1. 無料アクセス解析

ダービー・目黒記念回顧

どうもちぐはぐな結果に終わりました、最初に書いた3枠6番を入れずに失敗また武の選択で駄目だった。メインは書いていた様に去年アドマイヤフジの居た位置でアラバンサ回避で青葉賞同枠の騎手、オークスと同じ5番に藤原・藤田に双六と3番ロジックの前走番は来週にも期待したい。サムソンは2冠が無いと最初にしたのが間違いでもサインは有りました、同様にドリパスにも。ジャンクというより土曜日に岩田騎手が勝った所で予想を修正すべきだったけれどこういう時に仕事で時間が取れないとは。シェンクが4着に入ったのは正逆4を使うのだという意志を感じました。北村騎手のは11Rで使うべきものでこれに後で気付いたけれど後の祭り。

その11Rは取消に除外が買った6番ではどうしょうもない。北村騎手は来週もう一度柴田騎手と一緒に確認します。

目黒記念はポップロックを読めなかった、ポッ同居でアイポッパーは2着だったけれど7番は今見ても出せない。ダディーズドリームについては書いている通りだと考えています、ムーンか目黒の5枠かは1/2とメイン2着ならダディーズドリーム選択だったでしょう。

当てたかったダービーも上手くいかなかったけれど楽しかったから良しと自分を慰めておきます。
スポンサーサイト

ダービーどうでしょう?

このダービーでちょうど書き始めて1年となります、あまり当たらないサイン読みを最近はかなり見てくれる方が居る様で有り難いと感じています。まだまだ電波一杯妄想爆発で勝手な事を書いていきますのでよろしければお付き合い下さい。

5月28日(日)の東京競馬は、10レースが日本ダービー(GI)、12レースが目黒記念(GII)となります。

2006dabi.jpg

その日を思うだけで、涙がにじんでくるぜ。

にじ→虹→7色が思い浮かんだポスターからも。涙と島谷ひとみ→からアイか目かと、アドマイヤ・マイネルアラバンサか目イショウ・目ガワンダーか。母アイシーサイレンスのアペリティフのが素直だけど、涙からティアが名前にも有るし島谷ひとみの新曲も恋水-teers of loveただ人気無いよなあ。
その日と来れば今迄はサンデー産駒だけど。
本の文字が富士山に見える単純に山ならアドマイヤ、昨年は3枠6番にアドマイヤフジで今日コイウタが競争中止だけどあまりこれに結び付けたくないなあ(ただ症状は重くなくて放牧らしいけど)上の恋水から恋唄でつなぐというなら綺麗だけど。フジサンの文字は番組表読みから本命と考えるフサイチジャンクに有り皐月賞と同じ3枠6番に入らないかなと妄想中、ただ開業2年目の調教師と中央入り初年の騎手で勝てるのか?届けるからはTV放送も届けると思えるのでTVがマイナス部分を吹き飛ばすのか?涙からの左サンズイ部分をもつのが池江調教師と池添騎手くらい。

新たな歴史の創世、感動の風を届ける英雄。 第73回 日本ダービー(東京優駿)

新たな歴史の創世からはサムソン・リシャールを外したくなる。ただ英雄の文字で皐月賞を勝ったサムソンは2,3着は考慮したい。風の文字は2枠か2番が良いと感じる、感動からカンはマルカシェンクドーがドリームパスポートに有る。新たのアラはマイネルアラバンサに。
現在アドマイヤの2隣枠が3着以上、桜花賞4枠→6枠3着・皐月賞7枠→1枠2着・天皇賞5枠→不発・NHKMC7枠→1枠2着・オークス7枠→5枠1着・1枠2着ここで両側使ったのがどうか。天皇賞は勘違いなので昨年同様3歳GI限定かも?昨年はアドマイヤの隣番隣枠でした。ヴィクトリーランは自身が勝ったあすなろ賞以外2隣を指名、マイネルアラバンサ5隣・ジャリスコライト11隣・アドマイヤムーン5隣9隣・フサイチジャンク4隣・メイショウサムソン3隣・アドマイヤメイン2隣マルカシェンク11隣。
感動とポスターのコピーは石橋騎手の皐月賞後の姿を思い浮かべる、新たな歴史の創世はダービー初制覇の事か?とすれば上のとは違う考えになる、2冠馬無しという先入観も外して考えてみる。サムソンは旧約聖書に登場する英雄の名前、新たな歴史の創世はキリスト生誕年(4年ずれているが)から西歴が始まりキリスト教関連ならサムソンあまり時事ネタは入れたくないがダヴィンチコードで大騒ぎもしている。

オークスで消えたと書いた16番馬の前走番は位置を変えただけかも?当然事例はオークスのみなので果てしなく?ですが正16番ではなく逆16番なので続いているのではと?16番の時も一度NHKMCで逆番に振りましたから正逆16の3番16番の前走番の正逆に買える馬が居ないかまず確認したい。オークス3番アクロスザヘイブンの前走フローラS9番。

第73回東京優駿(GI)(日本ダービー)
 本競走は、イギリスのダービーに範をとったレースであり、昭和7年4月24日に「東京優駿大競走」というレース名で目黒の東京競馬場で施行されたのが始まり。サラブレッド生産を伴う競馬先進国には、必ずダービーにあたる競走があり、ヨーロッパにおける英愛仏ダービー、北米のケンタッキーダービーなどが国際的にも重要な競走とされている。『競馬の最大の祭典』として、競馬ファン以外の人々にも広くその名を知られる大レースである。

『ダイヤモンドを探せ~最強ダービー馬列伝~』特別VTR放映・ファン投票イベントの実施について【ウインズ札幌】
 JRAウインズ札幌では『ダイヤモンドを探せ~最強ダービー馬列伝~』と題し、ダービーの大舞台で光り輝いた名馬の中から20頭を厳選し、デビュー戦とダービー優勝の映像を特別編集したVTRを放映いたします。
 ファンの皆様は、このVTRを参考に、最も輝いた名馬を1頭選び投票してください。
VTR収録馬 : トウカイテイオー・ミホノブルボン・ナリタブライアン スペシャルウィーク・ディープインパクト など20頭
20060511-w_sapporo.jpg


誕生石なら4月で皐月賞のダイヤモンドヘッドは皐月賞4枠8番NHKMC5枠10番、島谷ひとみ→ステキシンスケクンはNHKMC4枠8番。ダービー馬の仔は父スペシャルウィークのマイネルアラバンサと父タヤスツヨシのトップオブツヨシ。

日本ダービー当日に特別レーシングプログラムを発行!
日本ダービー、目黒記念当日の平成18年5月28日(日)東京競馬場、中京競馬場では、特製「日本ダービーすごろく」がついた特別限定レーシングプログラムを配布いたします。
20060510-derby.jpg

すごろくで正逆6?下に少し青いハミが見える。

電話投票会員限定「DREAM×DREAMプレゼントキャンペーン」
既に万年カレンダーやDREAM×DREAMの馬券とか送られているそうで電話投票会員では無いので見ていませんがサンデー産駒なのかなと。

★日本ダービーウィークイベント
○島谷ひとみさんによる国歌独唱 5月28日(日)
日本ダービー発走直前に島谷ひとみさんが国歌を独唱します。
島谷ひとみ
20060513-tokyo_23.jpg

島谷 ひとみ(しまたに ひとみ、本名:島谷瞳、1980年9月4日 - )は広島県呉市(旧安芸郡音戸町)出身の歌手。呉市清水ヶ丘高等学校卒業。 佛教大学卒業。バーニングプロダクション所属。1999年には「紳助の人間マンダラ」の企画で、島田紳助プロデュース、紳助、高原兄(元アラジン)楽曲提供の演歌『大阪の女』でavex traxからデビュー。2002年ヴィレッジシンガーズがオリジナルである『亜麻色の髪の乙女』をカバーして大ヒットし、オリコンのカラオケチャートで新記録となる18週連続1位を記録。Destiny-太陽の花-/恋水-teers of love-(2006.06.21)-読売テレビ・日本テレビ系『ブラック・ジャック21』オープニングテーマ/テレビ東京系『水曜ミステリー9』女性主題歌-

○陸上自衛隊中央音楽隊・チアリーディング 5月28日(日)
ファンファーレの生演奏に加え、昼休みには芝コースで生演奏、9レース終了後にはチアリーディングとともに芝コースを行進しながら生演奏を披露いたします。

GIレースクイーン
20060501-tokyo_07.jpg


『サントリーモルツ2006ダービー記念缶』
20060419-beer1.jpg

20060419-beer2.jpg


5月28日(日) 日本ダービーデーイベント
○日本ダービーレース展望&回顧
ふたりの女性が競馬の祭典に花を添えます。
出 演 : 大久保麻梨子、福永ちな、草野武志(中日スポーツ)、市川邦之(競馬ファン) 司 会 : 山田雅人
  大久保麻梨子      福永ちな         山田雅人
20060514-chukyo_14.jpg

大久保麻梨子(おおくぼ まりこ 1984年9月7日 - )は兵庫県出身でノイエ所属の女性アイドル。身長163cm、血液型O型。バスト87(Fカップ)、ウェスト55、ヒップ82。日テレジェニック2004メンバー。三洋主催の『Sea Story Audition 2003マリンちゃんを探せ!!』グランプリに輝き、パチンコCR新海物語のキャンペーンキャラクターになる。CDアルバム『「CR新海物語」サウンドコンピレーション Vol.2』(ビクターエンタテインメント)でCDデビュー。
昨年の秋華賞のゲストでした、マリンちゃんからショウナンパントルかとして失敗したのを思い出します。あの時に教えてくれたのは小牧太騎手と同じ誕生日でエアメサイア同枠に配置でサポートでした。小牧騎手はナイアガラで抽選待ちですが1/4ですから通れば必然としてその枠を重視したいです。
もう一度海物語ならサムは切れないのだけど、CMで今度はハワイだそうでパスポートが要るなってCMからつながるかは知りません。

福永ちな (エスピーワン)生年月日:1981年7月28日 出身地:愛知県
2004年度スーパー耐久レースクイーン、グラビアアイドル。
ようやくオークス2着となった福永騎手をストレートに指名するのか?誕生日は内田・柴田騎手が2日違いでちょっと無理かな。

JRAHPフラッシュ

「より速く、より強く」(白地青い水滴の様な玉が二つ踊るように動き交錯し)
サラブレッドがこの世に生を受けた瞬間からその戦いは始まる(黒地でその玉が池に落ちるかのように消えた後サラブレッドの成長する姿をバックに)
「一歩でも前へ、一秒でも早く」(ホワイトアウト後に)
戦い、勝ち、より高みを目指し(黒地に青い玉が踊り今年の出走予定馬のゴール前写真が流れる12番フサイチリシャール・7番サクラメガワンダー・5番ジャリスコライト・1番ドリームパスポート・2番アドマイヤムーン3番・7番フサイチジャンク・5番メイショウサムソン)自ら道を拓いた者が、その舞台へあがる
府中-東京競馬場(場内を写し)
幾多の夢が集う場所
今世代の頂点へ(ディープインパクトの走る様子を映し)
(レース名が黒から黄に変わり)
競馬の夢がそこにある(ディープインパクトの上で武豊がガッツポーズ)

一が目立つのと繰り返し言葉が2回でそれぞれ文字数も合わせているのでワイド内同枠決着にも考慮したい、名勝負カードの年もそうなので。夢の文字が2回でイベントでもドリーム×ドリームなのでドリームパスポートの枠に注意したいがコイウタ同様も有り得るので。舞台はマイネルとアドマイヤ、頂点はトップオブツヨシか。
レース写真の馬か馬番での決着も考慮したい。1着馬の番号を並べると12番7番5番1番2番7番5番と同じ番号が使われている、12番=1番2番なら綺麗に並んでいるので12-7-5で決まれば楽なのだがそれでは下の枠が使われないので困る。名勝負カードの枠を3着以上で一つは使うというのは去年から今迄100%なので。フラッシュからも黒枠が良さそうだけどあまり先入観は持たないでおきます。

名勝負カード 平成8年日本ダービー(フサイチコンコルド) 枠7-2-7馬13-3-15逆6-16-4 出走取消8枠17番 オークスでは中止1枠2番が2着でした今度はどうか?電話投票会員用「ありがとう30周年」のカバーレターがナリタブライアンらしいし『ダイヤモンドを探せ~最強ダービー馬列伝~』のポスターもディープとブライアン、ブライアンのダービーは17番で一応つながるのと4週連続1枠が3着以上なので正1か2が逆に振ればだけど。取り消した馬名カシマドリームというのも意味深なような。

東京4日目メインは3戦連続正逆28と34。
(確認用メモ)土曜日東京の北村・菊沢騎手の位置と土曜日中京の吉田稔騎手の位置。10R柴田騎手の位置。

青葉賞以降の東京で10Rに柴田騎手が出走すれば正番の正逆がメインで3着以上。
不発はNHKMCのみでその10Rが中止馬有りなので取消除外中止の無い時で。
2回3日5番→逆5番3着・5日7番→7番2着・6日7番→不発・7日3番→逆3番1着・8日6番→逆6番3着・3回1日1番→1番3着・2日2番→2番2着。
ちょうど一開催分経過したので土曜日に確認してからの方が良いな。

マイネルアラバンサの回避を今知りました、前走の4枠と同居要素から柴田騎手に注意したい。4枠は来るイメージが有るけれどGIレースクイーンの色ですね。


枠順見ての感想はロジックとジャンクは同枠にじゃなかったなとでもジャンクはサイン的には良い馬の隣に入った、17番ですし。逆番に皐月賞同枠1着のサムソンを配置し先週のパンドラを思い出すがより良いのは今年の重賞でのエイシン馬名の位置から、京都金杯で降着のエイシンドーバー以降毎日杯以外でエイシン同枠か隣馬が3着以上なのです。重賞でのジャリスコライトの隣枠も重なる。
枠の並びが面白い15・16・17の並びは17⇔2と見れば皐月賞の並びで、9・10・11の並びはラジたん2歳Sの並びで12を入れれば着順の並びになる。
3番16番からは正逆1,6横山から10番18番ボスから1番13番他からも13番ダービー馬の仔は良く見える。枠からは3枠5番にまたも藤原英昭+藤田伸二だけど隣の6番の方が良いような、Fantastic Light挟みのドリームパスポート・池江同居で前走3着で揃えた8枠と7枠8枠は良く見える。3番16番横山4隣ボス6隣ロジック4隣は参考程度で考えます。


Thoroughbred Museum 平成9年(1997年) 東京優駿(第64回日本ダービー)(GI)優勝馬 1番人気はいらない サニーブライアン 枠8-3-7馬18-5-15逆1-14-4除外1枠1番

11番人気で皐月賞6番人気でダービーと2冠を制したサニーブライアンの主戦大西騎手の言葉に「1番人気はいらない、1着がほしい」が有りました。勝っても人気に成らない皐月賞馬メイショウサムソンのイメージが重なりますが2冠が有るのか?除外の1枠に入れているので有るのかもと迷っています。
1番人気はいらない から現在1番人気のフサイチジャンクには嫌な感じがする1からイチは有るのだけど。

少し視点を変えた妄想を一つ、枠読みでは枠を逆から見れば18頭立てで1・2・3番と4・5・6番が同枠だという考え方が有ります。枠見ての感想で17⇔2とすれば書いたのは正逆同位置は補完し合う関係に有るとの考えからなのですがこの二つから正逆8枠はジャンクの戦歴を持ち皐月賞NHKMC勝ち馬(枠)の同居という事になりどちらかが1着枠(ロジックを含めて)ならロジックが変則2冠歴を持ちジャンク・サムソンが2冠歴を持つという事になります。無理やりこじつけた様な気もしますがこういう枠の見方も有るという事で。


image9527.jpg

image91527.jpg

優=勇・者・名・栄の文字が8枠に有り勝が2番者が7番14番光=ライトも14番に。薫は逆からで4番
image92527.jpg

新が5番冒=ホウも5番に、新たな冒険に向けて に続く言葉は飛び立つか旅立つでしょうかどちらにしてもパスポートが良い様な。
image93527.jpg

image95527.jpg

image97527.jpg


これだと言うものが無くて考えるほどに迷いが増す感じ、土曜日の中京で5枠10番松田博資厩舎キャプテンベガ掲示板外で目黒記念の5枠松田博資厩舎同居で5枠10番横山4隣のアドマイヤムーンも気になって来る。先週はキッスを直前で入れて失敗さてどうするか?武は11Rも5枠に騎乗、ただ11Rは取消馬と(ダービー馬の)同父が同じ馬が5枠に居るので来るのではと考えている。(この11Rは性懲りも無くワイド6-8一点買う予定)岩田騎手が金鯱賞を勝ったのでジャンクの勝ちには?だけどロジックから4隣でも有るので入れておく11Rの取消馬の父はフサイチコンコルドだし。7枠は3着以上には来ると考えている、ドリームパスポートが一番良いと思うが他の2頭にも良いと思える部分が有るのでここでまたも選択ミスとなりそうな気がする。一応この3頭にサムソンで考えているけれどどの馬も2着までの様な気がしている、こういう時に勝つのはやっぱり武なのか?先週も同じ感じがして失敗しているのだが。明日は出先で買うので結論は10番から3頭への馬単と10→15→1,2,17,18としておきます。レープロが見られる方は見てからの方が良いでしょう。
土曜日東京の北村・菊沢騎手の位置の説明を書いておきます、前東京開催から土曜日の両騎手の正番の正逆が日曜日メインへで土曜日は北村騎手のみ騎乗で10番でした正逆10番から私はムーンを選択しました。

image12526.jpg

image13526.jpg

レープロが気になって仕事の開始遅らせた俺は既に駄目人間、時間が自由になるから出来ることなのだけど。読み物二つで幸と福・コスモバルクが気になる幸と福の枠は2枠なのだけど、バルクのダービーは5枠9番で2枠3番が中止駄目だ見れば見るほど迷うが増える。レープロは黒を基調としたもので正逆4に買い目有りでドリパスにしたけれどシェンクの方なのか?2番4番10番15番17番のBOX中心に変更します、1番人気の馬連でも10倍超えるのでこういう状況では人気通りに決まるのが多いと考えています。3着には人気薄ではと正逆1の2頭に紐荒れを期待します。

金鯱賞・目黒記念どうでしょう?

新たな歴史の創世、感動の風を届ける英雄。 第73回 日本ダービー(東京優駿)

第42回金鯱賞(GII)
 本競走は、名古屋名物“金の鯱”に因んで名付けられ、昭和40年に1800mの重賞競走として創設された。グレード制の導入後はGIIIで施行されていたが、平成8年にGIIに格上げされるとともに、それまでのハンデキャップから別定重量となり、距離も2000mに変更され、宝塚記念へ向かうローテーションの上で重要の位置を占めるようになった。

5月27日(土) 金鯱賞スペシャルデーイベント
○金鯱賞特製ゼッケンコースタープレゼント&金鯱賞オリジナルグッズ抽選会
東西入場門にて開門より先着10,000名様に金鯱賞特製ゼッケンコースターをプレゼント。
さらに、同封された抽選カードで記念グッズが当たるチャンス!
A賞 : タップダンスシチー金鯱賞三連覇記念キャップ&Tシャツ 50名様
B賞 : 中京競馬場非公式応援キャラクター「センニ・ミヤキネン」金鯱賞オリジナルケータイストラップ 500名様

○金鯱賞レース展望&日本ダービー前夜祭
中京競馬場の名物レース「金鯱賞」と競馬の祭典「日本ダービー」を盛り上げるため、「キャプテン・ハッスル」小川直也さんと地元愛知県出身のグラビアタレント・福永ちなさんが登場!

