1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005秋GI第1戦を見直そう4

第39回スプリンターズステークス(GI)

枠順見ました、これは枠2-6中心で行かなきゃですね。プレシャスではなくマックスでしたが枠へのサイン分を加味すれば昨日とは逆にこちらを取ります。でもプレシャスも押さえます。

軸はデュランダルとします。香港2頭ではケ-プよりはアドマイヤの隣でサレントの方が良いか。ただシ-イズと同居なので枠連で押さえるかも。

あとは日曜の枠順見てからとします。他に特に書く事も無いのであまり考えていなかった第40回札幌2歳ステークス(GIII)と第9回シリウスステークス(GIII)を軽く。

農林水産省賞典札幌2歳ステークス(GIII) 【札幌】〔2札7〕
 本競走は、『北海道3歳S』として昭和41年に創設された。その後、58年に現在の名称に改められた。本競走創設当時の札幌競馬場は、左回りのダートコースのみであったが、49年のスタンド増改築・馬場改修に伴い、50年からは右回りコースに、平成元年の芝コース新設に伴い、本競走も芝でのレースに変更された。また、平成9年には1200mから1800mに変更された。
 平成12年の本競走では、ジャングルポケットが優勝。同馬は、後に日本ダービー・ジャパンカップ(ともにGI)を優勝するなど活躍した。

ダービー馬を探せ!道新スポーツ「札幌2歳ステークス馬券検討会」

当日イベントがダ-ビ-馬を探せで紹介もダ-ビ-馬なのでまずはダ-ビ-馬の仔を探してみます。
4枠2頭と7枠10番ですね、枠4-7とします。7枠にはレ-ダイの芸術からマツリダゴッホもいます。1枠レッドなら3枠はプラスなので枠3-4と3-7も。唯一の地方馬の隣枠で永接触と松挟みで頭マ4連続の隣の5枠7番ニシノロドリゲスも入れたい。買い方はオッズ見て決めます。

シリウスステークス(GIII) 【阪神】〔4阪8〕
 本競走は、平成9年に新設されたダート重賞競走で、1400mのハンデ戦で争われる。
 シリウスは、おおいぬ座のアルファ星。全天で最も明るい星。光度マイナス1.5等。距離8.6光年。鋭く輝くところから、西洋では犬の目にたとえられ、中国でも天狼星と称せられる。古代エジプトでナイル川氾濫を告げた星として有名。ギリシャ語のセイリオス(焼き焦がすような)に由来する。
 歴代の優勝馬には、ゴールドティアラやスターリングローズなどが名を連ねている。

紹介の2頭の関連を探していて気になっていた馬と重なった、母父Seeking the Goldのマイネルモルゲンと父フリ-トのビッグフリ-ト。
モルゲンはレ-ダイの風の週を3週前に勝っている。枠でもタイヨウとサンライズに挟まれていてモルゲンも朝や曙という意味、石坂挟みで柴の接触で隣枠に唯一牝馬。
フリ-トは速いという意味でレ-ダイに合う。
そのリ-の隣の音速旅客機コンコルドは速さを極めた芸術と言えると思う。
3枠瀬戸口同居をどう取るかだけどモン挟みでイとンの同位置接触のエイシンチャンプを入れておきます。
このレ-スも日曜の枠を見てから最終決定します。
スポンサーサイト

2005秋GI第1戦を見直そう3

デュランダルは、

1.中世の叙事詩『ローランの歌』に登場する剣の名前。

2.滑走路攻撃用の航空機用特殊爆弾。型式名BLU-107。大きな破孔を開けるために、ロケットによる加速を行う。

デュランダル(Durandal)は、中世の叙事詩『ローランの歌』に登場する英雄・ローランが持つ剣の名前。イタリア語読みでドゥリンダナ(Durindana)とも読まれ、『イリアス』に登場するトロイの英雄ヘクトルが使っていたとされる。
黄金の柄の中には、聖ピエールの歯、聖バジルの血、ローランの守護聖人である聖デュニの毛髪、聖母マリアの衣服の一部と多くの聖遺物が納められている。
『ローランの歌』では、ロンスヴァルの谷で敵に襲われ瀕死の状態となったローランが、デュランダルが敵の手に渡ることをおそれてこの剣を岩(大理石という説もある)にたたきつけて折ろうとするが、剣は折れなかったというエピソードが有名。

デュランダルが聖剣の名前だと言うのは有名ですね。昨年のマイルチャンピオンシップ当日イベントが仮面ライダ-ブレイドショ-でブレイドも剣なので1番人気でも仕方なかった。

今週のレ-ダイでもう一つイメ-ジ出来なかったのが 速さを極める芸術 創られる の部分。作ではなく創なのは実際に作るのでは無く思い描く、創造するというイメ-ジが有る。登録馬でこれに合うのはデュランダルだと思うのだが芸術は良いとして光速や速さの部分が埋まらなかったのが上のロケットにより加速する特殊爆弾で良いと感じた。芸術は爆発だ といったのは岡本太郎画伯。宝塚記念は事前予想でヴィ-タロ-ザの隣としていたのにスイ-プを切ってしまったTVCMからの鬼太郎でタロ-が芸術で繋がれば面白い。
速さ以降の話は自己満足のこじつけですけどね。

TVCMの最後は1と6枠の馬ですね、安田と宝塚がどうだったのかは覚えてないのでなんとも言えませんが。

ヤスからアドマイヤマックスとしていましたがプレシャスカフェにもャスが有りました。アンジャッシュの二人の名が児嶋一哉と渡部健。小島と児嶋ならこちらの方が優先かな、高松宮3着なのでレ-ダイを受け継ぐ資格有りですし。

「千葉ロッテマリーンズ大抽選会」
千葉ロッテマリーンズのブースでは、選手のサインボールやサイン色紙の当たる抽選会を行ないます(1回100円)。また、10月2日(日)には、マリーンズのチアリーダー「Mスプラッシュ」も来場し、皆様をお迎えいたします。
写真のチアリ-ダ-は6人、宝塚は練習生6人来場で6枠だった。
MスプラッシュのMから唯一マ行マルカキセキもどうかなと、それとロッテは黒のイメ-ジが有るのでここでも2枠注意かな。

ポスタ-の中居君の指先には6頭が横一線、6番・6枠を注意。

今までのをまとめて明日の枠順発表を待ちます。
馬ではデュランダル、プレシャスカフェを軸候補でシ-イズとケ-プ。
枠は2と6を候補で。

2005秋GI第1戦を見直そう2

第39回スプリンターズステークス

イベントのアンとレ-ダイのゲイ術からアイルラヴァゲインを気にしていたのだけど回避なのですね。他のアンはリキアイタイカンだけど有っても同枠サポ-トだなあ。安めぐみから安藤騎乗のシ-イズとヤスからアドマイヤマックスかな。

宝塚記念の時に検証して一応残ったGI名勝負ヒストリ-は第32回のものでタイキシャトルが引退レ-スで負け優勝したのはマイネルラヴ、枠5-2-7馬10-3-13です。前回確認出来たのはこの枠が一つ以上は3着以上枠なので使うにはかなり微妙ですが、気になっていた枠が安田、宝塚と同じTVCMからの黄色(但し両レ-スでは一切絡まずで6枠スイ-プが共に連対)JRAイベントからの黒色、ポスタ-の文字色が橙色(ただ端に見える緑色の方が重要かとも思う)。このレ-スで6枠に取り消し馬有り。マイネルラヴは稲葉隆一厩舎で1頭登録していますね、一瞬の一も有りラヴ=ラブでコスモラブシックの枠を注意とします。下のレ-ダイの高松宮では3着枠の6枠だったので特に6枠ならと思っています。

関連の有るレ-スの繋がりは馬のみでは無くその枠の同居馬も同一要素を持つと考えるべきですね。セントウルでは高松宮の上位馬としてキ-ンを選んで外したけれどロ-ズSではライラプスが取り合えず3着には入った。ゴルキャは高松宮でキ-ンと同枠だった、ライラプスは回顧で書いた。その意味でキ-ンと同枠のもう一頭ライトオにも注意が必要。

今の所は枠2-6ではと考えている、ポスタ-の指2本も2枠ではと。それとスイ-プトウショウ→シ-イズトウショウで自身を含めてその枠が馬券対象枠ではと、こちらもスイ-プの居た6枠に入って欲しい。

春の短距離王決定戦の第35回高松宮記念のレ-ダイ、速さの限界に挑め、鮮烈な光が瞬く間に突き抜ける に速さ 光 瞬 の三つの文字が有り3着以上の3頭に注目している。限界=マックスが=極ならもう一度アドマイヤマックスなのだが。
風の文字は3週前、セントウルSで1着ゴルキャ3着マルカキセキ。

アドマイヤの隣枠も継続しているので注意。

(妄想)
着順 枠 馬 馬名  性齢 斤量 騎手
1 5 10 マイネルラヴ    牡4 55  吉田豊
2 2 3 シーキングザパール 牝5 55  武豊
3 7 3 タイキシャトル   牡5 57  岡部幸雄

