FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

安田記念・ユニコーンSどうでしょう

2007yasuda.jpg

筋肉が爆発する瞬間を、初めて見た。

TVCMではシャツに花柄が有りましたがさて?火からはフェニックスが火の鳥で炎をバックファイヤーと見たらホーネットが戦闘機かな、筋肉からは力士かなだけどゲストが千代大海でリキシオーだとあまりにもストレート過ぎかなあ。
バクハツを持つ香港馬グッドババも気になるな。

実力主義の伝統に倣え。堂々たる速さと強さの誇示。
第12回 ユニコーンステークス GIII [東京競馬場・ダ1600m]
第57回  農林水産省賞典 安田記念 GI [東京競馬場・芝1600m]

実力主義の伝統から実績の有る馬かな、堂々からワイド内連番注意と同文字が並ぶグッドババとスズカフェニックスにも注意したい。

第57回安田記念(GI)
本競走は、明治・大正・昭和の三代にわたって競馬に携わり、競馬法制定や日本ダービーの創設などに尽力された安田伊左衛門氏の功績を称え、『安田賞』として1951年に創設された。創設当初は、4歳(現3歳)以上のハンデキャップ競走として東京の芝1600mで行なわれた。その後、1958年に安田氏の死去の後に『安田記念』に改称され、現在に至っている。1984年のグレード制の導入により、GIに格付けのうえ、混合に指定され、開催時期をオークスの前週に移して5歳(現4歳)以上の定量で争われることになった。
また、1993年から国際競走に指定され外国馬も出走可能となり、1995から指定競走に指定され地方馬にも出走資格が与えられた。さらに、1996年から開催時期を日本ダービーの翌週に移して、出走条件を4歳(現3歳)以上に変更されたため、本競走は名実ともに春季のナンバー1マイラー決定戦となった。なお、2005年よりアジア・マイル・チャレンジの一戦として行なわれている。過去に出走した外国馬の中から、1995年ハートレイク(UAE)、2000年フェアリーキングプローン(香港)、2006年ブリッシュラック(香港)の3頭が本競走に優勝している。

★第5弾 安田記念ウィークイベント
 5週連続GIの最後を飾るのは、国際GI安田記念。5週連続GIのフィナーレとしてさまざまなイベントをご用意しています。
○千代大海関来場
東京競馬場グランドオープンビデオクリップにも出演していただいている千代大海関が来場します。

千代大海 龍二(ちよたいかい りゅうじ、1976年4月29日 - )は、大分市出身(出生地は北海道千歳市)で九重部屋所属の現役大相撲力士。得意は突き、押し、突っ張りからの叩き、引き、去なし。最高位は大関。本名は廣嶋龍二(ひろしま りゅうじ)。身長181cm、体重158kg。血液型はB型。
千代大海の四股名は北海道の「海」と大分の「大」を合わせて大海とし母が考えた。

上にもコンゴウリキシオーだとあまりにストレートだなあ大からダイワも、名前にニが有るので一応2番と2枠は見ておきたい。

○秋田物産展
 名産品、特産品を販売。また秋田名物のなまはげ太鼓も来場し、パフォーマンスを行います。
○安田記念 記念入場券発売
052801.jpg

○安田記念レディー登場
 安田記念当日は、乗馬練習中の大塚まひろさんが“GIレースクイーン”として、開門後のゴール前でのお出迎え、特別レースのプレゼンターに登場します。乗馬が上達したら、馬に乗ってお出迎えします。
051101_31.jpg

これはもう考えなくても良いかな。

今年の記念レースはシンザン記念から正逆8、横山騎手の4隣がNHKMCから3戦連続で。
今年のGIは1枠か8枠の3着以上枠、GIの武豊騎手番から2隣か3隣。

2007yasudafla.jpg

上のはフラッシュの一部です
走力 がアドマイヤコジーン(後藤騎手)の2002年、持久力 がアグネスデジタル(四位騎手)の2003年ですが中央はアドマイヤマックス(武豊騎手)です。
一番下は2006年のブリッシュラックですからこれは当然として何故2002年と2003年なのか?と。アドマイヤとしたらキッスが出走予定ですがこのアドマイヤ両頭は橋田満厩舎で出走予定はスズカフェニックス・武豊騎手ですねポスターからもこちらかなと。


第12回ユニコーンステークス(GIII)
本競走は、1996年にダート競走体系が改善され、4歳(現3歳)限定のGIIIの重賞競走『ユニコーンステークス』として新設され、中央競馬の4歳馬(現3歳馬)による、初のダート重賞競走となった。創設時は、秋に中山競馬場のダート1800mの距離で、負担重量は定量で行なわれた。しかし、翌1997年に東京競馬場のダート1600mへ変更、1998年から2000年まで再び中山競馬場のダート1800mで行われたのち、2001年から開催時期を6月に繰り上げたうえ、別定重量に変更して東京競馬場のダート1600mで行なわれるようになり、現在に至っている。本競走の1997年の優勝馬タイキシャトルは1998年の仏G1ジャック・ル・マロワ賞を制した他、JRAGI4勝を挙げ、また、2000年の優勝馬アグネスデジタルも2001年の香港G1香港カップを制した他、国内GI5勝(地方競馬含む)を挙げる活躍を見せた。そのほかでは、1998年の優勝馬ウイングアローと2005年優勝馬カネヒキリは、両馬ともジャパンカップダートとフェブラリーSを制するなど、錚錚たるメンバーが歴代勝ち馬に名を連ねている。競走名の『ユニコーン(Unicorn)』は、ヨーロッパの伝説上の動物で、馬の体にねじれた一本の角を持ち、その角には解毒する力があると信じられた。

ちょっと仕事が重なって明日も休めないので予想だけにします。

関東G3正逆21はかなり長くブログでは今年初めに書いてまだ続いていますね。
私はレース名と安田記念ポスターから5番ドラゴンファイヤーを軸に見ます、トライプとプライドと父名サクラに挟まれている。
相手にまず同枠の田中とドー挟み6番ロングプライド・クロスとスクロで挟む8番フェラーリピサ・1番でワンのフォーミュラーワンへとします。

安田記念は正逆8とポスターイメージから8番スズカフェニックスを軸にするつもりです、オレハの隣も良い感じ、コラムの墓石からも3文字目でハカとなっている。
相手はちょっと迷っているのでレープロや他の配置と土曜の結果を見てからにします。


5番ドラゴンファイヤーは除外だったのですね、レーダイの誇示からプライドと速さからフェラーリでそのまま人気決着。
安田記念でこの5番が使われるのかちょっと考えてみたい。

負けて開ける道も有る エアジハードVSグラスワンダ-

エア・ワン・ワンダーが出走馬に居ますがドーバーも有りますね、ただ素直に読むとGI連勝した後連続3着のダイワメジャーの事かもと同枠にグラスワンダーの仔と道が同居。
道からは8番の母ローズオブスズカが良いか

GIへの道 アジアを巡る天馬たちの 白熱必至のラストバトル!

ここも白が有りアジアを巡るからドバイ帰りのダイワメジャーなのかな、天からエンジェルの居る4枠とヘヴンの6枠。

メモワール2006 東の果てに星をつかむ ブリッシュラック

果てからは端の1枠か8枠を見たい、星はアドマイヤベガの仔が6枠に居るがどうなのか?

2番と8番の人気決着を予想していますが、香港馬・グッドババが勝つのではと週途中では考えていたんですよねえ。
今回は上の2頭1着2着に3着で5番4番10番11番17番の10点三連単を買ってみようかなと。
まだ明日のレープロを見てから最終判断にします。


二日酔いでレースも見ていない、メジャーが勝ってスズカは5着で2着はあまりにストレートで嫌った5番力士ですか何ともかんとも素直さが足りないな。

ワンに挟まれてはいたが見えていなかったまたも8枠またも人気薄の牝馬ジョリーダンスが3着と読めていなかったなあ。
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 05/08:HAT

  • 04/26:猫パンチ

  • 04/20:ひろc

  • 04/20:ひろc

  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア