FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

新潟記念・キーンランドCどうでしょう?

譲りたくない夏の王座、勝利が築く自信で秋へ挑戦。 第42回 ★サマー2000シリーズ 農林水産省賞典 新潟記念

(ちょっと考え変更、ムーンにはもうチャンスが無いのだった。)
このレーダイを見たのでエリモを切りたかったのだけど・・・決まってしまうとこのレーダイがもの悲しい。スウィフトカレントとヴィータローザが王座に就くチャンスが有る。カレントがエリモとの3点差を逆転するには3着以上が必要、ローザはカレント次第(カレント3着以下)だけど1着ならエリモを上回る。だけどカレント・ローザが飛んでG2勝ちのムーンの名誉を育むとも読めるので悩む。
エリモハリアーはせん馬なのでどちらかに取らせるのではと、ただこの2頭が着順を入れ換えると同ポイントになるのでこれは買いにくいな。後半部分からは秋にG1初挑戦のカレントだと思うが(オ)ーザがローザに有るんだなあ。エイシンニーザン・ナイキゲルマン・メイショウオウテの配置に注目している。
カレントは4着で同ポイントでも着順でエリモを上回るがシリーズ優勝ははっきりとポイント差を付けると思う。がカレントが勝つのかには?と感じてきた。ーザとシンの有るエイシンニーザンも初重賞勝ちで秋GIには出られるなら初挑戦となり後半部分に一番合う様な。(カレントは既にG2・2着G3・1勝で築く自信には合わない様な気がしてきた、他の4歳馬は重賞で3着以上の実績が有るので同様かなと。)
またまた新馬券発売3年目で考えると2004年中舘→安藤・坂口→音無で決着、中舘騎手はタガノマイバッハ・坂口厩舎はエイシンニーザン・音無厩舎はトリリオンカットで出走。


第42回サマー2000シリーズ農林水産省賞典新潟記念(GIII)
 本年実施されるサマー2000シリーズの最終戦。
 本競走は、昭和40年の新潟競馬再開と同時に創設された重賞競走で、第1回から3歳以上、2,000mのハンデキャップ競走として争われている。40年代には秋に施行されていた時期もあったが、49年以降は夏季に行われており、夏の新潟競馬の総決算として定着している。

○山本梓トークショー&「新潟記念」検討会・回顧
出 演 : 山本梓、杉本清
20060710-niigata_06.jpg

山本 梓(やまもと あずさ、1981年4月24日 - )は、日本のグラビアアイドル、女優。 千葉県船橋市出身、血液型はA型
専修大学松戸高等学校卒。 トミーズアーティストカンパニー所属。 
趣味はクラシックバレエ。バレエ歴18年、ピアノ歴16年(2005年7月6日現在)。
ニシノナースコール4月24日・吉田豊騎手4月19日のコンビが誕生日からは良さそう。馬主に山も有る。

○「新潟記念」プレゼント抽選会
「サマーシリーズ」の新設を記念し、1,500名様に抽選でJRAオリジナルグッズなどをプレゼントいたします。
A賞(500名様)/「新潟記念優勝レイ」オリジナルデザインタオル&新潟競馬非公式応援キャラクター「サウザンド・ロボ」ストラップ

7年の内6度正逆24、2000中山→2001新潟以外は前年江田騎手正逆番の正逆で正逆6・7。今年の新潟重賞は正13番1着が続いたけれど逆にも注意かな。新潟6日目は正逆2と正逆133。都市名記念レースは4戦連続正逆24と昨年福島→京都から最下位番正逆の正番5番12番。

衝撃が記される夏物語、新しい速さの伝説の序幕。 第1回 ★サマースプリントシリーズ キーンランドカップ

ショウ・ジョからトウショウ・ショット・メイショウ、物語と伝説は宝塚記念に有り4枠か5枠か。新しい速さから函館SS勝ちのビーナスラインの1着は無いかなと。今年同じ第1回のオーシャンS出走馬アロー・コパ・シーイズの配置から何か見えないかなと期待している、2着に入ったコパが正逆1に入らないかなと(ネイティブハートが何故NSTに回ったのかが気になっている、オーシャンSの1枠はアローとコパの枠だった。)。衝撃から母インパクトのダイワメフィス。

第1回サマースプリントシリーズキーンランド(Keenland)カップ(GIII)
 本年実施されるサマースプリントシリーズの第4戦。
 キーンランドは、ケンタッキー州レキシントンにあるアメリカ合衆国の馬産の中心地で、ジュライセールなどのサラブレッドのセリ市場と共に、キーンランド競馬場があることで知られている。
 キーンランド競馬場には、1周が約1,700mのダートコースと約1,400mの芝コースがある。4月と10月における年2回の開催時には、ブルーグラスS、アシュランドS、スピンスターS、クイーン・エリザベスII世チャレンジカップといったGI競走も行われる。
 本競走は、短距離重賞路線の整備に伴い、本年よりGIIIに格付けされ、1,200m芝・別定重量で争われることになった。

ブルーグラスSにトヨタの冠名が有るのを見つけて調べてみたら確かにトヨタブルーグラスS(GⅡ)1800mが4月に行われています。トヨタから気になるのがモアザンベストという言葉がトヨタのCMで有った事。やはりというかこの馬の枠にも注意だなあ。モアザンと五十嵐騎手の枠(昨年の勝利コンビ枠)で決まってくれればモアザンベストなのだけど。オーシャンSは昨年連対騎手に挟まれたネイティブハートが1着このレースの昨年連対騎手は五十嵐騎手と横山騎手、ただ要素として見れば1着二ノ宮厩舎から3頭出しなのでどう考えるかは枠見てからにします。
○サマーシリーズ創設記念 オリジナルタンブラープレゼント
20060804-sapporo_11.jpg

○デキシーランドジャズバンド ミニコンサート
キーンランドカップにちなんで、デキシーランドジャズバンドのミニコンサートを場内各所で実施いたします。
ディキシーランド・ジャズ(Dixieland Jazz)は、クラシック・ジャズに分類される一分野。ディキシーランドとは、アメリカ南部の諸州を指す通称や俗称。一時期フランス領だった地域で、その間の流通紙幣に10を表す「DIX」という文字が印字されていたことから由来するといわれる。主に、複数の管楽器に、ピアノ、バンジョーなどを加え、6~7人以下の編成で演奏される。譜面に縛られない自由な演奏スタイル(パートごとの即興演奏)を重視する。
1917年にニューヨークに進出した、ニューオーリンズ出身のオリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンドによって、多くに知れ渡り、メジャーなスタイルになったともいわれている。
「ジャズの最初の形態」と認識されることが多く、また、 "jazz" というつづり・表記で表された最初の音楽形式として知られている(1917年以前には、しばしば "jass" と表記された)。

10を表すという事と同じ南部の都市メンフィス (テネシー州)が良さそうな、ジャズ→(プレ)シャスにも注意かな。

○プレイランド from USA
無料で参加できるウエスタンスタイルの輪投げゲームやガンシュートでJRAオリジナルグッズをGET!
タンブラーの色が青で4枠かと思ったけれどガンシュートで札幌記念取り消しからもブルーショットガンのもう一度が有るのか?

第1回のレースは1枠か8枠か。OP時は正逆10・1000万下では正逆12だったのだが重賞になって変わるのだろうなあ。
前年藤田騎手正逆番の正逆で正逆3・11と正逆25か26を注意したい。
キーンランドスワンの前走クラスターCは8枠13番(アイビスSDは6枠11番)にも注意したい。北海道シリーズとして6日目メインは正逆12・95・130。事例は少ないけれど前サマースプリント逆2着正逆番の正番1番14番(過去2戦は逆番)とプレシャスカフェ逆番が3戦連続1着と4戦前は3着。
ジョー・ホースの好きな色:ゴールドは母ゴールデンカラーズのチアフルスマイル。年齢:21歳のカウボーイからは同年齢の小島太一がプレシャスに。
五十嵐冬樹騎手騎乗(モエレエスポワール予定)なら隣2隣・15,16隣に注意。


新潟記念のトップガンジョーの配置にも注目したい。
昨年8枠13番で勝ったモアザンベスト・五十嵐冬樹騎手が登録している、同枠12番は中止となっている。昨年はモアザンベスト2隣が2着3着なので出走すれば配置に注目したい。
もう一つ気になるのが今年の第1回レースでオーシャンSは1着内田騎手3着デムーロ騎手・ヴィクトリアマイルは1着同枠森下騎手とJRA外騎手の枠が馬券対象枠。このレースでは五十嵐冬樹騎手のみ対象なのでその枠から確認したい。(8枠ではないかと妄想中)

新潟記念を調べていて安藤騎手が2年連続連対で3年前を見たら新潟記念週の北九州短距離Sで1着、横山騎手の函館SS週と同様なのか?と。安藤騎手の枠も注意しておこうかな。

Thoroughbred Museum
平成7年(1995年) 第31回新潟記念(GIII)優勝馬
遅れてきた名牝 アイリッシュダンス
ハーツクライの母馬ですね、遅れてきたに合う馬が新潟記念の牝馬に居ない様な。5歳アラバスタは昨年の勝ち馬で重賞2勝、一番遅れてそうなのがアイリッシュダンスと同厩舎のヤマニンメルベイユ(重賞4着1回)だけど同じ厩舎の馬が来るのはあまり無いんだなあ。むしろキーンランドS8枠16番チアフルスマイルが意外にもまだ重賞未勝利(2着2回3着2回・初重賞挑戦が5歳春)で同枠にメンフィス。
土曜日の結果見てからまた考えます。


札幌の狙いは五十嵐・安藤同居枠とプレシャス逆番、それとベストの枠と8枠です。ですがどれから行くかに悩みます。ブルショと8枠2頭が良いと思うのだがデキシーの10番配置ブルショ軸が良いのかな。
予想としてはここから6・12・15・16へとします。しまったシーイズ抜けていた14番も入れておきたい。ブルショについて書こうと思っていて忘れていたのが2002年の勝ち馬だと言う事。ネイティブハートも2003年オーシャンSで勝っていた、この考えは番組表読みに近いと思うが二ノ宮挟みでも有り軸としては良いと考えているがさてどうなるか。

新潟は横山騎手・前日最下位番の逆・中舘騎手17隣である13番ヤマニンメルベイユなのかなあ。相手は3・5・9・18とします。

飯豊特別の外しっぷりから買わずに見るだけにします。


買わなくて良かった軸馬全部飛んでしまった、ましなのはキーンランドくらいか。チアフルスマイルが勝つのは一応のサインは見つけられていたのでまあ良いがブルショ4着かあ、3枠沈んだのもがっかりだ。
上の方で書いた前サマースプリント逆2着正逆番の正番1番14番(過去2戦は逆番)が3戦連続逆2着の逆番となりました、セントウルSは12番という事になるが。

新潟のトップガンジョーはまた来たのって感じ一応入れてはいたが勝つまでのサインは見つけられなかった。
まさかとは思うが土曜日に消えた前日田中騎手-1が新潟記念で+1隣に、継続すればと思っていたが一度消して逆に振った?これは妄想なので土曜に確認だな。
都市名記念レースは4戦連続正逆24と昨年福島→京都から最下位番正逆の正番5番12番から5番で継続。 次の福島記念で丁度一年、1番18番。

土日で消えたものがかなり有るので来週も無理かなあ。小倉も前日小牧騎手の馬番か隣くらしか残っていない、開催最終週だし買っても少額だな。
スポンサーサイト



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
最近の記事
最近のコメント
  • 01/18:テキサス

  • 03/17:テキサス

  • 12/25:テキサス

  • 12/22:テキサス

  • 12/18:テキサス

  • 12/16:猫パンチ

  • 12/15:テキサス

  • 12/12:テキサス

  • 12/09:テキサス

  • 12/09:テキサス

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア