1. 無料アクセス解析

ア-リントンC・中山記念・阪急杯はどうでしょう?

自分を輝かせる場所を探せ。埋もれぬ個性が拓く未来。
2/24 第16回アーリントンカップ GIII[阪神競馬場・芝1600m]
2/25 第81回中山記念 GII[中山競馬場・芝1800m]
第51回阪急杯 GIII[阪神競馬場・芝1400m]

自分はアイ・マイ・ミーでマイネルとアドマイヤ、ただ文全体は引退し調教師となる個性の有った本田騎手の事だと思う。レース名が競馬場名でローレルも競馬場名でも有り今開催にローレル競馬場賞中山牝馬Sが有るのでここで走るのではと。

個性は豪州産で半年遅く生まれたキンシャサノキセキではと、未来も若駒に期待したくなる。
ビービートルネードが中央転厩初戦で前半文に合う感じだがどうかな?と未来からトゥモロー。


第16回アーリントンカップ(GIII)
平成4年に創設された3歳限定、芝1600mの重賞競走。平成3年までは『ペガサスステークス』の名称であったが、平成4年からアーリントンインターナショナル競馬場(現在はアーリントンパーク競馬場)と阪神競馬場が姉妹競馬場の提携をしたのを機に、寄贈賞を受けて名称を変更したものである。アーリントンパーク競馬場は、アメリカのイリノイ州、ミシガン湖のほとりに位置する競馬場。1933年に競馬史上初の電子賭け率表示装置を導入し、1936年には「アイ・イン・ザ・スカイ」と呼ばれる決勝審判カメラをシカゴで初めて採用した。

このレースは2001年以降で正逆22、阪神1日目メインは正逆6。
シンザン記念以降の関西G3で正逆4と13。
7番・7枠・安藤騎手も引き続き注意したい、安藤騎手はマルカハンニバルに騎乗予定。
マイネルレーニアの重賞3戦で14隣、ローレルゲレイロの重賞4戦で13隣。

注目した7番は牝馬ショウナンアクト、挟みはティとマイで良いのだがちょっと?な感じ。
正逆22と正逆6・6番11番、関西G3・4番13番、安藤騎手は11番カロンセギュールで7枠には14番ローレルゲレイロ、レーニア14隣・7番11番、ゲレイロ13隣・1番11番。11番に重なりが多いがこの馬にも?です。
3枠はアドマイヤの同居枠でコラムが今週から大魔人佐々木がゲストで初めての所有馬(近藤氏と共同名義)のアドマイヤマジンの話題です。写真の5番にアドマイヤヘッドが居ますが3枠として見ます。
14番軸で6番9番へとして7番11番は抑える感じとしてレープロ見てからにします。


あちゃートーセンキャプテン1着かあ接触は良いけどそれ以外見えていないなあ、ゲレイロ軸を決めていたから1番人気の組み合わせは避けたんだが勝たれるとは見えていない。
書いたリンクも全て外れ、レーダイからもトーセンキャプテンと思えるのが見えないのでは完敗です。救いはレーダイから2着3着が出せている部分だけでした。


第1回阪神競馬開催期間中 【2月24日(土)~3月18日(日)の毎週土、日曜日】
◇穴党御用達!?ゼッケンプレゼント
 実際にレースで使用した特別レースのゼッケンを、当日購入した50倍以上の的中投票券をお持ちの方、先着30名様にプレゼント。
 更に今回は懐かしの名馬ポスターを併せてプレゼントいたします!
場 所 : スタンド2階 総合インフォメーション
賞 品 : 特別レース実使用ゼッケン+名馬ポスター
【名馬ポスター】
テイエムオペラオー、ナリタトップロード、アグネスデジタル、タップダンスシチー、クロフネ、シンボリクリスエス、 ヒシミラクル、ゼンノロブロイ、キングカメハメハ、ハーツクライ、シーザリオ、ディープインパクト
(ポスターの数には限りがありますので、種類によっては無くなる可能性があります。ご了承ください。)
賞品引換 : 当日、阪神競馬場で購入した50倍以上の的中投票券をお持ちください
その他 : 的中券の場名・レース・式別は問いません
ゼッケンは選べませんが、ポスターは下記の種類の中からお選びいただけます
賞品が無くなり次第、終了させていただきます
021801_01.jpg

この7番にも注意したい、15頭立てなら面白いのだが。

第81回中山記念(GII)
本競走の前身は、昭和5年に創設された『内国産馬競走4000米』と、昭和8年に創設された『中山5歳馬特別競走』。昭和11年に日本競馬会が設立された際、この両レースを廃し、各々のレースの趣旨を受け継いだ4歳以上、3200mのハンデキャップレースとして本競走が創設された。その後、徐々に施行距離が短縮され、昭和32年に現行の1800mとなり、昭和47年には負担重量がハンデキャップから別定重量に変更された。

5年で4度正逆1、3年連続正逆31。中山・東京G2は4戦連続正逆18。
田中騎手の枠が2002年から3着以上枠、2年連続バランスオブゲームで勝っていますが今年も人気になるでしょう中山金杯勝ちのシャドウゲイトに騎乗予定で気にしておきたい。
第81回重賞の共通点は1枠が3着以上と正逆16。
インティライミの3隣枠がダービーより3着以上枠、イースターの3歳以降の重賞で4隣か6隣。シャドウゲイトとダンスインザモアの近走で隣か3隣、スターイレブンの近3走で6隣。


正逆1,2を重視したいかな1番ブライトトゥモローと15番シャドウゲイトを選びたい、特に1枠がライミの3隣枠・第81回重賞やリンクと重なり人気もやや薄い感じなので抑えたい。
馬連で15番軸で1番2番5番10番12番、枠連で8枠から1枠3枠5枠6枠へ。
読めている感じじゃ無いので少額で。

読み返したら上の10番と9番が間違えていた、軸飛びでどちらにしても不的中だったですがこんなミスをしていたら駄目だなあと深く反省です。

第51回阪急杯(GIII)
昭和32年にそれまで2400mのハンデキャップ競走として施行されていた『阪神記念』を廃止し、新たに2200m、ハンデキャップの『宝塚杯』を創設した。これが阪急杯の始まりで、昭和35年に現在の名称となったのを機に距離が1800mに短縮され、以来、昭和46年までは1800~1900mの中距離の重賞競走として施行されてきた。その後、距離が徐々に短縮され、平成8年には1200mとなったが、平成18年より1400mで施行されている。

阪神1400m重賞は正逆10が7戦連続で、2005年第4回より2日目メインは正逆21。
上のゼッケンは16頭立てなら正逆10に14頭立てなら正逆21になるな。
エイシンドーバーの近6走で隣か2隣、グレイトジャーニーの重賞9戦で隣か2隣、コスモシンドラーの重賞3戦で隣。

正逆10からも7番キンシャサノキセキに期待したいが10番もマイネル、正逆21にまた5番のエイシンドーバーと12番スーパーホーネット。
予想は7番軸で5番10番12番にするけどこれという物が無いので少額で。


名勝負・名場面 平成8年(1996年)第70回 中山記念(GII)
サクラローレルVSジェニュイン どん尻からの逆襲

ここからもローレルゲレイロを選んだのだが2着だった、16番ペールギュントにとんが有り15番と思うのだがこちらかも?という考えも捨てれずで枠連にしました。


うーむ 上手くいかないなあ、中山記念は見ていた1枠は良いとしても軸馬が駄目。
阪急杯は正逆10が消えプリサイスマシーンも見えていない完敗、そういえば阪神Cで1番ステキシンスケクンが取り消したよなあと終わってから気付く間抜けっぷりではねえ。
ちょっと仕事で時間が取れなくなってきたので来週以降も駄目そうな予感。

フェブラリーSどうでしょう?

2007jan.jpg

その馬力は、空気さえも震わせる。

ブルーコンコルドに釣られてしまいそうなポスターですねえ、空気を震わせて飛ぶコンコルドとも見れないか?JRA重賞では昨年幸騎手が3着以上も無いんだよなあ。
馬をバと読めばバ(ッ)カ(ス)か、空の関係ならサンライズも良いか、他では空気からクーキの有るシーキングの2頭。
見えている帽子は青と緑で馬番は14、青枠14番なんて有り得ないんですがねえ。
まあポスターは参考程度にしておきます。

第24回フェブラリーステークス(GI)
昭和59年にハンデキャップによるGIIIのダート重賞競走、フェブラリーハンデキャップとして創設された。距離は創設時より1600mで施行(平成15年は中山競馬場の1800mで施行)されている。その後、平成6年にはGIIに格上げされ、競走名がフェブラリーステークス、負担重量が別定に変更された。さらに平成9年には、JRA初のダートGIとなり、負担重量が定量に変更され、現在では本競走と『ジャパンカップダート』の2競走がダートGI競走として施行されている。

前年JC2着位置の正逆と最下位の正逆から当年フェブラリーSへのリンク
第26回JC2着正7逆5・最下位正4逆8
第25回JC2着正16逆3・最下位正9逆10→第23回フェブラリーS1着逆3番2着正9番3着正3番
第24回JC2着正10逆7・最下位正14逆3→第22回フェブラリーS1着正14番2着正7逆10番3着正10番
第23回JC2着正10逆9・最下位正4逆15→第21回フェブラリーS1着正10番3着逆15番3着逆10番
第22回JC2着正8逆9 ・最下位正6逆11→ 第20回フェブラリーS2着正8番逆9番・最下位番×
第21回JC2着正4逆12・最下位正12逆4→第19回フェブラリーS2着逆12番
第20回JC2着正13逆4・最下位正11逆6→第18回フェブラリーS2着逆13正6

東京古馬ダート重賞は3戦連続正逆12、東京古馬ダート1600m重賞は2005年フェブラリーSより正逆9。昨年の東京8日目メインは正逆72、JC以降のJRA・GIは正逆28。
JC・11頭立て6番循環正逆28番1着、阪神JF・18頭立て9番逆28番2着、朝日杯・15頭立て3番逆28番1着、有馬記念14頭立て1番逆28番2着。

今のところ上のを重ねて16頭立てで正逆5VS正逆8を想定しています。
前年JCD1着枠から後藤騎手同枠と後藤騎手のダート重賞は10か11隣がユニコーンSから。
ペリエのダートGIは近4走で37隣、牝馬の5隣と重なったがさて。

★フェブラリーステークスウイークイベント
 フェブラリーステークス当該週は、「うまなで」出演中の美女3人が、トークショーやプレゼンターなどで大活躍。フェブラリーステークスを盛りあげます。
○安田美沙子さん、東原亜希さん、今井りかさん来場 2月18日(日)
 フェブラリーステークス当日の2月18日(日)、フジテレビ系新番組「うまなで」に出演中の美女3人が東京競馬場に来場します。フェブラリーステークスのプレゼンターを務めるほか、最終レース終了後のレース回顧など、様々なイベントに出演いたします。
012001_35.jpg

安田美沙子さんはマイルCS・東原亜希さんは秋華賞・今井りかさんは初めてのゲストです。
マイルCSと秋華賞の共通番は8枠正16番逆3番です。
うまなで(しこ)からは牝馬かなあ一頭メイショウバトラーが出走予定ですがレーダイの強さからバトラーと如月に女が有るので同枠含めて見ておきたい。

本当に出るのか?なトーセンシャナオー、ドバイの予定も有るらしいがまだ1勝馬なんだよねえ。初のダート重賞がGIは2005年JCDのハイアーゲームのイメージが重なる様な。
セントライト記念勝ちと青葉賞勝ちで3歳前哨戦勝ちという共通が有りシャナオーの同枠に注目している(ハイアーゲーム同枠カネヒキリは1着)。

 JRA京都競馬場では第2回京都競馬最終日【2月18日(日)】に、イベントを実施いたします!
 絶好調の若手ジョッキーたちの本音が垣間見えるかも?皆様お誘い併せのうえ、ご参加ください。
2月18日(日) 【フェブラリーステークス(GI・東京)当日】
☆絶好調若手ジョッキープレゼンツ!ジョッキー任せのトークショー!!
~自由奔放な本音トークが満載!?~
ジョッキー主体による自由奔放な「本音トーク」で、ファンの皆様を魅了します。
今売り出し中の絶好調若手ジョッキー3名に加え、先輩和田竜二騎手も参加しトークショーを盛り上げます。
若手ならではの本音が飛び出しつつも、先輩の顔色も伺ってしまう・・・。
そんなトークショーが繰り広げられるかも?
どうぞお見逃しなく!
出 演(予定)
 和田 竜二騎手  川田 将雅騎手  藤岡 佑介騎手  鮫島 良太騎手
020501_01.jpg

斑鳩Sで注意でしょうか、その位置がフェブラリーSへ飛ぶという事も考慮しておきたい。
出走予定馬では川田騎手が昨年のプロキオンSでリミットレスビットに騎乗しています。

JRAHPフラッシュ
アドマイヤドン・10番 メイショウボーラー・14番 カネヒキリ・14番
ポスターにも見える14番を強調している様な。
はっきりと見える色帽はピンクのみですね。
それと最後のターフビジョンのレースについて某所で議論されていまして私も調べていて枠見るまではと書かなかったのですがコラムと番号が合ったので駄目元で書いてみます。
レースはカネヒキリの勝ったJCD前週土曜日(2005/11/20)5R 新馬戦の時のものです。9-5-10-2-18 勝ち馬はジョウノナンシー・森秀行厩舎です。5頭の馬番を16頭立てにすると2と18が重なり正逆で2,5,7,8の4頭が浮かぶ。
コラムの数字というのはヒシアケボノが552キロでデビューしたレースは6枠8番・弥生賞でサイレンススズカがゲートをくぐってしまったレースは5枠8番(田中騎手にも注意)で8番が共通です。
上の二つが最初に書いた16頭立てで正逆5VS正逆8を想定に重なるので私はここを重視したい。2番にしてもGIに出続けるトーセンシャナオーの出走GIが3戦で正18番が連対しているので見ておきたい馬番です。
今のところ掲示板にも書いたダイヤを軸にしたいのですがジョウノナンシーと同厩舎も良いですね。
後はリンクと馬名の配置が良い事を願います。

ブラッドトーリー 後半にデインヒル牝馬(デインヒルを父に持つ牝馬)についてシックスセンス等から語られている。
「父サンデーサイレンス系×母の父デインヒル」配合のエイジアンウインズは回避しましたのでもう一頭サンデー系では無いですがディーズメンフィスは確認したい。


フェブラリーSへのネタを掲示板に書きましたので宜しければご参照下さい。

 パークウィンズ中山競馬場では、2月18日(日)フェブラリーステークス(GI)当日にサンケイスポーツ主催のプレゼント抽選会『エイト祭り』を実施いたします。
 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
うーむここも8という事なんだが。

 平成19年2月28日付けをもって鹿戸 幸治調教師(栗東)および松永 勇調教師(美浦)が調教師を勇退しますのでお知らせいたします。
 また同日をもって常石 勝義騎手(栗東)が騎手を引退しますので併せてお知らせいたします。
お疲れ様でした。


心に残る名勝負・名場面 ウイングアローVSゴールドティアラ
戦国ダートを駆け抜けろ!(写真で見えるのは14番のみ)

戦国=武でしょうね、ゴールドはSeeking the Gold の2頭かな、騎手はペリエVS武豊で今年は逆に牝馬がペリエ騎乗。
ティはアジュディミツオーとダイワバンディットに有りイングはシーキングザダイヤに。ダートを持つ2枠には空気を震わせるサイクロンとStorm・ダイヤモンドとダイヤの同居枠。上の2頭からはトウコンも見える。

GIへの道 砂中に眠る王者の称号 さあ掴み取れ!冒険者よ

砂中に眠る王者は宝石のダイヤかなと称はメイショウに、1枠頭にサアが有るなあ。
二つ有る者の頭尻でシヤのダイヤか、冒険者の言葉がピンと来ない何か有りそうなんだけど馬名プロファイルからはサイクロンを初めて用いた航海者の事かも。

メモワール2006 やっぱり強いぞ カネヒキリ

やからならダイヤ、ぞからばらマッテルゼ。勝ってやっぱりと言えるのは2番4番7番でしょうか。

かしまし競馬クラブ
2007-2.jpg

イタリア・ワインと砂の女王ホクトベガが気になるかな。イタリアは3番の母父・ワインからはバッカスとグラス、砂の女王からはバトラーが。
たっちのギャグからは同厩舎同枠の6枠かな、あるいは武兄弟の1着2着も考慮したい。


大外16番トーセンシャナオー 前走正14逆1→1番14番16番3番
8番馬フィールドルージュ 前走正6逆11→6番11番
内田騎手12隣→6番14番 牝馬5隣・ペリエのダートGI37隣→3番9番 北村騎手9隣→4番6番
前日田中騎手から10番11番12番
第26回JC2着正7逆5・最下位正4逆8→7番5番10番12番・4番8番13番9番
東京古馬ダート重賞は3戦連続正逆12→5番12番
東京古馬ダート1600m重賞は2005年フェブラリーSより正逆9→8番9番
昨年の東京8日目メインは正逆72→8番9番 JC以降のJRA・GIは正逆28→5番12番
前年JCD1着枠から後藤騎手同枠→6枠 後藤騎手のダート重賞は10か11隣→5番6番1番16番

他のサインからも4番シーキングザダイヤを軸にします、相手対抗に6番メイショウトウコン。
次以降に3番7番8番10番12番から選びたいのだけどこの中からは12番が一番良さそう。
馬連は4番から6番12番8番(順番は期待順)でブルコンとベストは外して勝負予定。
三連単も少し4番6番を1着2着固定で3番7番8番10番12番へ10点少額でとします。
ちょっと飲み会なので朝考え直しますが多分このまま。


フェブラリーSは壮絶な外し方でした、軸2頭吹っ飛びあえて外したブルコン2着と見えていないビッググラス。
昨日も今日もレーダイ通りのドバイ壮行レースという事なんですよね、そう思っていたけど読み切れなかったのにがっかりでした。

自分の書いたのを読み返してみるとポスター読みで1着2着の馬名と枠色が出せていたんですねえ、最近ポスター読みは上手くいかなかったんで軽視したんですが残念な結果でした。


今後も使えそうなのを忘れない様に書いておこう
前年JC2着正逆番の正逆・前年JCD1着枠要素・東京古馬ダート重賞は4戦連続正逆12・JC以降のJRAGIは正逆28・トーセンシャナオー出走のGIは正逆18。

京都記念・クイーンCどうでしょう?

012201_10.jpg

第100回京都記念
昭和17年に創設された重賞競走で、昭和58年までは毎年春秋の年2回施行されていた。創設当初は2400m~3500mで争われていたが、昭和27年以降は2000m~2200mの中距離戦となり、昭和44年から2400mに、さらに平成6年から距離が2200mに変更された。また、平成6年には負担重量も創設以来続いていたハンデキャップから別定に変更されている。

2200m重賞は正逆25が良さそう、第100回重賞は3枠が連対。
古馬G2記念名重賞も2005年目黒記念から正逆25。
都市名記念レースは2005年の福島→京都から最下位番正逆の正番で2番15番。
2005年天皇賞春からマイソールサウンドの5隣、JCD出走が気にはなるけれど。

☆ビューティフルレース展望
 ~京都記念(GII)を展望します!~
ラジオ関西の人気番組「藤川京子のビューティフル競馬」出演者が京都競馬場に登場!
タレントの藤川京子さん、デイリースポーツ記者の藤村和彦さんが、今年100回目を迎える京都記念(GII)を盛り上げます!
さらに翌日行われる今年の中央競馬GI開幕戦、フェブラリーステークス(GI)も展望!
どうぞお立ち寄りください!
場 所 : シグネットホール
時 間 : 京都競馬第4R(11:40発走)確定後
出 演 : 藤川京子(タレント)、藤村和彦(デイリースポーツ記者)、三木麻愛(司会)

第42回デイリー杯クイーンカップ(GIII)
昭和41年に創設された3歳牝馬限定の重賞競走。創設時は1800mで争われていたが、昭和46年から1600mとなり、同距離で行われる牝馬クラシック第一弾の桜花賞を占ううえでも重要な競走となっている。

北村騎手の9隣、前日田中騎手番か隣番から3番4番5番。
ここでも一応7枠・7番・安藤騎手は注意としたい。
ハロースピードの13隣がマリーゴールド賞より3戦で、アポロティアラの3戦目より3戦で8隣。クラウンプリンセスの重賞3戦で9隣。

★新聞社企画
 新聞社主催のファン感謝イベントを開催いたします。第1回東京競馬開催期間中は、「デイリー馬三郎」主催のイベントを実施いたします。
○デイリー馬三郎 予想検討会&抽選会
 2月17日(土)に、デイリースポーツと馬三郎の競馬予想陣が、デイリー杯クイーンカップとフェブラリーステークスの予想検討会を実施いたします。また、デイリー馬三郎をご持参いただいた方・抽選会場にてご購入いただいた方を対象に素敵な賞品が当たる抽選会も実施いたします。
デイリー馬三郎 デイリー杯クイーンカップ&フェブラリーステークス検討会 日 時 : 2月17日(土) 11:40~12:00
場 所 : ゴール前特設ステージ
出 演 : 鶴谷義雄さん(馬三郎)、村上英明さん、竹下かおりさん(デイリースポーツ)
司会:武田肇さん、目黒貴子さん

クイーンC
田中騎手北村騎手が重なる5番ハロースピードを軸にします、配置も良いと思う。
相手は1番と8番へ、特に8番が馬起点が重なりコラムからも8番はこっちで使うのかも?と。
7枠安藤騎手の13番も入れて考えたい。

京都記念
軸はアドマイヤムーンで良いと思うのだがもう一つ何かが足りない様な気もする、リンク的な押しも足り無いなあ。
相手は1番3番4番11番を見ている、特に正逆4のどちらかは来ると考えているのだが。
ムーンの軸を含めてレープロ見てから考え直すかも。


オペラシチー号が競走馬登録抹消
 平成17年目黒記念(GII)に優勝したオペラシチー号(牡6歳 栗東・佐々木 晶三きゅう舎)は、平成19年2月15日付で競走馬登録を抹消しましたのでお知らせいたします。
 なお、同馬は今後茨城県武田牧場において乗馬となる予定です。
※重賞勝鞍
2005年(平成17年) 目黒記念(GII)
JRA通算成績 14戦5勝 獲得賞金 172,265,000円(付加賞含む)

目黒記念勝ち馬はポップロックでオペラシチーと同走はスウィフトカレント、更に新馬勝った時の騎手がペリエで3枠に集中している。
第100回の平場重賞は3枠4番が2着で正逆25は4番11番に当る、昨日迷っていた軸を4番スウィフトカレントに変更します。
4番から3番9番へと1番7番11番へ抑えで。
クイーンCは変更無しで5番から1番8番13番へと縦目13番から1番8番で。

クイーンCで枠連をもしかしたらで追加、レープロにティアラとベガが出て来るので枠3-5と5-7を入れておく。

あーって感じクイーンCは軸が3着14番は人気だったので外した、京都記念は朝軸変更でアウト参ったねこれは。

2月レーダイどうでしょう?

その週の重賞が対象になっていますがいつも通りで良いでしょうね。

それぞれの道に迷いなし。自信を蓄える早春の軌跡。
1/27 第57回  東京新聞杯 GIII [東京競馬場・芝1600m]
1/28 第21回  根岸ステークス GIII [東京競馬場・ダ1400m]
第42回  京都牝馬ステークス GIII [京都競馬場・芝1600m]

東京新聞杯はホッコーソレソレーとキングストレイルに注目している。
それぞれと道・軌跡から、キングストレイルは王者の軌跡という意味でハワイに有る道の名前とのこと。
この馬が勝ったセントライト記念は 菊の王道で輝け、二冠の勇者に挑む好敵手がいる。 で王道そのままの意味だった。
道からはレーダイに道が有るガーネットS2着のリミットレスビッドが良いかな。なしの部分がレスとも合う。
全然読めていないな、で的中が全く触れていない京都牝馬Sとは(汗。

強い気持ちが頂点に届く。未来を見据えた勇者の予言。
2/3 第41回  小倉大賞典 GIII [小倉競馬場・芝1800m]
2/4 第41回  共同通信杯(トキノミノル記念) GIII [東京競馬場・芝1800m]
第12回  シルクロードステークス GIII [京都競馬場・芝1200m]

強いの文字では4枠がやや良いか頂点からはトップとか王かな点からはポイントでニードルポイントが登録している。勇者の文字でも王やキングは良いのでフサイチホウオーが出るのかに注目か。ただ勇者の予言の勇者がディープならニュービギニングという事になるのかも、未来からも新しい始まりは合う。
ニードルポイントは出ませんね。
届くからダイレクトキャッチも良さそうな、ブラッドストーリーにもいいとこ取りと有り取る=キャッチ。

ニュービギニングは駄目もダイレクトキャッチは出せていた。

長距離走者の魂に学ぶ。屈強なる心身は栄光の道標。
2/11 第57回  ダイヤモンドステークス GIII [東京競馬場・芝3400m]
第47回  きさらぎ賞(NHK賞)GIII [京都競馬場・芝1800m]

素直にステイヤー血統かな、ここでも道が有り2枠と○地馬に注意したい。
きさらぎ賞はマヤノトップガン産駒の2頭に注目、(ディープ)スピリット=魂とも取れると思う。道からはラードロランダムの名前が良いが。
ダイヤモンドSは道=レーンと前半最後のぶからブリットレーンと屈からトウカイトリック。
セレスステーラーは和田騎手から注目したい、告知でフェブラリーS当日のトークショーが出ているし前走条件ハンデ戦勝ち馬で重賞初挑戦は今年の重賞で多く勝ち馬が出ている。
同じ前走条件ハンデ戦勝ち馬のターキーも心身がシンシンと文字を重ねているのでちょっと気にしている。

トリックとレーンの枠で決着は良いけれどシンシンはアサクサだったのかなと、ただここからナムラマースは見えて来ないなあ。

世界標準となる強さを知りたい。砂に夢を刻む如月の王者。
2/17 第42回  デイリー杯 クイーンカップ GIII [東京競馬場・芝1600m]
第100回  農林水産省賞典 京都記念 GII [京都競馬場・芝2200m]
2/18 第24回  フェブラリーステークス GI [東京競馬場・ダ1600m]

世界標準からは海外遠征経験馬か予定馬、王者の文字も有りシーキングとミツオーにはやはり注意か。強さと夢の文字からは4枠を、強さからはバトラーとトウコンも。
京都記念にはムーン(月)が予定ですねドバイ予定ですし香港でもプライドの2着となりディープ基準から連を外すのは考えにくいと思う。
刻むからトリリオンカットと王からオースミも。
クイーンCは登録確定してから考えますがクラウンプリンセスが王からユメノツヅキヲが夢から。レーダイではなくイベント寒い冬を熱くするからホットファッションを。


関西
未来への冒険道。
1/27~2/18 一緒に未来を追い始めよう。
馬を信じれば、あなたの鼓動は熱くなる。

きさらぎ賞にクリノアドベンチャが出走予定で同枠に何が入るかな。

きさらぎ賞・ダイヤモンドSどうでしょう?

第47回きさらぎ賞(NHK賞)(GIII)
昭和36年に創設された3歳馬の重賞競走。当初は中京競馬場で施行されていたが、昭和62年から施行場が京都競馬場に変更された。また、これに伴い距離も前年までの1800mから2000mへ延長されたが、京都競馬場の芝1800mコースの新設により、平成3年からは1800mで施行されている。

012201_06.jpg

☆心も体もほっかほか!プレゼント抽選会!
 ~冬にもらってうれしいプレゼントがたくさん!~
心も体も暖かくなるようなプレゼントをご用意いたしました。
プレゼントを当てて、暖かい心と体で競馬を楽しんじゃいましょう!
どしどしご参加ください!
ほっかほかでホットプレイだったのか?きさらぎ賞は微妙だけどアツイが有り体からアドマイヤヘッドかな。

正逆21が5年連続と関西1800m芝重賞も4戦連続正逆21、関西芝G3が4戦連続正逆4,13。前年逆2着正逆3,10前年福永騎手から正逆3,10。
前年NHKマイルCの逆1着からで正逆5,14。
今年の3歳重賞3戦は掲示板でHATさん指摘の7番・7枠・安藤騎手が共通。

第57回ダイヤモンドステークス(GIII)
昭和26年に創設されたハンデキャップ(第1回のみ別定重量で施行)の重賞競走。昭和39年までは2600m(昭和31年は2500m)であったが、昭和40年からは3200mに延長され、さらに平成15年からは3400mとなって現在に至る。また、平成9年からは、施行時期が1月から2月に変更された。

2002以外は正逆26と前年小林騎手から正逆3,13前年逆1着から正逆6,10。
関東日曜重賞は4戦連続施行回数の逆番で逆57番。
東京G3が7戦連続正逆21、関東ハンデ重賞は2005年京成杯AHから正逆8か9(2005年京成杯AH逆9番・2006年ダイヤモンドS逆9番以外は正8か9)。
16頭立てなら正8逆9が施行回数逆番からも良いかな、他では重なる正逆10が相手候補か?
16頭揃うかは分からないが。


土曜日の確認ネタ
前京都7日目から京都→小倉は小牧騎手の正逆番の正逆
今小倉開催は正逆37と前日最下位番の正逆から正逆5,12。
今東京開催は前日田中騎手番か隣番、土曜日は8番9番10番。
今東京開催は北村騎手2隣枠と2日目から9隣。

レミオロメンCMソング CDリリース決定
 JRA2007年ブランド広告「今日も私の好きな馬が走っています。」でおなじみのレミオロメンの楽曲『茜空』が、3月14日(水)にシングルCDとして発売されることが決定いたしました。
CDタイトル
『茜空』
 01.茜空
 02.茜空 (Acoustic Version)
 03.茜空 (Instrumental)
発売元 ビクターエンタテインメント株式会社

茜色(あかねいろ)とは、薬用・染料植物アカネの根で染めた暗い赤色をさす。夕暮れ時の空の形容などに良く用いる。
赤の3枠には少し注意したい。
ただこれはフェブラリーSでなのかもであまり気にし過ぎは止めたい、あくまで他に買える要素が有れば3枠にプラス要素として見る程度で。

レミオロメン (Remioromen) は、日本のバンド(スリーピース)である。所属事務所は有限会社烏龍舎、所属レコード会社はビクターエンタテインメント。
バンド名に意味は無く、メンバーでジャンケンをし、勝った順に1文字、2文字、3文字好きな文字を選び繋げたものである。藤巻はイギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」、神宮司治は当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、前田は路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、それらを繋げて「レミオロメン」とした。

路面電車から(ブリット)レーンが合うかな、ロメンを持つのはメジロトンキニーズ。
レディオヘッドからはアドマイヤヘッド。

私の競馬、俺の競馬からはセンターコートという馬の話が有りセンターコートからならウィンブルドンですね、テニスからアドバンテージとグランドスラム4大会中最も古い歴史を持ち唯一の芝生のコートなのでグラスポジションを同枠含めて見たい。
グラスポジションは近5戦で隣馬が連対している(-1、-1、+1、+1、+1と+1が3戦連続)と3隣が3戦3着以上。
チェストウイングの重賞3戦で4隣が1着、チャクラとトウカイトリックの近3戦で隣馬が3着以上。

ナムラマースの重賞2戦で4隣、アサクサキングスの3隣が百日草特別より2戦でアドマイヤヘッドの重賞3戦で4,12隣と新馬でも4隣


二日酔いで頭が回らないので今週はスルーします。
纏まって無い予想ですがダイヤモンドSはメジロコルセアの前走からバイロイトと6枠(逆21のチェストウイングかな)、リンクから8番9番(9番の方が良さそう)であとブリットレーンを絡めたいかな。
取り消しから考えたのが駄目でしたブリットレーンの同枠同名違いの厩舎を使ったのかと、アドバンテージが人気無かったのですねえこの馬の複勝だけでも十分な配当ですね。トウカイトリックがどう出すのか?なのですがメジロコルセアの白ですかねそれ以外思い浮かばない。
北村騎手の9隣もアドバンテージ指名で継続ですね。
前日田中騎手番か隣番は来週の土曜日に3番4番5番を確認で。
この二つがフェブラリーSまで残ってくれる事を祈ります。


きさらぎ賞は8頭ですか9頭なら考えていたリンクが重なったのにちょっと嫌な感じ。
正逆21になるナムラマースとオーシャンエイプスのどちらかは来る様で、この2頭に7番8番を絡める面白く無い結果を予想。
なので見て楽しむレースですね。

正逆21は4番5番でしたねまだ二日酔いで頭が痛いのでご勘弁を、で5番がオーシャン挟みの安藤騎手できっちり3着。7枠7番が1着でHATさんの指摘がズバリ継続でした。
書いたリンクも全て継続なので嬉しいです、馬起点はナムラマースの重賞3戦で4隣のみでした。

2月10日(土)メインどうでしょう?

用事が有るので多分買わないですがリンク継続の確認で考えてみました。

すばるステークス
レーダイの者と道からデンシャミチの枠・星座名レースからハリーズコメットの枠・尻トの同居で二文字目イ尻ンで枠を挟む6枠。トップオブワールドにはレーダイから先週の頂点と来週の世界が有り良いと思うが近4走中3度隣馬が2着(内1度は自身が2着)している。
枠の3,5,6から6番10番12番を選び予想は6番頭で10番12番抑えで11番を少しとしてみる。

バレンタインステークス
このレースは正逆40が2002年からで8番9番。
今東京開催は前日田中騎手番か隣番、土曜日は8番9番10番。
今東京開催は北村騎手2隣枠と2日目から9隣、3枠7枠と9番11番。
レーダイの魂からバレンソールとレース名からゴッドスマイルユーの枠を含めて考える。
重なる9番から行きたいけれど10番もイル挟みで良さそうな、3枠からはウト挟みで6番を選ぶ。
11番から6番9番10番へ。

和布刈特別
昨年の小倉7日目メインは正6番が3着以上正逆6で見る、前日最下位番から正逆5,12。
小牧騎手の京都→小倉は継続だけど小倉大賞典も1着だったので8番9番も見ておく。
小倉メインの正逆37も前日最下位番からと同じ5番12番。
6番から5番8番9番12番へ。

書かなきゃ良かったと思う位酷い予想で申し分けない。

小倉大賞典・シルクロードS・共同通信杯どうでしょう?

第41回小倉大賞典(GIII)
昭和42年に創設された4歳以上、芝1800mのハンデキャップの重賞競走で、春の小倉競馬の名物レースとして親しまれている。

小倉5・6日目メインは正逆29、小倉古馬重賞は2005小倉記念から正逆44。
1800m古馬重賞は2006年クイーンSから正逆20か21、関西芝ハンデ戦重賞は正逆2か5。
大賞典名重賞は2003年京都大賞典から正41か47。このレースは4年連続正逆5,12、外国人騎手か隣と尻文字トかドの馬と隣を注意。

今小倉開催は正逆37。アサカディフィートの近重賞4戦連続4隣。
リンクから一番重なる5番を軸にします、相手は1番8番9番13番で。
13番は昨年の枠順から期待しています、何度か書いたけど昨年1着が4番で今年の4番には昨年13番で出走のアサカディフィートから。
レープロ見てから最終結論にします

レープロからは特にピンと来る物が無かった、掲示板に書いたアサカディフィートの小倉大賞典からの11番が同枠ペールギュントの取り消しからも気になっている。
先週書いた騎手からは小牧騎手で重賞勝ち有りで4番アサカディフィートが浮かび前走の同居枠要素から3枠とマルカシェンクが出てくる、それと同走2着のエイシンドーバーも。同厩舎13番ツルマルヨカニセにも良い感じ、ヨカニセはいい男という意味でゲストから合うかも?が最初に注目した理由なのですが。
6点になるけど5番から1,4,8,9,11,13へとしてみる、11番来たら元取り程度に配分します。
用事が有るのでレースは見られませんが当たっていると良いんですがどうかな?

マルカシェンクは駄目ですが取り消し見てから入れたアサカディフィートが1着でギリギリセーフでした、取り消し見てなかったらサイン出し側と見て買い目に入れていませんでしたから。
今年の傾向として掲示板で挙げたナスノストロークは4着・期待のツルマルヨカニセは全く駄目でしたが8番もアサカディフィートから4隣で入れていたし軸の5番もきっちり2着で予想としてはまずまずだったかな今日は三連は買っていませんでしたが。
配当の良い組み合わせで決着だったので川崎記念で増えたマイナスを含めて約2戦分のマイナスまで減少出来ましたアサカさん有難う。
(本当はゲストの男(漢)のコントから入れる気無かったのが本音だったのですよねえ、助かった)


2月3日(土)〔小倉大賞典(GIII)当日〕
◇瞬間メタル 爆笑LIVE&小倉競馬展望トーク
  テレビなどで活躍中のお笑いコンビ「瞬間メタル」をゲストに迎え、お笑いLIVEを交えての楽しいトークショー

瞬間メタル(しゅんかんメタル)は日本のお笑いコンビ。ニュースタッフエージェンシー所属。
タケタリーノ山口と前田ばっこーの二人組。「男(漢)のコント」と称する男くさいコントを売りにしている。
タケタリーノ山口(たけたりーのやまぐち、1975年9月29日 - )
ボケ担当。血液型A型。東京都目黒区 出身。身長170cm、体重65kg。足サイズ26.5cm。元ボクサー。
前田ばっこー(まえだばっこー、1972年5月29日 - )
ツッコミ担当。血液型A型。兵庫県三木市出身。身長172cm、体重57kg。足サイズ25.5cm。元バンドマン。

第12回シルクロードステークス(GIII)
平成8年に創設された重賞競走で、4歳以上馬による1200mのハンデ戦で争われる。創設当初は4月に施行されていたが、平成12年に高松宮記念の施行時期が3月に移設されたことに伴い、本競走の施行時期も2月に変更となった。また、平成14年より負担重量が別定からハンデキャップへ変更された。なお、競走名の『シルクロード(Silk Road)』は、中央アジアを横断する古代の東西交通路の称。絹が中国からこの道を通って西方に運ばれたところから、ドイツの地理学者リヒトホーフェンが命名した。商人たちはタリム盆地周縁のオアシス都市を経由し、パミール高原を経て、中国と西アジアとを結んだ。沿道の都市として敦煌、ウルムチなどが有名。

このレースは4年連続正逆21と6枠、1993→1994以降2着位置の正逆番が連動で正逆5,12。
第2回以降の偶数回は施行回+-2番で今回は10番14番、過去5回中4度は+2で-2は2度(+-2同時が一度)。(奇数回は1回5回以外で+-1番)
関西芝ハンデ戦重賞は正逆2か5。

第41回共同通信杯(GIII)
昭和42年に創設された『東京4歳ステークス』が前身で、昭和を58年に『共同通信杯4歳ステークス』に改称され、さらに平成13年より馬齢表記の変更に伴い、『共同通信杯』の名称となった。なお、昭和44年からはサブタイトルに「トキノミノル記念」がつけられている。トキノミノルは、昭和26年に皐月賞と日本ダービーを制した馬で、戦績は10戦全勝。日本ダービー優勝の17日後に破傷風のため死亡した。旧馬名をパーフエクトと言い、まさにパーフェクトの成績を遺しこの世を去った。同馬は昭和59年、顕彰馬に選出されている。

このレースは正逆17が2001年からで同時に2002年以外正逆20とでワイド以上。
前年最下位番の正番がそのまま3着以上但し循環まで考える。昨年連対を外したのが気にはなるけれど。
2000年6番・循環20番→2001年循環20番・8番1着
2001年6番・循環18番→2002年循環18番・4番1着
2002年8番→2003年8番2着
2003年10番→2004年10番1着
2004年5番・循環15番→2005年循環15番・6番2着
2005年5番・循環14番→2006年循環14番・3番3着
2006年7番・循環18番→2007年 ?

○熱く応援!ほっとほっと抽選会 2月4日(日)
600円以上(単複300円ずつ以上)の応援馬券を購入された方を対象に、抽選会を実施いたします。電気ストーブやブランケットなどこの季節に嬉しいグッズなどが当たります。

furioso フリオーソ (曲想に関する標語)熱狂的に が名前からは面白そう。

三場とも正逆3か4が3着以上が小倉メインで崩れています、これがどうなるか。
京都は1回5日目から正逆29は正逆4決着で継続。
後藤騎手のダート重賞は10か11隣がユニコーンSから、北村騎手4隣が消えたのが残念。土曜日は北村騎手4隣が来てますね。

前京都4日目から京都→東京は川田騎手の正逆番の正逆。
今小倉2日目から小倉→中山、東京は中舘騎手の正逆番の正逆。
前京都7日目から京都→小倉は小牧騎手の正逆番の正逆
今小倉3日目から小倉→京都は鮫島良太騎手の正逆番の正逆。
小倉3日連続中舘騎手24隣・鮫島良太騎手2隣・藤岡騎手4隣。
京都3日連続幸騎手4隣・重賞で四位騎手から3戦連続5隣。
京都重賞は3戦連続施行回数隣番、関東日曜重賞は3戦連続施行回数の逆番。
小倉重賞は一昨年の小倉記念→小倉2歳Sより最下位正逆番の正逆が連動、正逆2,13、小倉重賞は3戦連続施行回数の正逆番。
今小倉開催は3着と最下位番の正逆の正逆番、正逆7,12・正逆5,14。


メジロマントル号が競走馬登録抹消
 2005年(平成17年)鳴尾記念(GIII)に優勝したメジロマントル号(牡10歳 美浦・大久保 洋吉きゅう舎)は、2007年1月26日付で競走馬登録を抹消いたしましたのでお知らせいたします。なお、同馬は乗馬となる予定です。
※重賞勝鞍
2005年(平成17年) 鳴尾記念(GIII)
通算成績(本会所属時のみ) 35戦7勝(うち地方2戦0勝)
通算獲得賞金(本会所属時のみ) 150,434,000円(付加賞含む)
鳴尾記念での騎手は吉田豊騎手です。


心に残る名勝負・名場面
これが関西期待の星だ
第10回東京4歳S テンポイントVSクライムカイザー


共同通信杯
正逆17・20→2番8番、前年最下位番の正番→7番9番、川田騎手の正逆番の正逆4,13→4番6番、北村騎手4隣→1番9番、施行回数の逆番→5番。
掲示板にも書きましたペールギュントからは正直未検証ですが人気馬ですから考慮はしたい。
心に残る名勝負・名場面からは最初の平仮名三文字で3番をテンポイントからイン・トを持つインパーフェクトが良いかな。トキノミノルの旧名がパーフェクトなので直接過ぎる気もしますが母名ブルーで4枠ですね。
フライングアップルにはインとライ有るし□地挟みのホウオーとコラムから気にしていた1番に入ったニュービギニングもやはり気にかかる。ノワールが大外番の時は2枠も良く来るんだよなあって事で多分纏まりませんダイレクトキャッチもレーダイから選びたいし。
このレースは買わずに見るだけにしますが一応の予想は、レーダイ重視で1番ニュービギニングからにします、相手は2番3番4番5番7番なんて買ったら取ってマイナスでしょうから買いません。
1番ニュービギニングにとってのマイナスは昨年も1番アドマイヤムーンで武騎手が勝っている事ですが武騎手には関係無いんでしょうねそれで外して何度か痛い目も見ましたから。
やっぱり見るだけにしておきます、ただ人気2頭では終わらない様な。割って入るのはフライングアップルなのかなと、ッとルの3頭並びに重なるし前年最下位番からもで。
3→7→1,4で決まれば私の中では美しい馬券なのですが。

迷った通りの結果だったのかな?2着5番ダイレクトキャッチも見ていたけれどニュービギニングだとマイナスでしょうから止めて正解かな割と馬連の配当が良かったのが驚きですが。
週途中ではこの2頭だったけどリンク的には施行回数の逆番のみで弱いと見てしまったので。
7番3着で最下位番からのも一応継続しましたのでまあ良い結果かなと。


シルクロードS
正逆21と6枠→5番12番と6枠、正逆5,12→5番12番、施行回+-2番で今回は10番14番、正逆2か5→2番15番5番12番。
重なりが多い正逆5から5番タガノバスティーユからにしようかなとノバとパノの同居枠で勇者のユーも有る、雷神3着なら風神の枠も良いのではと。一番大きな理由は武騎手ならOKでも土曜日勝った小牧騎手はどうなんだろうと。ただ6枠取り消し11番マルカ飛びが有ったので買い目には入れたいかな。
ノアールシチーが共同通信杯逆10番ならスピニングノアールも逆10番に配置されているのでどちらかと言えばスピニングかなと。
アンバージャックは魚のカンパチの事で(半分冗談ですが)逆8番に居ますね、それより山城Sのシルク名が5番9番に居た事が気になりますし距離変更で1200mとなった京阪杯と北九州記念の勝ち馬が同枠というのが面白いかなと。
それと14番も入れたい、施行回からと穂苅寿彦騎手が芝重賞に騎乗した全3戦が5隣3着以上だったので。
軸は7番スピニングノアールにします、5,10,12,14の4点にします。
,こちらは駄目駄目な結果ですね、12番エムオーウイナーは掲示板に書いた今年の傾向からも見ていたけど土日小牧騎手とはねえ参りました。
見ていたリンクは継続だから悪くは無いけどタマモもビーナスも見えていないのでは完敗でした。


吉野ケ里特別
共同通信杯買わずにこっちにしようかと考え中、小倉今開催正逆37と小倉6日目メイン正逆29で見ると小倉大賞典と同じ正逆5VS正逆4となる。
13番ヤナギムシから人気薄の5番12番と3番スリースピニングへ3点遊びで。実際に買うかは分からないけど。

上の3点の人気が薄いので馬Wの6点を少し買ってみます。
ここはいつもの半分程度で買いましたが上手くいきました、馬連7350円とワイド2200円はかなり有り難い。
ざっと収支計算したら年初からのマイナスからちょいプラスに転じていました本当に有り難い、共同通信杯買っていたらこっちは買わなかったでしょうから昨日の取り消し→買い目追加→ギリギリセーフから競馬のツキが回ってきたのかな。(多分来週はいつも通り外すでしょうが)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア