番スピニングノアールを。

3番4番5番のバーデンバーデンカップ1着2着3着の並びも気になるがちょっと弱い感じ。
チュで接触する2番3番からは3歳馬で挟まれ正逆35からの2番テイエムチュラサンの方が良い印象。

それよりショウナンパントルの居る8枠にゲスト千原兄弟からハラとダイの有るナカヤマパラダイス・レース名のアイと意味のトキを持つアイルラヴァゲインの同居する8枠から選びたいかな、今のところナカヤマパラダイスの方かと。


祭りばやしが駆けぬける夏。第2・3回新潟競馬イベント
2007niigata.jpg

新潟イベントのポスターですがアイビスSDではこれを考えませんでした、その開催のメインレースに使われるとは思いますので新潟記念ではと考えていますが関屋記念にも注意したいし写真下段は新潟2歳Sのものですからその都度考えたい。
考えたい事はコピーの 祭りばやしが駆けぬける夏、写真上段の赤帽・金子馬 写真下段も青帽8番と黄帽です。
特に3枠金子馬が居るのかには注目したいです。


飲みすぎてまだ頭が痛い、大阪は大した被害も無かった様で夜中の3時に家へ帰る時には風が少し強いかな程度でしたね。
関東方面はこれからなので馬券を買いに行かれる方は注意して下さい、事故に当らず馬券を当てよう。

直”千”王者は、誰だ。 カルストンライトオVSブレイクタイム

隔年で勝利したカルストンライトオからは2年前の勝ち馬テイエムチュラサン、最後の文字で だ を強調しているのならダイワメンフィスだけどちょっとイメージに無いのでもう一頭ナカヤマパラ ダ イスの方かなと。
函館の登別特別に4枠8番カルストンハート・8枠15番シアトルナカヤマの2頭が気になっている、アイビスで何かを教えてくれないかと。
登録にはカルストントップオも居たが除外されたが函館に人気薄のカルストン名を置いたのには意味が有る筈、馬番ではなくハートの方かなとナカヤマは函館で馬券にならないのを確認してから買いたい。

軸は微妙ながら一番人気になった武騎手の14番ジョイフルハートから、相手に2番チュラサン10番スピニング16番ナカヤマを。
抑えで3番クーヴェルチュール18番アイルラヴァゲインも。

↑間違い、 登別特別はアイビスの後だったのね。


軸のジョイフルハートが沈んで勝ったのは同枠の牝馬サンアディユ、しかし何故サンアディユなのかは分からない。

書かなかったのが初芝が重賞のサンアディユとコラムから2歳重賞勝ちの有るモンローブロンドの居る7枠はジョイフルハートへのサポートと考えていたのだが間違いでした。
サインは枠単位なので読みの方向は有ってるのかなと納得しときます。

それにしても何故サンアディユなのかは分からない。

七夕賞・プロキオンSどうでしょう?

大空に描かれた夢を探せ。輝く夏の新星たちが降臨。
第43回 ★サマー2000シリーズ 七夕賞 GIII [福島競馬場・芝2000m]
第12回 プロキオンステークス GIII [阪神競馬場・ダ1400m]

第43回七夕賞(GIII)
1965年、4歳(現3歳)以上のハンデキャップ競走、『七夕賞』として創設され、福島競馬場の芝1800mで夏季に行われた(1972年および1973年は別定で行われた)。その後、1969年と1971年および1975年以降は10月に行なわれたが、レース名と開催時期が合わないため、1976年から1979年までは『東北記念』に改称して行なわれた。しかし、1980年から、元の夏季開催に移行されたため、レース名も再び『七夕賞』に戻されたうえ、距離を芝2000mに変更して行われ、現在に至っている。1995年から混合競走、また、2002年から特別指定競走、さらに、2006年からは国際競走に指定されるとともに、サマー2000シリーズの第1戦に指定された。今年は、日本のパートI国昇格に伴い、外国馬の出走可能頭数が4頭から8頭に増枠された。
レース名の『七夕』は五節句の一つで、旧暦7月7日の行事。この夜、天の川の両側にある彦星(牽牛)と織姫星(織女)が年に一度会うという伝説で、奈良時代から貴族社会で星祭りを行なうようになり、また、織女が織物など手習い事に長けていたため、この星に女性が技芸の上達を祈れば叶えられると江戸時代に庶民の間でも広まっていった。現在でも、各地で祭行事が行なわれており、特に仙台の七夕祭りは全国的に有名である。

川村ゆきえトークショー
NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」に出演中の人気グラビアアイドル“川村ゆきえ”さんが来場!
お昼休みと最終レース後のトークショーで夏の福島競馬最終日に華を添えます。
川村 ゆきえ(かわむら ゆきえ、1986年1月23日 - )は、北海道出身のグラビアアイドル、タレント、女優。血液型O型。本名は川村雪絵[1]。ジャパンアート所属(タレント・モデル事務所のケイポイントとマネージメント提携)。
061006_03.jpg


このレースは前年最下位番の正番が3年連続連対、逆番を含めると2002年より3着以上。
昨年の最下位番から正逆9。
このレースは最斤量馬2隣が4年連続連対、最軽量馬の4隣が6年で4度3着以上。
このレースは1998年以降で13頭立ての2000年と2003年以外で正逆24。以外の両年は正10番が連対なので正逆23か24と見れば1997年以降から。

第12回プロキオンステークス(GIII)
本競走は、1996年にダート重賞路線の整備の一環として、5歳(現4歳)以上の別定・混合・指定の重賞競走『プロキオンステークス』として新設され、阪神競馬場のダート1400mで行われた。1999年までは桜花賞の翌週に行なわれていたが、2000年から夏季開催に移行されたことに伴い、出走資格が4歳(現3歳)以上に変更された。また、2005年から国際競走に指定され、4頭以内の外国馬が出走可能になり、さらに、今年は日本のパートI国昇格に伴い、外国馬の出走可能頭数が8頭に増枠された。
競走名の『プロキオン(Procyon)』は、こいぬ座の1等星で、シリウス(おおいぬ座)、べテルギウス(オリオン座)とともに「冬の大三角形」を形作る恒星。

7月7日(土)・8日(日)
○七夕かざり
 短冊に願いを書いたり、七夕飾りを作って笹に飾ろう。
○熊本物産展
 熊本の水産物・農林畜産物を販売いたします。


砂に咲く美しき薔薇 スターリングローズVSヤマカツスズラン

薔薇 ヴィータローザは人気だとあまり買いたく無いのだけど。

七夕賞
正逆8に人気の2頭が入った、レープロ薔薇とレーダイ夢。
もう一頭の夢が1番アドマイヤモナーク、レーダイ輝くからの後藤騎手騎乗のサンバレンティン。
この4頭の中からだとユメノシルシが一番良さそうだけどBOXにしときます。

プロキオンS
土曜日の取り消し除外が石坂厩舎とロードキングダム、この二つを持つサンライズキングを軸にしてみる。
人気の7枠ワイルドワンダーも七夕かざりから7枠は良い、関西ダート重賞でメイショウのバトラーとトウコンが3着以上で続いているがサライはどうか?同枠と見れば人気のリミットレスビッドの方かな。
関西ダート重賞は16頭立てでは正逆4から13番ツムジカゼも入れておく。
3番から13番14番15番へ。

川村ゆきえトークショー
NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」に出演中の人気グラビアアイドル“川村ゆきえ”さんが来場!

舞台は岩手県及び横浜市。岩手県が連続テレビ小説の舞台となるのは初めてで、タイトルも岩手の方言である「どんどはれ」に由来している。岩手にゆかりの『遠野物語』と宮沢賢治のモチーフを物語の通奏低音としつつ、物語が進んでいく。
「どんどはれ」(または「どんとはれ」ともいう)とは、岩手県遠野地方で昔話を語る際に最後に言う、現代語では「めでたしめでたし」というような意味。

2枠にユキノサンロイタルとサンバレンティンが同居し、共にサン・太陽が有りゲスト名のユキも有る。
どんど晴れから太陽の同居も良いしハレがサンバレンティンに有る。

プロキオンSにも登録していて何故こちらに出走なのかに?だったストロングブラッドの事を調べるのを忘れていた、芝重賞6戦の内4戦で2隣馬が2着以上。

買い目は変えずに4-9に一点分多くしてみる。

買う気の無かった巴賞も買ってみよう、多分外れかな。
巴(ともえ)は、日本の伝統的な文様の一つであり、コンマあるいは勾玉のような形である。
軸は唯一牝馬が居て笹と薔薇も居る7枠からロフティーエイムを、プロキオンSの7枠にツムジカゼが居るのも良いかなと。ちなみに今日は仏滅でイムなんてね。
相手はール三頭並びからフィールドベアー、7月8日(日)キッズデー○獣拳戦隊ゲキレンジャーショー&握手会からベアー・熊 5文字馬も隣に。
唯一せん馬の居る8枠2頭はどちらも気になるが3年連続連対は無いかなとでメイショウオウテの方とする、牝馬とせん馬に挟まれている。
もう一頭は人気の無い2番コスモテナシャスを入れてみる、レーダイに大空と新星でコスモ・宇宙と母名にツキノマイヒメ。
2番へは馬連とワイドの半々にする、駄目でしょうが。


巴賞選んだ馬から2番3着がやっとで完敗も七夕賞の馬連が取れた、ユキ→白という事かねHPの川村ゆきえの写真も白のイメージだった。
ストロングブラッドの芝重賞6戦の内4戦で2隣馬が2着以上を調べて4番を上に見たまでは良かったけれど1番までは上に見られなかった。

プロキオンSは途中までは期待を持たせてくれたサンライズキングだけど結局沈んだか、縦目を抑えて無いのはいつもの事、失敗したなあ。

巴賞がいらぬ馬券なのとプロキオンSの縦目が悲しいけれどまあ何とかプラスで良かった。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ内検索
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。