この結果を登録馬に当て嵌めるとマイネルラヴ→マルカキセキ・吉田騎乗馬、シ-キングザパ-ル→シ-イズトウショウ・武騎乗馬、タイキシャトル→デュランダル・香港2頭・タイキシャトル産駒2頭となる。
あくまで私のイメ-ジで選んだだけの根拠無しですが。

2005秋GI第1戦を見直そう

ディ-プは負けようが無かったなあ、ゲ-ト出直後の斜行で降着以外は。2週連続写真の色枠を使って来たのがなあ、ディ-プ6枠でシックスセンス大外なら買わなきゃね京成杯連対馬だし。ロ-ゼンが全く分からなかった何故なのか?ディ-プ共で阪神イベントの正逆5、とオ-ルカマ-の結果と考えてみた。勝を持つ騎手が3着以上でレ-ダイから探していた力が勝に有るのに気付いた。見落としだったなと、今週で仕事は少し落ち着くので気持ちを切り替えて余裕を持って検討するようにしなければ(今週はまだ無理かな)

光速の風になれ、速さを極める芸術は一瞬に創られる。

第39回スプリンターズステークス(GI) 【中山】〔4中8〕
 本競走は、昭和42年に創設され、当時、3歳以上の馬が出走できる唯一の1200mの重賞競走であった。59年のグレード制実施当初はGIIIだったが、62年にGIIへ昇格し、平成2年にはGI競走の仲間入りを果たした。
 スプリント競走体系の整備等の観点から、平成12年より施行時期を従来の12月から9月下旬~10月上旬に移設し、秋競馬の開幕を彩るGIレースとして施行されている。
 歴代の優勝馬には、サクラバクシンオーやタイキシャトルなど名馬が名を連ねている。

当日イベント
○ちばテレビ「白黒アンジャッシュ」公開収録。
20050902-nakayama08.jpg

○BAYFMプレゼンツ「スプリンターズステークスレース検討会」
地元メディアBAYFMがおくるスペシャルイベント!当日はゲストにタレントの安めぐみさんを迎えてメインレースの検討会を行います。
出 演 : 安めぐみ、阿部幸太郎
司 会 : リリアン原山
20050902-nakayama09.jpg

安 めぐみ(やす めぐみ、1981年12月22日 - )は、東京都府中市出身の日本のアイドル、タレントである。血液型はA型。ハーモニープロモーションに所属する。愛称は「やすやす」「めめたん」「めぇ」「めぐのやすっ!
○キティちゃん&ターフィーのグリーティング
○“サイゴウジョンコ”がやってくる!
同馬の負傷により中止とさせていただきます。あしからずご了承ください。

ジョンコネタは消えているけど参考で伊藤騎手の位置は調べます、前回は3日の変則開催で神戸新聞杯は正逆5が戻ったしね。1枠は来ないのでこれも参考で、ただライトオが飛んだ1番でも有る。

ゲストにはアンが目立つ、安めぐみは昨年の阪神ジュベナイルフィリ-ズにも来ていた。枠3-3-2馬5-6-3逆14-13-16の決着だった。
写真からは黒だけど3週連続は?白黒から白も有りならジョンコネタと被るけど?
image14.jpg

ラジオCM
待ってましたBIGTIME中居です。
いよいよ秋のG1が始まります。
春の勢力はそのままか?
新勢力は出てくるのか?
まずは短距離王決定戦スプリンターズステークス!!
大人はでっかくBIGTIME
10月2日はスプリンターズステークス

コピーの 下馬評なんてブッちぎれ! からケ-プオブグッドホ-プがどうかなと思う今日この頃。

一つ一つ調べていきます。

日曜重賞を見直そう9/25 2

産経賞オ-ルカマ-
レ-ダイの主役からチャクラのャクが気になる。調教師の安達は先日結婚発表した安達祐美から。父馬のトップも主役に合うと思う。

カゼニフカレテがどの配置になるかが気になっていたがある意味予想通りの阪神イベントの3番に入った。勝つと目立つのでそれは無いと思うので3着で狙ってみたい。(ただこういった場合は4,5着で賞金を持って帰るだけも多い)

他に枠見て感じたのはチャクラが両隣5文字で前走着順の6番入りとウェ-ブとブリザ-ドの同枠は共に自然現象で最近気象関係の災害が多発しているので注意したい。

ボンバ-とヴィ-タが新潟記念と枠と正逆番を入れ替えた位置に居る。どちらかは3着以内に来ると思う、ヴィ-タだと思っているがボンバ-も抑える。

6,10→6,10→1,3,4,5,7とする。カナハラドラゴンは産経の経と金で父馬にレ-ダイの台が有る。

神戸新聞杯
またNHKでこのレ-ス後にディ-プの特集が有るので買う気は無かったのだけど一応予想してみる。
オ-ルカマ-のレ-ダイだけどディ-プの事でよいと思う。後は踊り出ろの部分が別路線かなと。

まずディ-プ以外でならレ-ダイの文字レ-スを勝ったジャパンとスト-ミ-が1番手だったけれど、枠からは4枠四位を囮とみるかどうか。隣と-ミ接触と父馬の並びから悪くは無いけどもう一つ足らない様な。
レ-ダイからイメ-ジ出来ないのが足らない部分かな。

ジャパンは悪くは無いと思うけどマチカネキララに注目している。ディと尻トの挟み、1番10センで同枠に10センで10番。キララとライトの同居、ゲスト岡部さん騎乗の皇帝ルドルフの調教助手だった藤沢厩舎。派と沢は似ていないか?枠からは1番良く見えるのでディ-プの対抗1番手だと思う。
ただ先週同厩舎が1,3着で菊の権利を取っているのがどうかだなあ。キングストレイルは天皇賞の話も聞くのでキララで行ってみる。

9,10→9,10→2,4,6の6点ならガミらないはず(外れりゃ同じだけど)
ディ-プ2着は金額半分でいいな。

おおぞら特別 【札幌】〔2札5〕
 おおぞらは、広く澄みきった空のこと。北海道特有の広大な空を形容する言葉。
マイケル&Dice LIVE
ボイスパーカッションと替え歌が自慢の「Dice」。ダンスと切ない自虐ネタが話題の「マイケル」。ダブルで楽しめるお笑いライブ!

気になっていた馬が外番に集中している。
レ-ダイの見据えるはフェブラリ-Sでも有りシ-キングザダイヤ2着、祖父Seeking the Goldのプリモスタ-は断然の1番人気でしょうね。主役、舞台にスタ-は似合う。
父名にダンシングのセイントリ-ブレアとその隣にアドマイヤドレスでアの一致でマイケルのマイが有る。。プリモとドレスはチ-タ-とジャガ-接触。
この3頭BOXに4枠四位と6枠池江の神戸新聞杯と同枠の2頭を絡めた三連複にする。13,14,15BOXと13,14,15-13,14,15-4,7,3,14,15三連複9点かな?

妄想している事が一つ、8枠の尻でアス(明日)大外ブレアの母名にオ-ル、産デ-が3,4,7枠だけどクラが6番。8枠外番と6番、サンデ-枠が3着に期待している。(これはかなりのこじつけサイン読みなのですが)

日曜重賞を見直そう9/25

20050902-nakayama12.jpg

20050902-nakayama11.jpg

上のは先週の鹿島イベントに参加した騎手の写真でそのままの枠連ですね。全くの見落としでした。鹿島側の深井正樹選手には何も無いようですがこれでディ-プ指定しても意味無いですしね。
今週も先週末からの急仕事で駄目そうですね。軽くレ-ダイから見ていましたがあまりピンと来る事が無いですしここはディ-プで仕方無いと思うしオ-ルカマ-中心で調べるつもりです。

秋の主役に躍り出ろ、実力派が大舞台で見据える。
第51回 産経賞オールカマー

産経賞オールカマー(GII) 【中山】〔4中6〕
 本競走は、昭和30年に3歳以上、2000m、ハンデキャップの重賞競走として創設されたが、56年に負担重量が別定に変更され、59年には距離が2200mに延長された。61年に馬齢重量となったが、平成7年に国際競走となった際、負担重量が再び別定になり、グレードもGIIIからGIIへと格上げされた。
 平成9年の本競走では、オークス1着以来の出走であったメジロドーベルが逃げ切り勝ちを収めた。

あまりイメ-ジ出来ていないけど大舞台からカ-ネギ-の仔 ホオキパウェーブ、実力派がというのは何か文章として異和感を感じる。派から波を連想する為ではとも思う。紹介から唯一牝馬で見据えるのえるからエルノヴァ。
下で関連が分からないと書いた岡部さんと新潟記念の2,3着が出走予定。当日イベントNakayama Winner’s Wedding
一般公募のカップルがウエディングセレモニーを実施。ジョッキーも祝福に訪れます。 からヴィータローザ(薔薇色の人生)を注意としたい。

神戸新聞杯(GII)(菊花賞トライアル) 【阪神】〔4阪6〕
 本競走は、昭和28年に創設された『神戸盃』を47年に改称したもので、創設時の競走条件は2000m、3歳限定のハンデキャップ戦であった。その後32年に負担重量が別定に変更され、46年以降は定量となり、平成15年より馬齢重量になった。また、59年の格付けではGIIIであったが、62年にはGIIへ格上げされている。
 本競走の優勝馬には、シンボリクリスエス・ゼンノロブロイ・キングカメハメハなどが名を連ねている。

紹介や登録馬を見てディ-プだろうなあと思いました。ただレ-ダイの踊り出ろからクラシックの別路線に期待したいです。踊りと舞台でセイバーダンス、大舞台は京成杯でも有ったのでジャパンとセンス、実力は共同通信杯のスト-ミ-、神戸ならマジック点灯でエキサイトランとシルクタイガ-。

ゲストは岡部幸雄で三冠への道がテ-マ、相手が鈴木淑子で写真には派手なでかいピンクの帽子。ただ岡部さんも新潟記念で関連が分からず、写真からは先週使っているので微妙。アドマイヤの隣番隣枠は先週も使えているので注意。

土日の予想を見直そう

グリーンチャンネルカップ
緑の10番が2着、1番にブル-と四位で4枠強調も人気で切ったらそのまま来たのか。買うレ-スでは無かったなあ。須貝騎手を入れたのはサロマ湖の紹介で帆立貝が書いていたから。その2枠がサロマ湖で絡むのは良くあることでいつも注意していますが今回は失敗でした。

サロマ湖特別
これは仕方無いか。一応書いた馬での決着だったから。1枠来なかったんで両重賞とも1枠を切れたと思うし。本音を言えば日曜買えないのならこのレ-スで勝負すべきだったと後悔。前のレ-スで須貝が来なければ3番は買えたなあ。

ロ-ズSとセントライト記念は用事で家に帰れず買わなかったがセントライトの7枠が絡まずにがっかりだった。これで二つ使えなくなった。

ロ-ズもセントライトもほぼ予想内の馬が来ていたけど買えたかと言うとセントライトの馬連くらいだったかな。

後藤騎手の隣(同枠?)で今回のリ-は隣枠から2頭走らせた。ダ-ビ-後に書いた3歳戦のアドマイヤの隣番枠が秋でも使えそう。キングストレイルはレ-ダイの王道そのまま。ただ勇者から2着予想だったけど今後は連候補に変更しよう。イベントも藤と江の調教師で決着。ただ鹿島がどこに絡んだのか?司会青嶋の青とは思えないしレ-ス後だったから月曜か来週なのかなあ。

最初のイメ-ジ通りの馬で決まったけれど買っていれば外していたと思う。
今見返したら書いてなかったけどロ-ズSはオ-クスの3着以上枠に注意です。唐突にライラプスを出したみたいな感じだったけどオ-クスで3着ディアデラノビアと同枠だったので。メサイアは2着、ラインは勝利騎手。まさかそのまま決まるとは思えなかったので外していたと思う。ワイドは買わなかったと思うし。

明日は仕事なのと何も調べていないので買いませんが手抜き予想だけ。

第7回阪神ジャンプステークス(J・GIII) 【阪神】〔4阪4〕
 本競走は、平成11年に創設された重賞競走で、芝3170mの別定戦として行われる。
 阪神競馬場の障害コースは、より迫力ある競走をファンに提供しようという観点から、平成11年に正面の2号障害を水濠に、襷コースの6号障害を、120cm~140cmと高さが変更できる上下動式障害(竹柵)に変更した。本競走では、より高度な飛越力を競うため、これを高さ140cmに設定している。

敬老の日なのでシルバ-からマイネルユニバ-ス、キンとダイヤの6枠、テイエムの7枠で枠連BOX。もしかしたらで中山イベントからダイナミックゴ-ルの複勝も。

中山日曜イベントを見直そう

スポーツの秋!鹿島アントラーズ選手&JRAジョッキー「トーク&スポーツ対決!」
鹿島アントラーズ・深井正樹選手が中山競馬場に登場!吉田豊騎手、勝浦正樹騎手とアスリート同士の真剣トークを行います。また後半にはそれぞれの腕自慢・足自慢対決も..。この貴重な機会をお見逃しなく。
出 演 : 深井正樹選手(鹿島アントラーズ)FW 11番
吉田豊騎手、勝浦正樹騎手
司 会 : 青嶋達也(フジテレビアナウンサー)

アントラーズの"アントラー"は鹿の枝角のこと。鹿島地域を代表する鹿島神宮の鹿にちなんだもので、枝角は茨城県の茨をイメージしています。鹿のように広く愛され、そして、戦いの時は、その鋭い枝角で勇猛果敢に立ち向かい勝利を目指す、という意味を込めました。

サッカーへの燃えるような情熱をイメージして、チームカラーは"アントラーズレッド"。これは、茨城県花のバラの色にもちなんでいます。そしてクラブマスコットは鹿島神宮の「鹿」。愛称は「しかお」。97年3月2日に「しかこ」と結婚。99年8月1日に長男「アントン」が誕生しました。

このイベントからはモリノミヤコが出てくるなあ。赤枠で二人の正樹から5番で逆11番。隣に勝浦配置。配置を気にしていた2頭の間でも有り阪神イベントからの5番で前走5着。小野騎手はジョンコに乗っていた。
吉田騎手は輝きの指定枠の7枠だけど選ぶならトップガンかな。6枠11番カンペキは調教師に勇が有る。

日曜の伊藤騎手を確認してからにしょう。一応鹿戸騎手にも注意してみよう。

サロマ湖特別を見直そう

グリーンチャンネルカップ 【札幌】〔2札3〕
 グリーンチャンネルは、CSデジタル放送及び全国のケーブルテレビにて、中央競馬のレースを中心とした競馬情報と各種農林水産情報を放送しているチャンネル。(財)競馬・農林水産情報衛星通信機構(平成5年設立)が平成7年より運用している。
 本競走は、同社から寄贈賞を受けて平成15年に創設された。

イベントはむしろこっちなのかな?2,3,7,10の馬連BOXで。

サロマ湖特別 【札幌】〔2札3〕
 サロマ湖は、北海道北東部、オホーツク海沿岸の潟湖。網走国定公園内にあり、面積は道内一の152m2。全国では琵琶湖・霞ヶ浦に次ぎ第三位となっている。サロマ湖とその周辺は噴火湾と並ぶ帆立貝の産地で、カキの養殖も盛んである。

1枠が来るのかの検証レ-スですが土曜はこれだけ買うので一応書いておきます。

先に買い目を、1-10-13の三連単BOX6点と馬連BOXの計9点。

1の理由はジョンコの1枠からでゲスト森下千里から牝馬を選びました。10は10周年イベントからですがバクシンオ-枠で武の接触ですね。隣の菊と母名グリンにも惹かれますがサポ-トと見て10番を取りました。
6枠を絡めるつもりでしたが接触状態の12と13で外挟みの13番を取りました。グリ-ンチャンネルの10周年ですからどちらかのみを使うだろうと判断しましたので6枠は入れませんでした。

私は上の買い目でいきますが他の気になる馬番も書いておきます。
レ-ダイの勇者よりの3番ゴールデンブレーヴは阪神イベントからの土曜3番でも有る。同じく勇者よりユ-の有る7番フィーユドゥレーヴは四位で4枠。6枠12番オーヴェールは上と逆の理由で両方使うとしたら。

検証レ-スなので負けても日月遊べる程度にしておきます。

参考で書いた馬も含めての6頭で馬連が決まらなければかなり凹みそうなくらいすんなり決めました。(自分で凹む方に一票入れときますが orz)

中秋の名月を見直そう

セントライト記念の1枠カネサマンゲツを見て、なに-そんな馬ノ-マ-クやでって言う所でしたが見る前にニュ-スで中秋の名月について放送していたので調べて見ました。

中秋の名月はいつ? (旧暦の十五夜は満月か?)
「秋になーれば思い出す・・中秋の名月」。
 毎年12ないしは13回の満月があるのに、なぜか特別扱いされる中秋の名月(あるいは、仲秋の名月)。「八月十五日」と書いて「なかあき」と読む名字の方がいらっしゃるそうですが「なかあき=中秋」のことで昔から八月十五日の月を「中秋の名月」と呼んできました。

 一年には「春夏秋冬」の四季がありますが、旧暦では3月毎に季節が変わり、「一・二・三月」は春、「四・五・六月」は夏・・。そしてそれぞれの季節に属する月には「初・中(仲)・晩」の文字をつけて季節をさらに細分するのに使いました。たとえば旧暦四月は「初夏」となります。
 この方式に当てはめると、「八月」は秋の真ん中で「中秋」。旧暦は太陰暦ですから日付はそのとき月齢によく対応しますから、月の半ばである15日はだいたいにおいて満月になります。
 古くから日本には八月十五日に秋の澄んだ空に昇る満月を「中秋の名月」と呼んで鑑賞する風習がありました。
 秋は収穫の時期でもありましたのでその年の収穫物を月に備える風習が各地に残っており、「芋名月」などとも呼ばれます。「芋」は、「いもにーちゃん」のような使われ方で「冴えない」というような使い方がありますので「冴えない月?」みたいに思う人もいるようですが、違いますよ!。
 現在、月見団子を備えるのも、芋を備えた風習の変形ですね(団子も芋も「丸い」ということ)。

さて、ここまでの説明してきましたが「八月十五日」の中秋の名月の月齢を調べてみると、実は満月でないことが多いのです。左の表は2000-2009年までの旧暦八月十五日の日付と実際の満月の日付を比較したものです。
どうしてこんなに違うかですが、

1.旧暦1日(ついたち)の決め方
旧暦の1日は「朔(新月)となる瞬間を含んだ日」ですので、
0時0分に朔となる日も、23時59分になる日も同じく「一日」になります。

これを考慮すると旧暦15日の月齢は、最小13.0,最大15.0,平均14.0となります。

2.朔から望までの日数(平均)
朔(新月)から望(満月)までの平均日数は、約14.76日で、これが本当の満月の月齢の平均となります。これは1の旧暦15日の月齢平均より0.76日分だけ長い値です。このため、実際の満月は旧暦15日より遅れる傾向があります。

3.朔と望までの実際の日数
月の軌道が円でないなどの理由から、朔から望までの日数は約13.8~15.8日の間で変化します。

上記1~3の理由が絡み合って、旧暦15日と満月の日付が一致しないことがあります(というか、一致しないことの方が多い)。長い目で見れば1・2の理由から実際の満月は旧暦15日に較べて約0.76日後にずれるはずですが、表に示した10年間の日付のずれを平均すると「+0.8日」となり、理論通りずれていることが確認できます。

とはいえ、「中秋の名月」は一種のお祭りですから「厳密に満月」である必要はないので、「八月十五日の名月」と考えて良いのでしょう。そうでないと「十五夜お月様」でなくなっちゃうしね。

余 談
「中秋の名月」か「仲秋の名月」か?

 季節は八月なので「仲秋」を使いたいところですが八月十五日と限定すると秋の真ん中なので「中秋」が正しいらしい。ということは八月十五日の名月は「中秋の名月」なのだそうです。

中秋の名月の晴天率
 月見といえば「中秋の名月」と言うのですが、この時期(現在の暦の9~10月)は台風のシーズンであり、また秋の長雨の時期にもかかり、昔からあまり晴天率が良くなかったようです。江戸時代の書物には「中秋の名月、十年に九年は見えず」のような記述もあるほど。
 さて、今年の名月は見えますかね?

だそうです、で今年はというと
中秋の名月日付比較
(表中日付は新暦)
西暦年 旧暦8/15 曜日  満月 差
   2000 09/12 火曜 09/14 +2
   2001 10/01 月曜 10/02 +1
   2002 09/21 土曜 09/21 0
   2003 09/11 木曜 09/11 0
   2004 09/28 火曜 09/28 0
   2005 09/18 日曜 09/18 0
   2006 10/06 金曜 10/07 +1
   2007 09/25 火曜 09/27 +2
   2008 09/14 日曜 09/15 +1
   2009 10/03 土曜 10/04 +1
セントライト記念の日なのです。サロマ湖特別で1枠が来たら迷わず入れてしまいます。十五夜お月様から逆15番ですし。

ロ-ズSのトウカイルナのルナもローマ神話の月の女神ですが隣のエリモの配置が良く見えるのでどちらかは入れたいですね。15番の月の女神に他のプラスが無いか調べてみます。
pic0509_04_1.jpg

3歳トライアルを見直そう

ロ-ズS登録馬で連闘は前走4枠8番スマイルフォライフ、は回避ですね。
セントライト記念ではモリノミヤコ前走7枠8番。回避を含めて注意で。

阪神イベントからは幸せそうな馬を選びたい。トウカイエンゼルの騎手は幸でラインクラフトは福永、この2頭を軸に考えたい。他ではメサイア、ジョウノ、ライラプスの辺りかな。
□地ハツネドオゴと関東馬ヤマニンメルベイユの位置を気にして枠発表を待ちたい。

セントライト記念はコンラッドとキングストレイルが良いと思う、1枠7枠に入ってくれないかな。今までもすんなりとは行ってないのでまあ無理か。他ではアドマイヤフジ、トップガンジョ-、フサイチアウステル辺りかな。ドリ-ミ-オペラがリ-でありオ-ド-を持ち調教師が菊川なのでこの馬の隣とレコルトの位置を気にして枠発表を待ちたい。
モリノミヤコが6枠なら札幌イベントから6枠を候補にしたい。

マチカネキララ回避で15頭立てですね、これで先週の阪神イベントからの逆5は6枠になる。マチカネキララの前走は6枠6番であり去年の後藤騎手が6枠11番なので6枠も気になってくる。土曜札幌メインで何も関係しなければここで使ってくるかも。それと1枠は1頭枠となった。さて何が入るかな?

札幌土曜イベントを見直そう

おかげさまで開局10周年 グリーンチャンネルがやって来る!
番組でおなじみの出演者が競馬場で繰り広げるパフォーマンスをお楽しみください。
グリーンチャンネル オリジナルステッカー&メモプレゼント!

グリーンチャンネル「クラシックパーク番外編公開収録」スペシャルゲストは森下千里さん!【札幌競馬場】
 グリーンチャンネルカップ競走当日の9月17日(土)は、おかげさまで開局10周年のグリーンチャンネルがJRA札幌競馬場にやって来ます。スペシャルゲストにグラビアアイドル森下千里さんを迎える「クラシックパーク番外編公開収録」や先着4,000名様グリーンチャンネルオリジナルグッズプレゼントを実施いたしますので、どうぞ皆様お揃いで札幌競馬場にご来場ください。

サイゴウジョンコ号が札幌競馬場に帰ってくる!【札幌競馬場】
 現在NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「ファイト」に出演中のサイゴウジョンコ号が、9月17日・18日にJRA札幌競馬場へ帰って来ます!! と、いうのもジョンコは、静内生まれでデビューを札幌競馬場で飾ったサラブレッドなんです。
 当日は、「ファイト」の担当きゅう務員役でおなじみの瀬川 亮さんのトークショー・記念撮影会やジョンコのパドック展示などさまざまなイベントを実施いたします。
 皆さまお誘い合わせのうえ、たくましくなったジョンコの姿を見に是非札幌競馬場へご来場ください。

ジョンコが来る日のメインは今までは1枠が全て来ている。それにグリ-ンチャンネルの10周年イベントなら6枠と10番も候補。ゲストの森下千里が連想出来る部分が無いか考えてみたい。

森下 千里 (もりした ちさと、1981年9月1日 - ) は、愛知県名古屋市出身の女優、女性タレント、女性アイドルである。所属事務所はバグジー。元レースクイーン。身長166cm。バスト88cm、Fカップ。ウエスト55cm。ヒップ87cm。足23.5cm。血液型はA型。愛称は、「千里」に因みちぃ。仮面ライダー龍騎にも出演。元セガのキャンペーンガール。
20050914-sapporo.jpg

セントライト記念を見直そう

昨年のセントライト記念の後藤騎手の位置は6枠11番。
前日ではなく翌日に重賞がある場合はどうなんだろう?
枠見てから考えるしかないな。

レ-ダイの菊の王道は菊花賞馬の仔だと思う。ダンスインザダークとマヤノトップガンの仔がコンラッドとトップガンジョー。
ロ-ズSではダンスインザダ-クの仔がトウカイエンゼルとパノラマビューティ、メジロマックイーンの仔がヤマニンメルベイユ。当日阪神のイベントがウェディングセレモニーならエンゼルは良いんだがHPには競馬場の全体写真も有るのでパノラマビューティも良いか。20050907-hanshin3.jpg

20050907-hanshin2.jpg

王道は今年2回で弥生賞と関屋記念。2,3着騎手が同じなのが気になる、2着横山3着後藤。
勇者の文字はプロキオンS以来。あの時に調べた勇者の文字が有れば王をイメ-ジする馬が2着予想がサンライズキング2着でピタリ。キングストレイルは王者の軌跡、ハワイにある道なので王道に一番合うんだが。
ロ-ズSは女王ジョウノビクトリアかな。

冠の文字は桜花賞と皐月賞の時、桜花賞馬ラインクラフトはラインと道からも外せないか。

好敵手の文字は初めてであり重要だと思うがもう一つイメ-ジできない。手から手塚貴久調教師のコンラッドくらいか。

週末重賞を見直そう9/18

菊の王道で輝け、二冠の勇者に挑む好敵手がいる。
第59回 ラジオ日本賞 セントライト記念(菊花賞トライアル)

ジョンコが来る週のレ-ダイの輝きは2週前にやったのに、あまりにも早過ぎるので?だけど中山は枠1-7に注意か?

ラジオ日本賞セントライト記念(GII)(菊花賞トライアル) 【中山】〔4中4〕
 本競走は、日本初の三冠馬で、顕彰馬でもあるセントライトの功績を称え、昭和22年に創設された3歳馬限定の重賞競走。当初の競走条件は2400mの別定重量であったが、42年に2200mに短縮され、平成15年からは馬齢重量となった。なお、59年の格付けではGIIIだったが、62年にGIIへ昇格した。菊花賞トライアルである本競走の3着までの馬には、菊花賞の優先出走権が与えられる。
 平成16年の本競走では、ホッカイドウ競馬所属のコスモバルクが2:10.1の日本レコードで優勝した。


ラジオ日本賞セントライト記念レース検討会(主催:株式会社アール・エフ・ラジオ日本)
ゲスト出演 : 17日:細江純子 18日:藤川京子

レ-ダイからも藤からもアドマイヤフジが気になる。キングストレイルではストレ-ト過ぎるか?調教師は藤沢和雄。

スポーツの秋!鹿島アントラーズ選手&JRAジョッキー「トーク&スポーツ対決!」

鹿島アントラーズの選手が中山競馬場に登場!ジョッキーを交えてアスリート同士の真剣トークを行います。また後半にはそれぞれの腕自慢・足自慢対決も..。この貴重な機会をお見逃しなく。

関西テレビ放送賞ローズステークス(GII)(秋華賞トライアル) 【阪神】〔4阪3〕
 本競走は、昭和58年に創設された重賞競走で、3歳牝馬による芝2000m・馬齢重量で争われる。秋華賞トライアルである本競走の3着までの馬には、秋華賞の優先出走権が与えられる。
 本競走と秋華賞をともに制したのは、ファレノプシス(平成10年)・ファインモーション(14年)の2頭である。

阪神競馬場ウェディングセレモニー
阪神競馬場が永遠の愛を誓う場所になる、夢の一日!
たくさんの応募の中から選ばれた一組が、結婚式を行います。
お二人を祝福しに、是非ご来場ください!

注目の二冠馬ラインクラフトに挑む好敵手は誰なのか?素直に考えればレ-ダイからもメサイアだと思うけどそんなに人気サイドで終わるのかなあ?じっくりと考えてみましょう。ここの二冠の勇者はスイ-プトウショウではとも思う。同じ父馬のラインクラフトがスイ-プに挑む為の過程のレ-スではと。とすればメサイアでなくラインクラフトではとも考える。

サイゴウジョンコ号が札幌競馬場に帰ってくる!【札幌競馬場】

現在NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「ファイト」に出演中のサイゴウジョンコ号が、9月17日・18日にJRA札幌競馬場へ帰って来ます!! と、いうのもジョンコは、静内生まれでデビューを札幌競馬場で飾ったサラブレッドなんです。
 当日は、「ファイト」の担当きゅう務員役でおなじみの瀬川 亮さんのトークショー・記念撮影会やジョンコのパドック展示などさまざまなイベントを実施いたします。
 皆さまお誘い合わせのうえ、たくましくなったジョンコの姿を見に是非札幌競馬場へご来場ください。

土日の結果を見直そう

まず自分の結果から予想方向は良かったのに馬券の買い方は相変わらず下手だなあと感じました。なんか裏目裏目で恨めしい。
私が外した回顧より大事な事が有るので回顧は軽く。
重要だと思うイベント関係は後でまとめて。

セントウルステークス
キ-ンとナイキが沈んでがっかり。郵政からは緑のナイキだと思ったのになあ。

京成杯オータムハンデキャップ
正逆2のマイネルもソロモンではなくモルゲンでがっかり。柴田さんにやられました。軸のシャイニン飛んだから何言ってもねえ。夢の4枠と週途中には書いたウインの3着。やっぱり最後で選ぶの下手だなあ。

札幌日経オープン
このレ-スがなんとも。リ-2頭決着は終わりも予感させる嫌な結果だ。3着に5枠ならまだ隣枠なのに3着は隣番。ラヴァリ-の隣は私の軸が4着だった。レタ-は明らさま過ぎたのかなあ。

リ-の隣はまだ大丈夫とは思うけど注意で。
で、重要かもな阪神イベント関係を回顧します。

土曜日の結果から特別重賞の区別ではなく曜日の区別かと考えましたが昨日はその通りでした。ゴルキャの単勝は買ったけどト-タルマイナスだけどね。
土曜日の阪神の結果は、9R鳥取特別逆3番ヒシダブリン3着、10R夙川特別3番ミリオンベル1着、11R朝日チャレンジカップ、3番エリモハリア-2着。
日曜日は、9R西脇特別5番ピサノフィリップ1着、10R元町特別逆5番バンブーフィーゴ3着、11Rセントウルステークス5番ゴ-ルデンキャスト1着。

?だったあの2レ-スの出走馬の枠が3頭とも3着以上でした。(アンクルス-パ-のみ同枠馬エリモハリア-)阪神だけでなく札幌でもラヴァリ-が2着でしたからまずは該当馬が居ないかチェックですね。

見事に決めてきましたね。ただ来週の日程が阪神は日月の変則開催なのでどうなのかな?私は土曜分が月曜と考えますが、来週は特別重賞で分けるというのも考えられますのでロ-ズSは特別の結果見てから最終決定ですね。5番を使えば曜日区別で3番を使えば特別重賞区別として買ってみたいです。
中山へジョンコが来場なのでなんとか当てたいなあ。

土曜回顧と日曜メインを見直そう9/11(修正)

第56回朝日チャレンジカップ
枠連が馬連より高い20倍でなんとか元返し位だったけど考えていたことは半分以上間違えていたようで。
10R夙川特別で3番1着で良し良しこれで5番でいけると思ったのにマ-ブルチ-フ消えちゃった。で3番が2着。ワンモアもハリア-もサイン有りだから良いけどなんで?の思いが残ってふと考えた、大阪城Sは第1回阪神5日目で土曜日だった。重賞特別ではなく曜日なのか?と。明日の特別と重賞の5番に注意してみたい。
アンクルス-パ-の同枠2着もあのメンバ-の枠は注意なのか?明日のマルカキセキとラヴァリ-ジェニオで確認したい。
レ-ダイの後半も夏に走っていない馬としてワンモア、ハリア-をやや低く評価したけど逆だった。馬券になった3頭とも暑い夏を走り実績を作ってようやく秋風の心地よさを感じている馬たちだった。
開催代わりで心配だったリ-の隣は今日も好調。札幌のコスモス賞以外は特別でも来ている。これにはホッとした。

鮮烈な夢を届けろ、待ちに待った秋風が心地よい。
第50回 京成杯オータムハンデキャップ

セントウル(Centaur)ステークス(GIII) 【阪神】〔4阪2〕
 本競走は、昭和62年に創設された重賞競走。別定重量、距離1400mで施行されてきたが、平成12年からスプリンターズSの施行時期が変更されたことに伴い、距離が1200mに短縮され、施行時期も秋季競馬の開幕週へと繰上げられた。
 なお、本年より国際競走として施行され、4頭以内の外国馬が出走できる。
 セントウルは、ギリシャ神話のケンタウロスを英語読みしたもので、上半身が人間、腰から下が馬の形をした想像上の生き物である。阪神競馬場のパドック脇に建てられていた吉田叡示氏作のセントウル像は、スタンド改装工事によって移設され、セントウルガーデンのシンボルとして生まれ変わった。
 平成14年の本競走では、1番人気に応えビリーヴが優勝。同馬は、新潟競馬場で行われたこの年のスプリンターズS(GI)を制し、15年の高松宮記念(GI)も制した。

鮮烈繋がりなら
3/27 速さの限界に挑め、鮮烈な光が瞬く間に突き抜ける。
第35回 高松宮記念
このレ-ス自体高松宮記念の上位馬を優先としたいし。

4頭以内の外国馬が出走できるレ-スに英国帰りのキ-ン軸でナイキとマルカキセキに5番ゴルキャと地のナゾを入れて。
9-2,5,7-2,5,6,7の三連単を9点で
レ-ス紹介からビリ-ヴの戦歴を調べたらマルカキセキと同じ佐世保→北九州短勝ちでここも勝っている。その時が1枠1番で翌年は2枠2番で2着。マルカキセキも2枠2番で一番人気だと思う、1枠1番のアロ-も入れて。2,9-2,9-1,5,6,7の三連単8点に変更(枠も馬も買うけどね)

京成杯オータムハンデキャップ(GIII) 【中山】〔4中2〕
 本競走は、昭和31年に創設された『オータムハンデキャップ』が前身。34年に『京王杯オータムハンデキャップ』となり、平成10年に現在の競走名に改称された。創設時は現在と同じ1600mだったが、38年には1800mに延長され、59年の番組改革で再び1600mに短縮された。
 平成13年の本競走では、ゼンノエルシドが1:31.5の日本レコードで優勝。同馬は、同年のマイルチャンピオンシップ(GI)も制した。

去年のレ-ダイが下でかなり似ていますね。
9/12 鮮烈な風が躍る、新しい夢を乗せた秋の開幕。
第49回 京成杯オータムハンデキャップ

去年の3着以上が揃って出走、元々前年同レ-スの連対枠要素が大事なレ-スなのでその辺りから考えたいです。
まずマイネルが正逆2番に居るのはどちらかがどちらかをサポ-トでしょう。私は昨年1着騎手の後藤騎乗ソロモンを取ります、隣に去年のソロモンの騎手を置いているし。
鮮烈の言葉からはシャイニンルビ-が良さそう。
外のミッドタウンは待ち→街から。
調教師が文通のフォ-カルポイントはソロモンのサポ-トかもですが入れたい。(ソロモンがサポ-トも有りですし)
4枠と6枠も良く見えて悩むけどコスモとアイルを入れる。届けろと明日の選挙から郵便は鍵でしょう。ビンの有るサンビ-ムはルビ-のサポ-トっぽいですが。アイルは3歳同居にティ挟み等で。
軸も何かイメ-ジが沸かないけど3-1,4,8,12,13の三連複10点にする。

札幌日経オープン 【札幌】〔2札2〕
 本競走は、日本経済新聞社から寄贈賞を受け、昭和46年に日経杯ライラックステークスの名称で創設され、48年からは札幌日経賞、平成5年から札幌日経オープンとして施行されている。

昨年2枠2番で2着でレ-ダイの風からゴ-ウィズウインドはリ-の隣。郵政選挙から手紙のブライアンズレタ-はその2枠2番。ゲストの安田大サ-カスのメンバ-にもクロちゃん。3人組で赤ふんどしの団長からウイングランツ。阪神のイベントからのラヴァリ-ジェニオは盗賊で選挙からは鈴木宗男から鈴木調教師、レ-ダイの風と五十嵐。囮っぽいけど夢の4枠のドリ-ムの隣メジロニコラス。秋山の隣で心地良さそうなオ-プンエア-と巨体からホ-ザングラマ-の人気薄も入れて。
ウインドとレタ-の2頭軸で、2,11-2,11-3,5,8,10,14の三連単10点で。
(枠も馬も買うけどね)

(番外)
さて明日は投票日です。投票してから競馬を見ましょうね。

札幌9R 4枠6番 トーセントリニティ
中山2R 2枠3番 トーセンクイーン
中山6R 1枠2番 トーセンベルボーイ

私は買いませんが参考までに。

朝日チャレンジカップを見直そう2

鮮烈な夢を届けろ、待ちに待った秋風が心地よい。
第50回 京成杯オータムハンデキャップ

軸にしたい馬はマ-ブルチ-フ。イベントからの5番で逆10番マ-ブルチ-フの配置が良さそう。ワンモアと同枠で豪州帰りでイベントからのアンクルス-パ-の隣で文字並びが良い。レ-ダイからは待ち=マチが有り、4枠は夢の指定枠。更に父名チ-フベアハ-トで心と地が有り母父名ミシシッピアンはハリケ-ン・カトリ-ナ関連。待ちに待ったが繰り返しなのでワンモアでチャにった=ッタの有る同居馬から4枠は外せない。第44回衆議院議員選挙から枠4-4も有りそう。
選に鮮でサクラセンチュリ-もイベントからも外せない。頭文字で朝も良い。
馬連なら5-6,5-9の2点を買いたいが性懲りもなく三連単狙いにする。(馬も枠も買うけど)

リ-のサインが開催代わりでどうか分からないが抑える。
イベントの5番を信用して5の頭で買ってみよう。
三連単 5-6,9-3,6,8,9,11,13の10点とする。

朝日チャレンジカップを見直そう(追記)

鮮烈な夢を届けろ、待ちに待った秋風が心地よい。
第50回 京成杯オータムハンデキャップ


朝日チャレンジカップ(GIII) 【阪神】〔4阪1〕
 本競走は、国営競馬時代の昭和25年に『チャレンジカップ』の名称で創設された重賞競走。当初は2400mのハンデキャップ戦だったが、27年に距離が2000mに短縮され、翌28年に朝日チャレンジカップと改称。また、56年には負担重量が別定に変更された。
 なお、本年より国際競走として施行され、4頭以内の外国馬が出走できる。
 平成16年の本競走では、3歳馬のスズカマンボが古馬を一蹴した。同馬は、後に本年の天皇賞(春)(GI)も制している。

サンライズシャ-クの枠を第一候補としていましたがイベントからの5番で逆10番マ-ブルチ-フの配置が良さそう。ワンモアと同枠で豪州帰りでイベントからのアンクルス-パ-の隣で文字並びが良い。マブチを一応本命で。
エイシンの枠ではチャンプ自身がアグネス挟みで良さそう。リ-は隣のこの枠と見る。
あとはサクラセンチュリ-とサンライズシャ-クでエリモ、ワンモア辺りか。

(追記)
さてレ-ダイがやっと来ました。先週に続いて夢を入れてきました。宝塚以降の夢では四位騎手は馬券外なのですがセントウルSで本命にしようとしていました。鮮烈は高松宮記念で出てきますし悩み所ですがこちらは置いておいて朝日チャレンジから考えていきます。

エリモハリア-は夢の週の函館記念の勝ち馬なので良いんだがレ-ダイの後半から夏は休んだ馬かと思う。待ちはマブチのみが持つし春以来の休み明け。夢の指定枠4枠からもやはりマブチ軸で。地の文字は北九州記念で地方から転出の小牧騎手指定でしたが今回は二人。リ-の隣でも有るヨカニセも入れておく。と6枠頭が朝になるのでここからサクセンを。上の馬も含めてあとは過去レ-ダイを調べて夜に決めます。

土日曜重賞を見直そう9/10,11

とりあえず気なる馬名をメモ代わりに書いときます。(私にはレ-ダイが最重要なので見たら変えるでしょうが)

第56回朝日チャレンジカップ
イベントからサクラセンチュリ-、サンライズシャ-ク、アンクルス-パ-。
前年今年の小倉記念連対枠の関係馬が連対枠を示唆している。去年のWメイショウの同枠馬名連想からエイシンとサンライズの枠。今年からワンモアとサンライズの枠。重なるサンライズシャ-クの枠が第一候補としておく。

第19回セントウルS
イベントからマルカキセキ。
今年の高松宮記念の掲示板以上の馬が居れば優先で。2着キ-ンランドスワン5着ナイキアヘッド。砂丘とランドが合うキ-ンランドスワンを第一候補で。
日曜は選挙。第44回衆議院選挙は郵政選挙とされている。郵便から文で四位と熊沢は上記2頭で出走予定。ポストの赤かイメ-ジの緑か。

第50回京成杯オ-タムハンデ
前年同レ-スの連対枠要素が大事なレ-スですが馬券になった3頭が揃って出走。去年と同じくマイネルの3頭出しが気になる。騎手要素を考えると1着後藤がモルゲンからソロモンへ代わり3着蛯名がフォ-カルポイントへ代わった。なんとなくだけど代わりの無いシャイニンルビ-の枠ではと思っている。
今回は日曜の選挙関係が無いかと思ったけれどシャ委任ルビ-くらいしか思いつかなかったし。それか勝とウインでラディウス。木幡騎手の隣番枠は注意。
ポストの赤かイメ-ジの緑か。

土日メインを見直そう9/10,11

第19回セントウルS前年出走馬
7着ヒューマ1枠1番、6着スウィ-トエルフ5枠6番、2着キーンランドスワン6枠8番、1着ゴールデンキャスト8枠12番。
ここ2年、前年セントライト記念の2着正逆番の正逆番が3着以上。今回は正逆4,12。

第50回京成杯オ-タムハンデ前年出走馬
2着シャイニンルビー1枠1番、3着マイネルソロモン2枠2番、1着マイネルモルゲン7枠7番。
京成杯の1着正逆番の正逆番が3着以上。今回は正逆3,7。

第56回朝日チャレンジカップ前年出走馬
6着エイシンチャンプ1枠1番、8着サンライズシャーク6枠6番、9着マーブルチーフ7枠8番。
前年朝日杯1着正逆番の正逆が3着以上。今回は正逆7,10。

札幌日経オープン前年出走馬
2着ゴーウィズウィンド2枠2番。
ここ2年、小倉日経オ-プンの1着逆番が札幌日経での逆番で3着。今回は逆6。

第4回阪神競馬開催期間中の各日
○穴党御用達!?レースゼッケンプレゼント
前回実施時にご好評いただきましたレースゼッケンプレゼントが復活!実際にレースで使用したゼッケンを50倍以上の馬券を的中させた方にプレゼントします。
〔賞品〕
中穴賞(50倍以上100倍未満の馬券) : 特別レースゼッケン 各日先着30名様
大穴賞(100倍以上の馬券) : 重賞レースゼッケン 各日先着 3名様
20050907-hanshin7.jpg

20050907-hanshin6.jpg

カゼニフカレテのゼッケンは第1回阪神5日目11R大阪城ステークス、ニホンピロサ-トは第3回阪神2日目11R第10回プロキオンステークス(G3)でしょう。特別と重賞に分けている事から特別戦は3番、重賞は5番を注意して今開催の阪神を見ていきたいです。使えるかは土曜日に確認ですね、オ-クション同様1着番指定だと嬉しいのですが。その時の結果はあまり重要では無いと思いますがメモ程度で。ただ重賞側で重賞に今週一頭出走のマルカキセキが来ればこのメンバ-に注意かも。特別側から朝日CCに出るアンクルス-パ-と特別側から札幌日経オ-プンに出るラヴァリージェニオにも注目してみます。
大阪城ステークス
1 5 6 ビッグゴールド 牡7 54 和田竜二
2 7 9 アンクルスーパー 牡8 52 福永祐一
3 1 1 マイネルベナード 牡4 52 佐藤哲三
4 6 8 エスジービーム 牡6 54 千田輝彦
5 6 7 スズノマーチ 牡5 55 岩田康誠
6 7 10 ラヴァリージェニオ セ6 55 安藤勝己
7 8 12 アンフィトリオン 牡6 54 小牧太
8 2 2 エリモマキシム セ6 56 幸英明
9 5 5 サイレントディール 牡5 58 武豊
10 3 3 カゼニフカレテ 牡6 53 池添謙一
11 8 11 モエレエスポワール 牡4 51 柴原央明
12 4 4 メイショウドメニカ セ8 56 熊沢重文
プロキオンステークス
1 8 16 ブルーコンコルド 牡5 56 幸英明
2 8 15 サンライズキング 牡6 56 池添謙一
3 7 13 テイエムアクション 牡4 56 橋本美純
4 1 2 サイレンスボーイ 牡6 56 武豊
5 6 11 ツルマルファイター 牡6 56 上村洋行
6 6 12 スリージェム 牡4 56 柴原央明
7 7 14 タイギャラント 牡8 56 田島裕和
8 3 5 ニホンピロサート 牡7 57 小牧太
9 4 8 エンゲルグレーセ 牡8 57 佐藤哲三
10 1 1 マルカキセキ 牡4 56 渡辺薫彦
11 5 10 ステンカラージン 牡4 56 福永祐一
12 2 4 メイショウサライ 牡4 56 秋山真一
13 5 9 エイシンハンプトン 牡5 56 赤木高太
14 2 3 スターペスシンタ 牡7 56 石橋守
15 3 6 ナニワビクトリー 牡6 56 和田竜二
16 4 7 ムーヴオブサンデー 牝4 56 川田将雅

9月10日(土)・11日(日)
○鳥取物産展
鳥取特別【9月10日(土)第9R施行】にあわせて鳥取物産展を開催いたします。 販売品目 : 二十世紀梨、梨シャーベット、砂丘ラッキョウ、砂焙煎コーヒー等
今週、万景峰号が新潟へ入港してまさか?と思いましたが二十世紀から朝日CCのサクラセンチュリ-が気になりますね、人気でしょうが。人気薄なら朝日とシャ-ベットからサンライズシャ-クかな。

イベントゲストを見直そう

レイザーラモンHG
吉本興業(大阪)所属のお笑いコンビ。レイザーラモンの一人。
1997年結成。同年、「今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」で福笑い大賞を受賞。
2000年、「ABCお笑い新人グランプリ」で審査員特別賞を受賞。2001年、吉本新喜劇入団。
小藪千豊(元ビリジアン)とのユニット「ビッグポルノ」としても活動中。

本名 住谷正樹(すみたにまさき)
1975年12月18日生
ハードゲイキャラで「バク天」などゴールデンにも進出。
「笑いの金メダル」に出演した際にはHG(ハードゲイの略?)という名前だった。
また、「2時ワクッ!」「浜ちゃんと」に出演した際は『レイザーラモンHG』。
本人はハードゲイではないと言っていたが「あのピチピチの衣装で舞台に出ていたら、先輩芸人から『お前ハードゲイやないねんから』と言われて激怒し、その夜布団に入ったときハードゲイが目覚めてきた」とインタビューで告白。
元・漫画家志望で絵も上手い。

安田大サーカス (やすだだいサーカス)
団長・HIRO・クロちゃんの3人によるお笑いグループである。
松竹芸能所属。略称:「安田」。2001年4月に結成された。

団長 (だんちょう、1974年4月26日 - )は、リーダーでツッコミ担当。本名:安田裕己。兵庫県西宮市出身。血液型:A。
一番小柄。クロちゃんとHIROに服を破かれて赤い褌1枚になり、2人の肩の上に乗る芸を披露する。

兵庫県西宮市出身。血液型:A。
クロちゃん (1976年12月10日 - )は、ボケ担当。本名:黒川明人。
広島県呉市出身。血液型:A。
スキンヘッドと、阿修羅の様な非常に恐い顔が特徴的だ。この見る者に威圧感を与えるルックスとは裏腹に、声はソプラノボイスである。

HIRO (ひろ、1977年4月20日 - )は、ボケ担当。本名:広瀬康之。
和歌山県出身。血液型:O。
元大相撲の力士である。中村部屋に所属し、和歌桜(わかざくら)という四股名を名乗った。

土日イベントを見直そう9/9,10

第4回中山
JRA&TCKプロモーションイベント「リメンバーハイセイコー」の実施について
 中山競馬場では、第4回中山競馬開催期間中にTCK大井競馬場とプロモーションイベント「リメンバーハイセイコー」を実施いたします。
イベント内容
本イベントは、ハイセイコーがデビューから連戦連勝し活躍した、JRA中山競馬場とTCK大井競馬場において、同馬に縁の深い両競馬場にお越しいただき、ハイセイコーの活躍を改めて思い出していただこうと実施するものです。

第2回札幌
9月10日(土)レイザーラモンHGパフォーマンスステージ
レザースーツに身を固め、「フゥ~!!」と叫ぶレイザーラモンが人助けのために競馬場に来場!強烈な個性的パフォーマンスは爆笑必至!
20050801-sapporo10.jpg

9月11日(日)安田大サーカスLIVE
巨体のHIRO、コワモテなのにソプラノ声のクロちゃん、そんなふたりをまとめる“赤ふんどし”の安田団長の3人組。茶目っ気たっぷりの笑いを届けます!
20050801-sapporo11.jpg

ジョンコとレ-ダイの輝きを回顧

今回は土日ともに予想方向はまずまず。少点数の三連単は難しいかな。
小倉のト-ホ-アモ-レまで来たのには参ったのとエイシンアモ-レが来なかった事が読み切れて無いかな、納得はしてますが。
新潟は今まで通りでは無かったのが予想内では有りました。

上の事と直接関係の有るレ-ダイの輝きについて私なりに回顧してみます。こじつけっぽい部分も有るのでこんな考えも有るのかやアホやな位で読んで下さい。

まずレ-ダイの指定レ-スではこれまで3着枠だった7枠が1着枠でした。次が続いて1着枠かは分かりませんが3着以上枠としてまず注意すべき枠だと思います。
綺麗に1→2→3着を教えていた後藤騎手の逆番が今回消えました。次で戻るかは分かりませんが今までよりは割り引いて考えるべきですね。
七夕賞で後藤騎手自身が勝ち新潟2歳Sでは2着です。が3着に同枠のコスモミ-ルが入りましたので同枠注意なのではと感じています。あるいはダ-トのガ-ネットSの様に隣番指定か。ガ-ネットSでは隣番で有り7枠のボ-ラ-が1着でした。タキオンの7枠1着と隣番3着はガ-ネット型へのパタ-ン変更かなと考えています。この辺りは思い込みなだけですが。
週途中に書いた前年位置からは今回関係有りませんでした。が一つのこじつけを一昨日見つけました。ダ-ビ-でも不発でしたが今週もダ-ビ-週も前日に重賞が有り、逆枠が勝っています。半信半疑で有り例も一つで1着枠とも言い切れないので何も書きませんでしたがパ-ソナルラッシュを後で1,2着で入れた理由の一つです。ダ-ビ-は前年1枠で前日の今年の金鯱賞はタップが8枠で勝ちました。新潟2歳だけでなく小倉2歳でも来なかった理由とは思いませんが。この辺りはまだ妄想なだけですが。

レ-ダイの輝きで今回考えたのは以上です。

サイゴウジョンコについては全て予想通りだったのですが7枠は輝きでは3着枠を確認の意味でそのままにしたのが裏目でした。

前回サイゴウジョンコが来た重賞は枠1-1、1-8で1枠が共に連対しています。1-8はその日に二鞍乗ったジョンコに乗っていた伊藤直人騎手の枠でした。日曜の騎乗位置にも注意でしょうか。

と書きましたが新潟と小倉でその通りに1枠が連対枠になりました。特に小倉で4着に1枠2番ゴウゴウキリシマが入ったのを確認して1枠を入れるのだという意思を感じました。
札幌の前日エルムSもなら重賞で完全なのですが直ぐにジョンコは札幌に行くからだったのでしょうか?(日曜は札幌メインで1枠は2着で連対、新潟のみ土曜日も1着枠。来場する開催以外は日曜メインということなら次は日曜メインは全てで札幌のみ土曜日もと言う事なんだが)
伊藤直人騎手は10Rに一鞍のみ騎乗でした。7枠はショウナンタキオンと同じです。小野騎手は前回関係無かったのですが今回の伊藤騎手が一鞍のみだったのでもう一枠出せないかと思ったのですが結局10Rの7枠同居で強力にサポ-トしたのみでした。

サイゴウジョンコ号が札幌競馬場に帰ってくる!【札幌競馬場】
 現在NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「ファイト」に出演中のサイゴウジョンコ号が、9月17日・18日にJRA札幌競馬場へ帰って来ます!! と、いうのもジョンコは、静内生まれでデビューを札幌競馬場で飾ったサラブレッドなんです。
 当日は、「ファイト」の担当きゅう務員役でおなじみの瀬川 亮さんのトークショー・記念撮影会やジョンコのパドック展示などさまざまなイベントを実施いたします。

18日(日)4回中山4日 ラジオ日本賞セントライト記念(GII)
18日(日)4回阪神3日 関西テレビ放送賞ローズステークス(GII)の日です。

私はもう一度、まず上の事を確認してから検討に入ります。
(追記)
20050905-00000025-spn-spo-thum-000.jpg

月曜の朝に見つけましたがジョンコは13番ゼッケン着けてました。タキオンの13番は外れようが無かったのですね。当日確認出来るならば注意して下さい。ただ札幌メインの方かも。

日曜重賞を見直そう9/4

エルムSの予想は外れですがまあ納得しています。パ-ソナルラッシュが最初に出て来なかったので時間が取れたからとも言えますが。時間無いとジン軸のままでしたね、まあジンも2着でカイトは入れなかったから外れです。ドンまでは遣り過ぎだったかな、ジンのサポ-トで良かった。唯一の招待馬の隣のカイトが抜けたのは大反省です。モエレとハ-クリは四位騎手の位置からですがこれも使えなかった様で。

新潟2歳S
サイゴウジョンコ(ダンスアワルツ)に騎乗した両騎手の日曜騎乗位置。
小野騎手1R6枠9番、2R2枠3番、5R5枠9番、6R7枠13番、10R7枠13番
伊藤騎手10R7枠12番

これまでの輝くの週は7枠が3着枠だったのでショウナンタキオン、メジロモデラートを3着と前回のジョンコ来場時の連対枠1枠のコスモミ-ルとニシノフジムスメを1、2着、マイネルグリッツァを3着で追加する。週途中に書いた後藤騎手の前年位置は無視して今まで通りの予想を試してみる。コスモミ-ルは夢の週(函館記念前日の特別戦)の勝ち馬。
1⇔2-13、14、17

小倉2歳S
なにやら外国の都市名が目立つレ-スですね。小倉も街の名ならどれかは来るかな。枠見て気になるのは尻二文字目のーの並びと武がエルムSと同じ位置。リ-の隣ではなく隣枠ならアルーリングボイスが良いかな。それと新潟で切った夢の指定枠4枠のエイシンアモ-レ。エの4枠もある意味指定枠、前走同枠勝ちも気になるけど隣にフォ-もいる。赤く輝く星グランプリシリウスと6枠全体で気になるのは頭でセト=瀬戸になることと3文字騎手の同居。どちらかは悩むがセントルイスガ-ルでレ-ダイの最後のがいるが有る。それとセイウンハンクスの人気の無さに驚いたけど入れておきたい。
1⇔8-6、12、14

土日重賞を見直そう

エルムステークス(GIII) 【札幌】〔1札7〕
 本競走は、平成8年に創設されたダート重賞競走。創設時はシーサイドステークスという名称であった。第1回は函館で行われたが、平成9年の札幌と函館の開催日割の入替えに伴い、札幌での開催となり、競走名がエルムステークスに改称された。
 エルム(Elm)とは、ニレ科ニレ属の総称。北半球に約20種類ありいずれも落葉高木。一般には、ハルニレを指す。
 平成16年の本競走では、パーソナルラッシュが4コーナー先頭という積極策で優勝。同馬はその後、ダービーグランプリ(地方競馬指定交流競走・GI)に勝ち、ブリーダーズカップ・クラシック(米・GI)に挑戦するなど活躍を見せている。

土曜イベント
ヤスケン VS B・Bガチンコ応援合戦!
北海道日本ハムファイターズ公式戦「JRA札幌競馬場キッズドリーム」(9月20日)のプレイベント。
札幌競馬応援代表のヤスケンこと安田顕とファイターズ応援代表B・Bが体力比べやジェスチャー、クイズで激突!ハッスルプレーに乞うご期待!

日曜イベント
甲虫王者ムシキング公式大会

前年出走はパーソナルラッシュ8枠13番 マルブツトップ5枠7番 カイトヒルウインド7枠10番。
まずは騎手に虫が有るジンクライシスはレ-ダイの新=シンを持ち調教師に今も有る。蛯名騎手は前年カイトヒルウインドで今年も同じ位置。
同じく虫が有るアッパレアッパレはキングの13番で父名にハムが有る。式から武のサイレントディ-ル、ただGI2着実績から新星では無いから勝ちは無いかな。モエレは来たら理由を書きます。ハードクリスタルはハルニレと輝くから。
ジンを軸の三連復6点。

安田顕を調べていてここ(http://www.htb.co.jp/personality/index.html)でHTBの番組パ-ソナリティとして紹介されていた。安田顕から連想出来なかったので土曜イベントは考えなかったけど母名Personallyのパ-ソナルラッシュを入れたくなった。むしろ日曜イベントよりはこっちか。日本ハムを熊と略されるらしい。熊沢のドンク-ルも入れよう。
ジンクライシスのGI3着を忘れていたので新星からするとこっちも微妙だなあ。今年もから去年と同じとすればパ-ソナルラッシュか。


全く違う予想に変えてしまうけど、
7,11-7,11-1,2,9,10,13の三連単でいってみよう。(変更して当たった事が無い様な気もするが)

小倉2歳ステークス(GIII) 【小倉】〔3小8〕
 本競走は、昭和40年に創設され、56年に重賞競走に昇格し、現在では夏の小倉2歳チャンピオン決定戦として定着している。
 平成13年の本競走では、15頭立て15番人気のタムロチェリーが豪快な差し切り勝ち。同馬はその後、暮れの阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)を制した。

当日イベントは沢村一樹トークショー

今のところはセイウンハンクスから考えています。沢の同居と芹沢純一騎手は沢と一とハンクスは俳優でゲストと一致。隣にリ-とレ-ダイの星。
相手にアルーリングボイスはレ-ダイの語れとト-クショ-から。隣にココも居る。
あとは赤く輝く星シリウスとエイシン2頭。

新潟2歳ステークス
9月3日・4日、サイゴウジョンコ号が新潟競馬場へやって来る!
 現在NHKで放映中の朝の連続テレビ小説「ファイト」に出演中のサイゴウジョンコ号ときゅう務員役の瀬川 亮さんが、9月3日・4日JRA新潟競馬場へやって来ます!!
 また、両日ともにトークショーと、瀬川さんとのサイン会参加権やオリジナルサイゴウジョンコボールペンが当たる抽選会を実施いたします。
 皆さまお誘い合わせのうえ、JRA新潟競馬場へ是非お越しください。

瀬川亮トークショー
「ファイト」に出演中の瀬川亮さんに、撮影ウラ話やサイゴウジョンコ号とのエピソードなどを語っていただきます。
トークショー中はサイゴウジョンコ号も登場し、パドックを周回いたします。

函館2歳ステークスの日に勝っているメジロモデラ-トとリファインドボディはレ-ダイの胸を張ってから気にしていたが7枠に同居。7枠は輝くでは過去4Rは3着枠。
芝レ-スの輝くでは後藤騎手の逆番指定ですが上の7枠もですが七夕賞で終わったかも?です。今回は継続しているかの確認レ-スですが今まで通りで考えてみます。逆2番マイネルグリッツァはレコルトとも繋がりますね、丹内騎手は重賞初挑戦だそうで輝く新星となる事を期待しています。
後藤騎手のニシノフジムスメの1枠は前回サイゴウジョンコが来た重賞は枠1-1、1-8で1枠が共に連対しています。1-8はその日に二鞍乗ったジョンコに乗っていた伊藤直人騎手の枠でした。日曜の騎乗位置にも注意でしょうか。

週中に書いた後藤騎手の昨年の4枠4番のうち4枠は夢の文字の指定枠ですし隣にフォ-が居るのも気になります。アンバ-ジャックの逆11番も。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログ内検索
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。