1. 無料アクセス解析



2005秋GI第4戦を見直そう回顧

第132回天皇賞(秋)(GI)

外しました、外しました、外しました。(枠連は買いました)
自分の情けなさに腹が立つ、あ-情けない。とりあえず回顧します。

全てウィンズ札幌のポスタ-内に答えが有りました、もう一度張っておきます。
20051011-w_sapporo1_21.jpg

ゼッケンネタもタイガ-カフェの12番でした。隠されているから違うだろうは失敗でした。レンドの12番とも重なるしワイド内連番もロブロイを信用すれば入れておかないと。連番はすっかり忘れていました。逆6番もA6クロスメモとありますね、菊は6番ジャパンでした。デルタの逆18番にJRA賞の1番からもスズカマンボだろうと言う考えから抜け出せなかった。ロブロイの2着か?もロマンスへのサインもほぼ見つけられていたと思うのに馬連で抑えもしなかったとは情けない。

リ-のネタは終わった様な気がします、残念です。
回顧と言っても的中するだけのものは出せていての選択ミスなのでアホでしたというしか無いです。

渡月橋Sも買い目で軸にした8番を出すネタは教えて貰ったもので福永ネタは飛びました。1日目を確認して使えるのかは確認します。ここでもアホやってました、2番ヒュ-マにサイン有りと思っていたのでレ-ス自体の正逆9を2番と勘違いしていました。

なんか、がっくりと来る週末でした。

2005秋GI第4戦を見直そう6

第132回天皇賞(秋)(GI)

東京10Rです、買い間違えの無いように。

考えれば考えるほど7枠に入ってしまう。4番は終わった様な気がします。来るとしたら逆4番テレグノシスではと。
image19.jpg

レ-プロです、天皇賞を勝ったメジロアサマ7枠13番。馬番の正逆を良く使うのだけど6番タップにはあまり感じない、ロブロイには多すぎるぐらい出てきている。ショウナンパントルに釣られたのを思い出すほどに。

誕生日ならスイ-プの調教師が同じ、騎手なら安勝が1日違い。正逆10からならハ-ツクライ、騎手起点の重なるサンライズペガサス。正逆18のバランスオブゲ-ム。この7頭から考えたい、と思っていたのが一番最初に探していた事を忘れていた。別の右側部分を持つ馬主近藤利一のアドマイヤ。7枠8枠が全馬出て来てしまった。

13から他7頭への馬連と13と10を2頭軸で他6頭への三連複。遊びの三連単13-10,15-10,15の2点。ガミらない様に金額と優先順を調整してこの計15点で行ってみます。

ロブロイで良いと思うのだけど勝つと言い切れない部分も有るので馬単は止めました。三連単は来ればいいな程度で。

土曜メインを見直そう10/29回顧

え-と、金曜飲み会土曜休日出勤も飲み過ぎ遅刻で枠順も見れなかったのですが帰って来て頭を抱えました。何がって言うと両方です。

スワンSは4枠7番コスモサンビ-ム、スワニ-ズが4人で福永から正逆12と奇数日重賞の正逆7としていたのが逆12番。サイドワインダ-は出せるネタは有るのですが私も教えて貰ったものですから今は書けません、阪急杯が揃った8枠。一つ言うとしたら言えないネタは今回正逆1を指定するネタで三連はともかく馬連は・・・買ってないからどうでもいいです。

り-の隣がはっきり消えたのがショック1回飛ばしかは明日確認、2回連続で飛べば次開催は割引で。

武蔵野Sはやっぱりと言うかサントリ-ネタがヒットしてバッカス1着でレ-ダイからイメ-ジするカネヒキリが2着。3着は武蔵→小次郎は考えたけどちょっと無理っぽい。サンライズキングに行ったかな。

注目の馬番4番はバッカスが勝ってしまってここで消えたのかも、それを考えるとバッカスの単配当が美味し過ぎて目茶苦茶悔しい。仕事してるより金になったかも・・・は言ってもしょうがないですね。本当に馬券買い下手馬券運無しだよなあ。

一人くらいは此処見て買ってくれていれば気持ちが晴れるんですが。

天皇賞秋は絞れているようで悩みも多いので結論はもう少し考えてからで。

渡月橋(とげつきょう)ステークス 【京都】〔4京8〕
 渡月橋とは、大堰川に架かる全長250mの橋。その歴史は古く、平安初期に空海の弟子、道昌が現在の渡月橋の位置より200m上流に橋を掛けたことに始まる。天竜寺造営後、夢窓国師が更に大きな橋に架け替えたが、応仁の乱により焼失したとされている。その後、景徐という僧が勧進帳を作って橋を掛けたが洪水によって流失してしまった。以後、橋の代わりに渡し船が利用され、慶長11年(1606年)に、京都に住む商人である角倉了以が保津峡を開削した際に、現在の位置に橋が架梁された。現在の橋は昭和9年(1934年)竣工。

渡月橋Sが福永ネタが使えるので予想してみます。福永は正逆1,18だったので1,11,7,5が候補です。

紹介に空海が有りますね、武蔵野Sで居ました5枠10番逆7番。

あまり書かなかったかもですが直前のレ-ス名もサインです、高雄特別。高と橋の11番と雄は飛雄馬2番、レ-ス自体は正逆9と京都偶数日メインは正逆10,12。

気になるのは過去5戦で三つ隣を指定しているインセンティブガイ、1番6番。隣指定が多いスパルタクス、2番4番。

以上とリ-のネタの継続を祈って、1,2,6,8,10を抽出。
眠くなって来たので買い目はワイドと馬の組み合わせで少額三連複にする。

2005秋GI第4戦を見直そう5+追記の追記

第132回天皇賞(秋)

枠順が発表されました、毎回思うのですがなんとも見事な悩ましい枠順なのかと。今回もパッと見て予想に近くも有り遠くも有りです。気になった事を列挙していきます。

1枠1番予想だった安勝スズカマンボが1枠2番で同枠隣にサポ-ト馬予想のヘヴンリーロマンス。安勝は昨年逆2番で今年正2番。東京最終日メインは正逆2。安藤勝己騎手(生年月日1960年3月28日)は昨日載せた立花優美(生年月日1983年3月27日)と1日違いです。

注目の4番に天秋3連勝のペリエハットトリックが入り、隣に天皇陛下に拝謁する武リンカ-ン。レ-ダイの文章の三分割をハットトリックかもと漠然と考えていたのでどうするか迷う。昨年の3番はゲストの岡部さんで4番はルメ-ル。土曜日の重賞で使わうのかも確認したいけれど良いと思う。
昨年正16番のリンカ-ンは逆16番である3番に配置。
角居勝彦調教師(生年月日1960年3月28日)は昨日載せた立花優美(生年月日1983年3月27日)と1日違いです。

3枠は○外の同居枠。共に騎手名の数字が配置と一致するがあまり良くは見えない。

4枠は特には何も感じない。東京GIの正7番はホオキパウェーブ。

5枠は3歳馬と藤沢挟みで賞重賞の正逆10の枠。口同居で正=5。

6枠はタイガ-カフェの12番ではなく11番にスト-ミ-カフェが入った。12番か8枠が良かったのだが。
逆7が12番ダンスインザムード、ウィンズ札幌ポスタ-中のレンドが府中牝馬で着けた馬番を府中出走のダンスが着ける。

7枠は一番人気枠間違い無しな馬が揃った。ポスタ-からは7枠だろうと思っていてそこにレ-ダイからのロブロイが入ってここから行くべきなのだけど昨年と同じ番を付けたロブロイは毎日王冠・4番テレグノシスの昨年今年同様2着なのか?という気もしてきた。違う馬番なら良かったのに全て1/2で考える私にしたらマイナスに見える。
15番テレグノシスは毎日王冠とは逆の4番。
考え過ぎかもだけど頭と尻でゼウスになる。テンノウショウの文字も有る。
ゼウス (Ζεύς)は、ギリシア神話の主神である。天候、特に雷を司る天空神。オリュンポス十二神を初めとする神々の王である。
鶴留明雄調教師(生年月日1960年3月27日)は昨日載せた立花優美(生年月日1983年3月27日)と同じです。

8枠バランスオブゲ-ムは昨年と同じ枠、サポ-ト馬かもとしていたけれどアドマイヤの隣で18番はポスタ-とウインズ札幌のデルタの馬番。
8枠にはサインがかなり重なるのでこの枠からはバランスを選びたい。

橋田満厩舎が正逆2に配置、これはどちらかが来ると考える。今年で覚えている重賞では正逆2にプロキオンSが同厩舎と京成杯オ-タムハンデが同馬主。プロキオンSは逆2が2着、オ-タムハンデは正2が1着。

GI名勝負ヒストリーは15頭立て 枠7-8-6。
田中騎手の2隣6隣で特に6隣、スズカマンボ・サンライズペガサス・タップダンスシチ-・ダンスインザム-ド。
横山騎手も不発2度で3隣6隣で特に6隣、ハ-ツクライ・サンライズペガサス・ヘヴンリーロマンス・ホオキパウェーブ。

重なるのはサンライズペガサスだけどサンライズは武蔵野Sを見てから考えたい。

平成のダービー展のタヤスツヨシ、ナリタブライアン、ウイニングチケットはタヤスツヨシが天皇賞秋に出走無し。他2頭はブライアンの年は18頭立て枠1-4-8馬1-4-8逆18-15-11、チケットの年は13頭立て枠7-1-4馬10-1-4逆4-13-10です。重なるのは馬番の1と4。これをどう見るか?ブライアンの年は2枠3番マイシンザン・松永騎手が取消でした。ヘヴンリーロマンス自身が来る事も考えなくてはと思っています。

今のところはこんな感じですね。まだ枠順と合わせていないネタや土日の枠順・結果の確認をしてから結論とします。

天皇賞の新聞一面広告が出ています、まだ見ていませんがコピ-は下の文です。

 伝統。ああ、なんとロマンチックな響でしょう。そうそうたる優勝馬が駆け抜けた天皇賞の歴史に、この秋、新たに名を刻むのは、果たしてどんなサラブレッドなのか。この上なく、ムネが高鳴ります。ファンならずとも、まさに格別で特別な一日です。

パッと見て気になる事を書きます。
ロマンチックからヘヴンリーロマンスを浮かべます、上で書き忘れましたが1枠はマンの同居枠です。一日からもロマンスですね、先週の菊花賞の新聞広告ではロ-マは一日にして成らずをヒ-ロ-はに変えていました。ロマンは本来ロ-マ人を指します。

新たに名を刻むが秋は初めてなのか?天皇賞で初めてなのか?いずれにしてもロブロイにはマイナスでしょうか。

響と鳴るからはスズとリン・カ-ンでしょうか。音無調教師をどう見るかですね、音をとるか音が無いと取るか?タカ鳴るに秀タカなので注意はしたい。歴史からもリンカ-ンなのだけど。

ムネがカタカナですがバラゲ-の宗像義忠調教師にムネが有ります。

レ-ダイにも有る刻むの文字、格・特・刻と別。カク・トク・コクとベツでクとツからハットトリックとハ-ツクライの2頭なら新たに名を刻むんだが。ックからならハットの方か?同騎手4連覇なんて有るんだろうか?

明日、新聞を実際に見てから考え直してみます。

2005秋GI第4戦を見直そう4

天皇皇后両陛下の東京競馬場への行幸啓について
 天皇皇后両陛下は、来る10月30日(日)午後、JRA競馬博物館で開催している特別展及び天皇賞競走を御覧になるため、JRA東京競馬場へ行幸啓されることとなりましたので、お知らせします。
 なお、天皇皇后両陛下には、昭和61年、同62年に東京競馬場に御来臨いただいております。

昭和61年、同62年に東京競馬場に御来臨されたのは皇太子殿下としてでした。天皇陛下の御来臨は明治以来だそうです。
レ-ス前に武騎手らと会われるそうです。一応リンカ-ンも注意します。
先日、女系天皇の容認が有識者会議で決定されました。牝馬が来るかは枠を見てからですがサポ-トを含めて注意します。

BIG TIME. in ISAWA【ウインズ石和】

◇GI前夜祭イベントBIG TIME. in ISAWAトークライブ
○天皇賞(秋)前夜祭
日 時 : 10月29日(土) 17:00~
場 所 : ウインズ石和 映像ホール(700席)
出演者 : 岡部幸雄元騎手、司会:鈴木淑子(競馬キャスター)
詳 細 : 座席は最終レース確定後、入れ替え制とさせていただきます。すべて自由席となります。
なお、前夜祭ご観覧のお客様には特別に、翌30日配布予定の第132回天皇賞(秋)記念オッズカードを先行プレゼントします。
20051015-w_isawa3.jpg

20051015-w_isawa4.jpg


写真は神戸新聞杯の時と同じ物です、結果は枠6-8とピンク帽子枠が2着。

◇テレビ東京・ウイニング競馬出演中立花優美presents GIレース展望
○天皇賞(秋)レース展望
日 時 : 10月30日(日) 12:00~ 14:30~
場 所 : ウインズ石和 キッズコーナー前
出演者 : 立花優美、細江純子(元JRA騎手)
詳 細 : 細江純子サイン会(30名様)も予定しています。
20051015-w_isawa5.jpg

20051015-w_isawa7.jpg

立花優美(タチバナユミ)生年月日:1983年3月27日
サイズ:T168cm、B80cm、W60cm、H88cm
星座:牡羊座 趣味:料理、お菓子作り、人間観察

○ディープインパクト馬像展示

日 程 : 10月29日(土)、30日(日)
場 所 : ウインズ石和 エントランスホール
詳 細 : 無敗で三冠制覇を達成したディープインパクト号がウインズ石和にやってきます。
等身大の馬像でスケールも抜群!この機会にディープインパクトと記念撮影をしてください。
20051015-w_isawa16.jpg

菊花賞の7番に変わっています、東京GIの正逆7と重なりますがさてどうかな。

○平成のダービー展
日 程 : 10月29日(土)、30日(日)
場 所 : ウインズ石和 エントランスホールスロープ
詳 細 : 平成元年のウィナーズサークル号から平成17年のディープインパクト号まで、歴代17頭のポスターを展示しています。是非ご覧ください。
20051015-w_isawa17.jpg

左からタヤスツヨシ、ナリタブライアン、ウイニングチケットです。
ウインニングが上のウイニング競馬と被るので気になります。この3頭の戦歴や出走馬との関連とかを調べてみます。

武蔵野Sを見直そう+追記の追記の追記

東京中日スポーツ杯武蔵野ステークス(GIII) 【東京】〔4東7〕
 本競走は、平成8年に新設された3歳以上馬によるダートの重賞競走。創設以来2100mの別定戦で行われていたが、12年に1600mに変更となり、施行時期が従来の5月から10月下旬へ移設された。13年からは東京中日スポーツ杯として施行されている。
 武蔵野は、東京都と埼玉県にまたがる洪積台地。南は多摩川から、北は川越市付近まで広がる。また、東京都中部の市の名。吉祥寺を中心に、商業・住宅地として発展している。
 平成13年の本競走では、初のダート戦であったクロフネが、2着に9馬身差を付ける圧勝劇を演じた。同馬は、次走となったジャパンカップダート(GI)も制した。

東京奇数日メイン結果一覧
4東京5第8回富士S      、16頭 枠6-5-7 馬12-10-14逆5-7-3
4東京3神無月S       、16頭 枠7-2-4 馬13-4-7 逆4-13-10
4東京1アイルランドトロフィー、10頭 枠4-6-8 馬4-6-10 逆7-5-1
3東京7ブリリアントS    、16頭 枠7-8-2 馬14-16-3 逆3-1-14
3東京5第10回ユニコーンS  、16頭 枠6-1-8 馬11-2-16 逆6-5-1(ダ)
3東京3欅S         、16頭 枠1-5-2 馬1-10-4 逆16-7-13(ダ)
3東京1第119回目黒記念    、18頭 枠1-3-4 馬1-5-7 逆18-14-12

先週の失敗からも正逆10で。

2003年1600mダ-ト重賞結果一覧
3東京第8回ユニコーンS  、16頭 枠7-3-7 馬14-6-13 逆3-11-4
4東京第8回武蔵野S    、16頭 枠1-5-1 馬2-9-1 逆15-8-16

2004年1600mダ-ト重賞結果一覧
1東京第21回フェブラリーS、16頭 枠5-1-8 馬10-1-15 逆7-16-2
3東京第9回ユニコーンS  、16頭 枠5-5-7 馬10-9-3 逆7-8-14
4東京第9回武蔵野S    、16頭 枠2-8-6 馬4-16-12 逆13-1-5

2005年1600mダ-ト重賞結果一覧
1東京第22回フェブラリーS 、15頭 枠8-4-6 馬14-7-10 逆2-9-6
3東京第10回ユニコーンS  、16頭 枠6-1-8 馬11-2-16 逆6-5-1

武蔵野Sだけを見れば書いていない以外でも正逆1なのでこれを優先で。

○サタデーカップル&ファミリー抽選会
10月22日(土)、10月29日(土)
日清製粉グループ賞 各日50名様
A賞:クロフネ号QUOカード 各日50名様
B賞:ウルトラマンフロートボールペン 各日300名様
20050930-tokyo05.jpg

紹介にクロフネが有るのでこの5枠9番も注意したい。

来場者限定サントリー武蔵野ビール工場特別見学会ご招待。

これも枠順出たら気にしてみたい。サンライズバッカスがサンが有りバッカスが酒の神なので合うのだけど。
バックス(Bacchus)またはバッコスはローマ神話のワインの神である。ギリシア神話のディオニュソスに対応する。ディオニュソスの異名バッコスがラテン語化してバックスとなったもの。日本ではしばしば英語読みのバッカスで言及される。
イタリアでバックスの祭祀が始まったのは紀元前2世紀からである。 イタリアでは、ローマ人の神リベル (Liber)の崇拝と結びついた。


サントリ-のHPを見たら「モルツ」「ザ・プレミアムモルツ」が飲めるそうです、マイネルモルゲンどうかな。

レ-ダイからトップオブワ-ルドが気になる。JCDはJCと同一日開催なので同じレ-ダイ、フェブラリ-Sと類似点が有るのは天皇賞で書きました。
このダ-トGIの2レ-スはトップオブワ-ルドの隣の馬が勝っています。その時は世界の言葉が有るのでそれがキ-だったとは思いますが一応隣の馬にも注意したいです。
でもトップオブワ-ルドは除外対象なのですね残念。

レ-ダイでもう一つ書き忘れていました。天皇賞で、誇りを刻むはプロキオンSの誇りを刻めと同じで枠8-8です。譲れないと誇りでフェブラリ-Sと同じで枠4-8でした。 と書きましたが同じレ-ダイを共有する前日メインでダ-ト戦ならこちらの方が繋がりが強いでしょう。
出走予定馬のサンライズキングはプロキオンSの2着馬なので私のレ-ダイの基本読みでは一番買いたい馬(枠)です。天皇賞前日に日昇る王は出来すぎな感じですが。ただサンライズはもう一頭バッカスも居ますし天皇賞ではペガサスが出走予定です。この3頭の配置に注意したいです。


「ダート界のディープ」と言われる金子さんの武騎乗カネヒキリが勝つのだろうか?ロブロイに対して書いた事がここではこの馬に当て嵌まりそうなのだけど3週連続でというのが・・・。レ-ス名から武でも有りだけど・・・武だから勝っちゃうのなあ。

紹介に有る東京中日スポーツ杯と冠されてからの4回中3回外人騎手が騎乗有りで3回ともその隣馬が3着。
ソレンソ1回ペリエ2回、今年もペリエは第8回で騎乗し勝ったサイレントディールに騎乗予定なので隣の馬にも注意してみる。

2005秋GI第4戦を見直そう3+追加

1996年までとりあえず調べたら田中騎手の2隣6隣で特に6隣、横山騎手も不発2度で3隣6隣で特に6隣。

今のところは横山騎手へもサイン有りなのでロブロイなのですが、もう一人かなり強力なサイン有りと見ている騎手について書いてみます。
ただの妄想で終わらない事を祈って。

東京競馬場では、10月8日(土)から10月30日(日)までの第4回東京競馬開催期間中、日清製粉グループの協賛による「日清製粉グループ・JRAジョイントイベント」をやっていまして、当然何か有るなと思っていました。天皇賞秋でだろうと。

正田 英三郎(しょうだ ひでさぶろう、1903年9月21日 - 1999年6月18日)は、群馬県館林市出身の実業家である。日清製粉グループ本社の創業者・正田貞一郎の三男として生まれたが、長兄・明一郎(貞一郎の長男)が早世し、次兄・建次郎(貞一郎の次男)が数学者となったので、英三郎が父の跡を継いだ。美智子皇后は正田英三郎・富美子の長女、使うとしたら旧姓の正から5?。

ここまで考えてあまりピンと来る物が無かった。
会社自体は全くの別会社なのだけどエンペラ-ズカップ100年から日清繋がりで日清食品を思い浮かべた。

日清食品と言えば、安藤 百福(あんどう ももふく、1910年3月5日 - )台湾生まれ。日清食品(株)創業者会長、(社)日本即席食品工業協会会長、(財)安藤スポーツ・食文化振興財団理事長、(財)漢方医薬研究振興財団会長、世界ラーメン協会会長など。1934年、立命館大学専門部経済科修了。
即席ラーメン「チキンラーメン」を開発したことで知られる。
1971年に世界で初めてカップ麺「日清カップヌードル」を発売した。
2005年6月、「日清食品には若い経営陣が育っており、経営を任せることに不安はない。私がまだ元気なうちに引き継がせたい」という理由から、6月29日で取締役を退任し創業者会長に就任することが決定した。

なぜ天皇盾なのにカップ?は良く聞くがこれは前身のレ-ス名です、100年に百とカップから安藤騎手を気にしているのです。

スズカマンボがサイレンススズカのリベンジをするのか?最後のレ-スとなった天皇賞秋は1枠1番でした。
GI名勝負ヒストリーの昭和59年の天皇賞秋の1枠1番がスズカコバンです。
天皇賞史に残る悲劇へのリベンジを春秋制覇で晴らせば劇的なのですが。馬番は1枠1番を希望したいですね。
jpsuzuka.jpg

2005秋GI第4戦を見直そう2+追記

時間の有る内に一気にネタ出しします。

ウインズ室蘭「ゼッケン&オッズカードプレゼント」
日時:平成17年10月30日(日)天皇賞(秋)(GI) 当日
20051020-w_muroran.jpg

これまでも単勝でお世話になっているゼッケンネタです。
今年の函館記念のものですね。13頭立て 枠4-4-5馬5-4-7逆9-10-7 取消6枠9番でした。ブル-トルネ-ドは写真の通り4番でタイガ-カフェは8枠12番です。ただ、タイガ-カフェは馬番が隠されているので12番よりも8枠と同じカフェのスト-ミ-を注意としたいです。

夢のレ-スの勝ち馬であるスト-ミ-とタップの勝ちは無いと考えていますので2,3着で考えたいですね。現状タップを示唆するものは無いのですが。

レ-ダイからロブロイかと思っているのでロブロイが4番で無ければ考え直しですね。

第131回天皇賞(春) 、18頭 枠5-8-7 馬10-17-13 逆9-2-6
第130回天皇賞(秋) 、17頭 枠7-2-4 馬13-14-8  逆5-4-10
第129回天皇賞(春) 、18頭 枠3-8-4 馬6-18-4  逆13-1-15
第128回天皇賞(秋) 、18頭 枠8-4-2 馬18-7-4  逆1-12-15
第127回天皇賞(春) 、18頭 枠6-8-6 馬11-14-12 逆8-5-7
第126回天皇賞(秋) 、18頭 枠4-1-8 馬8-1-17  逆11-18-2
第125回天皇賞(春) 、11頭 枠4-6-5 馬4-7-5  逆8-5-7
第124回天皇賞(秋) 、13頭 枠7-5-2 馬10-6-2  逆4-8-12
第123回天皇賞(春) 、12頭 枠1-5-8 馬1-5-12  逆12-8-1
第122回天皇賞(秋) 、16頭 枠7-8-5 馬13-15-10 逆4-2-7
第121回天皇賞(春) 、12頭 枠5-2-8 馬5-2-11  逆8-11-2
第120回天皇賞(秋) 、17頭 枠5-3-1 馬9-6-1  逆9-12-17

特に目立つものは無いですが秋限定でゼッケンと被る正逆4が気になります。

2000m芝重賞レ-ス結果一覧
1中山第54回中山金杯  、15頭 枠7-5-5 馬12-9-8 逆4-7-11
1中山第45回京成杯    、11頭 枠7-8-4 馬9-11-4 逆3-1-8
1中京第53回中京記念 、15頭 枠4-8-3 馬7-14-4 逆9-2-12
2中山第42回報知杯弥生賞、15頭 枠8-1-7 馬10-1-7 逆1-10-4
2阪神第52回毎日杯   、14頭 枠4-3-2 馬6-3-2 逆9-12-13
2阪神第49回産経大阪杯 、 9頭 枠5-8-8 馬5-9-8 逆5-1-2
3中山第65回皐月賞  、18頭 枠7-5-8 馬14-10-16逆5-9-3
2東京第40回フローラS 、15頭 枠8-2-8 馬15-3-14 逆1-13-2
1新潟第27回新潟大賞典 、16頭 枠7-4-2 馬14-8-4 逆3-9-13
2中京第41回金鯱賞   、10頭 枠8-3-5 馬10-3-5 逆1-8-6
2中京第43回愛知杯   、18頭 枠8-4-6 馬18-7-2 逆1-12-17
3阪神第10回マーメイドS、10頭 枠6-5-8 馬6-5-10 逆5-6-1
2福島第41回七夕賞   、10頭 枠4-8-7 馬4-10-7 逆7-1-4
2函館第41回函館記念  、13頭 枠4-4-5 馬5-4-7 逆9-10-8
3小倉第41回小倉記念  、16頭 枠5-4-1 馬10-7-1 逆7-10-16
1札幌第41回札幌記念  、14頭 枠3-4-6 馬4-6-10 逆11-9-5
3新潟第41回新潟記念  、12頭 枠5-7-1 馬6-10-1 逆7-3-12
4阪神第56回朝日CC  、14頭 枠4-3-5 馬6-3-8  逆9-12-7
4阪神第23回ローズS  、15頭 枠5-6-7 馬9-10-12 逆7-6-4
4阪神第53回神戸新聞杯 、13頭 枠6-8-4 馬9-13-5 逆5-1-9
4京都第10回秋華賞   、18頭 枠5-3-6 馬10-5-11 逆9-14-8

正逆9,10ですが賞レ-スのを含めて正逆10を注意。

東京偶数日メインレ-ス結果一覧
1東京第55回東京新聞杯   、14頭 枠8-7-7 馬13-12-6 逆2-3-8
1東京第39回共同通信杯   、 9頭 枠2-6-8 馬2-6-9  逆8-4-1
1東京第55回ダイヤモンドS  、14頭 枠3-3-4 馬4-3-6  逆11-12-9
1東京第22回フェブラリーS 、15頭 枠8-4-6 馬14-7-10 逆2-9-6(ダ)
2東京第40回フローラS    、15頭 枠8-2-8 馬15-3-14 逆1-13-2
2東京    スイートピーS  、16頭 枠7-2-1 馬14-3-1 逆3-14-16
2東京第10回NHKマイルC    、18頭 枠6-7-2 馬12-13-4 逆7-6-15
2東京第50回京王杯スプリングC 、18頭 枠1-5-7 馬2-10-14 逆17-9-5 
3東京第66回優駿牝馬    、18頭 枠2-3-5 馬4-5-9 逆15-14-10
3東京第72回東京優駿     、18頭 枠3-4-7 馬5-7-15 逆14-12-4
3東京第55回安田記念    、 18頭 枠4-6-6 馬7-11-12 逆12-8-7
3東京第22回エプソムカップ 、17頭 枠1-1-6 馬1-2-11 逆17-16-7
4東京第56回毎日王冠     、17頭 枠6-2-4 馬12-4-7 逆6-14-11
4東京第53回府中牝馬S    、17頭 枠5-5-1 馬10-9-2 逆8-9-16
4東京    テレビ静岡賞  、11頭 枠1-6-5 馬1-6-5  逆11-6-7

正逆11,14注意が府中牝馬で飛びましたがテレビ静岡賞で復活しましたが、最終日では正逆2なのでこちらを優先とします。東京GIは正逆7に注意です。

GI名勝負ヒストリーは昭和59年ミスターシービーが四冠目を取った年です。15頭立て 枠7-8-6馬13-14-11逆3-2-5、取消は無しです。

誰にも負けられない、誇りを刻む、譲れない地位がある。

が昨年のJCと似ている事からロブロイの勝ちを予想しているのですが、他の部分もロブロイだと感じます。譲れない地位は三冠馬としてのでしょう、先週三冠馬となって並んだディープに対してだと思います。

GI名勝負ヒストリーの昭和59年ミスターシービーが四冠目を取った年、無敗の三冠馬シンボリルドルフが誕生した年で今年と状況がかなり似ていると感じます。シ-ビ-とロブロイは春GIを休み(ロブロイは宝塚記念3着)三冠のまま秋GIに臨んでいます。番組表読みではロブロイはクリスエスのコピ-で戦歴はクリスエスを踏襲し天秋を勝つと言っていましたが私はディ-プがルドルフでロブロイをシ-ビ-的に見ています。ここでの結論は同じなのですが。

誇りを刻むはプロキオンSの誇りを刻めと同じです、枠8-8です。
譲れないと誇りでフェブラリ-Sと同じです、枠4-8でしたので8枠が18頭立てならかなり重なりそうです。

刻の文字が有った中山記念の勝ち馬はバランスオブゲームなのだけどサポ-ト馬なのではと考えています。

それとヘヴンリ-ロマンスがリ-でも有り皇室の婚姻で隣を指定しないかなと考えています。

他のネタをもう少し確認してから枠発表を待ちたいです。

スワンSを見直そう+追記の追記

毎日放送賞スワンステークス(GII) 【京都】〔4京7〕
 本競走は、昭和33年に4歳以上1800mのハンデキャップ戦として創設されたが、36年に別定重量に変更され、47年には1600mに短縮(55年は小倉の2000mで施行)され、59年に1400mの重賞競走となった。
 スワン(Swan)は、英語で白鳥の意。京都競馬場のシンボルとなっている馬場中央池はビッグスワンと呼ばれる。ビッグスワンを泳ぐ白鳥は、昭和32年にオランダから購入したもので、全部で約120羽。
 歴代の優勝馬には、シンコウラブリイ・サクラバクシンオー・タイキシャトルなどが名を連ねる。

今開催メイン福永騎手位置
4京都1日夕刊フジ杯大原S 福永騎手位置 正3逆8
4京都2日京都大賞典    逆8 ファストタテヤマ  3着  正16逆2
4京都3日デイリー杯2歳S  正16 スーパーホーネット 3着  正1逆11
4京都4日秋華賞      正11 ニシノナ-スコ-ル 3着 正5逆14
4京都5日オパールS    逆14 オースミステイヤー 1着  正8逆4
4京都6日菊花賞      正4 ローゼンクロイツ  3着  正5逆12

毎日王冠の位置も京都で指定中。正逆5,12です、120羽から12が気になりますね。

毎日名レ-スは2001毎日杯玄海特別以外は正逆9,11。

4京都1日夕刊フジ杯大原S 、10頭 枠2-6-7 馬2-6-7 逆9-5-4
4京都3日デイリー杯2歳S  、11頭 枠1-7-5 馬1-8-5 逆11-4-7
4京都6日オパールS    、11頭 枠7-7-8 馬9-8-11逆3-4-1

全て7枠と逆4。

京都奇数日重賞レ-ス結果一覧
1京都1日京都金杯      、16頭 枠1-5-7 馬2-10-14 逆15-7-3
1京都7日京都記念      、12頭 枠6-8-6 馬7-11-8 逆6-2-5
3京都5日京都新聞杯     、15頭 枠4-5-8 馬7-9-14 逆9-7-2
4京都3日デイリー杯2歳S  、11頭 枠1-7-5 馬1-8-5 逆11-4-7

全て正逆7です。

2002年1400m重賞レ-ス結果一覧
1阪神6日第36回報知杯FL 、16頭 枠4-1-2 馬7-2-3 逆10-15-14
3東京8日第47回京王杯SC 、13頭 枠7-5-8 馬11-6-13 逆3-8-1
4京都7日第45回スワンS   、16頭 枠7-4-4 馬13-7-8 逆4-10-9
5京都2日第7回ファンタジーS、12頭 枠8-6-6 馬11-8-7 逆2-5-6

2003年1400m重賞レ-ス結果一覧
1阪神6日第37回報知杯FL 、16頭 枠6-3-1 馬11-5-1 逆6-12-16
3東京8日第48回京王杯SC 、18頭 枠8-8-8 馬18-16-17逆1-3-2
4京都7日第46回スワンS   、18頭 枠3-5-1 馬5-10-2 逆14-9-17
5京都2日第8回ファンタジーS、12頭 枠1-2-7 馬1-2-10 逆12-11-3
4東京3日第39回京王杯2歳S 、10頭 枠4-3-5 馬4-3-5 逆7-8-6

2004年1400m重賞レ-ス結果一覧
1阪神6日第38回報知杯FL 、16頭 枠4-2-8 馬7-3-15 逆10-14-2
3東京8日第49回京王杯SC 、18頭 枠4-6-1 馬7-11-2 逆12-8-17
4京都7日第47回スワンS   、18頭 枠1-5-8 馬1-10-18 逆18-9-1
5京都2日第9回ファンタジーS、13頭 枠3-5-4 馬3-6-4 逆11-8-10
4東京3日第40回京王杯2歳S 、14頭 枠2-5-1 馬2-8-1 逆13-7-14

2005年1400m重賞レ-ス結果一覧
1阪神6日第39回報知杯FL 、15頭 枠5-4-6 馬8-6-10 逆8-10-6
3東京8日第50回京王杯SC 、18頭 枠1-5-7 馬2-10-14 逆17-9-5

一応正逆10かな。

7枠逆4と正12が重なる15頭立てを希望します。


レ-ダイの刻の文字は中山記念と同日の阪急杯も対象です。阪急杯の1,3着が出走予定、キ-ンとクリュ-ガ-です。しかしスワンSにスワンはいかにもなので着外だったギャラントアロ-も含めて注意にします。

2005秋GI第4戦を見直そう

10/30 誰にも負けられない、誇りを刻む、譲れない地位がある。
第132回 天皇賞(秋)  [東京競馬場・芝2000m]

エンペラーズカップ100年記念 天皇賞(秋)(GI) 【東京】
〔4東8〕
 明治38年(1905年)5月6日に横浜の日本レースクラブが、明治天皇から下賜された「菊花御紋付銀製花盛器」を賭けて創設した「エンペラーズカップ」が天皇賞の前身。翌39年には東京競馬倶楽部にも御賞典が下賜され、その後、阪神、小倉、福島、札幌、函館の計七つの競馬倶楽部で「帝室御賞典競走」が施行されていた。しかし、各競馬倶楽部が独自の競走条件で施行していたため、競走名こそ同じものの、レースの性格は統一されたものとはいえず、昭和12年に各競馬倶楽部が統合されて日本競馬会が誕生したのを機に、「帝室御賞典競走」は春が阪神、秋が東京と、東西で年2回施行されることとなった。
 第1回の12年秋は2600m、13年春が2700mで、3歳以上の馬によって争われた。13年秋から4歳以上、3200mの競走条件となり、戦争で中断される19年春(この時は能力検定競走として非公開で施行)まで続き、戦後の22年春に「平和賞」の名で復活。同年秋から現在の名称である天皇賞となり、春が京都、秋は東京で施行され、長い歴史を誇る天皇賞は古馬最高の栄誉とされてきた。56年に勝抜制が廃止されて過去の優勝馬にも出走権が与えられ、59年には秋の天皇賞の距離を2000mに短縮、さらに62年には3歳馬にも秋の天皇賞への出走権が与えられた。また、本年より国際競走として施行され、5頭以内の外国馬が出走できる。
 本年は、エンペラーズカップが施行されて100年目を迎えることを記念して施行される。
tenaki.jpg

ポスタ-コピーは、格が別です。特に別です。

白でビシッと決めた中居君と手前に大きな紅葉です。オレンジ色と紅葉の先が7つなので7枠注意でしょうか。
後ろの馬の馬番は分かりませんね。

TVCMは秋華賞、菊花賞と同じ物で言葉だけ変えています。重なる要素は3枠と武豊、横山騎手です。武リンカ-ン、横山ロブロイ。

レ-ダイからはロブロイだと思うのですが地からは安藤勝己騎手のみです。
位から四位騎手も注意したい、ただ夢の勝ち馬なので1着は無しで考えます。

○「エンペラーズカップ100年記念 第132回天皇賞(秋)」記念オッズカードプレゼント
20050930-tokyo20.jpg

○「スペシャルウィーク・シーザリオ」QUOカードセットプレゼント

○天皇賞(秋)レース展望
出演者 : 杉本清、鈴木淑子、ゲスト:岡部幸雄

イベントはあっさりですね。東京のゲストが岡部さんだけとは・・・。
新潟記念と神戸新聞杯でもゲストでしたが共通要素が安藤勝己騎手です。スズカマンボは出るんでしょうか?

スペシャルウィ-クの秋天は17頭立て枠5-3-1馬9-6-1逆9-12-17、騎手は武豊なのですが5枠と2枠注意としておきます。

ヨコハマタイヤPresents『菊花賞・天皇賞(秋)BIG TIME.抽選会』【パークウインズ札幌競馬場】
 パークウインズ札幌競馬場では、10月22日(土)から30日(日)までの4日間、ヨコハマタイヤPresents『菊花賞・天皇賞(秋)BIG TIME.抽選会』を実施いたします。入場時にお渡しする抽選参加券(先着順)でディープインパクト、ゼンノロブロイのぬいぐるみやヨコハマタイヤオリジナルグッズなどがその場で当たるガラポン抽選会に参加できます。期間中は、ヨコハマタイヤの特設展示ブースを設置しています。
 皆様お誘い合わせのうえ、是非パークウインズ札幌競馬場へご来場ください。

ディ-プは勝ちました、次はロブロイでしょうか?
ヨコハマタイヤ→ヨコヤマが菊のジャパン2着で終わりなのか?
私は次は勝つのだと思っていますが。

第3回福島競馬
○レース展望&トークショー
ゲスト : 10月30日(日):矢吹春奈さん(タレント)
20051008-fukushima_03.jpg

矢吹春奈(ヤブキハルナ) タレント
生年月日: 1984年12月18日星座: いて座出身地: 東京血液型: A

○河北新報社主催 在仙パーソナリティーと丸ごと楽しむ秋の福島競馬
ゲスト : 大坂ともおさん 伊藤こず恵さん

福島ゲストは福島でしょうね。菊花賞日の東京はヴェルディ→緑でメインは6枠が2着。菊かなと思ったのが東京だったので。

2005秋GI第3戦を見直そう5回顧

第66回菊花賞
少額買いの時に当てるとはどこまでも馬券買い下手ですねえ。
でもまあ秋GI初勝で1勝2敗、来週で五分にしたいなあ。

次以降に繋がる話を回顧していきます。

今回の結果から一番面白いと思ったのはGI名勝負ヒストリ-の取消番4枠6番です。スプリンタ-ズSの時は取消番6枠12番のアドマイヤマックス3着で菊は4枠として考えたいとしたのですが6番はジャパンです。馬番と取っても良いとも思えます。3着が2枠4番ロ-ゼンで一応今年のGIで対象年の3着以上枠が最低一つは3着以上枠になるというのが継続しました。

後半の夢レ-スでは四位騎手は3着に入っていませんから2番人気と思われるシックスセンスは今の所消す方向で考えています。  も継続してます。菊ほど消して旨味の有るレ-スが有るかは微妙ですが今年中は使えるのかな?

ウインズ札幌のポスタ-から もし使うならデルタは天皇賞、ロブロイは菊花賞ではと思っていますが現在15or16頭立てとフルゲ-ト割れ確実ですね。天皇賞でも18頭立てでは無いのではと思うので逆番注意と言う事なのかも?デルタは正逆1,18、ロブロイは正逆13,5としてデルタは菊へなら1番が面白いのだけど、これは菊の結果見て天皇賞で使う方が良さそうです。  これもロブロイからの逆13のロ-ゼンが3着です。天皇賞はデルタの正逆1,18注意かな、JRA賞の1番を使ってくるのか?17or18頭立てなら正逆1になるので絞り易いのですが。

土曜日メイン福永騎手の位置は正逆4,8。これからシャドウゲイトとしましたが4番ロ-ゼンが3着でした。ここまでの三つがロ-ゼン指定でした。それぞれが頭の中で纏らずにロ-ゼンは抜けてしまいましたが時間を取れ無かったから仕方無いですね。

ピサノパテックは富士Sの6枠の類似点からウイン1着なら消しでも良かったですが一応抑えました。この関係はたまに有るので気にして枠を見たいです。

3着内での連番もシャドウゲイトではなくアドマイヤジャパンで継続しました。アドマイヤの隣番隣枠も。

2005秋GI第3戦を見直そう4

富士S
急な仕事が入って朝にバタバタして投票、仕事終わって結果見たら散ってました。アルビレオが4着とはがっかりだった、来ると思っていたのに。もしかしたらと考えていたネタが駄目だったみたいでそれが残念。
タニノは今週しつこく強調されていた黄色枠でリ-隣、しかし私はリ-自身とモアを選択でアウト。
4東京3神無月S       、16頭 枠7-2-4 馬13-4-7 逆4-13-10
4東京1アイルランドトロフィー、10頭 枠4-6-8 馬4-6-10 逆7-5-1
これ見て正逆4が1着としましたが正逆10も3着なのでモアの選択は馬鹿でした。7日目メインは正逆10注意ですかね。

キネティクスは富士Sの流れから正逆9,14としていたのを上と同じくリ-オを選択してアウト。つくづく馬券買い下手だと痛感しました。

それより最終の結果見てびっくり。ダ-ビ-日同様当日かと思っていたのが東京の最終で史上最高配当とは。これではディ-プを負けさせるわけにはいかないでしょう。最高配当で注目を集め菊の売り上げと注目度UP、三冠馬誕生で競馬人気を盛り上げる ということでしょうか。

菊花賞
あまり纏っていないので少額で見るレ-スにします。決めた理由は今迄書いていた通りです。レ-プロ表紙は昨年のデルタブル-スです。18番は正逆2ですね。

7-2,6,8,10,12,15の中穴っぽい6点にします。昨日の最高配当で本命通りだという気もするので観戦料程度で。

富士Sを見直そう2+修正

枠順からアルビレオを軸にしたい。唯一□地の隣でレオ接触、そのキング=13番の逆番配置。調教師のマサヒロ挟み、と今開催奇数日は正逆4が1着。
4東京3神無月S       、16頭 枠7-2-4 馬13-4-7 逆4-13-10
4東京1アイルランドトロフィー、10頭 枠4-6-8 馬4-6-10 逆7-5-1

富士名レ-スの正逆8,9に新聞広告から気にしていた2頭が入った。
8番ダンスインザモアと9番グランリ-オ。騎手の正が接触で10Rでも同じく接触配置です。10Rではどちらも来て欲しく無いです、配置は10Rの8枠は良く見えるのでどうでしょうか?

父サンデ-と騎手の勝が同居し、リ-とキネティクスの隣枠の6枠からは英雄の雄を持ち菊花賞の同位置ピサノパテックも管理する藤沢厩舎のウインラディウスを。ピサノパテックとどちらかが来ると考えるのは金鯱賞の時にダ-ビ-との位置関係で薔薇と安勝で書いた話と同じ理由です。今回は騎手が違いますが菊花賞で書いた通りピサノパテックは田中騎手で権利を取っていますから同騎手だという見方も出来ます。
10Rでも田中騎手は12番です、10Rは来て欲しく無いですね。
こちらが来てパテックが飛ぶ様な気もしますからアルビレオとの本線とします。同枠母馬にピサノが有るのでこちらが飛べば菊で買います。

正逆1が1回休みとすればニシノシタンを入れたい。洋同居で一の1番。
アルビレオが来るならば白を連れて来るのかも。

変更するかもですが、4-12本線で1-4、4-8、4-9、4-1,8,9,12の三連複を考えています。

富士Sを見直そう+修正

富士ステークス(GIII) 【東京】〔4東5〕
 本競走は、ジャパンカップの招待を受けた外国馬とその帯同馬、ならびに代表候補の地方馬が出走できる競走として昭和56年に創設された。平成9年より距離が1400mとなり、10年にはGIII競走となった。12年からは、施行距離が1600mとなり現在に至っている。
 富士山は、静岡県と山梨県にまたがる円錐状成層火山。標高は3,776mで我が国最高。宝永4年(1707年)の噴火で中腹に宝永山ができ、以後火山活動を休止している。古来、日本一の名山として万葉などの古歌に詠まれるとともに、平安時代から信仰登山が盛ん。東京競馬場からも、晴天の日には第2コーナーの方角に富士山を望む事ができる。

2005年富士名レ-ス結果一覧
1福島吾妻小富士賞 、15頭 枠4-8-1 馬7-14-1 逆9-2-14
1東京白富士S 、13頭 枠7-4-5 馬11-4-6 逆3-9-8
1中山初富士S   、11頭 枠1-6-7 馬1-7-8  逆11-5-4

2004年富士名レ-ス結果一覧
4東京赤富士S   、10頭 枠4-8-3 馬4-9-3  逆7-2-8
4東京第7回富士S 、14頭 枠1-4-5 馬1-6-8  逆14-9-7
1福島吾妻小富士賞 、16頭 枠1-2-3 馬2-3-6  逆15-14-9
1東京白富士S   、13頭 枠3-6-4 馬3-8-5  逆11-6-9
1中山初富士S   、14頭 枠3-6-4 馬4-9-6  逆11-5-9

2003年富士名レ-ス結果一覧
4東京赤富士S   、12頭 枠2-1-6 馬2-1-8  逆11-12-5
4東京第6回富士S 、18頭 枠5-2-3 馬9-3-5  逆10-16-14
1福島吾妻小富士賞 、14頭 枠7-6-6 馬12-9-10 逆3-6-5
1東京白富士S   、 9頭 枠2-1-8 馬2-1-9  逆8-9-1
1中山初富士S   、16頭 枠3-7-6 馬5-14-12 逆12-10-5

妻小富士賞は正逆9です、全体で見ると最近は正逆8ですが9も注意です。

4東京第7回富士S 、14頭 枠1-4-5 馬1-6-8  逆14-9-7
4東京第6回富士S 、18頭 枠5-2-3 馬9-3-5  逆10-16-14
4東京第5回富士S 、15頭 枠4-8-2 馬6-15-3 逆10-1-13
4東京第4回富士S 、14頭 枠8-1-5 馬14-1-8 逆1-14-7
4東京第3回富士S 、16頭 枠6-5-3 馬12-9-6 逆5-8-11
4東京第2回富士S 、18頭 枠5-1-2 馬10-2-4 逆9-17-15
4東京第1回富士S 、15頭 枠3-1-4 馬5-1-7  逆11-15-9

目立つものは無いですが正逆9,14注意くらいでしょうか。
他では前年枠の内一つのみ使っています。それも交互ですから順番では枠1か4枠です、これは参考で。

4東京3神無月S       、16頭 枠7-2-4 馬13-4-7 逆4-13-10
4東京1アイルランドトロフィー、10頭 枠4-6-8 馬4-6-10 逆7-5-1
3東京7ブリリアントS    、16頭 枠7-8-2 馬14-16-3 逆3-1-14
3東京5第10回ユニコーンS  、16頭 枠6-1-8 馬11-2-16 逆6-5-1(ダ)
3東京3欅S         、16頭 枠1-5-2 馬1-10-4 逆16-7-13(ダ)
3東京1第119回目黒記念   、18頭 枠1-3-4 馬1-5-7 逆18-14-12

良い感じで正逆1の流れだったのが先週で途切れた。前奇数日の一着正番の正逆も使っているのでこの二つを一応注意しておく。

ややリンクからは絞りにくいのでこれは参考程度にしておきます。

レ-ス名からフジサイレンスの位置には注意したい。
レ-ダイの夢レ-スを勝っているダンスインザモアとレ-ダイの最後2文字あるのアルビレオを。レ-ダイ最後2文字の馬は3着が多いけれどどうかな。

2005秋GI第3戦を見直そう3+追記

第66回菊花賞
枠順を見て思った事を列挙していきます。

まずディ-プが予想していた1枠ではなく先週のレ-スパイロットと同じ4枠7番に入った事ですね、ダ-ビ-ではインティライミでした。
その隣に黄門様→ゲイトのシャドウゲイトがダ-ビ-と同じ4枠8番入り。この辺りはダ-ビ-と同様でゲイト騎乗がライミで2着だった佐藤哲三騎手としてダ-ビ-の連対要素を全て詰め込んだ枠になっている。

その隣枠がアドマイヤの同居枠。福永が先週と同じ3枠5番入り、ジャパンは神戸新聞杯と同じ6番入り。
アドマイヤの隣枠注意もディ-プということなのかな。同居をどう見るかだけど、オリジナル焼酎「ZIPANG」<ディープインパクト>ボトル販売 とウインズ札幌の企画でジャパお食事券というのが有るのでジャパンの方を注意としたい。

イベントで緑も出て来る6枠は消したい四位と入れたい岩田の同居枠になっています。6枠のシックスは直接的過ぎるのでピサノ注意とします。
取捨は富士Sを見てからにします。

正逆10はディ-プとレットバトラ-、正逆1,2は1,8枠の4頭。

1番コンラッドはヒルトンの超高級ホテル、ウインズ札幌の企画でホテル宿泊券からと矢部美穂からどうかなと思っていたのだけど。矢部美穂はラジたん前日に関西ロ-カルの競馬番組にゲストで来ていました。ラジたん勝ったのがコンラッドです、ロ-カル話なのでかなり微妙なのですが。
2番スプリンタ-なのにステイヤ-(逆?)のヤマトは池添騎手が秋華賞と同じ位置。黄門様と焼酎「ZIPANG」はこの馬かなと思っているのだが。

8枠はマルマル並び枠、マルカジ-クはサインとされ易い連闘馬。マルブツライトの方かなと思っている。昨日の新聞広告の黄色の丸から放射状に伸びている図柄がライトに見えたのは私の勘違い?

土曜日メイン福永騎手の位置は正逆4,8。この中からはシャドウゲイトを入れたい。最近の重賞で目立つワイド内連番とゲイト出走レ-スは4枠が馬券対象から。ディ-プが勝ちゲイトの4枠指定もここで区切りなら自身が馬券対象も有りそう。ポスタ-コピ-で変えているのは紋→勝負、紋→門→ゲイトで二週続けて3着枠を教えてポスタ-からも良いと思う。

今の考えはこんなところで、富士S勝負行って散ったら予想だけになる予感。

2005秋GI第3戦を見直そう2+追記

急な仕事で時間が取れていませんが、今週は調べられる範囲でやっていきます。

菊花賞(GI) 【京都】〔4京6〕
 世代のチャンピオンを選定するため、3歳馬競走の最高峰に位置するのが5大クラシックレースである。我が国のクラシックレースは、近代競馬発祥の国イギリスに範をとり、優良な繁殖用馬の選定のための競走という趣旨から、せん馬の出走を認めていない。「イギリスのダービーに相当する3歳馬の大レースを設け、競走体系の確立と競走馬の資質向上を図る」という目標を掲げた『東京優駿大競走編成趣意書』を、東京競馬倶楽部が昭和5年に発表した。それに基づき、7年に東京優駿(日本ダービー)が創設された。そして、12年に全国11の競馬倶楽部が「日本競馬会」に一本化され、統一的な方針のもとで競馬が施行されるようになったことに伴い、13年から14年にかけて他の4競走が整備されたものである。
 本競走は、イギリスのセントレジャーに範をとり、昭和13年に『京都農林省賞典4歳呼馬競走』として創設され、23年より現在の名称となった。距離と施行場は、第1回から変わることなく(スタンド改築工事により阪神競馬場で施行した54年を除く)今日まで受け継がれてきている。
 最も強い馬が勝つと言われる菊の舞台で、世代最強を高らかに宣言し、歴史に名を刻むのは果たしてどの馬か。歴史的一瞬を是非心に刻んで頂きたい。

歴史的一瞬になるのは・・・もうこれ以上はいいですね。

2005年3000mレ-ス結果一覧
1阪神第53回阪神大賞典 、10頭 枠7-1-4 馬8-1-4 逆3-10-7
1京都   万葉S   、 9頭 枠3-1-8 馬3-1-8 逆7-9-2

2004年3000mレ-ス結果一覧
4京都第65回菊花賞 、18頭 枠8-3-1 馬18-5-1 逆1-15-18
1阪神第52回阪神大賞典 、 9頭 枠5-6-8 馬5-6-8 逆5-4-2
1京都   万葉S   、 7頭 枠5-3-2 馬5-3-2 逆3-5-6

2003年3000mレ-ス結果一覧
5京都 ドンカスターS 、 8頭 枠1-2-7 馬1-2-7 逆8-7-2
4京都第64回菊花賞 、18頭 枠4-1-8 馬8-2-17 逆11-17-2
1阪神第51回阪神大賞典 、15頭 枠5-3-3 馬9-4-5 逆7-12-11
1京都   万葉S   、 9頭 枠3-8-2 馬3-8-2 逆7-2-8

2002年3000mレ-ス結果一覧
5京都 ドンカスターS 、10頭 枠6-3-4 馬6-3-4 逆5-8-7
4京都第63回菊花賞 、18頭 枠1-4-7 馬2-7-14 逆2-7-14
1阪神第50回阪神大賞典 、 9頭 枠4-8-5 馬4-8-5 逆6-2-5
1京都   万葉S   、 9頭 枠8-1-3 馬9-1-3 逆1-9-7

2001年3000mレ-ス結果一覧
5京都 ドンカスターS 、 7頭 枠2-6-4 馬2-6-4 逆6-2-4
4京都第62回菊花賞 、15頭 枠2-6-5 馬2-10-8 逆14-6-8
1阪神第49回阪神大賞典 、12頭 枠3-8-6 馬3-11-7 逆10-2-7
1京都   万葉S   、10頭 枠7-3-6 馬8-3-6 逆3-8-5

2000年3000mレ-ス結果一覧
5京都 ドンカスターS 、 9頭 枠3-2-4 馬3-2-4 逆7-8-6
4京都第61回菊花賞 、18頭 枠7-7-1 馬15-13-1逆4-6-18
1阪神第48回阪神大賞典 、 9頭 枠1-3-5 馬1-3-5 逆9-7-5
1京都   万葉S   、10頭 枠8-3-5 馬10-3-5 逆1-8-6

はっきりとした傾向は見えませんが菊花賞のみを見れば正逆1,2です。

20051011-w_sapporo1_21.jpg

気になる事は背景の黄色と文字色の青、デルタブル-スの18番ゼンロブロイの13番。それとJRA賞の1番(レンドフェリ-チェ?)ですね、特に唐突に出ている感じの1番と府中牝馬でレンドフェリ-チェが着けた12番です。

もし使うならデルタは天皇賞、ロブロイは菊花賞ではと思っていますが現在15or16頭立てとフルゲ-ト割れ確実ですね。天皇賞でも18頭立てでは無いのではと思うので逆番注意と言う事なのかも?デルタは正逆1,18、ロブロイは正逆13,5としてデルタは菊へなら1番が面白いのだけど、これは菊の結果見て天皇賞で使う方が良さそうです。

今日は午前中、仕事先の都合で暇になったのでこれを書く前に喫茶店で新聞読んだら出ていましたね菊花賞の広告が。気付かなかったけれど一般紙にも出ていたんですね。今見ていたんですがこれでディ-プ負けたら暴動が起きますよ。
0002467M.jpg

ヒーローは、一レースにして成らず。 とか、
皐月賞には驚きました。日本ダービーには言葉を失いました。
そして、それを上回る感動の瞬間を目撃する日、3冠ファイナル菊花賞。
まさに3000mの大河ドラマです。このビッグレースを見ずして、今年の競馬を語るなかれ。
10・23。歴史が動きます。

これでもかと言う位に強調される黄色はディ-プの勝負服で上の文字色の青もそうだとしたら考え方を変更しなければだけど枠順見てから考え直します。

月初めに書いたレ-ダイ予想ではセントライト記念組は全て消したいでしたがこれについては考え直します。
ピサノパテックというよりは岩田騎手が気になります。前年優勝騎手という訳では無く、最近あまり重視せずに参考程度にしていたJRAカレンダ-が菊花賞ですから岩田騎手が当然出ています。3着に持っていった田中騎手からの乗り代わりが岩田騎手なのでこれはもしかしたらと考えています。
後半の夢レ-スでは四位騎手は3着に入っていませんから2番人気と思われるシックスセンスは今の所消す方向で考えています。

GI名勝負ヒストリ-は平成2年メジロマックイ-ンが第1冠目を取った年です。
18頭立て枠2-1-8馬2-1-18逆17-18-1、1と18が単枠指定で4枠6番が取消しています。取消番はスプリンタ-ズSでは3着番になりましたがここではどうか?
現在確実なのは今年のGIで対象年の3着以上枠が最低一つは3着以上枠になるという事。スプリンタ-ズSでは二つの枠、秋華賞では一つの枠が絡みました。微妙な話ですが継続しているので消えるまでは三連狙いでこの三つ全てを外すのは避けたいですね。
私としては1枠に期待しています。取消の6番は4枠として考えています。
この二つの枠は井上和香からの読みとも合うのでどの馬が入るのかに注目しています。


富士Sで出走予定のグランリ-オを買いたくなりました。大河という文字を見て。
それと新聞広告でただ一頭馬名がはっきりと見えているダンスインザモアも。

2005秋GI第3戦を見直そう+修正

好敵手はいない、史上最強の英雄が描く夢がある。 第66回 菊花賞
kiku.jpg

ポスタ-のコピーは この勝負どころが目に入らぬかぁ!
菊の花と水戸の黄門様ですね。これは助さんなのか格さんなのかここ数年見ていないので忘れました。

水戸黄門(みとこうもん)は、水戸徳川家歴代当主とりわけ水戸藩二代藩主である徳川光圀(水戸光圀)の別称、あるいは彼をモデルとした架空の物語(講談・時代小説・時代劇)である。

実在の光圀は藩主時代は参議止まりだったが、引退後に中納言に昇進し、その唐名から黄門と呼ばれた。名君と謳われた彼が亡くなったとき、江戸では次の狂歌が流行った。

「天が下 二つの宝つきはてぬ 佐渡の金山 水戸の黄門」

光圀は『大日本史』編纂の調査のために、家臣の儒学者らを諸国へ派遣している。これらの事実をもとにして、江戸時代後期から明治時代にかけて、『東海道中膝栗毛』を模した講談の『水戸黄門漫遊記』(作者不詳)などが創作されて大評判になった。さらに後に小説・舞台・映画・テレビなど多くの類似の作品が創られて、時代劇の定番になった。

物語のあらすじ
物語は犬公方といわれた五代将軍徳川綱吉の治世で、側用人の柳沢美濃守吉保が権勢をふるっていた時代。江戸幕府の「前(さき)の副将軍」である水戸光圀は、お供の俳人を連れて諸国漫遊の世直しの旅に出て、諸国の藩政を視察する。講談では、光圀は自らの俳号「水隠梅里」を書き記して、大名にその正体をほのめかす。

創作と現実
江戸幕府には、副将軍という役職はなく、創作である。江戸常勤の水戸徳川家の当主を指して俗に副将軍と呼ぶ習慣が江戸時代からあった、とする説もある。お供は、明治20年代の大阪の講談で、佐々木助三郎(介三郎、助さん)と渥美格之進(格さん)の二人と定められた。実在の光圀は「大日本史」編纂の調査のために、家臣の佐々十竹(さっさじっちく、佐々介三郎、佐々宗淳)らを諸国へ派遣しており、彰考舘総裁であった佐々と安積澹泊(あさかたんぱく、安積覚兵衛)の二人が助さん・格さんのモデルと見られている。

素直に黄枠で良いような。

第4回京都競馬5日:10月22日(土)※菊花賞競走前日
○菊花賞前夜祭「岡部幸雄×杉本清」の三冠トーク
いよいよ菊花賞前日。かつてシンボリルドルフ号で菊花賞を制して三冠ジョッキーに輝いた岡部元ジョッキーをゲストに迎えて、菊花賞そして《三冠》を熱く語って頂きます!
20051001-kyoto15.jpg

この3枠5番を私は今の所取りません。ディ-プの像でも有ったこの番は秋華賞で使ったと考えます。むしろ後ろに見える緑帽が気になります。
3着馬ニシノライデン6枠11番なのですが、メンコ部のみ見えるのが2着馬ゴ-ルドウェイで5枠8番なのです。秋華賞の3着以上枠がそのまま。これはもしそうでも分かりませんね、この写真はもう終わったのかも分からないので保留にします。

第4回京都競馬 京都競馬場開設80周年記念・ファン感謝デー実施!
○菊花賞レース展望
当日のメインレースである菊花賞競走のレース展望をゲストに井上和香さんを迎えて行います。
20051001-kyoto11.jpg

井上 和香(いのうえ わか、本名:新村 直子、1980年5月13日 - )は、女性グラビアアイドル、タレント。インセント所属。愛称は和香ちゃん又はワカパイ。O型。
生まれた日付は熊田曜子と一緒である。更にバラエティでの共演が多い爆笑問題の太田光も同じ誕生日である。
「和製モンロー」とも呼ばれる。これは体の3サイズ(90cm・60cm・90cm)がアメリカの女優・マリリン・モンローと同じことから小堺一機がラジオで名づけた(実際にはモンローの3サイズを、小堺が間違えて覚えていた)。

去年の有馬記念前夜祭のゲストでしたね。同じ誕生日の熊田耀子は北九州記念のゲストでした。
共通するのは1番の1番人気馬が1着と4枠が3着ですね。
後日UPしますが正逆1,2注意なので1番に何が入るか興味が有ります、2番にもサイン有りなので1枠に注意しています。
ディ-プだったらやっぱりねと言うんですがさてどうでしょう?
有馬記念の2着タップは5枠9番で上のゴ-ルドウェイと同じ5枠です。今の所秋華賞同様正逆10注意なので18頭立て5枠9番10番にも注目しています。
TVCMも話している言葉は違いますが映像は同じ物です。オ-クス→ダ-ビ-は武が3枠5番で2着→1着でした。今回は何を受け継ぐのか?武の5枠ではと考えています。

○菊花賞 京都競馬場限定特製「ディープインパクトポスター」付き特別レーシングプログラムの発行について
第66回菊花賞当日の平成17年10月23日(日)京都競馬場では、特製「ディープインパクトポスター」がついた特別レーシングプログラムを配布いたします。また、その他の全国競馬場・パークウインズ・ウインズにおいても特別レーシングプログラム(ポスター無し)を配布いたします。

○京都競馬場開設80周年記念「菊花賞メモリアルブック」プレゼント!
作家浅田次郎氏による三冠馬コラムや、杉本清アナの菊花賞名実況そしてディープ インパクト号のプライベートフォトショットなど、様々な角度から今年の菊花賞に アプローチしたメモリアルブックを先着20000名様にプレゼントいたします。

○京都競馬場開設80周年記念プレゼント!
菊花賞当日に発売される記念入場券を購入された方を対象に抽選で三冠馬の写真等をあしらった、メモリアル切手をプレゼント!

○ディープインパクト号 『三冠祈念弁当』販売

レ-ダイ同様三冠、ディ-プ関連一色で負けようが無いと思う。
唯一負けるかもと思ったのはラインかシ-ザリオの三冠達成した時に3%くらいだったのかな?それももう無いですが。
当日のフジと関西TVの合同番組等負けた時の衝撃は深く競馬人気を落とす事になるでしょうからここでの負けは考える必要は無いでしょう。

第4回東京競馬
○ディープインパクト号2005ダービーストラッププレゼント
20050930-tokyo18.jpg

○東京ヴェルディ1969イベント
キックスピードチャレンジ
キックスピードコンテスト
コンテスト入賞者には、「東京ヴェルディ1969戦招待チケット」など魅力的な賞品をプレゼント。会場のパドックに飛び入りゲストが登場するかも!?

誰かゲストで来るのかが興味有りますね。それとサッカ-関連を探してみます。

ヴェルディは緑ですしストラップの背景も緑ですね。それとディ-プの文字色が黄色です。

第3回福島競馬
20051008-fukushima_01.jpg

○日刊スポーツ新聞社主催 菊花賞ニッカン大予想会
タレントの矢部美穂さんをゲストにお迎えし、日刊スポーツ新聞社主催の大予想会を開催いたします!!注目の菊花賞の予想は必見です!!
20051008-fukushima_21.jpg

矢部美穂(やべみほ、1977年6月7日 - )は、タレント、女優。北海道恵庭市出身。血液型はA型。タレントの矢部美佳は妹。
矢部美穂の愛称は「やべっち」。ナインティナインの矢部浩之と同じ愛称だが、「やべっち」の元祖は矢部美穂である。

日曜メインを見直そう 回顧10/16

秋華賞
結果はまたまた外れでしたが、しょうがないかなと思っています。
メサイヤは勝てないと考えていたので完敗といえます。
週途中で枠と番を出した所までは良かったのですが低配当に少しでもこれを崩す要素が無いかと粗探ししたのがバカですね。小牧騎手への強力なサインというのはゲストと誕生日が同じというものです。
宝塚記念ではゲストと池添騎手が同じ誕生日で1着でしたが今回は間接的なものなので2着までとしてしまいました。他に見つけた5枠が3着の要素も事例は少なかったので無理やりの粗探しでしたね。
冷静にサインを見ていくのが大切なのですがまだまだです。

6枠がニシノナ-スコ-ルだったのはサインは枠単位という考えなので仕方無いですが本当に出せなかったのかを検証してみました。

2京都1日橿原S      福永騎手 騎乗無し
2京都2日アンタレスS   対象外
2京都3日山城S       福永騎手位置 正10逆7 
2京都4日京都牝馬S    不発
2京都5日すばるS     福永騎手位置 正5逆12
2京都6日きさらぎ賞    正5  マキハタサ-メット2着
2京都7日京都記念     福永騎手 騎乗無し
2京都8日栗東S      対象外

3京都1日オ-ストラリアトロフィ-   福永騎手位置 正11逆4
3京都2日アンタレスS   正11 オ-ガストバイオ 2着
3京都3日洛陽S       福永騎手位置 正12逆5 
3京都4日天皇賞(春) 不発
3京都5日京都新聞杯    福永騎手位置 正14逆2
3京都6日都大路S     正14 スタ-リ-ヘヴン  3着
3京都7日下鴨S      福永騎手位置 正逆6
3京都8日栗東S      逆6 ブル-コンコルド  1着

4京都1日夕刊フジ杯大原S 福永騎手位置 正3逆8
4京都2日京都大賞典    逆8 ファストタテヤマ  3着
4京都3日デイリー杯2歳S  福永騎手位置 正1逆11 
4京都4日秋華賞 正11 ニシノナ-スコ-ル 3着

京都限定で土曜メインの福永騎手の正逆位置が3着以上。
2回京都以降を書きましたが3回以降では不発は1回のみ。
来週どうかは分かりませんが、これにも注意してみます。

来週以降に繋がっている事は 賞名重賞正逆10、京都偶数日メイン正逆10・12、京都4日重賞正逆9、秋華賞正逆10・14、2000m重賞正逆9・10 とリンクは全て10番を指していますので継続です。
これだけ重なっていれば1着指名でも良かったはずなのにどちらかに飛んで欲しいという願望が消せませんでした。

府中牝馬S
1800m重賞の正逆10か11と2005牝馬S正逆10は継続しました。
リ-についても継続しています。
人気薄で期待した府中牝馬の正逆12はマイティ-カラ-が4着止まりで不発でした。東京偶数日メインの正逆11か14も今回は消えました。

オ-スミハルカはオ-スミ同居を嫌いましたが中舘騎手の枠だったので入れるべきだったなと。
マイネサマンサは一応リ-の隣枠なのですがそれほどのサインは見えませんでしたが後検証で菊沢騎手が重賞騎乗時には隣か二つ隣が3着以上がかなり有ります。過去2年で不発は3度ほどで同時指定も何度も有ります。
しかしこれで買うのは無理ですね、菊沢騎手ネタだけ覚えておくことにします。

2005秋GI第2戦を見直そう5

第10回秋華賞
もう少し調べたい事も有るのですが多分変更はしないと思うので一応の結論を出します。

考えれば考える程ショウナンパントルに重なって来るのが逆に釣られた?と不安になって来ます。
ショウナンパントルへのサインと考えているネタ
1.イベントゲストから海関連と同名の厩舎
2.レ-ダイの女王から2歳女王で12番
3.レ-ダイの歴史を変えるからパントルが新潟2歳2着。
4.ヒシアマゾンのポスタ-からは、6連勝に6日間と6が目立つ。
5.京都偶数日メインは正逆10か12。

レ-プロから新たに一つ増えました。
image4.jpg

第2回秋華賞の勝ち馬メジロド-ベルです、18頭枠5-8-4馬10-17-8逆9-2-11 。
メジロド-ベルは大久保洋吉厩舎で吉田豊騎手とショウナンパントルと同じなのです。

ですが1着に指定したいのは1番人気のラインクラフトです。
レ-ダイとポスタ-から3枠に注目していましたが3枠5番としていたのは15日からディープインパクト号と記念写真を撮ろう!
今年の皐月賞・日本ダービーを制し、無敗の三冠を狙うディープインパクト号の等身大馬像を展示いたします。 勝負服を着てジョッキー気分で記念写真を撮ろう! というイベントが有ります。
20051001-kyoto04.jpg

この馬番を秋華賞で使うのでは?と考えたからです。
ラインクラフト自身へのサインはこれまでに書いた通りですがTVCMのジャケットから勝負服を見るとラインクラフトが良いかなと感じます。
image52.jpg


エアメサイアは瞳を強調したポスタ-からとリンクの重なりが強力で同枠フェリシアのサポ-ト、特に小牧騎手へのサインによるサポ-トも強力だと感じます。ただ同枠騎手へのサインで間接的なものなので2着までと考えています。

ジェダイトは少しだけ来るかなという程度のサインは見つけましたが弱いですね。3着でのみ抑えます。

ジェダイトよりはエリモファイナルの方をより入れておきたいと感じています。
理由は枠順感想で書いた通りですがそれと下の結果からです。

京都GIレ-ス結果一覧
3京都第131回天皇賞(春) 、18頭 枠5-8-7 馬10-17-13逆9-2-6
5京都第21回マイルCS 、16頭 枠4-8-4 馬7-15-8 逆10-2-9
5京都第29回エリザベス女王杯 、18頭 枠6-2-8 馬12-4-17 逆7-15-2
4京都第65回菊花賞 、18頭 枠8-3-1 馬18-5-1 逆1-15-18
4京都第9回秋華賞 、18頭 枠6-8-3 馬11-16-5 逆8-3-14
3京都第130回天皇賞(春) 、18頭 枠3-8-4 馬6-16-8 逆13-3-11
5京都第20回マイルCS 、18頭 枠6-8-2 馬11-18-3 逆8-1-16
5京都第28回エリザベス女王杯 、15頭 枠4-3-8 馬7-5-14 逆9-11-2
4京都第64回菊花賞 、18頭 枠4-1-8 馬8-2-17 逆11-17-2
4京都第8回秋華賞 、18頭 枠8-5-7 馬17-10-14逆2-9-5
3京都第129回天皇賞(春) 、18頭 枠6-7-6 馬11-14-12逆8-5-7

8枠の3着以上が第8回秋華賞から始まっていて丁度丸2年で消えて今回は無しも有りそうですが入れておきます。

結論、5→10,12,16→2,10,12,16の三連単9点でいきます。

第53回府中牝馬ステークス
重視したのは正逆10-12-14でダンス、アラバスタ、レンド、アズマを抽出。これにイベントの将棋から9*9マスで正逆81は正逆5でスティルも入れたい。
軸にするのはヤマニンアラバスタで1頭軸三連複6点にする。

日曜メインを見直そう10/17枠順感想

秋華賞
狙いの3,4,5枠に人気馬が入り予想通りでも有りそれ以上で悩む事も有りという印象です。
抽選を通ったオリエントチャーム、テイエムメダリスト、トウカイルナ出来れば出て欲しく無いと思っていた馬達です。オリエント茶-ム騎手<赤>木とテイ(ティ-)エムメダリスト騎手橋本<美>純はどちらかならだったのですが2頭でラインクラフトを挟みと同居でサポ-ト。
トウカイルナは気になるエリモファイナルとロ-ズSに続き8枠同居、エリモは気になる16番に配置。もう1頭がロ-ズS3着馬ライラプスとすっぱりとは切りにくい。
切るつもりだった6枠12番はショウナンパントルで隣にシ-(海)ルビ-バック騎手松岡正<海>と海で接触サポ-トされている。
ジェダイトが緑の6枠に入り6枠を消し隣番のサポ-トと妄想していたのが1枠2番に入り残念。ジェダイト自身が来る要素が有るかも考え直します。
候補に上げた4枠7番レ-スパイロットはオ-クスと同じ位置でデアリングハ-トと同居で似たレ-ダイのクイ-ンCのプラス面を受ける。
3着以上では第一候補の5枠9番フェリシア10番エアメサイアは、フェリシアがクイ-ンC出走と騎手に強力なプラス面を持つがメサイアがロ-ズSと同枠のマイナス面も持つ。
デアリングハ-トとエアメサイアの隣枠注意も3,4,5,6枠が対象で有り絞りにくいのでもう少し別系統の読みで絞れるか考えてみます。

府中牝馬S
正逆12-10,11-11,14としていました。6番12番は人気薄なので少し期待しています。8番10番ではヤマニンアラバスタがリ-の隣ですし軸に考えている。
7番11番も人気薄かな。共に弱いサインは有りますがさて?4番14番は人気ですね。

スティルの位置も良いのですが隣の同3枠6番マイティ-カラ-も良いので悩みます。レクレド-ルはあまり良く見えませんが保留にします。

先週の毎日王冠の結果と似て来ますがこの考え方では当然で東京偶数メインと1800m重賞が共通項で同じ結果を使っているからです。
ですからこのまま買う事は無いです。週途中に書いている事と組み合わせて最終結論にします。

土日の他レ-スの枠順や結果を見てからとします。

翡翠を見直そう

たぶん隣か同枠のサポ-トだろうなと考えている馬。

ポスタ-の緑色の瞳を見たときに直ぐにイメ-ジした馬ですが同時にサポ-ト馬だろうとも思いました。
母名グリーンポーラ、週末に豪に海外出張する藤田騎手でオ-クス6着。
ラジオCMからビッグフラワ-を思い出し、オ-クスの位置を探しました。
8枠16番、その同枠に17番ショウナンパントルと18番ジェダイトが居ます。
この2頭が同枠か隣同士にならないかなあと妄想しています。

ジェダイト Jadeite 翡翠輝石

ひ‐すい【翡翠】
1 カワセミの別名。雄が翡、雌が翠。
2 カワセミの羽の色。美しく光沢のある髪の色などにたとえる。
3 つやのある緑色の硬玉。また、硬玉と軟玉の総称。主に翡翠輝石からなり、美しさをカワセミの背にたとえた名。主産地はミャンマー・中国などで、日本では新潟県糸魚川市の小滝川付近から産出。古来、装飾品に用いられる。
翡翠には、代表的な緑色のものから、ラベンダー、黒、茶色、黄色、朱色など様々な色が存在しており、個性豊かな表情をしております。

翡翠と言うと、ジェードという英語が出てきますが、ジェードは確かに翡翠ですが、一般的に翡翠は軟玉(ネフライト)と硬玉(ヒスイ輝石、ジェダイト)の2種類に分類されます。古の日本で使われていた翡翠は、鉱物学的には、翡翠は硬玉(ヒスイ輝石、ジェダイト)であり、ミャンマーカチン州産の翡翠はこのジェダイトになります。
中国では、翡翠は金と同様、宇宙エネルギーを持つ「陽」の象徴として使用されており、また、翡翠の持つ美しさから「完全」「美徳」の象徴として尊重されていました。フランスにおいては、優しさ、情熱、美徳へと導くと言われているようです。中央アメリカ地方において、翡翠は魂、精神、意識の中心を象徴しているとして扱われていました。また翡翠は玉と呼ばれていますが、「王」という文字の語源は「玉」から来ています。 この文字は、天地と人間の結びつきを表しており、三位一体を象徴しています。
日本では縄文時代後期から弥生時代にかけて、大珠や勾玉など、宝飾品や呪術品などに用いられていました。日本でも新潟の糸魚川地方で産出されておりましたが、古代の翡翠はミャンマー地方から輸入され加工されていたという説があります。 しかし、奈良時代から翡翠は見かけられなくなり、突然姿を消しています。 恐らく、日本古来の呪術的信仰が薄れ、政治的な思想が中心になってきたことも関わっているのではないでしょうか。 翡翠は日本の古代の意識(直感型意識)に違和感無く取り入れられた意識的な道具であったのでしょう。翡翠は、 ニホンジンの意識に直接響くストーンであると感じています。

2005秋GI第2戦を見直そう4+訂正

今の所は3枠と5枠が優先ですがその次の候補枠としては4枠と考えています。
レ-スパイロットのネタとして書いたものは事例が少ないので重視はしませんがレ-ダイの歴史を変えるの部分から考えると4枠が出てきます。

現3歳戦系のレ-ダイでは、
夢の頂点で輝け、歴史を変える若者が叫びを上げる。第72回 日本ダービー(東京優駿)枠3-4-7と
昨年の 恐れない若さが創る、歴史を変える革新。第24回 新潟2歳ステークス 枠4-3-6です。

3枠と4枠が重なります。新潟2歳の2着馬がパントルなのはパントルを推すプラス材料です。

そしてレ-ダイ全体から似ていると感じるクイ-ンCは枠3-4-3です。
5枠が3着かも?という気がしているので3枠・4枠が1,2着枠ではという妄想をしています。

それともう一つ秋華賞京都偶数日メインの正逆12から出るのは18頭立てで4枠7番6枠12番です。
ポスタ-の一番目立つ色を使わなかった春GIに対してレ-ス名の文字色を使ったスプリンタ-ズS。私は連続して使わないと考えていますので4枠7番を候補番としたいです。

ですが、全ては枠順上に反映して最終結論を出します。このままの買い目なのか、全く違う物にはならないでしょうが枠や番が最終で変わるのはいつもの事なのでその時は笑って許して下さい。

2005秋GI第2戦を見直そう3

2を上げ忘れていたので順番を入れ替えて上げておきます。

京都第4日重賞レ-ス結果一覧
1京都第39回シンザン記念 、13頭 枠2-4-4 馬2-4-5  逆12-10-9
2京都第10回シルクロードS、16頭 枠4-6-3 馬8-12-6 逆9-5-11
3京都第131回天皇賞(春)  、18頭 枠5-8-7 馬10-17-13逆9-2-6

逆9が3戦連続ですね。

第1回秋華賞、18頭 枠7-6-5 馬15-11-10  逆4-8-9
第2回秋華賞、18頭 枠5-8-4 馬10-17-8   逆9-2-11
第3回秋華賞、18頭 枠7-4-3 馬14-7-5   逆5-15-14
第4回秋華賞、18頭 枠8-6-7 馬16-12-5   逆3-7-14
第5回秋華賞、18頭 枠2-7-3 馬4-14-5   逆15-5-14
第6回秋華賞、18頭 枠1-5-3 馬2-9-6   逆18-10-13
第7回秋華賞、18頭 枠6-8-2 馬12-18-4   逆7-1-15
第8回秋華賞、18頭 枠8-5-7 馬17-10-14  逆2-9-5
第9回秋華賞、18頭 枠6-8-3 馬11-16-5   逆8-3-14

第7回以外は正逆10か14。

2000m芝重賞レ-ス結果一覧
1中山第54回中山金杯  、15頭 枠7-5-5 馬12-9-8 逆4-7-11
1中山第45回京成杯 、11頭 枠7-8-4 馬9-11-4 逆3-1-8
1中京第53回中京記念 、15頭 枠4-8-3 馬7-14-4 逆9-2-12
2中山第42回報知杯弥生賞、15頭 枠8-1-7 馬10-1-7 逆1-10-4
2阪神第52回毎日杯   、14頭 枠4-3-2 馬6-3-2 逆9-12-13
2阪神第49回産経大阪杯 、 9頭 枠5-8-8 馬5-9-8 逆5-1-2
3中山第65回皐月賞  、18頭 枠7-5-8 馬14-10-16逆5-9-3
2東京第40回フローラS 、15頭 枠8-2-8 馬15-3-14 逆1-13-2
1新潟第27回新潟大賞典 、16頭 枠7-4-2 馬14-8-4 逆3-9-13
2中京第41回金鯱賞   、10頭 枠8-3-5 馬10-3-5 逆1-8-6
2中京第43回愛知杯   、18頭 枠8-4-6 馬18-7-2 逆1-12-17
3阪神第10回マーメイドS、10頭 枠6-5-8 馬6-5-10 逆5-6-1
2福島第41回七夕賞   、10頭 枠4-8-7 馬4-10-7 逆7-1-4
2函館第41回函館記念  、13頭 枠4-4-5 馬5-4-7 逆9-10-8
3小倉第41回小倉記念  、16頭 枠5-4-1 馬10-7-1 逆7-10-16
1札幌第41回札幌記念  、14頭 枠3-4-6 馬4-6-10 逆11-9-5
3新潟第41回新潟記念  、12頭 枠5-7-1 馬6-10-1 逆7-3-12
4阪神第56回朝日CC  、14頭 枠4-3-5 馬6-3-8  逆9-12-7
4阪神第23回ローズS  、15頭 枠5-6-7 馬9-10-12 逆7-6-4
4阪神第53回神戸新聞杯 、13頭 枠6-8-4 馬9-13-5 逆5-1-9

2東京第40回フローラSと2中京第43回愛知杯以外は正逆9か10。

リンクのまとめ 賞名重賞正逆10、京都偶数日メイン正逆10・12、京都4日重賞正逆9、秋華賞正逆10・14、2000m重賞正逆9・10。
18頭立てでしょうから10番9番、7番12番、5番14番となります。
9番10番の5枠2頭が3着以上の第一候補です。

GI名勝負ヒストリ-は平成15年スティルインラブが牝馬三冠を達成した年です。
18頭立て枠8-5-7馬17-10-14逆2-9-5、現在確実なのは今年のGIで対象年の3着以上枠が最低一つは3着以上枠になるという事。スプリンタ-ズSでは二つの枠が絡みました。微妙な話ですが継続しているので消えるまでは三連狙いでこの三つ全てを外すのは避けたいですね。
上の5枠9番10番に期待しています。(書いていませんが3着では?というサインも出ていますので軸にするかは枠を見てからで)

驚愕のプレミアムプレゼント『ヒシアマゾン展』実施!
~胸に残る感動にもう一度ひたれる6日間です~【ウインズ札幌】

『ヒシアマゾン展』
あなたは覚えていますか。
最強牝馬として多くのファンを魅了したヒシアマゾンを。
オークス馬チョウカイキャロルとプライドをかけた叩き合いをどこまでも続けたエリザベス女王杯を。
重賞競走を6連勝し、3冠馬ナリタブライアンに果敢に戦いを挑んだ有馬記念を。
胸に残る感動に、もう一度ひたれる6日間です。
展示品
首飾り(阪神3歳牝馬S、エリザベス女王杯他)
優勝メダル(阪神3歳牝馬S、エリザベス女王杯)
エリザベス女王杯優勝馬着・蹄鉄・ハミ・ゼッケン
ヒシアマゾン写真パネル(当歳時・現役時代・現在・母馬等)
20051011-w_sapporo2_2.jpg

オ-クション同様で考えてみます。とすると阪神3歳牝馬Sは枠をエリザベス女王杯は馬番を教えるのではと。

1993第45回阪神3歳牝馬Sでは2枠3番です。中舘騎手は今回乗り馬が無い様ですね。この時の同枠の松永騎手・ライラプスを注意で。
1994第19回エリザベス女王杯は3枠6番です。この時の同枠の藤田騎手はアイポッパ-で豪コーフィールドC(G1)に騎乗のため海外出張です。

2枠は今まで出て来ていないので?ですが3枠は良さそうです。5番と考えていたのですがここでは6番ですね。枠見てからにします。

ポスタ-からは、6連勝に6日間と6が目立ち全体は赤のイメ-ジです。

今の所、3枠6番が連軸の第一候補で3着以上の候補に5枠9番10番とします。
阪神3歳牝馬Sの2枠3番は他からのプラスが見当たらないので保留とします。

府中牝馬Sを見直そう2

何か昨日のアクセス数が通常の3倍になっていて驚きましたが本格的な秋GIの開幕と言える秋華賞weekだからでしょうね。
多分此処に来た大多数の人はがっかりしたと想像します。一般的には異端なサイン読みブログですから。ですが折角来て頂いたのですからもう少し御時間を頂いてダ-ビ-以降から書いている事を読んで頂ければと思います。特に週末の買い目などは無視して何故そう考えたかを読んで頂ければ非常に嬉しいです。週初めに書いた方が当たっているのは此処では(私が馬券買い下手で)良く有るのですがその根拠も書いていますからそちらをむしろ見て頂きたいと思っています。
先週のサンペガも週初めにイベントから後藤騎手注意としたのに買い目から外す下手っぷりです。
競馬はその時点で一番強い馬が勝つとは思っていますから調教等で買う事は否定するどころかどちらから考えても正解に辿り着けるというのが私の基本的な考えです。私のリアルの知り合いにはサイン派は居ませんが買い目が被る事は良く有りその場合の連対率は私個人のよりは遥かに良く5割近いのも事実です。被る事がそれほど多くないとか私がまだへたれだとは言えますが。
なぜそんなもので当たるのか?の話は置いておいて暇つぶし程度でも読んで頂ければ幸いです。外れは外れとして回顧しているので嘘偽りの無い一サイン派の私の考えです。他にはもっと凄い人も居ますので此処からサインで買うのも有りかと思って頂ければ幸いです。

こんな話だけでは何なので府中牝馬Sの結果を置いておきます。

府中牝馬ステークス結果一覧
2004 第52回 16頭 枠1-8-3 馬1-16-5 逆16-1-12
2003 第51回 14頭 枠6-7-6 馬9-12-10 逆7-4-15
2002 第50回 11頭 枠2-5-1 馬2-5-1 逆10-7-11
2001 第49回 11頭 枠8-6-2 馬11-6-2 逆1-6-10
2000 第48回 13頭 枠2-3-6 馬2-3-9 逆12-11-8
1999 第47回 14頭 枠7-5-2 馬12-7-2 逆3-8-13
1998 第46回 11頭 枠8-4-8 馬10-4-11 逆16-1-12
1997 第45回 11頭 枠5-6-6 馬5-7-6 逆7-4-6
1996 第44回 14頭 枠1-2-6 馬1-2-9 逆14-13-5

第46回以降では正逆12ですね。
正逆10,11,14が候補ですとしていましたが 正逆12-10,11-11,14という感じでしょうか。

府中牝馬Sを見直そう

府中牝馬ステークス(GIII) 【東京】〔4東4〕
 本競走は、昭和28年に「東京牝馬特別」の名称で創設された。その後、39年に「東京タイムズ杯東京牝馬特別」、翌40年には「東京タイムズ杯牝馬特別」、42年には「牝馬東京タイムズ杯」と改称を重ねてきたが、平成4年より「府中牝馬ステークス」として施行されている。創設時は2000mのハンデキャップ競走であったが、30年に1600mとなり、44年には負担重量が別定に変更され、平成8年には1800mに延長された。
 歴代の優勝馬には、メジロドーベル、エリモエクセル、トゥザヴィクトリーなどが名を連ねている。

ド-ベルとエクセルは牝馬GI勝ち、トゥザはクイ-ンCと連覇。スティルとレクレには同枠を含めて注意が必要だな。

1800m重賞レ-ス結果一覧
1東京4第39回共同通信杯   、 9頭 枠2-6-8 馬2-6-9  逆8-4-1
1小倉6第39回小倉大賞典   、16頭 枠6-8-6 馬11-15-12逆6-2-11
2京都6第45回きさらぎ賞   、 9頭 枠7-5-8 馬7-5-8 逆3-5-2
2中山2第79回中山記念    、14頭 枠7-1-2 馬11-1-2 逆4-14-13
2中山5第23回中山牝馬S   、16頭 枠5-6-2 馬10-11-3 逆7-6-14
2中山7第19回フラワーカップ 、14頭 枠2-7-1 馬2-11-1 逆13-4-14
2中山8第54回スプリングS  、16頭 枠3-1-8 馬5-2-15 逆12-15-2
1福島8第2回福島牝馬S    、16頭 枠5-4-2 馬10-7-3 逆7-10-14
3東京8第22回エプソムカップ 、17頭 枠1-1-6 馬1-2-11 逆17-16-7
2福島6第54回ラジオたんぱ賞 、16頭 枠4-7-3 馬7-14-6 逆10-3-11
2小倉2第40回北九州記念   、14頭 枠1-7-4 馬1-12-5 逆14-3-10
1札幌2第53回クイーンS   、14頭 枠3-4-3 馬4-5-3 逆11-10-12
2札幌7第40回札幌2歳S    、13頭 枠8-2-4 馬13-2-5 逆1-12-10
4東京2第56回毎日王冠    、17頭 枠6-2-4 馬12-4-7 逆6-14-11

2中山8第54回スプリングS以外は正逆10か11ですね。

2005牝馬ステークス結果一覧
2京都2第40回京都牝馬S   、15頭 枠4-5-5 馬6-8-9 逆10-8-11
2中山5第23回中山牝馬S   、16頭 枠5-6-2 馬10-11-3 逆7-6-14
1福島8第2回福島牝馬S    、16頭 枠5-4-2 馬10-7-3 逆7-10-14

これは正逆10です。クイ-ンSを入れてもですね。

東京偶数日メインレ-スからも正逆10,11,14が候補です。

レ-ダイの女王の恋からは三冠女王スティルインラブが一番合いますね。

レ-ダイが似ているクイ-ンCからはレクレドール、フィヨルドクルーズ、ダンスインザムードが出走予定です。特に勝ち馬レクレド-ルは同枠を含めて要注意です。

前年出走馬は、1枠1番1着オースミハルカ、3枠5番3着スティルインラブ、3枠6番6着オースミコスモ。

○将棋フェスティバル
プロ棋士が18名フルゲートで来場。女流棋士の指導対局や予想トークなど、一流の勝負師からのアドバイスを参考にしてみてはいかがですか?
女流棋士15名による多面指し指導対局
勝負師の読み・メインレース予想トーク
出演者 : 渡辺明竜王、佐藤康光棋聖、藤森奈津子女流棋士会長、司会:目黒貴子
なお、渡辺明竜王、佐藤康光棋聖、藤森奈津子女流棋士会長には府中牝馬ステークスの表彰式プレゼンターも務めていただきます。
-協力:社団法人日本将棋連盟-

将棋からだとオ-スミハル香→香車で端に配置なら良さそう、ただ前年1番で1着だから逆1番の方が良いかも。
勝負師から勝を持つ騎手に注意かな。

秋華賞のイベントに出演する領家華子に府中牝馬の領家政蔵は何か教えてくれるのかも注意。

お願いしたいのはリ-は1頭だけにして下さい です。

2005秋GI第2戦を見直そう2

へぼさんお久し振りです、秋華賞のレ-スパイロットネタ有難う御座います。
レ-スパイロットには下の方で少しプラスが有りますがまだ推すには足りない感じです。
最大のお祭りであるオ-クスとダ-ビ-のTVCMが同じな事に違和感を感じたのを思い出します。TVCMの双眼鏡でレ-スを覗くシ-ンから一番連想しやすいレ-スパイロットが回避表明から一転出走でオ-クスで何かを教えてくれる思ったのが何も感じられずダ-ビ-で使うのではとしてそれが2着インティライミの位置でした。
(私は前日の佐藤タップの金鯱賞3連覇を嫌って外す馬鹿っぷりでした。)
今回もレ-スパイロットの位置が菊花賞2着位置を教えてくれるのでは?と妄想しています。その為には何か共通する事柄が欲しいですね。

レ-スパイロットでは一つネタが有りますので事例が少ないですが書いてみます。新馬戦以外の話です。
2戦目エルフィンS12頭立て8枠11番 結果枠5-4-8 馬6-4-11 逆7-9-2
3戦目ミモザ賞  14頭立て8枠13番 結果枠8-4-3 馬13-5-3 逆2-10-12
4戦目フローラS 15頭立て2枠 3番 結果枠8-2-8 馬15-3-14 逆1-13-2
5戦目オ-クス  18頭立て4枠 7番 結果枠2-3-5 馬4-5-9 逆15-14-10
前のレ-スの枠から3戦連続で1着馬が出ています。これが偶然ではなく何かの意図が有るならば秋華賞の1着枠は4枠なのですがたった3戦では信用する価値は無いのでこういう見方も有りかな程度にして下さい。

第4回京都競馬4日:10月16日(日)※秋華賞競走当日
○秋華賞レース展望
当日のメインレースである秋華賞競走のレース展望をゲストに大久保麻梨子さんを迎えて行います。
出演者 : 【司会】 宮川一朗太・領家華子
【記者】 川田重幸(競馬エイト) 【ゲスト】 大久保麻梨子
20051001-kyoto08.jpg

大久保麻梨子(おおくぼ まりこ 1984年9月7日 - )は兵庫県出身でノイエ所属の女性アイドル。身長163cm、血液型O型。バスト87(Fカップ)、ウェスト55、ヒップ82。日テレジェニック2004メンバー。三洋主催の『Sea Story Audition 2003マリンちゃんを探せ!!』グランプリに輝き、パチンコCR新海物語のキャンペーンキャラクターになる。CDアルバム『「CR新海物語」サウンドコンピレーション Vol.2』(ビクターエンタテインメント)でCDデビュー。

海関係からショウナンパントルかなと。
ポスタ-のコピ-がどうよ?高揚の秋 でヨウが二つ有ります。

あからさまに大久保で来るのかは?なのですが、エリモファイナル 大久保正陽、ショウナンパントル スルーレート 大久保洋吉が出走予定です。揚→陽、海→洋で共にプラス面は有りますが。
四位(シ-)騎手はエリモファイナルですね、来るとしてもどちらかでしょう。

○ChouChouセレクト ガーデンカフェ
秋華賞競走当日来場された女性のお客様を対象に、月刊ChouChou関西が選んだお菓子と紅茶のサービスを行います!

ここでも紅ですね。ティ-を持つ馬が居れば面白いけれど居ませんね。
お菓子がパン的なものならパントルは良いか。

しかしGIにしてはあっさりとしたイベントですねえ、毎日王冠と比べてもかなり少ないのが残念。

レ-ダイが似ているとしたクイ-ンCで4着のデアリングハ-トをどう考えるかで悩んでいます。3着以上では無いのですが上位馬は古馬なので当然ここには居ません。恋の下部分からハ-トとしたのですが4着、今回はどうなのか他の部分から考えます。先週の回顧から考えると候補にはしたいです。

文字を区切って過去レ-ダイから考えると枠で3,4,7,8が出て来ます、それとぞろ目や隣接枠決着が目立ちます。
馬では女王からエアメサイアがオ-クス2着とレ-スパイロットがフロ-ラS2着、歴史を変えるからパントルが新潟2歳2着、と上からデアリングハ-ト。

エアメサイアはデビュ-以来、デアリングハ-トは重賞の近4戦で隣枠を指定中。

日曜メイン回顧2 10/9

秋の序章に記せ、すべてが実力で決する舞台がある。
第56回 毎日王冠

残念ながら安田記念のレ-ダイとは記せのみが同じです。
オ-ルカマ-の方が似ています。

秋の主役に躍り出ろ、実力派が大舞台で見据える。
第51回 産経賞 オールカマー

と書いていて3着以上が出走していない為騎手の勝以外無視していた事を思い出しました。
私の基本読みなのに予想として考慮するのが抜けていました。
オ-ルカマ-の出走馬を確認すれば日曜メインに出走はカナハラドラゴンとチャクラ・コイントスの3頭です。コイントスは自身が2着でカナハラドラゴンは同枠サンライズペガサスが1着、チャクラの7枠は消えました。
ドラゴンとペガサスの創造上の動物の同居も良いのだからイベント込みでせめて紐には入れないとと反省です。
13番と安田記念に拘って他を見落としていました。

2005年毎日名レ-ス結果一覧
第56回毎日王冠     、17頭 枠6-2-4 馬12-4-7 逆6-14-11
第52回毎日杯      、14頭 枠4-3-2 馬6-3-2 逆9-12-13

2004年毎日名結果
第47回毎日放送賞スワンS、18頭 枠1-5-8 馬1-10-18逆18-9-1
第55回毎日王冠     、11頭 枠4-8-6 馬4-10-6 逆8-2-9
第51回毎日杯      、 8頭 枠8-4-3 馬8-4-3 逆1-5-6

2003年毎日名結果
第46回毎日放送賞スワンS、16頭 枠7-4-4 馬13-7-8 逆4-10-9
第54回毎日王冠     、11頭 枠6-8-5 馬7-11-5 逆4-1-7
第50回毎日杯      、13頭 枠7-3-6 馬11-3-8 逆3-11-6

2002年毎日名結果
第45回毎日放送賞スワンS、18頭 枠3-5-1 馬5-10-2 逆14-9-17
第53回毎日王冠     、 9頭 枠1-2-8 馬1-2-8 逆9-8-1
   毎日杯玄海特別  、 8頭 枠2-6-7 馬2-6-7 逆7-3-2
第49回毎日杯      、15頭 枠5-3-4 馬8-5-7 逆8-11-9

2001年毎日名結果
第44回毎日放送賞スワンS、13頭 枠7-8-6 馬10-12-9逆4-2-5
第52回毎日王冠     、12頭 枠8-2-8 馬12-2-11逆1-11-2
   毎日杯玄海特別  、15頭 枠8-2-2 馬15-3-2 逆1-13-14
第48回毎日杯      、11頭 枠2-1-7 馬2-1-9 逆10-11-3

2000年毎日名結果
第43回毎日放送賞スワンS、18頭 枠1-1-2 馬1-2-9 逆18-17-10
第51回毎日王冠     、11頭 枠6-5-7 馬6-5-9 逆6-7-3
   毎日杯玄海特別  、10頭 枠1-8-7 馬1-10-7 逆10-1-4
第47回毎日杯      、15頭 枠2-6-3 馬2-11-5 逆14-5-11

2001毎日杯玄海特別以外は正逆9,11のどちらかが使われている。

東京偶数日メインレ-ス結果一覧
1東京第55回東京新聞杯  、14頭 枠8-7-7 馬13-12-6 逆2-3-8
1東京第39回共同通信杯  、 9頭 枠2-6-8 馬2-6-9 逆8-4-1
1東京第55回ダイヤモンドS、14頭 枠3-3-4 馬4-3-6  逆11-12-9
1東京第22回フェブラリーS、15頭 枠8-4-6 馬14-7-10 逆2-9-6(ダ)
2東京第40回フローラS  、15頭 枠8-2-8 馬15-3-14 逆1-13-2
2東京    スイートピーS、16頭 枠7-2-1 馬14-3-1 逆3-14-16
2東京第10回NHKマイルC  、18頭 枠6-7-2 馬12-13-4 逆7-6-15
2東京第50回京王杯スプリングC、18頭 枠1-5-7 馬2-10-14 逆17-9-5 
3東京第66回優駿牝馬   、18頭 枠2-3-5 馬4-5-9 逆15-14-10
3東京第72回東京優駿   、18頭 枠3-4-7 馬5-7-15 逆14-12-4
3東京第55回安田記念   、18頭 枠4-6-6 馬7-11-12 逆12-8-7
3東京第22回エプソムカップ、17頭 枠1-1-6 馬1-2-11 逆17-16-7
4東京第56回毎日王冠    、17頭 枠6-2-4 馬12-4-7 逆6-14-11

1東京第55回東京新聞杯、1東京第39回共同通信杯、2東京第10回NHKマイルC以外は正逆11か14。その3レ-スでは正逆6ですがこっちは無視します。

ここから逆11の7番ケイアイガ-ドが出て来ますね。
まあこれだけではケイアイは買えませんが、継続はしているので注意で。

2005秋GI第2戦を見直そう

10/16 美しさの歴史を変えろ、女王の恋が秋を染める。
第10回 秋華賞  [京都競馬場・芝2000m]
本競走は、平成8年に創設された3歳牝馬限定のGI競走で、2000mの馬齢重量で争われる。
 従来、桜花賞・オークスに続く牝馬三冠レースとしては、エリザベス女王杯が設けられていたが、エリザベス女王杯が3歳以上馬による競走となったため、新たな三冠の締めくくりの競走として設けられた。
  競走名の「秋華」とは、中国の詩人である杜甫や張衡が文字通り「あきのはな」として詩のなかで用いた言葉である。大きな実りの季節である「秋」を迎え、強さの中に「華」麗さも身につけた牝馬達の熱い戦いを期待したい。
 平成15年の本競走では、スティルインラブが牝馬三冠を賭けて出走。外から猛追するアドマイヤグルーヴを3/4馬身抑え、牝馬三冠を見事達成した。これは、昭和61年のメジロラモーヌ以来、史上2頭目、17年ぶりの偉業であった。

変則三冠牝馬の誕生で美しさの歴史を変えるのだろうなというのがレ-ダイとレ-ス紹介からの印象です。
つい先日メジロラモ-ヌが亡くなりました。当時はエリザベス女王杯での三冠達成でした。
その時の結果が19頭立て枠6-3-1馬13-6-2逆7-14-18です。
レ-ダイの恋からの3枠に期待しているのでこの結果にも注目します。
ポスタ-からは赤と緑が目立ちますが春GIは一番目立つ色の枠は使いませんでした。がスプリンタ-ズSではレ-ス名の色が1着枠でした。
syuuka.jpg

一番目立つ緑は消しと考えていましたが保留にします。カラ-コンタクトか瞳がキ-になるのか?帽子を被った中居君のアップで色以外にはピンと来るものが無いので困っています。
コピーは<どうよ? 高揚の秋。>

秋華賞ラジオCM
さぁーいよいよ秋華賞です。
秋華とは秋に咲く花という意味
いい夏を過ごしたものが秋により大きな花を咲かせてくれます。
さぁ~て今年はどんな花が?!
こよなく花を愛するBIGTIME中居です。
大人はでっかくBIGTIME
10月16日は秋華賞

大きな花でビッグフラワ-を思い浮かべました。オ-クスでは8枠16番、これを使ってくるのかは枠順見ないと何とも言えないな。
今日の毎日王冠で福永が16番だったのでラインクラフトがここに入るのでは?という妄想をしています。

TVCMが赤っぽいジャケットを着た中居君が騎乗スタイルで馬を追う という物でした。シャツとバックは白でジャケットには横にラインが入っています。
私にはあのジャケットはピンクに見えたのですが?ポスタ-同様目立つ色の枠は使っていませんからこの点ではマイナスです。それとTVCMからはこれまでサインとして直接取れるものがあまり無いので参考程度とします。ただジャケットの横ラインは気になります。やはりラインクラフトという事なのかなと面白みの無い結論になりそうです。

賞名重賞レ-スの正逆10にも注意です。ここで来れば菊花賞、天皇賞に繋がります。

日曜メイン回顧10/9

毎日王冠
13番スイ-プが沈んでどうしようもないです。シ-ザリオは米オ-クスと思ったのですが日オ-クスの4番とは。
テレグノシスは良かったのだけど、ボブサップも何だったのか?2枠ということだったのか?
後藤騎手はイベントの司会で注意と週初めに書いていたのにサンプラではと消してしまうとは。
3着ケイアイガ-ドの理由が良く分からない。多分デンエン回避で安田記念時の4枠7番を使ったのだろうけど私には買えません。

京都大賞典
こっちも反省ばかりでした。しょぼいイベントはあまり気にしない方が良いのかも。
京都偶数日メインレ-ス結果
京都偶数日メインレ-ス結果一覧
1京都   万葉S   、 9頭 枠3-1-8 馬3-1-8  逆7-9-2
1京都第39回シンザン記念、13頭 枠2-4-4 馬2-4-5  逆12-10-9
1京都第52回日経新春杯 、10頭 枠4-7-2 馬4-7-2  逆7-4-9
1京都第12回平安S   、16頭 枠2-3-7 馬4-5-14 逆13-12-3(ダ)
2京都第40回京都牝馬S 、15頭 枠4-5-5 馬6-8-9  逆10-8-7
2京都第10回シルクロードS16頭 枠4-6-3 馬8-12-6 逆9-5-11
2京都第45回きさらぎ賞 、 9頭 枠7-5-8 馬7-5-8 逆3-5-2
2京都   斑鳩S   、11頭 枠2-6-5 馬2-7-5  逆10-5-7
3京都第10回アンタレスS、16頭 枠3-6-6 馬6-11-12 逆11-6-5(ダ)
3京都第131回天皇賞(春) 、18頭 枠5-8-7 馬10-17-13逆9-2-6
3京都   都大路S  、15頭 枠7-3-8 馬12-4-14 逆4-12-2
3京都   栗東S   、16頭 枠6-4-7 馬11-7-13 逆6-10-4(ダ)
4京都第40回京都大賞典 、12頭 枠5-8-5 馬6-12-5 逆7-1-8
少頭数レ-スは循環して考えれば全て正逆10か12。
京都第2日重賞レ-ス結果一覧
2京都第40回京都牝馬S 、15頭 枠4-5-5 馬6-8-9  逆10-8-7
3京都第10回アンタレスS、16頭 枠3-6-6 馬6-11-12 逆11-6-5(ダ)
4京都第40回京都大賞典 、12頭 枠5-8-5 馬6-12-5 逆7-1-8
1着正6が3戦連続ですが正逆6とする。

この二つ重視で良かったんですねえ。
正逆10、12→12番コイントス、リ-の隣込みでビッグとマイソを選んだけれどリ-に挟まれたコイントスが2着でした。
5回京都2日 KBS京都賞ファンタジーステークス でも狙ってみたい。

日曜メインを見直そう2 10/9

今日の両メインの結果からやはり実績馬からで良いのではと考えます。
勝ち馬はフォーカルポイントとグレイトジャーニー。
4勝のヴリル以外の3着以上の5頭はGI出走歴有り。1人気の2頭には無し。
今週のレ-ダイからGI実績、出走歴が必要なのではと。

今選んでいる中では京都のサクラセンチュリ-とテンジンムサシがGI出走歴が有りません。ヴリル型とするとサクラは重賞連勝有りなので実績が有るとは言えますね。驚いたのがリンカ-ンの圧倒的な人気です。武人気も有るとはいえ1倍台とは。
引き換え毎日王冠のバルク1人気も4倍台と混戦模様ですねえ、オッズを気にして考えていないですがスイ-プが抜けた1人気かと思っていたので?です。

最終は明日書きますが京都のリンカ-ンのGI実績がGI馬がいない為抜けているので2,6,10BOXを本線にするかも。毎日王冠はそのままの予定ですが福永の赤帽が気になりますのでバランスを入れるかも。

明日とは直接関係は無いですが某所に書いた今開催の妄想をコピペしておきます。

秋の序章に記せ、すべてが実力で決する舞台がある。 第56回 毎日王冠

私は素直に実績馬からと読みました。GI馬を中心に3着以上の有る馬と。毎日王冠の本線は4-13、京都大賞典の本線は2-10として他に3頭ほど選んで買ってみます。

美しさの歴史を変えろ、女王の恋が秋を染める。 第10回 秋華賞

美しく生まれ変われ、それぞれの成長に恋したい。 第53回 北海道新聞杯クイーンステークス とかなり似ていると感じます。このレ-ス前の妄想、恋の3枠が来るのか楽しみです。秋を染めるからも紅が連想されます。ポスタ-のコピ-は どうよ? 高揚の秋。です。

好敵手はいない、史上最強の英雄が描く夢がある。 第66回 菊花賞

これほど明からさまなレ-ダイも珍しい。これでディ-プが負けたらJRAを見直します。以前、レ-ダイの夢について書いた時にディ-プは菊を勝てないのでは、勝つとしたら英雄か夢が入っているはずとしましたが二つ共入っています。理由は今年のレ-ダイで夢が入っている週の特別戦以上の勝ち馬はGIに勝てていません、スト-ミ-、タップ等です。両馬は今秋も勝ちは無いと考えています。
逆にGIの夢は関係無い様でディ-プのニ冠には夢が有りこれで三冠全てに夢が入りました。
もう一つの英雄は昨年秋はロブロイを指していましたがディ-プに使われてからはこちらに移っているようです。宝塚記念の前にレ-ダイに英雄を使って欲しいと書いて使われずロブロイは3着でした。ロブロイとディ-プが出走で英雄が使われればディ-プでしょう。
それと好敵手がいるとしたセントライト記念を打ち消すようにいないとしています。セントライト組は全て切りたいというのが今の考えです。

誰にも負けられない、誇りを刻む、譲れない地位がある。 第132回 天皇賞(秋)

昨年のJC 誇り高き王者よ叫べ、譲れぬ世界の頂点。と似ています。ロブロイかなと思うのですが、文を三つに分けているのに意味が有るのか?初めてのはずなので単なるミスなのか?地の文字が有ります、今年は2回で小牧騎手が2着3着です。多分地方馬・騎手を指していると思います。レ-ダイの類似性は3着以上にかかると考えていますので明日2着以上でなくては出られないバルクの結果やいかに。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