昨年は7枠2頭が中止予後不良となり後味が悪いレースでしたがタップダンスシチーが同一重賞三連覇を飾りました。この7枠とタップの三連覇馬番7枠11番8枠11番8枠10番にも注意したい、目黒記念と登録馬がかなり重複していて7枠に重なるかも?
このレースは4年連続正逆1次に正逆25・26辺りを見たい。ダービー馬の仔とサンデー産駒の配置もサンデー産駒の配置も注意で。

エリモハリアー23隣・エリモシャルマン5隣と29隣・コンゴウリキシオー14隣・サンバレンティン34隣・セフティエンペラ26隣・タイガーカフェ29隣・ブルートルネード16隣、これとは言えない微妙なものばかり。佐藤騎手15隣・アサカデフィート9隣を重視する。
枠読みは連闘のアサカデフィートの位置から考える。


10頭立てでアサカの9隣は秋山と共に隣馬を指名、スペシャルウィークの仔3番サンバレンティンがダービー回避のアラバンサの騎手と調教師。タップの三連覇からも良いと思うが勝ちは無いでしょうこういう時は3着でというのが多い気がする。レース名からは金剛とタイガーカフェで佐藤から15隣のタイガーには鯛と虎で鯱になる、10番金剛は去年のタップの位置。レーダイがキリスト教なら6番ローゼンも入れたい、馬起点からエルカミーノに重なりが有るので最低人気だし少し買うかなと思案中。ゲストの福永と風からのトルネードは他に見付けられないので切りました。
小川のSTO(スペーストルネードオガワ)を忘れていたけれどブルトルは入れないでおく。タイガーカフェはジャンクの全兄で8枠にはジャンクの岩田が居る、この2頭で決着ならジャンクは買いにくいなあ。
去年は(予想だけだったが)馬単一点で当てれたので今年も運試しで馬単6→3で行ってみる、これは去年の決着の騎手が三つずれて逆の着順になった形です。

運試し失敗、金剛も薔薇も見えていたけど人気なので期待の3番から一点にしたけどまあしょうがない。去年は金鯱賞当ててダービーは一番人気の馬連嫌って外したから今年は逆に当てたいな。

第120回農林水産省賞典目黒記念(GII)
 本競走は、昭和7年に創設された我が国で最も歴史の古いハンデキャップ競走。目黒記念の前身は、大正14年秋に目黒の東京競馬場で施行された3400mの『各内国産抽せん豪州産馬混合競走』で、後に『各内国産古馬競走』と改称された。毎年春秋の2回行われて昭和6年秋まで続き“2哩1分”の愛称で親しまれていたが、目黒の競馬場周辺の地価や地代の高騰から、競馬場の府中移転が決まった際に、『目黒』の名を永く後世に伝えるために、この競走を目黒記念と改称し、昭和7年に第1回目黒記念を施行した。25年秋からは2500mに短縮され、59年の番組改革で年1回の施行となった。

イベントはダービーと同じ物で考えます。島谷ひとみからもアイポッパーが良さそうだけど、ドリームを持つ馬を3頭登録していますが馬名は金鯱賞ともに出走決定してからにします。
このレースは4年連続勝浦騎手隣枠が連対。ダービー馬の仔とサンデー産駒の配置も注意で。
このレースは12Rで120回からベタだけど12番にも注意を。

ドリーム・松田博資同居の5枠は小牧から8隣。幸の隣2隣からは面白いかもと考えていた風と新たからのサザンツイスターが記念レースの1枠。牝馬ーズ接触の4番5番からは母メジロクロヒメで目黒の有るトンキニーズを。ポッ同居のアイポッパーを含めて考えている。
5枠の取捨はダービーを見てからの方が良いでしょうがムーンが来る前提で1番8番5番のBOX中心でにチャクラから4隣ホオキパウェーブと12番で10R取消騎手のユキノサンロイヤルを8番からのみとする。

柴田騎手の位置が継続するかの確認ついでに土曜日メインを検討だけしてみます。買うかどうかはわからない。
欅(けやき)ステークス
 欅は、ニレ科の落葉大高木。防風林や庭木として栽植する。葉は鋸歯があり狭卵形で先がとがる。春に葉腋に淡黄緑色の小花をつけ、ゆがんだ球形の小果を結ぶ。材は堅く木目が美しいので、建材・家具材などに用いる。東京競馬場のある府中市の「市の木」でもあり、東京競馬場周辺を始め市中に多く植えられている。大國魂神社のケヤキ並木は、国の天然記念物に指定されている。

10Rは9頭立て4番に騎乗で循環でも16頭立てなので4番13番が対象。
どちらを選ぶかと言えば木である桜がJとZの同居枠なのでサクラビジェイを選びたい。相手も木から馬主・大樹ファームのタイキエニグマで買うならワイドだけかな。

柴田騎手今日もうまく嵌りましたが大樹が来なかった、ワイド一点だけ買ったけれど複10倍付くならこれ一点で良いじゃねと後から思うのはもう私の仕様ですから。明日は変則開催なので悩みどころ多分レースの格関係無くダービー位置から秋川特別へではと、とすれば今日並に人気無いですねさてどうなりますかまだ検討もしてないし明日(ダービーの日なのに)急な仕事が入ってレープロも見られないので予想も中途半端になりそう。

ダービー妄想@番組表読みど素人

番組表読みは全くのど素人なのでまるっきり的外れでも笑って許してください。得意な方の突っ込み大歓迎。

去年の安田記念後にある番組表読みの方とネット上で知り合いましていろいろと教えて頂いていたのですがサイトが休止されたようで消えていました。全くの初心者だったので解釈が間違えているかもですがダービーは考えてみようかと只の思いつきなのですが。

いろいろと教えて貰ったのですが情けない事に断片的にしか憶えてない、憶えている中ではJRAは同じ事を繰り返しているという事とそれは番組表全般を俯瞰して見ればどのレースがサンプルとなるかが分かるという事でした。
あるレースでは毎年同じ傾向の結果になると、例えば前年連対枠の要素が今年の連対要素(騎手・馬主・厩舎・馬名等)となるとかそのレースを勝つのに相応しい戦歴を持つ馬が来るとか。
ロブロイはクリスエスのコピー馬だと言うのが番組表読みでは言われている様です、なるほど言われてみると戦歴は似ているように感じました。
番組表全般を俯瞰するという意味は大きく言えば新馬券の発売やグレード変更にレース内容の変更(国際化等)開催期日の変更、国際化開放計画の一環でオペラオーのグランドスラムが有ったとか去年の三連単通年発売でディープインパクトだったのかもとか(キングカメハメハは三連単途中発売でクラシックでの発売の無い最後のダービーで変則2冠も関係有り?クリスエスとロブロイもこの関係に近い様な)大きな変更が有る前後3年くらいに何か記録的な事が有る様で。

上の内容をレース前に考えるのは私には無理ですがいくつかはサイン読みに取り入れました、青葉賞では書いていませんが以前書いた前年と今年で馬や騎手が馬番交換して1着馬を教えているのは番組表読みからサイン的に修正したものだと考えています。
青葉賞でボス騎手が前年6番今年1番去年1番1着で今年6番、絶対では無いけれどかなり有効に使えています。レーダイではその文字で勝った馬を同じ文字のレーダイで重視していますが今ではそれに同枠馬(1着同枠歴)も含めています。
他では取り消しや除外のイレギュラーレースではそういったレースを勝った馬が勝つとか、今年限定のレース等も同様でタップダンスシチーはそういう記念レースを勝つ馬だったそうです。

前置きが長くなりましたがダービーの妄想は短いので。
皐月賞時にフサイチジャンクを軽視していたのはその時に名前を出していなかったので分かるでしょう。TVで騒がれ重賞には出て来ないのでこれは派手に飛ぶなと考えていましたが1着同枠馬で3着となり飛ぶのではという考えが?でした。でこの馬の戦歴見たら若駒→若葉連勝で皐月賞へはトウカイテイオー以来でテイオーは勝ちジャンクは1着同枠。
今年は三連単発売2年目でワイド馬券発売2年目2001年のダービー馬ジャングルポケットは皐月賞2番人気3着、三連複発売2年目の2004年ダービー馬キングカメハメハは皐月賞出走無しでその両年はクラシック2冠馬無し(キンカメは変則2冠)共に1番人気でその時の2着馬はきさらぎ賞でそれぞれダンツフレーム2着とハーツクライ3着。
トウカイテイオーの戦歴を辿るならジャンクはダービーも1着同枠ではと2冠馬は出ないとすればサムソンの1着は無いしジャンクが1番人気ならジャンク本命で仕方が無いかと。
相手にはきさらぎ賞3着以上かなとドリパス・サムソン・スケルツィで一応登録はされている。
ジャンク→ドリパスは面白いと思っています、理由はハーツが皐月賞14着ですが同枠コスモバルクが2着で皐月賞2着同枠歴を持ちダンツフレームは皐月賞も2着なので。
他の2頭がこれを持つにはドリパスかリシャールと同枠が必要になる。

上のは番組表読み初心者がジャンクの戦歴と新馬券発売2年目のみ考えてのもので本来はもっと複雑な読みだと思いますが。

戯れにNHKMCも考えていたらダービーにつながるかもな部分が有ったのでここに書いてみます大したもんじゃ無いですが。
上と同様2001年と2004年を見ていてクロフネとキンカメは共に皐月賞を回避しています、他の共通項はGⅢ3着後に毎日杯(GⅢ)勝ちです。しかし今年の毎日杯勝ち馬メインは青葉賞も勝ってダービーへ向かいますのでGⅢ3着後にGⅢ勝ち馬を探すと少し違いますがGⅢ(きさらぎ賞)3着後にGⅡ(NZT)勝ち馬スケルツィが皐月賞回避で似ている様な。ロジックもGⅢ(シンザン記念)3着後にGⅢ(アーリントンC)2着でやや似ているがその後のNZT3着が余計だなあ。
2着馬は朝日杯出走で今年連対無しだけど今年の勝ち無しならリシャールがコスモサンビーム的で有力かなあNHKMC前まで掲示板を外していないのも同じだしサンビームも12着だけどダービー出走でリシャールも一応予定有り。3着馬はここまで全て3着以上が共通項かなそれで考えるとアドマイヤカリブとロジックが対象となる。
でダービーとつながるかもな部分はクロフネとキンカメは共にダービーに出走でクロフネは同枠馬ジャングルポケットが勝ち変則2冠同枠歴とキンカメは自身で達成、今年も有るならNHKMC勝ち枠の馬のダービー枠が1着枠かなと。
リシャールの枠が勝つと皐月賞2着同枠とNHKMC1着同枠を持つのでダービーで1着枠でも2着枠でも良い事になりちょっとややこしいな。

ジャンクの同枠と重なるかも分からないので全て崩れ落ちるかもな砂上の予想ですけどね。


ちょっと暇つぶしに馬連新発売2年目のダービーを見ていました。この年は3強対決と言われた1993年で皐月賞ナリタタイシン優駿ウイニングチケット菊花賞ビワハヤヒデがそれぞれ勝ち2冠馬は出ていませんね。ウイニングチケットは皐月賞に出走していますが4着で馬券対象外です、ジャングルポケットが皐月賞3着から今年連対したドリームパスポートの勝ちも無いと考えます。NHKMCはまだ無いので変則2冠は存在しません。

NHKMCはリシャールを入れてしまって外れでしたが1着のロジックをNZTの3着が余計だと考えてしまいその考えが余計でしたが皐月賞組ではないので素人読みではまずまずだったかと。2着3着は的外れでしたが。勝ったロジックはダービーへ向かいます、上の妄想が当たるにはまずロジックとジャンクが同枠になってもらわないと・・・。

こういう風に考えるのも面白いものでオークスも妄想全開で書きます。対象年は同じ2001・2003年で考えます。この両年も2冠馬無し。
2001・2003年のオークス馬はダイワエルシエーロ(桜花賞7着)とレディパステル(桜花賞不出走)で桜花賞の3着以上ではない。共通点はGIステップレースの連対馬で桜花賞を除けば全て3着以上。アドマイヤキッスのみでステップレース3着以上でとすればアクロスザヘイブンも。アドマイヤキッスは桜花賞2着でヘイブンは不出走。ただ1993年のベガは桜花賞・オークスの2冠なのでこちらを取れば有りなのか。
ベガの戦歴は新馬2着-新馬1着-チューリップ賞1着-桜花賞1着-オークス1着でキッスは新馬2着-未勝利2着-未勝利1着-チューリップ賞1着-桜花賞2着とかなり似ている様な。
2着馬も似た傾向ですがこちらは掲示板外も有りでステップレースの勝ち馬コイウタ・アドマイヤキッス・キストゥザヘヴン・ヤマトマリオンが対象で2001・2003年の2着馬はローズバドとスィープトウショウが4番人気なのでこの中に4番人気(コイウタではと妄想)が居れば面白いかと。
3着馬は桜花賞と阪神JF出走でステップ重賞連対有り、アサヒライジング・シェルズレイ・フサイチパンドラで1番人気と同枠だったら面白そう。

勝ったのはカワカミプリンセスで私はアサヒライジングの戦歴(クイーンC2着)を借りて走ったと考えています無敗ですからそれが有れば有資格だったと考えています、2着3着はステップレース連対で良かったのと人気は関係無しでした。この程度のサンプルでは絞り込むのは無理の様ですが広く見ればNHKMCもオークスも一応対象枠は入っている、これは慣れともっとサンプルが取れる様に勉強しなければですが其処までは時間が取れないので多分無理ですね。

東海S・オークス回顧

今日はというか毎週というかがっくりでした。ほぼ全て見えていたのに選択下手っぷりは変わってないなあと。

東海S
1着指名のヴァーミリアン失速とヒシアトラスの派手な出遅れで早々に終わりを感じ結果を後から見たら7枠2頭が2着3着。あーやってもたって感じワイドだけでも買えば良かったと、トホホな感じ。
ハードクリスタルはレイアース7隣なのとプロレス→ハード・写真の色や隣レッドからですが勝つとまでは思っていなかった。

継続分のみ、幸騎手隣2隣・佐藤騎手15隣・小牧騎手8隣・アサカデフィート9隣・ヒシアトラス隣枠。

オークス
ライジングのサインはカワカミ用だと考えていてまさか自身が3着に来るとは。3枠に拘りすぎたのも全く駄目だったGIレースクイーンの色も消えました、フラッシュ通り春風を嵐に変えたんですね参った。
コイウタから4隣が復活か横山からが継続かは分かりませんがボスから6隣はこれでGI3戦連続、16番馬と川田騎手からは同時に消えてパンドラから15隣も消えました。

来週からは三連書くのはどうせ当たらないから止めて単複ワイドを書こうかと考えるほどがっくりしています。

東海Sどうでしょう?

第23回東海テレビ杯東海ステークス(GII)
 東海テレビは、愛知県名古屋市に本社をもつ放送局。FNS(フジテレビ)系列で、開局は昭和33年。放送対象地域は愛知・岐阜・三重の3県を中心とした中京広域圏。本競走は、同社からの寄贈賞を受けている。
 本競走の前身は、昭和59年に創設されたウインターステークスで、創設当初は2200mで施行されていた。平成2年から現行の2300mで施行されている。9年からはGIIに格上げされ、12年にダート競走体系の整備が行われたのに伴い、施行時期が従来の12月から5月に変更され、競走名が変更された。

イベントはオークスに書いたプロレスラー鈴木健想・浩子夫妻でこちらのが相応しいかな、レスの有るアルファフォーレス・シンメイレグルス・スナークレイアース。

スナークレイアース、この馬が地方競馬に出走しだした2000年12月ベテルギウスS以降中央に出走は14戦で内隣馬3着以上が5回7隣馬3着以上が9回(同時有り)で2001年12月春待月Sのみ不発。
レース自体には特に見付けられなかった。秋山騎手が騎乗有りで隣2隣には注意したい。幸騎手も隣2隣と藤岡騎手の隣が近7戦中6戦で53隣が近7戦中5戦で3着以上(18頭立ては重複)・佐藤騎手15隣が近7戦中6戦で、小牧騎手8隣が4戦連続・勝浦騎手6隣が3戦連続。アサカデフィートから3戦連続9隣と33隣、ドンクールが2戦目以降で隣2隣。ヒシアトラス隣枠、微妙なものも多いのでさてどれが残ってくれるのか。

ノボトゥルー号の故障について
 平成13年フェブラリーステークス(GI)を制したノボトゥルー号(牡10歳・森 秀行きゅう舎)は、疾病が判明しましたのでお知らせいたします。 なお、完治には3ヶ月以上の期間を要する見込みです。
病名:右第1指骨剥離骨折(みぎだいいちしこつはくりこっせつ)

信じた道を行く勇気、時代が恋する若き女王。 第67回 オークス(優駿牝馬)

3番軸で5枠7枠8枠を絡めようかなと。


ヴァーミリアンが予想したくらいに被りましたね昨日の1.1倍には驚きましたが。12→3,5→3,5の2点を、立夏Sでシーキングザベスト・森厩舎が勝たなければアルファフォーレスを買いたかったけれどちょっと興味が薄くなったので見学料程度で。

オークスどうでしょう?

2006oaks.jpg

この恋に、かけてみようか。

ストレートにコイウタがくるのでしょうか?かけての部分で×からアクロスどうかなとかも考えていますが。レーダイも週末ですから頭冷やしてゆっくり行きます。

第67回優駿牝馬(GI)(オークス)
 本競走は、イギリスのオークスに範をとり、昭和13年に設けられた競走。創設時の名称は『阪神優駿牝馬』。当時の我が国の3歳牝馬は競馬先進国に比較して成長度に半年くらいの差があると考えられていたため、秋に施行されていた。昭和21年に開催場を阪神競馬場から東京競馬場に移行し、現在の『優駿牝馬』と改称し、昭和28年には施行時期を諸外国と同様の春に変更し、現在に至っている。競走名のオークス(Oaks)は、英語で樫のこと。

オークスウィークイベント
○石川亜沙美さん来場 5月21日(日)
オークス当日、石川亜沙美さんがプレゼンターとして東京競馬場に来場します。
20060513-tokyo_19.jpg

石川 亜沙美(いしかわ あさみ、1977年10月16日 - )は、静岡県静岡市(旧清水市)出身。平成期(1990年代-)の女優・ファッションモデル。オスカープロモーション所属。身長178cm。血液型B型。日出女子学園高等学校→亜細亜大学卒業。1990年8月第4回全日本国民的美少女コンテストモデル部門賞、2006年3月 「ファーオブジイヤー '06-'07」受賞。
ファーの似合う有名人に贈る「ファーオブジイヤー06-07」を、石川亜沙美さんが受賞 日本毛皮協会(JFA)が、過去1年間を通じて最もファーの似合う人に贈る「ファーオブジイヤー06-07」に、モデルの石川亜沙美さんを選びました。受賞理由はモデルとしての高い評価と、活躍の場が拡大して輝いていることによるものだそう。また賞品として希少価値の高い500万円相当のスターダストミンクのコートが石川さんに贈呈されました。
ブラックチーターは出れそうに無いのでヤマニンファビュルかカワカミプリンセスか。


○海上自衛隊東京音楽隊による生演奏 5月21日(日)
ファンファーレの生演奏に加え、昼休みの生演奏でオークス発走までの興奮を盛り上げます。
○GIレースクイーン登場 5月21日(日)
5週連続GI開催を記念して選ばれた“GIレースクイーン”5名が各種のイベントに登場し、盛り上げます。
20060513-tokyo_21.jpg


5月21日(日)東海テレビ杯東海ステークス・オークス当日イベント
○ハッスルプレゼンツ 東海テレビ杯東海ステークス・オークスレース展望
出 演 : 鈴木健想・浩子夫人、山田数夫(中日スポーツ)、市川邦之(競馬ファン)、加藤晃(東海テレビ)、清水美紀(東海テレビ)
鈴木健想プロフィール 本名:鈴木健三(すずき けんぞう、1974年7月25日 - )。愛知県碧南市出身。明治大学ラグビー部にて活躍。大学卒業後、東海テレビ入社。東海テレビ退社後、プロレスの世界へ。
その後、浩子夫人と結婚、活動拠点をアメリカに移し、浩子夫人とともに活躍。2005年、日本プロレス界に復帰。11月のハッスル・マニア2005で和泉元彌と対戦、2006年3月のハッスル15ではHGと対戦し話題を呼んだ。
鈴木 浩子(すずき ひろこ、1975年2月14日 - )は、ハッスル (プロレス)の三代目ゼネラル・マネージャー(GM)(2006年1月1日から3月12日)。千葉県出身。明治大学文学部卒業。
20060514-chukyo_04.jpg


エクウスオリジナル・名勝負カード 平成9年オークス(メジロドーベル)枠8-5-6馬16-9-12逆1-8-5 中止1枠2番

JRAHPフラッシュ
(暗い赤系のバックに馬と木のシルエット)未知の距離へ・・・乙女が駆ける
(ゲートをバックに)Speed!?
(緑帽が先頭で)Stamina!?
(コーナーを回って緑帽に桃帽がせまり)Spirit!?
色鮮やかに咲き(3番スティルインラブ、13番ダイワエルシエーロ、4番シーザリオ)
颯爽と限界を超えて行け 春風を嵐に変えて(春風と変えてが短時間緑と青になった、レース名も短時間ピンクになり白に変わった)

レースは去年のもので緑帽はエイシンテンダーです。未知の距離は全馬そうですね。ポスターがかけてでこっちは駆ける、カケを持つ馬を探したらカを持つのがカワカミプリンセスのみでケは居ない。カワカミプリンセスの馬主が三石川上牧場でゲストの石川亜沙美ともつながる。
Sで統一しているので頭がサ行の馬はシェルズレイとシークレットコード、カタカナでは全てスなので頭スは居ないけれど尻スはアドマイヤキッスとカワカミプリンセス。素直にSS産駒ならフサイチパンドラとアドマイヤキッス、嵐からは調教師・五十嵐忠男のテイエムプリキュアだけど東京の当日イベントでふたりはプリキュア スプラッシュスターショーが有るので逆に嫌な感じ同枠サポートなのかな?プリからプリンセスかもと考えているのだけど3連勝とはいえ初重賞出走でGIを勝たせるのか2着3着なら有りそうだけど。

イベントでは赤が目立つような、
前年最下位番の正逆が2001年から続いていたのが去年で切れています、1回飛ばしなら7番12番なのだけど。武豊の隣馬か隣枠・吉田豊10隣・田中勝春隣枠辺りに横山4隣・北村隣か3隣等ビクトリアで継続した物から見て行きたい。ボス騎手から6隣が天皇賞1着NHKMC2着なのも注意したい。フサイチパンドラがデビュー後阪神JF以外で15隣を3着以上で指名中、ただ阪神JF不発がちょっと気になるけどテイエムプリキュアからは7隣ヤマトマリオンからは隣枠を。もう一つ期待しているのが関西メインで川田騎手騎乗が有れば正番の正逆が関東メインへ栗東S13番→ビクトリアマイル13番3着・朱雀S4番→京王杯SC4番3着・都大路S循環17番→NHKMC逆17番2着・洛陽S6番→青葉賞6番1着、中京への開催代わりで消えるか確認したい。藤田騎手から16,17隣を。
20060511-w_sapporo2_oaks.jpg

20060511-w_sapporo2_derby.jpg

昨年の天皇賞と菊花賞でも有りましたがその時は前年のロブロイ13番の逆で菊花賞逆13番ローゼンクロイツ3着、デルタブルース18番の逆で天皇賞逆18番ヘブンリーロマンス1着でした。特に天皇賞は最初から逆18とブログに書きながら買い目で外す馬鹿さに頭を抱えました。まだ残しているので見てみて下さい。
今回も逆になるかも使うかどうかも分かりませんがオークスの正逆5は気にしておこうかなと。

上からオークス 記念入場券画像(男性用)・記念入場券画像(女性用抽選券無し)・オークス 記念入場券画像(女性用抽選券有り)
20060515-tokyo_1.jpg

特に気になる点は無いですが貼っておきます。

「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル協賛オークスレディースデー」のお知らせ【ウインズ佐世保】
 2006年度春のGIシリーズ3歳牝馬クラシック第二弾オークス当日、ウインズ佐世保では女性のお客様に「ハウステンボスジェイアール全日空ホテルオリジナルテディベア」が当たるイベントを実施いたします。週末は皆様お誘い合せの上、どうぞウインズ佐世保へおこしください。
20060515-w_sasebo_1.jpg

リボンの色が赤と緑でなんとなく考えていた枠色と重なるなあ、上のディープからのが正5なら3枠になるし。

G1レースクイーンについては既に書かれている方が複数ネットで居たので書かなかったのですがかなり広まっているので書いてみますが私のはもう少し電波が入っていて上に書いた赤と緑につながるのです。
KFullNormal20060502008_m.jpg

G1レースクイーン(後列左からNHKMC・定塚斉子、ビクトリアマイル・渡部由起子、安田記念・遠山樹里、前列左からオークス・染谷美佳、ダービー・KEI)
現在、橙NHKMC7枠3着・桃ビクトリアマイル8枠2着・赤オークス3枠・青ダービー4枠・緑安田記念6枠という流れで3着以上になるのではと言われていますし私もそう願っています。それぞれ(ビクトリアマイル以外)去年の2着枠です。私の妄想はNHKMC赤1着・ビクトリアマイル橙3着で共に白を1着2着で使いましたのでこの5色の内2枠を使いもう1枠は入っていない色枠ではと。全て公平に使うならば7枠は終わり3枠を今回使えば残りから8枠だと最後に4枠と6枠が残るのでここではと残りの枠が黒か黄ではと。また妄想で終わりそうですが。

我ながらいらぬ妄想を書いたのかも軸に考えていたキッスが終わりと書いた7枠にでも起点からは良く見えない、ポスターのたてがみの編み込みの色は使わないと思うのだけど・・・枠は豊と松田同居。パンドラからはフジムスメとキストゥ、コイウタ・横山からはパンドラとライジングでボスからはパンドラとブロンコーネ。16番からはコードとプリキュアでプリキュアからはヤマニンとマリオン。マリオン隣枠が7枠1枠、ボス騎手がNHKMCと同じ8番で5枠の頭でアカ。フジムスメから行こうかなと、NHKMCで骨折したドラゴンウェルズ号(牡3歳・藤原英昭)と同厩舎だし3枠5番。他はパンドラ・コード・プリキュア・キストゥでキッスとカワカミをどうするか、レープロ見たらコイウタ軸に変わったりして。

信じた道を行く勇気、時代が恋する若き女王。 第67回 オークス(優駿牝馬)

信じ→信二・伸二とカ若ミプリンセス=女王なのかが気になるところとここにも恋が入っている。5枠は柴田騎手同枠でイジカワアサミの文字が有るしレーダイの信じた道を行く勇気がステップレース以外の別路線3連勝のカワカミプリンセスに一番合うような気がする。勇気(ユウキ)はキープユアスマイルに有り中京の川田騎手が11番で16番馬の前走番と同じ。

石橋騎手の隣3隣が2005年鳴尾記念以後1回不発のみ1番3番5番7番、3枠にジタイ=時代の文字も有り藤娘の筋は、藤の絡んだ松の大木の前に藤の枝を手にした藤の精が、意のままにならない男心を切々と嘆きつつ踊る。やがて酒に酔い興にのって踊るうちに遠寺の鐘が鳴り夕暮れを告げると、娘も夕暮れとともに姿を消す、というもので恋に関係する話でもある。

Thoroughbred Museum
昭和54年(1979年) 優駿牝馬(第40回オークス)優勝馬
名馬の泉 アグネスレディー 枠5-8-2馬15-22-4逆10-3-21
アグネスタキオンの母系の祖母にあたりますアグネスタキオンの仔はキープユアスマイル、騎手は河内洋でヤマニンファビュルの調教師。泉から白と水を探したら1枠白井と10番母アサヒマーキュリー(水星)。メイパ=名馬が1枠にメイだけなら3枠にも泉を音読みでセンとすればカワカミプリンセスに。

今のところ枠で3-5に1,6枠を絡めようかと考えているけれど人気の桜花賞1,2着馬も込みでレープロ見て決めます。


5枠で有り逆10の9番が良い様な。
image2006519.jpg

名馬の泉
image1519.jpg

熱演からは藤娘?ネッが7枠に有る、緑と赤が出て来てこのままは決まらない様な。線は泉と同じく9番に、最後の部分はシークレットコードが似ている。
image2519.jpg

ここにも信の文字が有るけれど1番とは思えない、同じシーの有るシークレットコードが気になってくる。アサヒライジングにジンライ=信頼は有る。
image3519.jpg

image5519.jpg

image7519.jpg

考えている事は昨日とあまり変わらないけれど9番軸に変えるかもと8番も押さえに入れるかも。春風を嵐に変えてが荒れたレースに・・・と勝手に思い込んで桜花賞1,2着を押さえだけにしようかなと思案中。

image81520.jpg

どうしてもアドマイヤキッスを切るところまでいけないのはフラッシュ見た後からはキッス→カワカミ→パンドラでコイウタをどう取るかそれに正逆5と枠3-6を組み合わせるというのが枠前の結論でした。7枠は弱いとも見ていたのですがここに本命馬が入ってキッスを切れないかばかり探していましたが一応キッス(7枠)だと思える部分は女王=ビクトリア・時代=タイム・4文字目にコイ・豊松田同居・マイ接触・隣にアグネス・マイとキスで枠挟み枠読みからはこんなところで読み物が1995年ライデンリーダーの話でこの年桜2着樫1着は武のダンスパートナーなのです。素人番組表読みでもベガと似た戦跡と書きましたがダンスもチューリップ賞2着馬で重賞歴は同じ戦歴。番組表読みの時に書いたコイウタが4番人気もそうなりそうですからこの辺りを重視して考え直しました。カワカミはアサヒライジングのクイーンCを借りればというファイングレインの時の考え方から。
本線をキッス→カワカミ・コイウタor藤娘→カワカミ・コイウタor藤娘とキッス→カワカミ→パンドラ・プリキュアの6点と三連複もキッス・カワカミ-コイウタ・藤娘・パンドラ・プリキュアの4点で計10点とします。
読み物の最後にアサヒライジングと有るのでカワカミの枠は来るのではと、ドイツの文字がアドマイヤキッスに有るのが軸にした最大の理由になったかも。

ヴィクトリアマイルどうでしょう?

憧憬を刻み込む歴史、鮮やかに降臨する初代女王。 第1回 ヴィクトリアマイル

鮮やかでは3枠注意かな、降臨するのは普通は神様仏様や救世主(メサイア)だけど勝つと3週連続になる武豊(こっちで勝つからNHKMCは勝ちは無いと思ったのだけど)には常識は通用しないのか2着迄なのか?
0005306.jpg

春の新ドラマ、第1話って感じ?

第1回目のレースは1枠か8枠かと良く言われていますが、今年第1回はオーシャンSで1枠が2着、ポスターにも第1話と有る。レーダイでこのレースを言っている中山牝馬Sの勝ち馬シュクルには注意かな。第1回なのでレース自体のネタは無いですが少しずつ調べてみます。

第1回ヴィクトリアマイル(GI) 【東京】〔2東8〕
 従来、生産の原点である牝馬は、早期に生産界へ還元することが望ましいと考えられていたことから、古馬牝馬の目標となるレースの設置は、長らく見送られていた。しかし平成8年以降、エリザベス女王杯の古馬牝馬への開放、古馬牝馬重賞競走の増設、およびローテーションの整備によって、競走馬として長く活躍する牝馬も多くなり、またそうした牝馬からも優良な産駒が誕生するようになったことから、生産界における考え方にも変化が生じてきた。また、ヨーロッパにおいても、古馬牝馬のGI競走が増設され、牝馬の競走馬としての価値を高めるとともに、競馬番組の充実を図っている。そこで、春に牝馬の目標となるGI競走として、本競走が創設された。
 なおヴィクトリアは、ローマ神話に登場する勝利の女神のこと。

★ヴィクトリアマイルウイークイベント
 今年が第1回となる春の女王決定戦“ヴィクトリアマイル”を盛り上げるさまざまなイベントをご用意いたしました。
○チナッチャブル(若槻千夏・アンタッチャブル他)ミニライヴ・レース展望
フジテレビ「うまッチ!」から生まれたユニット“チナッチャブル”が、主題歌「ハルハラリ」の発売を記念して、最終レース終了後にミニライヴ・トークショーを行います。当日に競馬場でCDを購入された方先着1000名様に特製ポスターをプレゼント。 詳 細 : (1) : ヴィクトリアマイル当日 レース展望&スペシャルトーク
11:25~11:45 パドック
※出演:アンタッチャブル 他
(2) : ヴィクトリアマイル当日 レース回顧&チナッチャブル新曲紹介
16:40~ パドック
※出演:若槻千夏・アンタッチャブル 他
20060415-tokyo_38.jpg


5月14日(日) ヴィクトリアマイル(GI)≪東京競馬場≫当日
○ヴィクトリアマイル(GI)新設記念
レース展望&レディース抽選会
 牝馬限定GI「ヴィクトリアマイル」の新設を記念し、女性ゲストによるレース展望を実施!
 また、レース展望に出演した2名のゲストが発表した本命馬のうち、どちらが上位になるかを当てるレディース抽選会を実施!
 当選された方の中から抽選で40名様に「アロマテラピーセット」をプレゼント!
 詳細は、パドック横特設ブースにてご確認ください。
 なお、レディース抽選会はヴィクトリアマイルの勝馬投票券(500円以上)をご提示された女性の方が対象です。
●レース展望
場 所 : ビッグスワン3階シグネットホール
時 間 : 11:30頃~
ゲスト:六車奈々 熊谷奈美 司会:高瀬有紀子
※ 六車奈々さん、高瀬有紀子さんは、15:40発走予定のヴィクトリアマイルをお客様と一緒に観戦いたします。

フラッシュはピンクを基調に無声アニメのような感じでレースを映し最後に
勝利の女神を味方に
初代女王の座をつかめ
(白にピンクで)ビクトリアマイル

気になったのはレースシーンに出て来た馬が4頭で濃い色の帽子2頭薄い色の帽子1頭白い帽子が1頭で最後は濃い帽子の2頭が抜け出した。濃い色の帽子は黒赤青緑辺りか。その内1頭は白い(芦毛)馬だった。芦毛はヤマニンアラバスタのみだけど、これだと1枠も8枠入らないなあ。まあ気にする事も無いのかも。


勝利の女神(=ヴィクトリア)がやってくる♪♪♪
~ヴィクトリアマイル当日 夏川純さん来場~ in東京競馬場
 5月14日(日)のヴィクトリアマイル当日、夏川純さんがJRA東京競馬場に来場し、ヴィクトリアマイルのプレゼンターを始めとして、各種イベントに登場いたします。お昼休みのレース展望に加え、勝利の女神(=ヴィクトリア)となって、夏川純さん自ら勝馬投票券を発売いたしますので、ぜひお誘いあわせの上、ご来場ください。

ヴィクトリアマイル表彰式
夏川純さんが記念すべき第1回ヴィクトリアマイルのプレゼンターとして登場いたします。

ヴィクトリアマイル レース展望
人気お笑いコンビ アンタッチャブルとともに、夏川純さんがヴィクトリアマイルのレース展望に登場いたします。
20060510-tokyo.jpg

『勝利の女神 窓口』開設
夏川純さんが勝利の女神(=ヴィクトリア)となって、ヴィクトリアマイルの単勝の勝馬投票券を発売いたします。

夏川 純(なつかわ じゅん、1983年9月19日 - )は、東京都出身の女性アイドル、タレントである。芸能事務所はアーティストハウス・ピラミッドに所属する。血液型はA型。生年月日に関しては、プロ野球読売ジャイアンツの林昌範投手と同じ日で、杏さゆりとは一日違い。愛称はなっつ。熊田曜子、安田美沙子と共にピラミッドを代表するグラビアアイドルである。最近では、ほのぼのレイクのCMで注目を集める。
image16.jpg

image17.jpg

image18.jpg

image171.jpg

image181.jpg

image182.jpg


騎手起点では横山4隣・北村3隣・江田4隣・柴田同枠か2隣枠等からで買いたくなるのが1番6番18番と人気の3頭なのでどうするかなあ?メサイア軸は決めたけれどラインとムードがまだ考え中、スズラン・アラバスタも含め明日のレープロ見てから結論出します。
image191.jpg

先週は調子乗り過ぎて失敗BOXにすればだったけど今週もやってしまうかな。なんか3頭で決まる様な気がしているけれどエアとラインの1,2着付けで他の3頭を3着で6,18→6,18→1,4,16の6点と母の日で枠連8-8は良く有るので16,18→16,18→1,6の4点で計10点買いとしてみる。
あーあまたやってしまった、ポスターそのままの頭と尻で決着かー素直にメサイア流しで良かったのかと3週連続は武でもさせないのねペリエはやったのに。
ここで文字数ネタが切れてしまったアラバスタに期待したのに。北村3隣は不発は隣だから来てはいるのと横山4隣もエアを指名柴田同枠か2隣枠は1枠が来た。
ディアデラノビアはラインクラフトの逆番でここの出し方が先週書いてたファイングレイン指名のもう一つのサイン、オークスの枠見てからと思ったけれど(一応来週も気にはするけど今週消えた文字数ネタの替わりに)書いてしまおう。(京都・栗東Sではテンライの4隣と隣馬のワイドは取ったけど1,2着、ここで嫌な感じはしたんだけどもう買った後だった。)
高松宮記念16番タマモホットプレイ前走11番で宮記念11番1着オレハマッテルゼ。
桜花賞16番シェルズレイ前走8番桜花賞8番2着アドマイヤキッス。
皐月賞16番ジャリスコライト前走5番皐月賞5番1着メイショウサムソン。
天皇賞16番ナリタセンチュリー前走7番天皇賞7番1着ディープインパクト。
NHKMC16番ディープエアー前走17番NHKMC逆17番ファイングレイン2着。
ビクトリアマイル16番ヤマニンアラバスタ前走13番ビクトリアマイル13番3着ディアデラノビア。
16番の馬の前走番を使っているのだけど一度逆番となり順位も下がって来ているのでオークスでは微妙な雰囲気だなあ。

京王杯スプリングCどうでしょう?

第51回京王杯スプリングカップ(GII) 【東京】〔2東7〕
 昭和31年に「スプリング・ハンデキャップ」の名称で創設され、当時としては数少ない4歳以上馬による1600mの重賞競走として、2月下旬から3月上旬にかけて施行されていた。しかし、38年に距離が1800mへ延長され、47年には施行時期が4月下旬から5月上旬に繰り下げられ、56年に距離が現在の1400mに変更された。
 また、距離別重賞体系の確立を目的とした59年の番組改革では、創設以来続いていたハンデキャップから別定重量になるとともに、安田記念(GI)へ続く、春の短距離路線上の重賞競走として、明確な位置付けがされた。さらに、平成8年の番組改革で安田記念の施行時期が6月に繰り下げられたのに伴い、施行時期も5月に変更となった。

このレースは正逆53。芝1400m重賞は正逆33。京王杯2歳Sと逆2着がリンク、正逆1・10。
14頭立てで上のはバラバラ、買いたいのはオレハ・テレグノ・リーオの3頭なのでBOXで買うけどあまり興味が無いので少額で。選んだ理由は騎手起点からだけどまだ少ないので何とも言えない。
例の少ない騎手起点からのリーオは駄目でした、1着3着となったものは先週消えた江田4隣と今迄書いてなかった北村3隣が重なった2頭。北村騎手のは今年の重賞でかなりの確立で来ていますし来ていない時は隣の馬が来ています。明日はどうでしょうかねえ?

NHKMCどうでしょう?

nhk2006.jpg

あとは、ガッツポーズの練習だけだ。

ガッツポーズと言えばガッツ石松。松を持つのはかなり居るなあ。フサイチリシャールにはイシも有るか。
ガッツ石松(ガッツ いしまつ、本名:鈴木 有二 すずき ゆうじ、1949年6月5日 - )は、日本の元プロボクサーで元WBC世界ライト級チャンピオンである。栃木県上都賀郡粟野町出身。血液型はO型。現在はタレント、俳優である。当初は、鈴木石松というリングネームだった。

風を光に変える才能、速さの伝道に輝く青春。第11回 NHKマイルカップ

今年の輝くはガーネットS以来でその時に後藤騎手が何を教えてくれたのか分からなかったので違う部分から考えたい。
速さでは6枠が良いと感じる光では8枠かなと。

風を光に変える才能と輝くから海と空気を思い浮かべる、風は空気の流れだし風が作る波で陽光を反射して輝くのをイメージした。アドマイヤカリブは後藤騎手・ディープエアーは内田騎手でどちらもサイン指定側だと思えるけれど、特にカリブはまたアドマイヤ?と思ってしまいそうで。
上で書いたリシャールは2着ではと思える部分が有るので今のところは2着付けで買う予定、以前今年のディープ名(インパクト以外)を調べた時のエアーから4隣番(今年は皐月賞以外で)2着と2隣枠(4隣と重なると思うが新馬から弥生賞皐月賞以外で3着以上だからもう無理か)の位置に居て欲しいな。
エアーは内田騎手なので7隣馬にも注意だけど両方来るかはちょっと疑問。


「名勝負カード『エルコンドルパサー号』」枠5-3-4馬9-5-7逆9-13-11
天皇賞で父エルコンが3枠5番に居たのでここにどの馬が入るのか?11回からもワイド内ゾロ目か枠連で連続枠決着になるのではと妄想、先週の妄想番と同じ5番7番9番が今週も気になる。先週の京都からの6週連続で6枠なら東京5週連続で5枠はベタでも気にしたい。

第11回NHKマイルカップ(GI) 【東京】〔2東6〕
 従来、3歳馬の競走体系においては、主にダービーを頂点とする中・長距離系の距離体系は組まれていたが、短距離路線においては、指標となる競走がなかった。しかしながら、近年の海外も含めた競馬のスピード化に伴い、いわゆるクラシック・ディスタンス(2400m)から、より短い距離の成績も同程度に重要視されるようになってきた。そこで平成8年に3歳馬競走における短距離系の競走体系が整備され、本競走が設けられた。
 本競走は日本放送協会(NHK)よりNHK杯の寄贈を受けて施行される。

★NHKマイルカップウイークイベント
 NHKマイルカップ週は、東京競馬場での5週連続GI開催皮切りとして、各種イベントをご用意しております。
○NHK交響楽団金管メンバーの生演奏
NHKマイルカップ当日に、NHK交響楽団金管メンバーがファンファーレ演奏に加え、昼休みには15分程度の生演奏を実施いたします。
○NHKマイルカップレディー登場
GI5週連続を記念して選ばれた“GIレースクイーン”5名のうち、NHKマイルカップレディー1名が各種のイベントに登場し、盛り上げます。

毎年なので同枠注意くらいだけどタガノバスティーユの母名がウィーンコンサート。

JRAHPフラッシュを忘れていた
そのゴールは、栄光への序章(プロローグ)
ある者は、世界の舞台へ羽ばたいた(エルコンドルパサー9番とシーキングザパール13番)
ある者は、砂のチャンピオンとなった(クロフネ4番とイーグルカフェ12番)
またある者は、3歳馬の頂点に立った(キングカメハメハ13番)
ダービー(ディープインパクト5番)でもオークス(シーザリオ4番)でもない
1マイルの頂上決戦(ラインクラフト12番)
(黄文字でNHKマイルカップ)
伝説はここから始まる

重なる馬番は4番12番13番、重なる騎手は福永と武豊。
栄光への序章と伝説はここから始まるからGI馬リシャールにはマイナスな感じ。(上で書いたリシャール2着はここからです。)朝日杯と皐月賞組も既に始まっていると思えるので1着は無しと見る。
1マイルの頂上決戦からマイル重賞勝ち馬と思える、対象はリシャール・ステキシンスケクン・マイネルスケルツィ。
舞台からは舞ネルかアド舞ヤなのは青葉賞でも書いた通り。
5枠が良いかと思ったけれどレース名の文字色はちょっとマイナス。

番組表素人読みとかなり近いのが逆に気になるが今のところこんな感じで枠順見てからもう一度考えてみます。


Thoroughbred Museum
平成16年(2004年) 第9回NHKマイルC(GI)優勝馬 常識破りの大王 キングカメハメハ 枠7-1-3今13-1-6逆6-18-13

買う気は無いけどプリンシパルSの枠を見て1枠にオーとキング5番の父と8番にオー、8番のボスはNHKMCと同じ位置は先週と同じだけど今週は頭数が違うのでそこがどうか。
NHKMCでは5枠にダイと父にキングが有るんだけど騎手と調教師で皐月賞の3枠なので買い辛いなあ父にオーは13番も。シキは8番9番15番だけど文字が並ぶ8番が良いか。破りが有るのが13番アドマイヤカリブ、7枠は14番母馬にJo =ジョとダイ15番にシキでちょと強引にジョシキヤブリノダイオーの7枠。ガッツポーズ→ガッツ石松で森(調教師)の石松とかも考えたけれどボクシングならキンシャサノキセキが素直だと思う。
キンシャサかアリを持つアドカリかなと思っていたら7枠同居でこの枠は切りにくい。
1枠ではファイングレインがエアーとロジックから指名され或る所からの逆17からもで気になる。

image12.jpg

image13.jpg

image131.jpg

image132.jpg

image133.jpg

image14.jpg

image141.jpg

image161.jpg

皐月賞と同じ漫画風なもので皐月の時は出て来た三頭の枠で馬連と1頭が3着だった。聖子の結婚から松田と8時だよ全員集合で8枠ならリシャールに重なる。出て来る馬の枠は1枠5枠6枠で枠連5-8と6-8は抑えておく。
リシャ-ルは2着だと思うので初志貫徹三連単2着付けで買います。1→18→2・6・8・11・13と2・8・13→18→2・6・8・11・13のマイネルを抜いたモノを12点。マイネルは勝つか着外ではとタガノとロジックは3着なら来るのかなと。
マイネルからのは素人番組表読みからで下がサイン読みからなのでさあどうでしょうか?
買い目を少し修正しました、名勝負カードからの3・4・5枠が入らない組み合わせを抜きました。2・13→18→2・11・13の6点を抜いたのでしたの買い目は6点です。以上枠連を含めて13点を配分決めて買います、なんか当たる気がしないのだけど。


いかんなあ間違えてはいないのにリシャとロジックの勝ち無しの先入観から失敗したなあ、あれで馬連6000以上とは外して恥ずかしい。
キンシャサは来ても仕方無いサインはストレ-トに有ったのだから。グレインは自分のネタが三つ重なったので来て継続して嬉しいが軸に出来るまで信用出来ないのは昨日も書いたけど自分の弱さだな。
文字数ネタとは違う方も今のところかなり良いけれど今回2着でもうすぐ途切れそうな予感、ビクトリア越えてオークスで期待出来そうだったら書きます。

京都新聞杯・新潟大賞典どうでしょう?

風を光に変える才能、速さの伝道に輝く青春。第11回 NHKマイルカップ

第54回京都新聞杯(GII) 【京都】〔3京5〕
  京都新聞杯は昭和28年に『京都盃』の名称で創設され、42年に菊花賞のトライアル・レースに指定され、44年にはそれまでの収得賞金を基準とした別定重量(31年・34年・35年はハンデ戦で施行)から定量に移行、46年に名称も京都新聞杯と変更された。さらに59年の番組改革では距離が2200mに延長されるとともにGIIに格付けされた。平成12年に菊花賞の施行時期が繰り上げられたのに伴い、京都新聞杯は春季に移設された。また、競走条件についても春季に移設となった際に2000m・別定・GIIIに変更されたが、平成13年から再びGIIとなり、平成14年には2200mへと変更された。

○京都市交響楽団ミニコンサート
創立50周年を迎える名門・京都市交響楽団が競馬場で出張ミニコンサート!
皆様におなじみの楽曲を用意してお待ちしております!
なお、当日行われる京都新聞杯(GII)のファンファーレ生演奏も予定しております。

今開催は6枠が連対中で土曜は10番日曜11番だけど天皇賞が終わったので微妙かな?正逆50か51に注意したい。京都名重賞は正逆20と36が同時に4戦連続に期待する。
アエローザが風のように、風を光にはリメインオブザサン太陽の日差しの名残りが良いか。伝道からロードアルファードもどうか?光からアルファードが最も明るいα星からの造語も良く思える。
テューダーローズは新潟のヴィータローザとの位置関係に注意。
リメインオブザサンとロードアルファードが回避ですね、11頭立てとなりそうなんと10頭立てになるとは正逆20と36が重なる3番9番と秋山騎手隣2隣に期待してみる。正50と51は6枠6番と7番になるここも注意したい正逆1に重なりもう一つが正逆6でこれは正6が6枠、とりあえず正逆1と6番からで秋山騎手隣2隣を絡ませて考えたい。最後に回避したリキサンポイントの前走は逆1番なので馬連6-10ならすっきりするんだけど。本田騎手5隣も良い感じ。

ここは6枠6番に入ったアエローザ軸にしないとね、挟み接触も十分有るし四位騎手も正5番。相手も10番が秋山隣なのでこれが本線。ただ1番5番と特に7番がオーと薔薇挟みなので馬連4点で行くつもりテューダーローズは薔薇戦争終結の証だそうでこちらの方が大王に合いそうな思い切って6番から8番10番の2点と三連買ってみる、レープロ見て最終結論にします。

第28回新潟大賞典(GIII) 【新潟】〔1新3〕
 本競走は、昭和42年から53年にかけて施行されていた福島大賞典(53年は新潟ステークス〈第12回福島大賞典〉の名称で施行)の廃止に伴い、54年に創設された重賞競走。創設時は2000mのハンデ戦で、59年に2200mに延長されたが、平成8年から再び2000mに変更となった。

『花満開』第1回新潟競馬
20060423-niigata10.jpg

○「新潟大賞典」レース検討会
出 演 : 阿部幸太郎、小林へろ
進 行 : 近藤丈靖(BSNアナウンサー)、中村智景(FM-NIIGATAパーソナリティー)

新潟名重賞3戦連続の正逆49に期待かなだけど大したネタは無い。
花満開からヴィータローザとレーダイの風からローマ神話の南風の神フサイチアウステルを考えている。
ポスターの騎手帽子は緑に見える今開催の重賞はこのレースだけなので6枠に何が入るのか?と全体がピンクで8枠は正逆49が16頭立てで逆1なので大外番に何が入るのか?天皇賞をフルゲート割れなのに直前回避のオースミグラスワンなら隅の逆ワンなのだけどと妄想。
こちらは16頭立てのようで8枠16番からまず考えたいのと江田騎手4隣に期待する。

Thoroughbred Museum からオーは有るのは2番5番11番シキも有るのは2番コンゴウリキシオー同枠には花の薔薇。
2番コンゴウリキシオー軸で田中挟みの5番オースミグラスワンとを本線にします。江田騎手からは4番と12番ですがあまり良く見えないが6枠12番をとりあえず抑えで。レーダイから8番アウステルと破るから15番ボンバーはもう少し考える。あとはレープロを見てからで。

Thoroughbred Museum
平成16年(2004年) 第9回NHKマイルC(GI)優勝馬 常識破りの大王 キングカメハメハ 枠7-1-3今13-1-6逆6-18-13


完敗でした、もう何と言うか京都は6-10で行って逆目何だけど絶対と思った6番の4着にがーっくり。1番には秋山騎手から2隣にリンクと書かなかった事が一つ、GIサインと考えているものに最少文字数で4文字5文字名の馬からその文字数分隣というのが菊花賞からで不発の時は隣馬が来ている。宝塚記念でもそうでしたが天皇賞で不発(同じリンカーンだったからか)もしかしたらで重賞は確認する様にしていたのに。
直近では桜花賞8番コイウタ(4文字)から8番2着や天皇賞が3番チャクラ(4文字)から7番1着、皐月賞3番ナイアガラから5隣不発で隣2番2着宮記念は最少文字数6文字で対象外フェブラリーSは5文字が3頭で14番から5文字目が9番2着3番3着と3番から14番1着6番からは何も無し(複数では不発馬も出て来ます)。
NHKMCで6番ロジックからの指名としたのはこれの事で2番10番指名で不発なら5番7番となるのだがここに自分の予想馬が来ないでマイネル同枠のグレインがマイネルの戦歴を借りて走ると言う事が有るのか?これはもう少し考えます。
新潟記念はグラスワン以外どうしょうも無い結果でGI前の大荒れがここだったのかと、逆に明日はやや落ち着いた結果になるのかなと。

今日は仕事しながらTV見てがっくりの後また仕事だったので改めて結果を見ればやはりディープの位置なんだなと気にしているつもりなのに入った馬見て変えてしまう自分の弱さと予想力の無さか。
後から見たらだから後出しなのですが反省とこれからにつながるか一応書いておきます。
阪神大賞典のディープは9頭立て2番で循環の11番この番号が天皇賞まで古馬混合芝重賞で使われていました。日経賞逆11番宮記念正11番ダービー卿正11番マイラーズC正11番天皇賞正11番関係無かったのが産経大阪杯のみ着順は確認して下さい。で今日の結果が4枠7番が2着二つとディープと同じ逆11も2着という結果。NHKMCはまさか4枠7番エムエスワールドとは思えないけれど逆11ステキシンスケクンは買える目が有るのでファイングレイン同様悩んでいます。

天皇賞(春)どうでしょう?

頂点である春の伝統、王者たる強さを継承。 第133回 天皇賞(春)

頂点と王者では7枠が良さそうなのと共に一番人気が勝っている。強さでは3枠4枠が良いのだが。
英雄から王者はロブロイと同じですね、ここは負けないかな。

2006haruten.jpg

背中、ビーン、胸中、ジーン。

登録馬からはリンカーンが良いかな。レーダイの伝統と写真のイメージからだけど写真のイメージからは当たっていないので軽く考えるとします。帽子はシルクハットで正装し手を胸に当てているのは国歌斉唱を聞いている様な、昨年暴走して最下位(なので無理かなの)のシルクフェイマスと大統領リンカーン(こちらも2年連続1番人気で沈んでいるけれど大統領名が天皇賞に合わないのか?)かな。

第133回天皇賞(春)(GI) 【京都】〔3京4〕
 明治38年5月6日に横浜の日本レースクラブが、明治天皇から下賜された「御賞杯」を懸けて競った「エンペラーズカップ」が天皇賞の前身で、翌39年には東京競馬倶楽部にも御賞典が下賜され、その後、阪神、小倉、福島、札幌、函館の計7つの競馬倶楽部で「帝室御賞典競走」が施行されるようになった。しかし、各競馬倶楽部が独自の競走条件で施行していたため、競走名こそ同じものの、レースの性格は統一されたものとはいえず、昭和12年に各競馬倶楽部が統合されて日本競馬会が誕生したのを機に、「帝室御賞典競走」は春が阪神、秋が東京と、東西で年2回施行されることになり、第1回の12年秋は2600m、13年春が2700mで、3歳以上の馬によって争われた。13年秋から4歳以上の3200mとなり、戦争で中断される19年春(この時は能力検定競走として非公開で施行)まで続き、戦後の22年春に「平和賞」の名で復活。同年秋から現在の名称である天皇賞となり、春が京都、秋は東京で施行され、長い歴史を誇る天皇賞は古馬最高の栄誉とされてきた。56年に勝抜制が廃止され過去の優勝馬にも出走権が与えられ、59年には秋の天皇賞の距離が2000mに短縮、さらに62年には3歳馬にも秋の天皇賞への出走権が与えられた。これにより春は4歳以上のステイヤーの日本一を決定するレース、秋は3歳以上で中距離のナンバーワンを決めるレースと、その性格が明確に分けられた。

4月29日(祝・土)・30日(日)
○大型70インチビジョン アニメ放映
皆様におなじみのキャラクター「ハローキティ」「けろけろけろっぴ」が大型70インチビジョンに大集合!
20060415-kyoto_07.jpg

4月30日(日) 天皇賞(春)(GI)当日
○JRA-VAN主催 天皇賞(春)レース展望&トークショー
JRA-VANイメージタレントの眞鍋 かをりさんをゲストに迎え、天皇賞(春)を盛り上げます!
なお、眞鍋かをりさんは天皇賞(春)表彰式プレゼンターとしても登場いたします。
●レース展望
 ゲストに眞鍋かをりさん、岡本光男さん(競馬記者)を迎え、レース展望を実施いたします。
 また、レース展望中に東奈緒美(グリーンチャンネルリポーター)による天皇賞(春)出走馬直前リポートも放映いたします。

眞鍋 かをり(まなべ かをり、1981年3月31日 - )は、愛媛県西条市出身の女性アイドル、女性タレント、女優である。所属事務所はアバンギャルド。
開設している自身のブログ[眞鍋かをりのココだけの話]には、驚異的な数のトラックバックがあり、一記事に対するトラックバック数が3000を超える場合もある。そのトラックバック数は日本一といわれており、「ブログの女王」とも呼ばれている。

20060415-kyoto_08.gif

20060415-kyoto_01.jpg

興奮 うまックス も緑と赤のロゴで緑が同じ、昨年マカイビーディーヴァが居た6枠は天秋3着で使ったけれど、ハイジの赤はもう一度有るかの逆14・5番なんだが。うまックスからストレートにマッキーマックスの三度目はもう無いか?
ゲストの眞鍋かおりはフェブラリーSのゲストで金子真人氏(1着3着)を教えていたと思うのでここはディープからいきたい。
福島1日目の1日場長も務めそのメインとで重なるのは9番だった。

エクウスオリジナル・名勝負カードをプレゼント!平成13年天皇賞・春(テイエムオペラオー) 枠1-5-8馬1-5-12逆12-8-1 上の話と枠が重ならないなあ、8枠と12番はスズカマンボから気にはなる、この馬も能失でなければ出て当然の前年勝ち馬。それか前年の5枠10番か正逆とすれば9番も5枠2頭、騎手で安勝と横山が大阪杯で同枠(ジャパンも回避)だけど。

JRAHPフラッシュ
(京都競馬場をを上空から写し)淀の長丁場(白文字)
(左からフィルムが流れる様に1996年から)大逃 ロングスパート 大外一気 四角先頭 淀の坂越え
(天皇盾をバックに)3200mを走り抜き真のステイヤーとなれ
(フィールドをバックに白文字で)天皇賞

レース名の文字色は来ていないので1枠は割引で。真の文字で金子真人氏の馬はやっぱり来そうテイも有るし。フィルムの部分は2006年の位置も写真が入っていたけれどどのレースのだろ?先頭が緑帽に見えたような?後ろの馬は分からないけれど黄色っぽい色で覆われていたなあ。
勝負服のピンクから1996年の写真と同じ構図なのでサクラローレルが勝った年のが2006年の位置に入っている様です。でもローレルは1枠なのは1996年を見てもはっきりと分かる、緑に見えたのは見間違いなのか桜花賞でも見間違い?が有ったなあ。2着馬は三冠馬ナリタブライアンなのでまさかディープ2着も考慮しなければいけないな。この時の枠連は1-2(馬連1-4)だったけれど6枠にも注意したい。騎手ならローレルは横山騎手でナリタはナリタセンチュリーが出走します、特に1年以上振りで出走のナリタセンチュリーは同枠を含めて注意したい。
1枠と言えばTVCMで白いコーヒーカップを持ちながら指を1本立ててハムレットからなのか
中居:逃げ馬の振り返らないあの潔さを愛するべきか
追い込み馬の風を切り裂くあの鮮やかさを愛するべきかそれが問題だ
井崎:で~どっちなの?
井崎:どっちかな~
中居:それが問題だ
フラッシュにも有るし逃げと追い込みで決着するのかなと、ディープの連は有るだろうから相手に逃げそうな馬を選びたいな。となるとトウカイトリックとで阪神大賞典そのままかもトウカイで解答にもなるのでそれが問題だーの答えはこの馬ではと。CMがハムレットなら松元調教師にハムが有りトリックにットが有る。レース名の文字色は最近来ていないけれど今回は考慮します。


前年最下位正番の2隣と前年武豊正番4隣が2001→2002以降で。
天皇賞は秋を含めて4戦連続で正逆13、京都4日目重賞は正逆44に期待したい。
ここまでで出て来るのが5番9番7番17番6番13番8番11番で他からも推せる5番7番9番が出ているなと。
名勝負カードから5枠が絡むなら天秋最下位番の9番かなと思う。
それとあちらこちらでディープの菊花賞ポスターが配布されている、正逆7番に入る馬は要注意かと。

17頭立てと今年のGIで初めてフルゲートになりませんでした、パターン変更を宣言された様な気がしています。上の番号は5番9番7番16番5番13番8番10番となり5番が重なりますね。
枠は菊花賞と似た構成で3枠にトウカイを揃えローゼンが4番ディープを7番に配置。いつもなら同じ7番は嫌いたいけれど今回は嫌えないなあ。
6枠11番に入ったリンカーンが同じ位置で4着だったシックスセンスとイメ-ジが被るのだがどうだろう?
枠読みでは大外ブルーで4枠を強調し同じブルーを持つデルタにも良い。3枠はトウカイ同居で4枠はトとド8番9番はールの接触9番10番11番の尻2文字目ーの接触辺りが目立つ程度。

今のところ三連単で7-5-9を本線に考えているが6番も解答なのでこちらも入れたいかな。

2006tenharu6.jpg

2006tenharu1.jpg

2006tenharu2.jpg

2006tenharu3.jpg

2006tenharu4.jpg

2006tenharu5.jpg

2006tenharu6.jpg

2006tenharu7.jpg

image9.jpg

結論は上と同じで7→5→9を本線に7→6→9と枠の3-4のみ買います。

なぜ最初から出て来ていたリンカーンを入れなかったのか、大統領名がやはり合わないのかという考えが拭い切れず更に読み物で名前が出たので注意枠の6枠に入ったのに。
レープロの負けず嫌いの孝行息子は来年から新産駒の居ないサンデーサイレンスからディープと思ったらサンデー産駒の1,2,3着の結果は菊花賞と同じ決着。騎手も1,2着は同じでまた有馬記念ともルメール→ボスに変わって順位を入れ換えた同じ結果でした。菊と似た枠構成に外人騎手が前日と同じ位置なら1/2を考えなくてはと反省でした。
青葉賞と菊花賞の連対枠3-4が同じなのでボス騎手の配置が同じなのはこれを教えてくれるのではと間違った結論を出してしまいました。全てはリンカーンに?とした時点で終了でしたね、入れる結論だったならば武ディープ→横山からボス騎手も入れただろうなと。
5枠9番を入れたのも名勝負カードからで1枠の2頭は気にはしていたのだが尻文字でムスと有るのは終わってから気付きました。一応マックスの枠が3着なのは馬ックスからでも良かったのかと。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア