FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

スプリンターズSどうでしょう?

風よりも速く駈ける優駿の衝撃、刹那の美学で挑む記録と記憶。
第40回 グローバル・スプリント・チャレンジ第6戦
スプリンターズステークス

刹那は高松宮記念に有り1着馬と3着馬が出走予定、刹那を演じる韋駄天、ただ極めたい速さの頂点。 第36回 高松宮記念。風からは2枠か2番だけど京成杯AHCでは来なかったので注意したい、このレースを勝ったのがステキシンスケクン。優駿の衝撃ってディープのダービー?は考えすぎかショウはメイショウとトウショウにゲキはステキシンスケクンにディープ関連ならチアフルスマイルだけどキーンランドC勝ったからもう無いか。後半部分は昨年の帰国途中にウイルス性インフルエンザに感染して以降成績の良くないサイレントウイットネスなのではと、連覇に挑む記録と記憶。
刹那の長さについては諸説あるが、指をひとはじきする(弾指)間に65刹那あると言われているほか、『大毘婆沙論』では、24時間=30牟呼栗多=900臘縛=54,000怛刹那=6,480,000刹那とし、1刹那の長さを1/75秒に比定している。高松宮記念では正65番のオレハマッテルゼが1着だったけれど今度はどうなんだろう?まあ話半分で。
美からはビーナスが直ぐ浮かぶがラインの方もラインクラフトからどうかなと、当然出て来るべき馬の回避からはラインクラフトと高松宮記念同枠のシーイズか福永騎手が注目だけどライン同枠馬も気にしたい。

2006ss.jpg

アタマからタマモは直接過ぎるか?でとてぇからテで始まるテイクオーバーが良いかな。中居君の服色の入った勝負服の馬が居るかは後で調べよう。

第40回スプリンターズステークス(GI)  
 本競走は、昭和42年に創設され、当時、3歳以上の馬が出走できる唯一の1200mの重賞競走であった。59年のグレード制実施当初はGIIIだったが、62年にGIIへ昇格し、平成2年にはGI競走の仲間入りを果たした。
 スプリント競走体系の整備等の観点から、平成12年より施行時期を従来の12月から9月下旬~10月上旬に移設し、秋競馬の開幕を彩るGIレースとして施行されている。

★お笑いコンビのアンジャッシュがやって来る! 千葉テレビ「白黒アンジャッシュ」公開収録★
人気お笑いコンビのアンジャッシュが馬場内広場で真剣勝負に挑みます!

○『スプリンターズステークス(GI)レース検討会・回顧』&『凱旋門賞出走!ディープインパクト応援サミット』
 スプリンターズステークスの当日に同レースの検討会及び回顧を行います。また、同じ日の深夜に行われる凱旋門賞に出走予定のディープインパクト号の応援イベントも併せて行います。
出演者 : アンジャッシュ、福永祐一騎手(予定)、河田貴一(BOOMER)、領家華子

アンジャッシュ(UNJASH)は、児嶋一哉と渡部建による、東京都八王子市出身のお笑いコンビである。プロダクション人力舎に所属。1993年に結成された。
児嶋一哉(こじま かずや、1972年7月16日 - )
渡部建(わたべ けん、1972年9月23日 - )

福永騎手はメイショウボーラーに騎乗予定、アンジャッシュからは去年2枠が2着なので1枠?渡辺薫彦騎手がタマモホットプレイに騎乗予定、下のバクシンオーが小島元騎手でコジマ繋がりも有るのでバクシンオー産駒のシーイズも良いかな。

エクウスオリジナル・名勝負カード
平成5年スプリンターズS(サクラバクシンオー)枠7-5-2 馬12-8-2

第40回から16頭立てとして8番9番10番、サマースプリントから続くなら正逆14で特に正14番、現在の重賞の流れ正逆11。5枠9番10番から正逆11が今の候補番かな。
馬はサイレント・テイクオーバー・シーイズ・シンスケクン・タマモが今の候補だけど人気サイドで面白くないなあ。

JRAHPフラッシュ
ポスターもだけど赤が目立つ、途中に黄文字で 電光石火の短距離戦 と有り漢字が4文字と4文字 安田記念も4文字で4頭を揃え4番1着だったが今回はどうか?4枠4番8番辺りは気にしておきたい。
上の事よりも気になったのが下の部分で
2006ss-3.jpg

世界最速へ の文字が迫ってきて最後は最(サイ)の文字が大写しに。これ見てポスターの アタマの差で勝ちてえ がアタマの(文字)差(サの馬で)勝ちてえ なのかと考え出した、昨年の勝ち馬サイレントウィットネス。
2006ss-2.jpg

最後で出て来るのだけど左の勝ち馬ウィットネスは当然分かるが隣の馬は違和感が有る、11着のケープオブグッドホープが並んでいる場面を何故使う?とこれも高松宮記念で昨年のゴールシーンで16着のボーラーが入っていて違和感を感じ福永騎手からとしてラインクラフト2着でした。ケープオブグッドホープの関連は見当たりませんが昨年の同枠はシーイズトウショウです、シーイズで無ければ赤枠どちらかと見ている。

自分の中での疑問が一つ、最近連覇したのはバクシンオーまで遡るのだがGI名勝負カードはその最初の年でその年は前年連対馬(ヤマニンゼファー)が連続連対(2着→2着)している。この事からウイットネスは2着なのかもと考えていた、シーイズはサマースプリント王者で権威付けするなら勝ちも有るかもだけど今年第1回や開催替わりのレースばかり走っているのでそれがGI馬となるのかには?な部分。どちらかと言えばウイットネスと思うのはバクシンオーの最初の年もいつも書く2004年も前年1着同枠馬が勝って(バクシンオーとライトオで2004年は前年勝ち馬デュランダルが2着でも有るのだが)間接的に連覇したとも取れるので昨年同枠マルカキセキが出ない今年は自身でという事で。ウーンまたもただの妄想電波に終わるかも。

最近はあまり重視していないTVCMはマッテルヨとか言ってた様な、オレハマッテルゼも刹那の文字の勝ち馬なのだけど今のところは見えて来ない。ラジオCMは井崎と中居で夫婦コントみたいな感じかな、夫婦で共同馬主?なウイットネスかなあと。


枠が出ましたね土日仕事で買うかどうか迷ってるのだけど・・・。
SSと凱旋門のTVCMもラジオCMにも待ってるの様な言葉が入っていましたね、最近はあまり重視していない部分なのだけど7番オレハマッテルゼは先週使っていない7番と自身のゼッケンも有ったので入れようかなと。レーダイの所で書いた優駿の衝撃からのディープのダービーから3枠5番-4枠7番-7枠13番か14番の決着も有るかも人気サイドだけど。掲示板のネタは正逆11番から11番も入れるけれど押さえかな。
さっき気付いた5番7番14番はディープの三冠の馬番だなあ、サラミューとかも考えるけどこの3頭を本線にしよう。

札幌2歳Sは買わないけど、タニノギムレットが来るようで写真はダービーのもので2枠3番武豊騎乗・札幌新馬戦が6枠7番横山騎手騎乗だった。施行回数ネタからも7番オフトラ軸で相手は2枠と3番、SSポスターからならアタマ→ヘッドの4番も。
○タニノギムレット号種牡馬展示
20060901-sapporo_13.jpg


シリウスSも買わないけど、逆11で施行回数とも合う5番ツムジカゼは金子馬でギムレットと同じ厩舎、オー接触で○地接触隣のオースミヘネシーはギムレットと酒繋がり。正逆2のメイショウからバトラーと3番サンライズは前回駄目だったディールから7隣。レ-ダイ風の有る5番から2番3番6番へと2番から3番6番へ。

中京と札幌に虎が居るのはレーダイの後半部分に阪神タイガースを感じて(阪神ファンなので)。

阪神は負けて残念ですがまだ可能性は有るので頑張って欲しい、予想は買わなかったけどまずまずだな買わない方が的中率高い様な気もして来た。
札幌2歳Sは同枠の1番人気馬に走られたのは仕方無いース接触も有るし、シリウスSは審議がかなり長かった様で2-5決着は本線なのできっちり読めていたと思う。サンライズキングを入れたのは失敗だったな枠前は要らないと思っていた(レコード出したレースより格が上がると大抵沈むので)。キネティクスに全く触れなかったのも失敗だったかな安藤とアンドゥー挟みに美学からキネティクスは動力学という意味なので、ただリンク的には見えて来ないので省いたのが3着とここは読みが甘かった。
シリウスSで2枠メイショウが勝ったのでSSではどうなのか?レザークも含めて考えるかな。


Thoroughbred Museum
平成11年(1999年) 第33回スプリンターズS(GI)優勝馬
耐えて制した2階級 ブラックホーク

札幌でオフトラ軸にした理由の一つが父がSS勝ってるなだったけどその父がサラミューに、期待出来るかな。シリウスも同じ金子馬に期待する。
2枠2番からはあまり感じないのだけど写真には10番が有り、キーンランドの位置に居る10番ブルーは施行回数からも気になっていたのが色繋がりも。1600GIの勝ち馬は居ないけれど朝日杯2着が2枠4番メイショウ福永騎乗ホーとボーとサイン要素が多い馬とウイットネスが安田記念3着。

GIへの道
瞬く間もない刹那の攻防 世界が痺れる電撃戦

サラミューにも欧州GI勝ちのアグネスワールドを差し切りと有りここにも世界が有る、海外馬はまず絡んで来ると思う。コーボーは4番6番に有り4番は4文字の隣と気にしていなかった4番が出て来る。電撃は6番15番と2枠3枠が見えてくる、3枠はともかく2枠は見えていなかったのでさてどうしよう?
勝って2階級と言えるのは1600砂GI勝ちのボーラーのみ、シリウスS2枠のメイショウの結果を見てからにしますが4番10番を含めて考える。


土曜の中山メインで柴田騎手+音無厩舎が1着なので7番オレハは抑えにします、掲示板に書いた小ネタから5番はやっぱり入れたいがリンクからというよりはメイショウがサポートすればで3番レザークも入れたい。
気になるのは6番と10番でキンスワの前3走が2隣指名でイネス騎手も2隣を指名している、共に他からも買える要素が有るので11番と共に入れておく。
14-3,5の馬連と枠連2,3,7のBOXを中心に遊びで三連単14→3,5→3,5,6,10,11,13の10点で。昼までに変更しなければこのままで

巷で言われていたポスターの上部が門ではと、そこから父Archのレザーク。レザークはフランスの地名だと馬名プロファイルに出ていた。それと騎手サンマルタンと隣のバスティーユとの地理的関係が
サン・マルタン運河(-うんが 仏 : Canal Saint-Martin)はフランス、パリの運河である。全長4.55km。
セーヌ川のアルスナル港からラ・ヴィレット運河とその続きのウルク運河を結んでいる。開通したのは1825年である。25mの高低差があるために9つの閘門がある。幅が狭いため当初はパリに飲料水を導くために使われたが、現在はレジャー用になっている。運河の一部は地下水路になっている。地下化でバスティーユ広場からレピュブリック大通りまでのリシャール・ルノワール通りが1862年に、ジュレ・フェリ通りが1907年にできた。 とあるバスティーユもプロファイルに有るように7月14日にフランス革命始まりの場所として知られ記念日になっている。
フランス関連接触は考えていたがストレート過ぎるのかと思ったが隣のボーラーはダービーハットでレーダイの優駿とも合う。特に予想は変えないけれど2枠へのプラス材料として書いてみた。

枠連で半分逃げた予想にして良かった元取りのみ、ただ読めていなかったなあと。サインは見つけれたけれど同枠サポートと見たのが読めていない。今インタビュー見てアッと思ったのがテイクオーバーの勝負服が赤と黒でJRAHPの最初の部分と同じ、目の前を素通りして見当外れな所を見ていたようで。
2006ss-4.jpg


札幌のSTV賞も書いてみるかな、2枠3番が昨日のギムレットの写真からでアイとロマンス・8文字・イとスの位置で挟みと接触が有る特に2文字目イが左右2頭に。ジョオーとクイーンの同居とレーダイ駈けると優駿からコマは駒で騎手も本田優騎手でかなりの要素が有る。相手はアイの有る1枠5枠がイエとライ同居で良いかな2枠も入れて枠2-1,2,5の3点と3番の単勝を。
こっちは狙いすぎたなあ昨日駄目なフサイチかもとも思ったが・・・この馬も2文字目イが左右に2頭、7枠は鞍の同居だったのか。単勝でちょいプラスだけど土曜のが上手く読めていたので悔しいな。
ポートアイランドSは11番イースターの人気がもっと上だと思っていて買わなかったレース選びも失敗だな、コマノが良すぎると思って札幌にしたんだが今週もスッキリしない。

GIなのでしっかり反省しときます、テイクにはあまり書いていないけれどメイショウボーラーはかなりブログ上に書いているのに外している。昨年のへブンリーロマンスを思い出す様だ一年経っても進歩が無い。
風からは2枠か2番・ショウから・ラインクラフトから・ディープインパクト応援サミットに出演・2階級 ブラック・ホーとボー・ 朝日杯2着と1600砂GI勝ち・攻防・ダービーハットでレーダイの優駿 とこれだけこのブログ上で有る馬は他には居なかったかもリンクからもそれなりに出ていたし。イメージとバトラーの勝ちで消したのは反省しなければなあと。それにしても昨年と同じ決着とはなあ。
書き忘れた、刹那の文字は騎手も厩舎も持つので2着だった福永騎手も考慮しなけりゃだった自分への戒めの意味で書いておく。
スポンサーサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/02:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア