1. 無料アクセス解析



レ-ダイの輝を見直そう2

まだ確認し足りないですがレ-ダイを違う視点から使えないかを考えています。

今年のレ-ダイで輝の有るレ-スの後藤騎手の昨年騎乗位置と今年の関係。

第8回ガーネットステークス 5枠9番セピアメモリ-
第9回ガーネットステークス 5枠10番エンゲルグレーセ 2着

第129回天皇賞(春) 5枠9番チャクラ
第131回天皇賞(春) 5枠10番スズカマンボ 1着

第71回東京優駿 1枠1番マイネルマクロス
第72回東京優駿 1枠は2頭共馬券にならず

第40回七夕賞 4枠4番カゼニフカレテ
第41回七夕賞 4枠4番ダイワレイダ-ス 1着

第24回 新潟2歳ステークス 4枠4番マイネルレコルト

ダ-ビ-のみ関係無しだが来たレ-スは荒れ気味、ただこれも七夕賞で自分指定しているのが気になる。それ以外は5枠というのも、サンプル少ないけれども別の文字でも同枠か同番指定のレ-スがいくつか有り荒れている。あまり信用も出来ないけれども注意はしておこう。

勝の文字でも調べてみましたがこちらはやや微妙。新潟記念で前年2着と同番を嫌った安勝が3着。前年8枠13番の勝春は七夕賞で前年8枠を今年指定と考え新潟もと思ったけど結果12頭立て1番は循環13番。しかし函館記念は安勝の前年2枠2番が今年はどちらも使われていない、安勝が今年は出ていないからか?まだ調べたり無いけれども今週を注目してみる。

新潟2歳ステークスを見直そう

新潟2歳ステークス(GIII) 【新潟】〔3新8〕
 本競走は、昭和43年に2歳のオープン特別として創設され、56年に重賞競走に昇格、59年のグレード制実施に伴いGIIIに格付けされた。平成9年には距離が1200mから1400mへと延長され、さらに平成14年からは1600mとなり現在に至っている。
 平成16年の本競走では、1着となったマイネルレコルトが後に朝日杯フューチュリティステークス(GI)を制し、2着となったショウナンパントルが阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)を制覇。さらに、3着スムースバリトンが、東京スポーツ杯2歳ステークス(GIII)を、4着フェリシアがフェアリーステークス(GIII)を、6着インティライミが京都新聞杯(GII)をそれぞれ制し、出世レースとして名を馳せた。

「新潟2歳ステークス」レース検討会
出 演 : 阿部幸太郎、本間香(BSNアナウンサー)

9/4 胸を張って夢を語れ、今年もここに輝く新星がいる。
第25回 新潟2歳ステークス  [新潟競馬場・芝1600m]

レ-ダイで重要な言葉が二つ入っています。夢と輝です。夢では4枠注意と前半は四位騎手の3着以上でしたが宝塚記念以降は四位騎手は4着以下でした。輝も以前詳細に書いた通り後藤騎手が鍵になります。しかし後藤騎手についても書いた通り今回は今まで通りには考えられ無いと思っています、結果今まで通りが一番嬉しいのですが。この二つの部分については枠が出ないと判断出来ないのでひとまず置いておいて私的なレ-ダイの基本読みから入ります。

2004.3/7 限りない可能性に託す、同期が羨む新星。
第41回 報知杯弥生賞(皐月賞トライアル)
勝ったのはコスモバルクでまさにレ-ダイ通りの馬。枠5-8-8馬5-9-10

5/22 女王への想いを語れ、鍛錬に導かれる憧憬がある。
第66回 オークス (優駿牝馬)
このレ-ダイはエアメサイアだと思ったのにシ-ザリオが勝ち、抑えたけど読み切れなかった。枠2-3-5馬4-5-9

8/7 新世代の衝撃が届く、次の春まで続く夢が見たい。
第37回 函館2歳ステークス
世代からモエレを出せても軸のディ-プアイもガディスも飛んで完敗だった。
枠6-6-8馬6-7-11

夢と新が有り同じ2歳戦、これが一番重要でしょうね。この日の新潟の2歳戦は、1R未勝利 1着6枠8番ナンヨーノサガ2着2枠2番カワキタグローリー3着3枠3番カンドーレ、5R新馬 1着2枠4番メジロモデラート2着6枠11番タニノベリーニ 3着5枠9番チェンバース。
この辺りだけを見ると6枠から買いたくなるなあ。レ-ダイの後半はマイネルレコルトを例に出していると思う、なら昨年のレコルトと似た馬はどうか?レ-ス紹介でも昨年の出走馬の輝かしい戦歴を書いています。最近また新潟で地震が頻発していますので昨年同様の結果も有りですね。

昨年のレ-ダイが、
9/5 恐れない若さが創る、歴史を変える革新。
第24回 新潟2歳ステークス
枠4-3-6馬4-3-8 レ-ダイ的には今年と似た部分は無いですね。もし今年使うとしたら輝くから昨年の1着後藤浩輝の4枠4番か?もし後藤の騎乗無しなら注意したいですね。

12/12 情熱が時代を変える、新しい夢を託す世代。
第56回 朝日杯フューチュリティステークス
今回の新潟2歳とは全く関係無いですがレコルトの勝った重賞には 変える の言葉が重なります。今年の秋へ繋げてくれないかなあ。

日曜メインを見直そう 回顧

回顧する気も無くなるほどの完敗。逆1,2着のハリマオとタニノはまあしょうがない。騎手の勝を使ってくるとは読めず。
むしろ自信の有った小倉日経の外しっぷりが清清しいくらい完璧な下手予想で笑うしか無かった。

世界自然遺産登録記念を見直そう

知床(しれとこ)特別 【札幌】〔1札6〕
 知床は、北海道北東部、オホーツク海に突出する半島。知床岳・硫黄岳・羅臼岳など火山が多い。先端に知床岬がある。由来は、アイヌ語で「シリエトク」(地の果てという意)と称された美しい大自然が有名。本年7月17日に、世界自然遺産に登録された。

4枠のブル-とシチ-に地の同居に乗ってみる。3枠のカネとカネも気になるけど地の果てから8枠でリッ挟みと五十嵐の15番の方を取る。

枠連 4-8 とワイド7-14を。7-14は7月17日から正7逆17で選んだけど人気無さそうだから少しだけ。

日曜メインを見直そう8/28

土曜の結果確認

小倉9R 西海賞 5-7 →4-3-2
4と5は選択ミス、ここはリ-の隣が走った、7を選んだ理由は駄目

小倉10R 阿蘇ステークス 7-10 →12-9-13
7と10を選んだ理由は駄目、リ-は隣枠と隣番でOK

小倉11R ひまわり賞 6-13 →8-10-9
6と13を選んだ理由は駄目

新潟9R 粟島特別 5-7 →6-4-11
これは同枠に走られただけ?再度検証する

新潟10R 佐渡金銀山特別 4-13 →8-13-10
メイン以外のリ-の隣はやっぱり駄目

新潟11R 飯豊特別 (15-16-8)、15-16-9、15-16-12 →8-16-13
リ-の隣はまだ使える、レ-ス紹介の数字からは微妙

札幌9R HBC賞 4-9 →1-2-7
4と9を選んだ理由は駄目

札幌10R クローバー賞 (2-7)、4-7 →10-1
新潟9Rと選んだ理由は同じで駄目なので新潟でも駄目か?

札幌11R 美唄特別 7-9 →11-1-4
7と9を選んだ理由が駄目

結局メインでのリ-の隣の継続以外は使えませんでした。(過去レ-スでは7~8割は2頭指名のうちどちらかが来ている印象だったのだが勘違いだったみたい、脳内でまた検証してみます)

新潟記念
軸は重賞の流れから4枠4番エリモマキシム。斤量からのエイシンハリマオ-と最初から気にしていたタニノエタニティの2頭とダイワとアラバスタを入れて。
買い目修正
4⇔8-3,6,7,9,11の三連単10点と9-11-3,4,6,7,8の三連複を遊び程度で。


小倉日経オ-プン
カネトシとクリノが良い位置に入った。カネトシは前年同番でもある。

間違い修正
7-4,10-2,4,5,6,9,10の三連単10点。

土曜特別を見直そう8/28

手抜き予想で全特別を予想してみる。多分全部外れると思う。
手抜きなので理由は書かないのと未検証サインの確認用のため。

小倉9R 西海賞 5-7

小倉10R 阿蘇ステークス 7-10

小倉11R ひまわり賞 6-13

新潟9R 粟島特別 5-7

新潟10R 佐渡金銀山特別 4-13

新潟11R 飯豊特別 (15-16-8)、15-16-9、15-16-12

札幌9R HBC賞 4-9

札幌10R クローバー賞 (2-7)、4-7

札幌11R 美唄特別 7-9

意外と普通の予想の様な。サインの継続とサインとして使えるものかを確認するためですので自分でも買わない。ほとんど一点なのはもし継続、使えればこれ中心にしようかなと。(全部馬番)

新潟記念を見直そう3

枠順を見て嫌な事を思い出しました。ほぼ読み切れていたのに馬連1番人気を嫌って無理やり出した人気薄がきっちり大差負けで惨敗した関屋記念。その時の馬にまた目が行っている、ただ今回は事前予想馬では無いが一応サイン有りとは言えるんだが。エイシンハリマオ-、逆2番は昨年と同枠で勝春だった。斤量から指定しているのがこの馬。ヒカルの隣ヴィ-タの二つ隣。新潟2勝、父トウカイテイオ-。

国道12号線の美唄市光珠内から滝川市新町までの29.2kmが日本一長い直線道路です。ここからだとすると12か2と9。

4枠エリモは騎手起点からも良い。タニノ、ヤマニン、ダイワも良さそう。シラヌイは悩む。

土曜の結果や他のも調べてからと言う事で。

小倉日経オ-プンを見直そう

鈴木紗理奈さんと競馬にチャレンジ!
「小倉リーディングジョッキーを探せ!2005」に応募していただいた方の中から抽選で15組30名様をご招待いたします。

女優。タレント。アーティストハウスピラミッド所属。
1977年7月13日生まれ。大阪府摂津市出身。本名:宗広華奈子。A型。
身長163cm B82 W56 H85
ナインティナインのファミリーでバラエティーでも活躍中。
実は、全日本国民的美少女コンテストの第6回演技部門賞を獲得している。
■英会話
「中学の時、英語の成績だけはクラスで1番か2番でした」とコメントする程、英語には自信があるらしい。実際にはブロークン?で流暢とはお世辞にも言えないが、それなりの英語力なので意外な才能である。
ホームステイ
実家が海外留学生の受け入れ先として登録している関係で、幼少の頃から大勢のアメリカ人等の英語圏の留学生とは付き合いがある。現在の英語力はその頃に鍛えられた。

同じプロダクションの熊田耀子は北九州記念のゲスト。枠1-7-4馬1-12-5
スズが有るのはファストアズライト。

3回小倉メイン 平尾台特別1着正3逆10 2着正12逆1 3着正8逆5 西部スポニチ賞1着正10逆3 2着正11逆2 3着正1逆12 小倉記念1着正10逆7 2着正7逆10 3着正1逆16 西部日刊スポーツ杯1着正7逆4 2着正4逆7 3着正3逆8 から正逆1,10(,7)注意

テンシノキセキの父フジキセキはカネトシと母ビーバップアルーはクリノワールドと同じ。今のところはこの二頭かなと思う でしたがテンシノキセキは2連覇ですから昨年勝ち馬のゴ-ルデンキャストの三頭ですね。
ただクリノかゴルキャが勝てば橋口厩舎の4連覇ですね過去に有るのかな?

出走すれば連闘となる母父タマモクロスのスウィ-トエルフの前走は6枠9番。

昨年中止が7枠9番、出走が4枠4番エルフ5枠5番ヒュ-マ6枠7番カネトシ8枠12番ゴルキャ。
前年□地馬の位置に注意、3枠3番と7枠10番。

ギャラントアローとホーマンテキーラの隣注意。

(あるサインの検証用数字 正逆23。これはレ-ス後に確認だけ)

(土曜メインの確認項目)
HBC賞メジロシルエットの隣 飯豊特別ジョリーズジョー、ストロベリードール、チェリーライオー、の隣 阿蘇Sゲイリーエクシード、タイギャラント、メモリーキアヌの隣。

新潟記念追加
アグネスシラヌイの三つ隣。

新潟記念を見直そう3

2000年中山開催で何かが変わったのか2001年以降はトップハンデ馬の二つ隣と最軽量ハンデ馬の隣が3着以上。但し2頭以上の場合は1頭のみが対象の為注意が必要。
ここ3年は上記から重なる馬が1頭居て3着以上で近2年は1着。
今年のトップハンデはヴィータローザとチャクラ、最軽量ハンデはヒカルドウキセイ。

新潟記念のリンク的には正1が目立つ、次に正6と正逆2。

(追記)アイビスSD1着正逆7 2着正10逆4(17) 3着正12逆2 関屋記念1着正17逆2 2着正11逆8 3着正14逆5 から正逆2,17
41回繋がりでは4枠の連対が七夕賞→函館記念→小倉記念→札幌記念と続いています。
農林水産省賞典でも安田記念→函館記念→小倉記念と4枠が連対ですのでまずは注意とします。
七夕賞1着正4逆7 2着正10逆1 3着正7逆4 函館記念1着正5逆9 2着正4逆10 3着正逆7 小倉記念1着正10逆7 2着正7逆10 3着正1逆16 札幌記念1着正4逆11 2着正6逆9 3着正10逆5 から正逆4,7
安田記念1着正7逆12 2着正11逆8 3着正12逆7 小倉記念1着正10逆7 2着正7逆10 3着正1逆16 函館記念1着正5逆9 2着正4逆10 3着正逆7 から
正逆7

重賞の田中勝春騎手の隣馬隣枠注意、江田照男騎手の隣枠注意、柴山雄一騎手の隣枠注意、中舘英二騎手の二つ隣馬と枠注意。
フォーカルポイントの隣馬注意。
上のは3着以上です迷った時の参考程度で。

今のところ12頭立ての様で気にしていた5頭は出るようだ。特にタニノエタニティ、ヤマニンアラバスタ、ダイワレイダ-スがどこに入るか楽しみ。

前年出走馬はエイシンハリマオ-8枠13番。
昨年は岡部幸雄氏の騎乗有り、2枠2番エイシンスペンサ-。
岡部さんが乗った事が有る馬はハレルヤサンデーとタニノエタニティ、このどちらかが2枠2番に乗らないかな特にタニノが。

上のネタを枠発表後にチェックして配置の不自然さと絡めて考えて見ます。
土日仕事なので時間が取れず、今週買うのは新潟記念と小倉日経オ-プンだけにします。何とか当てたいな。

先週のオ-クションを見直そう(次の為に)

八幡特別と平尾台特別

1番はオ-クションの北九州記念のカイドウからです。順位はゼッケン優先でゼッケンが馬番でレイや蹄鉄は枠は書いていた通りですがボ-ラ-のはラジたんでも出ていたのにまた有るのが?でした残ったのか?それが馬番で無かった理由かな?八幡の7枠は帽子の色からです。ラジたん2着ト-センロッキ-から7枠は2着かもとしてました。ステキプレゼントはノアノハコブネの人指名でした。ハコブネの騎手は音無調教師です、関係者が居る場合はそちらを優先としていました。八幡をオ-クションから三連単の理由が以上です。

ジョービッグバンの8枠とノアノハコブネの6枠は入れ替わったメインの平尾台で使われました。小倉で指定するだろう物が多かったのを二レ-スに分けてちゃんと使い切ったのがJRAはさすがですね。ここでは無いとしていた(予想には入れましたが)ディ-プのレプリカからの3枠が1着枠は予想外でした。

札幌記念

ここは上で書いた8番で無く4枠指定でした。コスモバルクは予想通り6枠指定だったのでコイントスはレ-ダイや函館記念からもせめて複勝を買うべきでした。枠3-4はゲストが同じ函館の連対馬の枠で繋げましたね。それとロブロイの時に書いた青帽と6番がそのままタテヤマだったとは後で悔やみました。バルクの6枠と被ったので6枠だろうとしてタテヤマはノ-マ-クでした。函館では拘って失敗したタフがライフタテヤマに有るのも後で気が付く間抜けでした。

メインで3枠は小倉と札幌でした。新潟でとしたのは外れでしたしラジたんから3着枠だとしたのも共に1着枠で外れでした。(次は2着か?)

見事にオ-クション出品物としてHPに出ていた分を全て使い切りました。
次回のオ-クションではこの辺りを反省して札幌記念のような三連単を(無理でしょうが)当てたいですね。

新潟記念を見直そう2

新潟記念(GIII) 【新潟】〔3新6〕
 本競走は、昭和40年の新潟競馬再開と同時に創設された重賞競走で、第1回から3歳以上、2000mのハンデキャップ競走として争われている。40年代には秋に施行されていた時期もあったが、49年以降は夏の新潟競馬の総決算として定着している。
 平成10年の本競走では、オフサイドトラップ8枠14番(蛯名騎手)が4コーナー7番手から差し切り勝ち。七夕賞(GIII)に続き重賞連勝を飾り、勢いそのままに同年の天皇賞(秋)(GI)も制した。

七夕賞に続き重賞連勝ならダイワレイダ-ス、秋天関係は母父タマモクロスのヤマニンアラバスタ。

前年出走馬はエイシンハリマオ-8枠13番。
昨年は岡部幸雄氏の騎乗有り、2枠2番エイシンスペンサ-。
岡部幸雄の名前からなら湯窪幸雄調教師のメモリ-キアヌ。
レ-ダイの勝ち方から母名カタリストのヒカルドウキセイ。勝つなら母父カツラギエ-スのタニノエタニティ。タニノは何か良く出て来るなあ。

新潟2勝はヤマニンアラバスタ、ソ-ユ-フロスト、エイシンハリマオ-で特にヤマニンアラバスタは函館記念の日に佐渡特別を勝っている。

7/24 誰もが密かに勝利を誓う、予期せぬ夏の夢がある。
第41回 農林水産省賞典 函館記念

勝と夏が有る週の特別戦の勝ち馬は夏には夏の勝ち方があるにも合うと思う。

今のところ気になるのがタニノエタニティ、ヤマニンアラバスタ、ダイワレイダ-スと

毎週日曜日
新潟直線コースを一望☆場内実況ブース体験!!
競馬場全体を見渡せる実況ブースから、実際の本馬場入場、レース実況を見学していただきます。見学後、アナウンサー気分で写真撮影もできます。

上の写真撮影と騎手込みでフォーカルポイント。柴田騎手のチャクラも。

小倉日経(こくらにっけい)オープン 【小倉】〔3小6〕
 本競走は、日本経済新聞社より寄贈賞を受け昭和48年(1973年)に創設された。
 本競走の歴代優勝馬には、アグネスワールド3枠4番、ビハインドザマスク8枠17番、テンシノキセキ2枠2番と3枠6番などが名を連ねている。

出走すれば連闘となる母父タマモクロスのスウィ-トエルフの前走は6枠9番。

日経なら金でカネトシディザイアは母名もゴーンプロフェッショナル、ゴ-ンは日産の救世主で日経新聞にも数多く出てますね。
金からゴ-ルデンキャストは父タイ記者トル。
アグネスワ-ルドからアグネスとワ-ルド。

テンシノキセキの父フジキセキはカネトシと母ビーバップアルーはクリノワールドと同じ。今のところはこの二頭かなと思う、クリノは2枠2番に入って欲しいが。

キーンランド(Keen land)カップ 【札幌】〔1札6〕
 キーンランドは、ケンタッキー州レキシントンにあるアメリカ合衆国の馬産の中心地で、ジュライセールなど年間6回行われるサラブレッドのセリ市場と共に、キーンランド競馬場があることで知られている。
 キーンランド競馬場には、1周が約1700mのダートコースと約1400mの芝コースがある。4月と10月における年2回の開催時には、ブルーグラスS、アシュランドS、スピンスターS、クイーン・エリザベスII世チャレンジカップといったGI競走も行われる。
 なお、札幌競馬場と同地でセリ市場運営と競馬を施行しているキーンランド協会との間では、平成6年度より交換競走が施行されており、キーンランド競馬場でのJRAとの交換競走であるビウィッチSと合わせて、日米の馬産地の国際交流が深められている。

前年出走はメイプルロード4枠6番。
松の有る騎手と地名関係を注意したいです。交流からフレンドもかな。
このレ-スは枠出てからにします。

何かイメ-ジも薄いので買わないかも。

新潟記念を見直そう

ウルトラマンマックス ショー&握手会
このイベントの時は赤の3枠が良く来ているんだが、エリモマキシムもどうだろう?

「新潟記念」レース検討会 回顧

出演:岡部幸雄、松本ヒロシ(競馬エイト)、星野一弘(BSNアナウンサー)

登録馬の中で岡部さんが乗った事が有る馬はハレルヤサンデーとタニノエタニティ、騎手では関東所属騎手で中でも騎手会長を引き継ぐ柴田騎手には注意しています。柴田騎手はチャクラのようですね。

8/28 日本一の直線で弾けろ、夏には夏の勝ち方がある。
第41回 農林水産省賞典 新潟記念  [新潟競馬場・芝2000m]

夏には夏の の部分でタニノエタニティのタニが二度有る部分が気になってますが出走は微妙な様ですね。一から母父のカツラギエ-スや直の大西直宏騎手の騎乗予定からも注意しているのですが。
日本一からJCと天皇賞勝ちの要素を持つ馬とも思います。父マヤノトップガンのチャクラ、父トウカイテイオ-のエイシンハリマオー、母父カツラギエースのタニノエタニティ、母父タマモクロスのヤマニンアラバスタ。

勝と季節が有る田中騎手はフォーカルポイントでポイントは点、とレ-ダイの直線は似て非なるものだが図面書きが仕事の私には気になります。点と線といえば松本清張で他にゼロの焦点も有る。焦点とフォーカルポイントまでいくとこじつけかな。ただ『ごみ「ゼロ」宣言キャンペーンバッジ』デザインの募集【ウインズ道頓堀】というお知らせが出ています。
弾けろは弾=タマで母父タマモクロスのヤマニンアラバスタ。
レ-ダイの勝ちの有る重賞勝ち馬はダイワレイダ-ス(七夕賞)。上のゼロとレイ=零。

日曜回顧と今週レ-ダイを軽く見直そう

八幡がメインと見れば三場とも牝馬が勝ちました。NHKマイルCの牝馬決着をレ-ダイ的に受け継いだと考えています。

平尾台特別と八幡特別
レ-ス順が入れ替わってもオ-クションのは八幡の方でした。あまり考えていなかった平尾台はしょうがないな。1と7の軸はオ-クションからですが八幡見てるとやっぱりこっちではとも思いました。またジョ-は馬券になりませんでしたが7番駄目でも6枠は来たので時間が有れば取れたかも?八幡は買う直前に(他のレ-スに張り過ぎて)一点にしたのが来てほっとしました。

アイビスは結果見て申し訳無かった。当初新潟で7番は重賞で札幌は福永が指定だろうというのが理由でした、それが安勝かも?と考え出してブログでは小倉へ移行させる痛恨の大失敗でした。騎手の名前も鳥名レ-スに良かったので(上で張り過ぎたのはここです)直前に買いました。昨日の時点で小倉のレ-ス順入れ替わりにもっと配慮するべきでした。オ-クションの分は重賞レ-ス中心と考えて良いですね。週半ばの方が合っている事も多いのでそちらも一応チェックして下さい。

札幌記念
切る気だった馬を入れて来るのは少ないのにそれを軸にしてしまうとは。連闘馬からとの読みは良いんだけど、しかし今回のロマンスに軸にするだけのものはさっき見直しても分からなかった。同枠馬に走られたのはこういう読み方していると頻繁に有るので本来は枠連ワイドを中心にしています。今回の私はダンスとオペシチで駄目駄目ですがリ-の隣番枠を枠連なら取りこぼしも少ないので十分にプラスに出来ます。枠発表前の4-6も2,3着ならまずは読めていたと思っています。

サインは枠単位なので、枠連が基本です。

ただリ-の隣ですが今回リ-自身が勝ったので夏も終わりに近づいているのでそろそろ終わりなのかもしれません。注意が必要です。

8/28 日本一の直線で弾けろ、夏には夏の勝ち方がある。
第41回 農林水産省賞典 新潟記念  [新潟競馬場・芝2000m]

41回繋がりでは4枠の連対が七夕→函館記念→札幌記念と続いています。
農林水産省賞典でも安田記念→小倉記念→函館記念と4枠が連対ですのでまずは注意とします。

下に今週考えてみるレ-ダイを書きますが上の二つを重要と考えています。レ-ダイに勝は田中・勝浦両騎手注意ですがこれは輝きで後藤騎手のことを書いた様に単純な隣や自身指定だけではないので、七夕賞では同枠で3着枠でした。

直の文字は過去2回で共に8枠が3着までに2頭います。一の文字も2回で3枠が共に3着以上ですがそれよりも騎手順位が面白い。第64回桜花賞 武→蛯名→四位、第54回フジテレビ賞スプリングステークス 蛯名→四位→武。このまま行くなら四位→武→蛯名ですね、乗るのかどうかも知りませんが。

3/20 皐月の夢を目指せ、未知なる魅力が一気に開花する。
第54回 フジテレビ賞スプリングステークス(皐月賞トライアル)

4/24 待ち焦がれた直線に弾め、女王への自信に惹かれる。
第40回 サンスポ賞フローラステークス(オークストライアル)

7/24 誰もが密かに勝利を誓う、予期せぬ夏の夢がある。
第41回 農林水産省賞典 函館記念

7/10 自分を信じて挑め、勝利を願う強い心に輝きが灯る。
第41回 七夕賞

4/3 高い意識を貫け、強い勝ち方が熱い視線を集める。
第37回 ダービー卿チャレンジトロフィー

多分上の二つのレ-ダイ以外はその週の勝ち馬を調べてみるくらいですね。
今週もかなり仕事が詰まっているので今週の様に調べ漏れ検討漏れが有りそうなので先に言い訳しときます。

日曜メインを見直そう8/21

土曜連敗で禁酒決定(泣 

新潟ジャンプステークスは同枠馬に走られて読み切れ無かった。バ-の接触で9番を取ったけども裏目。セイコ-の軸が失敗だからどうしようもない。

驀進特別とレ-ダイの進化にもっと注意すべきだったか。進の文字に似た雅と雄の対象馬4頭中3頭での決着。最初の方向から間違えていたので逆にスッキリしている。

平尾台(ひらおだい)特別 【小倉】〔3小4〕
 平尾台は、福岡県北九州市小倉南区にある石灰岩台地。鍾乳洞・ドリーネなどカルスト地形が発達。昭和27年(1952年)に天然記念物に指定された。

小倉メインが入れ替えになったのでオ-クシュンからの数字は全てこちらへ移行。安藤騎手がこのレ-スに騎乗します。7番を一着と予想していましたが6枠でも有り一応中心にします。6枠はリ挟み地と純に父サクラの同居。
ただ一番良く思えるのは1番ジョ-アルデバランです。レ-ス紹介のカルストから新潟のカルストンと同番。オ-クションにジョービッグバン号 小倉大賞典優勝レイが出品でカイドウからの1番。7、8枠ではタヤス接触で9,12とする。3番の尾が付く調教師からビッグエンデバーも入れたい。

1-7-3,9,12の三連複で行ってみるけど人気薄なので少額遊びにする。

八幡特別
エイシンヘーベ、ステキプレゼントに鉄関係からシ-金グマイラブとする。三連単BOX少額。

アイビスサマーダッシュ
枠見てスプリングクレタ、マルタ-ズホ-ク、ウェディングバレ-が良い様な。3頭の馬連BOXとカルストン2着の馬単にする。

札幌記念
1,3,5,8,10,12,13から連闘のダンスがレ-ス紹介からも良さそうなので軸にする。
12-1-3,5,8,10,13の三連複とする。

新潟土曜を見直そう8/20

土日仕事でじっくり考える時間が無いので土曜は新潟の2レ-スのみ買おう。
軸馬2頭共人気無さそう。

驀進特別
フジキセキの馬番位置 2枠2番→7枠7番→1枠1番→8枠9番 これが鍵になると思う。
フジキセキメモリアルのプレゼントにゴルフ関係が有るので、父パラダイスクリ-ク母ティ-ブレ-クのニシノイワイザケはレ-ス紹介からも良さそうに思った。それがフジキセキのデビュ-戦の2枠2番に入った。大黒も点取ったし頭ニだしこの馬からいく。1点目取ったのは加地で(地)なのも良い。前年出走がメダ-リアの2枠2番、これでこなけりゃ今月酒止める位単複は買ってみる。
2戦目の7枠7番はどっちだろ?7番にはア並びとか有るけども7枠の方が多い。フル、ブラ、ラなどが接触や挟み。どちらを取るかと言えば最終レ-スはラストだからフルブラストにする、連闘馬挟みは珍しいし。
3戦目1枠1番にイチライファイト。驀進特別がゴールを目指してまっしぐらに進む様子をイメージして命名されたなら磐田のゴン中山は良いんだが今は代表では無いなあ。でも中山をもう一度日本代表へが私の夢なので期待を込めて入れておこう。
4戦目8枠9番の9番はかなり良い7枠のもう一頭で連闘馬。8枠ならレ-ダイの価値の価の右に西が有るので逆1に西田雄一でプリティメイズ 。フジ=藤と価値の人偏と直で伊藤伸一 伊藤直人コンビのメダーリアも入れておく。

2を軸で1,4,7,8,9,11が相手。馬連流しと2-11軸の三連複を買ってみる、2の単複もね。(一点買いなら11→2の馬単を買うだろうなあ)

第7回新潟ジャンプステークス
ハイセイコ-メモリアルからスト-ムセイコ-を軸にする。
第7回小倉サマージャンプは7枠が1着枠。中止は4枠5番、今回のメンバ-ではライジングフェイス6枠9番で出走。

14の単複中心で14-1,5,7,9,11の馬連と11-14-1,5,7,9の三連複を遊び程度で。

狙いは驀進特別の人気薄ニシノイワイザケなのでこれだけにするかも。来たら配当は高そうだから祝い酒を飲ましてくれ。(来なかったら来週迄禁酒する)

驀進特別を見直そう

フジキセキメモリアルデー(8月20日)について【新潟競馬場】
 JRA新潟競馬場で『幻の三冠馬』とも言われたフジキセキ号がデビューしたのは11年前の8月20日(土)。
 JRA新潟競馬場では本年のこの日をフジキセキメモリアルデーと題して、フジキセキにちなんだイベントを実施いたします。
 また、当日の第12競走「驀進特別」(芝・直線1,000メートル)は、サブタイトルを「フジキセキメモリアル」と銘打って施行いたします。

フジキセキ うちわ de プレゼント
開門時より先着3,000名のお客さまに抽選番号がついたフジキセキのうちわを配布いたします。うちわについている抽選番号で、フジキセキ号の齊藤四方司オーナーから提供頂きましたフジキセキメモリアルデーオリジナルのグッズを始め、下記の賞品をプレゼントいたします! うちわ配布場所 : 入場門
時 間 : 開門~(無くなり次第終了)
抽選方法 : 昼休みのメモリアルトーク内で抽選を実施。当選番号はターフビジョン、テラスプラザイベントインフォメーションにて発表いたします。
プレゼント引換場所 : テラスプラザイベントインフォメーション
賞 品 : フジキセキオーナー賞(900名様) : フジキセキメモリアルデーオリジナル ゴルフマーカー&ピンバッチ2種
プラザエクウス渋谷賞(30名様):オリジナル双眼鏡
レプリカゼッケン賞(60名様):フジキセキデビュー戦レプリカゼッケン

新潟競馬場賞(2,010名様):ご当地ターフィーミニフィギュア新潟競馬場バージョン

フジキセキメモリアルトーク
フジキセキの調教師であった渡辺栄 元調教師をお迎えして、フジキセキの思い出を語っていただきます。 出演:渡辺栄(元調教師)、本間香(BSNアナウンサー)

フジキセキメモリアル展示 協賛:プラザエクウス渋谷
フジキセキの優勝レイ・カップ、現役時の戦績・産駒の活躍を紹介するパネルを展示いたします。

フジキセキの馬番位置 2枠2番→7枠7番→1枠1番→8枠9番

プレゼントにゴルフ関係が有るので、父パラダイスクリ-ク母ティ-ブレ-クのニシノイワイザケ。
クリーク 【cleek】ゴルフで、ウッドクラブ五番の称。五番ウッド。
ティー 【tee】1 ゴルフで、地中に差し込み、ボールをのせる釘(くぎ)形の台座。2 「ティーグラウンド」の略。

日曜小倉メインを見直そう8/21 2

八幡(やはた)特別 【小倉】〔3小4〕
 八幡は、福岡県北九州市西部の地名。明治期に八幡製鉄所が開設されて以来、工業地として発展した。八幡市から昭和38年に北九州市八幡区となり、のちに東西に分区した。
 また、平成6年にはJRAの場外勝馬投票券発売所であるウインズ八幡がオープンした。

「八幡特別」記念ウィーク【8月20日(土)、8月21日(日)】
ウインズ八幡では、8月21日(日)に「八幡特別」(小倉10R)が行われることを記念し、当該週を「八幡特別記念ウィーク」として様々なイベントを行います。

いろいろとプレゼントが有りますね。そのままステキプレゼントだったら笑うけど調教師はノアノハコブネの音無秀孝。鉄の元素記号はFeなのでへの有るエイシンヘ-ベの母名にオ-プンも有る。父名にハの有るジョーフュージョンと母名にカネの有るダイショウティアラ。ジョ-はラジたんでは勝てなかったが今回はどうか。

ハコブネは関係者が居るので6枠17番は要注意。10頭立てなら17は正番で7枠なので帽子の色に合う。小倉メイン妄想 1番8番6枠8枠 から6枠ではなく(抑えには入れたいが)17番とすれば(福永騎手は札幌の予定なので)1枠1番・7枠7番・8枠となるが。(10頭立てとして)(逆17なら4枠かこちらにも注意しておこう)

前回は、福島市内の3箇所の児童養護施設(アイリス学園、青葉学園、福島愛育園)へと寄付され4枠が1着枠でした。今回は九州盲導犬協会へ寄付されます。犬は干支で11番目、10頭立てなら正逆1となります。

ここまで書いても枠順見たら変更しそうですが、さてどうなりますか。

日曜小倉メインを見直そう8/21

「魔法戦隊マジレンジャー」ショー
8/17の報知新聞でマジピンクの別府あゆみさんが載っていた。使うとしたら8枠だと思う。

JOAチャリテイーオークション(日本馬主協会連合会主催)
ラジオたんぱ賞当日に福島競馬場で実施し、多くの皆様にご参加いただきました、JOA日本馬主協会連合会主催のファン感謝イベント「JOAチャリティーオークション」。本年の2回目を下記のとおり小倉競馬場にて開催いたします。今回も人気馬のレプリカ勝負服・ゼッケンや優勝記念オリジナルグッズはもちろん、競馬ファンに喜んでいただけるグッズを多数出品いたします。皆様ふるってご参加ください。
主 催 : JOA日本馬主協会連合会
協 力 : JRA小倉競馬場、九州馬主協会
時 間 : 8月21日(日)小倉競馬最終レース確定後
場 所 : イベントステージ
司 会 : 杉本清、鈴木淑子
出品物 : ジョービッグバン号 小倉大賞典優勝レイ 8枠15番
ノアノハコブネ号 オークス優勝時着用蹄鉄 6枠17番
キングカメハメハ号 すみれS優勝時着用ゼッケン(安藤勝己騎手サイン入り)7枠7番
メイショウボーラー号 根岸S優勝時着用ゼッケン(福永祐一騎手サイン入り)4枠8番
メイショウカイドウ号 北九州記念優勝時着用ゼッケン(武豊騎手サイン入り)・優勝レイ 1枠1番
コスモバルク号 日経賞出走時着用蹄鉄 6枠9番
ディープインパクト号日本ダービー優勝時ゼッケン(レプリカ・武豊騎手サイン入り)3枠5番     ほか
20050709-kokura16.jpg

20050709-kokura17.jpg

20050709-kokura18.jpg

なお、オークション当日、スタンド1階メインエントランス付近において、皆様から善意の募金を受け付けます。募金いただきました方には、素敵なキャップを進呈します(キャップは、なくなり次第終了となります。ご了承ください)。
オークションのチャリティー金と皆様からお寄せいただきました募金は、全額、財団法人 九州盲導犬協会へ寄付いたします。
20050709-kokura19.jpg
この帽子の色はラジオたんぱ賞でも使われている。

前回の反省は四位騎手が函館で出走なら函館で指定と考えられなかったこと。レイは枠でゼッケンは番だとの読みは合っていた。ただディ-プのレプリカは3枠が3着のみだった。蹄鉄も枠ではと思う。共に6枠だけどコスモバルクが札幌でノアノハコブネは小倉ではと推測。メインに馬主・調教師が居ればそちらを優先注意で。ノアノハコブネは音無騎手(現調教師)で小田切有一氏。メイショウボ-ラ-も同様で小倉重賞のものは小倉でしょう。

小倉メイン妄想 1番8番6枠8枠 新潟メイン妄想 7番3枠 札幌メイン妄想 6枠

帽子からの7枠が一度使っているので取捨に悩む。一応小倉の方で注意とする。来るとしたらラジたん同様2着枠か?

全て関係者が他場ならそちらを優先で。福永騎手は札幌に騎乗予定なのでその場合は8番が札幌へ。武、安藤騎手も小倉、新潟以外ならゼッケン番をそちらへ。特にキンカメの7番は1着番と予想しているので安藤騎手が何処で乗るのか楽しみ。(前回はクロフネの毎日杯2番が写真有りで四位騎手の居る函館で2番シ-イズトウショウが1着だった。)

写真の無いボ-ラ-、カイドウ、ディ-プの分はやや割引で。

新潟土曜特別を見直そう8/20

瀬波(せなみ)特別 【新潟】〔3新3〕
 瀬波は、新潟県村上市の日本海寄りにある温泉地の名称。泉質は食塩泉・イオウ泉。明治37年(1904年)に蒲原平野の北端で油井を掘削していたところ、地下250mに達したとき温泉が噴出した。現在も地上10mの高さに噴き上げている。

フジキセキメモリアルとレ-ダイの価値=コインからセフティーミキオー、ウではないがィオ-が有る。硫黄から5枠を注意したい。
調教師に波が有るトモクンとトー泉ブライト、地からグレイスマッシュと父名エリ塩のスターエフェクトも注意。

咲花(さきはな)特別 【新潟】〔3新3〕
 咲花は、新潟県五泉市佐取にある温泉地の名。「さくか」ともいう。湯元は阿賀野川の河畔近くにあり、毎分2000lもの湯が湧き出る。泉質は硫黄ナトリウム泉。飲用としても薬効がある。

咲花でサクラはいかにもで割引。湯窪幸雄のマルイチライデンのが良いか、花なら美で清水美波のデジデーリオも。花と湧くから勇キアヴァンセ。

驀進(ばくしん)特別 【新潟】〔3新3〕
 驀進はまっしぐらに進むことの意。文字通り競走馬が、ゴールを目指してまっしぐらに進む様子をイメージして命名された。

まっしぐら=真っ直ぐにで奥平真治のニシノイワイザケ、ゴ-ルの向こうの祝い酒は驀進する理由として良いのでは。ゴ-ルから父Seeking the Goldのシーキングマイラブ。この紹介文からサッカ-をイメ-ジするとするとワ-ルドも入れたい。大黒が決めたらまた2枠か背番号注意か?

英インターナショナルS、ゼンノロブロイ2着

 現地時間16日、英・ヨーク競馬場で行われた英インターナショナルS(3歳上、英G1・芝10f88y、7頭立て)は、道中は最後方に待機していたM.キネーン騎手騎乗の3番人気エレクトロキューショニスト Electrocutionist(牡4、伊・ヴァリアニ厩舎)が、後方2番手から直線で一旦は先頭に並びかけた2番人気ゼンノロブロイをクビ差し切り優勝した。勝ちタイムは2分07秒47(良)。さらにアタマ差の3着には3番手追走の5番人気マラーヘルが入った。

 勝ったエレクトロキューショニストは、父Red Ransom、母Elbaaha(その父アラジ)という血統の米国産馬。従兄に98年独ダービーを制したロベルティコ Roberticoがいる。デビュー以来無傷の3連勝で迎えた、昨年のジョッキークラブ大賞典(伊G1・芝2400m)では2着に好走。今年初戦のカルロダレッシオ賞(伊G2、芝2400m)は2着に6馬身差をつけ圧勝。続くミラノ大賞典(伊G1、芝2400m)を制しG1初制覇を達成していた。通算成績7戦6勝(重賞3勝)。

 M.キネーン騎手は00年ジャイアンツコーズウェイ Giant's Causeway以来2度目の優勝。管理するヴァリアニ調教師は、同レース史上初となるイタリア調教馬による優勝を達成した。

キネ-ン騎手が最初からロブロイマ-クで競馬をして作戦通り差し切った様です。残念な結果でした。現地時間9月10日に愛・レパーズタウン競馬場で行われる愛チャンピオンS(愛G1・芝10f)に登録をしており、出走の可能性があるとのことなのでもし出るのならもう一度期待したいです。

英インターナショナルS(3歳上、英G1・芝10f88y)の全着順
01 エレクトロキューショニスト Electrocutionist 2:07.47
02 ゼンノロブロイ  クビ
03 マラーヘル Maraahel アタマ
04 エース Ace 1/2
05 ノースダンサー Norse Dancer 3
06 ドワイエン Doyen 9
07 ニューモーニング New Morning 6




それとは別の話として、ロブロイの近況報告の写真で鹿戸騎手はいつも青帽でした。それと馬番ゲ-ト番が共に6でした。今日の地震の震度6弱から6とする人も居るみたいですが私はそれは取りませんがこの青の4枠と6には注意します。6番なのか?6枠なら札幌記念の注意枠と一致しますし、勝ったのがキネ-ン(記念)騎手なので枠4-6に期待したいです。

日曜メインを見直そう8/21

アイビスサマーダッシュ(GIII) 【新潟】〔3新4〕
 本競走は、平成13年に新設された。直線芝1000mを舞台に、3歳以上馬による別定戦で争われる。レース名のアイビス(Ibis)とは、英語で新潟県の県鳥で国の天然記念物に指定されている「トキ」のことを指す。この「アイビス」という名は新潟競馬場のスタンドの名称にも使用されている。
 平成16年の本競走では、平成14年の優勝馬カルストンライトオが2度目の優勝を飾った。勢いに乗った同馬は、スプリンターズステークス(GI)にも優勝した。

前年出走カルストンライトオ5枠5番、ドロ-アウタ-2枠2番、ソルトレイクスタ-4枠4番。
先週はこうのとり繋がりで3枠1着、今回はトキ繋がりで3枠が1着になるのか?
鳥名レ-スならマルタ-ズホ-クと父エルコンドルパサ-のエレアシチ-。レ-ダイの進化からウェディングバレ-とスピニングノア-ル。

イベントからプラザエクウスプレゼンツ「アイビスサマーダッシュ」レース検討会 出 演 : 能勢俊介、荘司典子
プラザエクウスプレゼンツ「アイビスサマーダッシュ」回顧&はくぼ検討会
出 演 : 能勢俊介、荘司典子

司の有るドローアウター。

ふたりはプリキュア Max Heart からプリティメイズで母名もハートリープス。スプリングクレタにもプリが有り父バク進オ-。レ-ダイの奪えの週のラジオ福島賞で勝っている。

第41回札幌記念
コスモテナシャスの後半は記憶力等が強いという意味らしい。強者のシャも有り父はタヤスツヨシ。当日はフジキセキメモリアルでもみじSでフジキセキの2着。勝つとまでは思えないけど先週のシャ-クの様に同枠か隣注意か。レ-ダイの奪えの週の平場で勝っているのも気になる。

見せたいからオペラシチ-も良い、オペラグラスからの連想で。奪えから配るディ-ルは違う様な。奪えから盗るブル-トルネ-ドは良さそう、レ-ダイの奪えの週の鹿野山特別で勝っている。
エリモにも引き続き注意で。素直に強者(GI好走馬)としての進化を見せたいならオペラシチ-だと思うが。ホオキバのが菊では上だがJC最下位で進化とは言えない。オペラシチ-は目黒記念勝ちで一応の見せるべき進化が有ると見る。ただバウェが奪えならとこっちにも注意を。

イベントの水野裕子からは前回函館記念4枠ゾロ目で6枠除外。似たレ-ダイのNHKマイルCは6枠ラインクラフトが1着なのでこの二つにも注意。その前日にマチカネメニモミヨが上賀茂ステークスに勝利。

土曜メインを見直そう8/20

西部スポニチ賞 【小倉】〔3小3〕
 スポーツニッポン新聞西部本社は、昭和30年(1955年)に創設。平成16年(2004年)に東京本社を存続会社として、大阪本社と西部本社を合併した。
 43年以来同社から小倉競馬に寄贈賞を受け、同社の名を冠した競走が施行されており、本年は従来のサマーステークスに変わり、本競走名となった。

レ-ダイの価値から母父コインのアイルビーバックに進化の化からイヒと調教師雄三の雄と進の似た部分から。

新潟ジャンプステークス(J・GIII) 【新潟】〔3新3〕
 本競走は、平成11年の番組改革に伴い創設された3歳以上馬によるハンデキャップの重賞競走。平成11年9月より平成13年6月にかけて実施された馬場改修工事では、襷コースがなくなり、距離が2850m、3250mの2種類になるなど障害コースにおいても大規模な改修が行われた。
 平成16年の本競走では、デモリションマンが優勝。鞍上の宗像徹騎手と共に嬉しい重賞初勝利となった。

JRA&TCKプロモーションイベント「リメンバーハイセイコー」の実施について のお知らせが出ました。登録馬にスト-ムセイコ-の調教師は増沢末男でハイセイコ-の主戦騎手でした。セイコ-はレ-ダイの進化とも合うので一応本命で。マイネルユニバ-スの母父はカツラノハイセイコ。(地)馬にも注意。

報知杯大雪(だいせつ)ハンデキャップ 【札幌】〔1札3〕
 大雪山は、北海道中央部の火山群。カルデラ御鉢平を囲み、最高峰の旭岳(標高2,290m)、北鎮岳(標高2,246m)、白雲岳(標高2,230m)などから形成されている。大雪山の1,700m以上の地点では、ハイマツ(マツ科の常緑低木)帯で夏でも雪渓が残り、裾野は広大な原生林が広がっている。火山群は大雪山国立公園に属し、層雲峡、愛山渓の温泉が登山基地になっている。
 本競走は、昭和49年(1974年)に報知新聞社から寄贈賞を受け、現在の名称となった。また、30年の創設時からハンデキャップで施行されている。

spa〔名〕 1 鉱泉(地);温泉(地).2 《米》(温泉地の)ホテル
母名Spa Romanceのスパークルキャットは調教師増沢末夫。
ヤマノサップはレ-ダ-の後半に合いそう。松の有る調教師はサンエムテイオー。

日曜メインを見直そう 回顧

第41回小倉記念
1番人気の三連単でも当たればいいか。サンライズシャ-クがこのレ-スでは鍵ですね。レ-ス紹介での枠が4枠と同枠カイドウのサポ-ト。先週サンライズテ-ストの除外からもシャ-クから考えて正解でした。

第53回北海道新聞杯クイーンステークス
軸のデアリングと良いと思ったアンブロが消えた。スマイルとロマンスは良かったけどレクレド-ルはノ-マ-ク。それぞれとレクレの並び位しか思いつかない。ただリ-の隣と北海道シリ-ズのみの別なサインからは3枠2頭は該当する、スマイルのみを取ったんだが。恋の3枠はいけるかも。次で再確認としたい。

関越ステークス
週初めに挙げて最終消したペスシンタに勝たれてがっかり。オルレアンはサイン出しだけだった。それぞれ から続き枠決着と見ていたから3枠から2枠と4枠重視だったけど1枠からなら2枠と8枠だったなあ。3レ-ス共続き枠決着だったのでその部分の読みは良かったけども。

8/21 価値ある夏を奪え、強者としての進化を見せたい。
第41回 札幌記念  [札幌競馬場・芝2000m]

似ているレ-ダイは、
5/8 勲章の価値を上げろ、世代を制す速さが進化する。
第10回 NHKマイルカップ  [東京競馬場・芝1600m]

デアリングハ-トはむしろこっちなら良かったのかも。
3歳馬の登録はスムースバリトン、価値からコイントスと見せたいからマチカネメニモミヨ。

札幌記念(GII) 【札幌】〔1札4〕
 本競走は、昭和40年の創設以来3歳以上・ダート2000m・ハンデキャップという競走条件で争われてきたが、平成2年の芝コースの新設により、芝2000mに変更された。さらに、9年に札幌と函館の開催日割が入替わったことにより、施行時期が6月から8月に変更され、別定重量のGIIに格上げされた。
 別定重量に変わった平成9年以降は、エアグルーヴ、セイウンスカイ、テイエムオーシャン、ファインモーションといったGI馬が優勝している。

ダンスインザム-ドもこっちの方が良かったのかも。

水野裕子トークショー「夏のテーマはタフ&ビューティー」
強さと美しさを兼ね備えた人気タレント「水野裕子」。“スポーツ大好きタレント”がおくるアクティブトーク。

BIG SUMMERチャンス抽選会
入場券ご購入時にお渡しする抽選券(先着20,000枚)の印字ナンバーで大チャンス!抽選で豪華賞品をプレゼント! 【特 賞】 スペシャルウィーク号ネーム入り頭絡(牧場実使用品)
1名様
  SONY HDD搭載DVDレコーダー 1名様
【ビューティー賞】 水野裕子サイン入りポスター 5名様
【A 賞】  サンブロックレジャーシート 20名様
【B 賞】  くぼ君Tシャツ 200名様
【C 賞】  カップホルダー付三脚 600名様
【D 賞】 くぼ君ピンバッジ 1,000名様
協賛/社団法人札幌馬主協会・社台スタリオンステーション

日曜メインを見直そう8/14

西部日刊スポーツ杯
三連複ならだったが・・・。3が3着でがっかり。

三面川特別
メジロベネットは良かったのだけど、ニシノセレッソが消えた。素直に川なら運河のヴェニスだったなあ。前年出走馬の位置を無視したのも駄目だった。

朱鷺ステークス
正逆31はあるリンクからのもので選んだロックではなくコンドルが3着コンドルの2つ隣が3着以内は何回も書いていた、これだけ分かっていてそのまま来て外す駄目っぷり。朱の3枠もちゃんと来ているのに。

札幌日刊スポーツ杯
テイエムリキサンは分からないし5枠2頭共消えるとは。

結局書いた目では一つも当たらず。

第41回小倉記念
リンクの重なりも有るツルマルヨカニセ軸で無理だろうが三連単狙いで。2着には9,10、3着に4,5,7,9,10,16の10点で。JRAの紹介を半分信じた。土曜の結果見てから結論とします。

としていましたがまず16は15の間違えです、リ-の隣で逆2なので。7の隣の小池が選挙絡みではと小池百合子から、同枠サポ-トと見て7と9を入れ替える。ワンモアが生まれ変わりとも取れる。恋したい=コイしタイで魚ならタイと鮫二つ、成長=セイチョウとメイショウも似た感じ。
レ-ダイから軸に考えていたヨカニセが出て来ない。
7⇔10-1,4,5,9,15の三連単を懲りずに買ってみる。

第53回北海道新聞杯クイーンステークス
明日は仏滅です。仏からフランスの歌劇ミニヨンの作曲者アンブロワ-ズ、英の有るのがデアリングハ-トとコアレスパティオ、フランス帰りの横山騎手。
レ-ダイから美があるのはディアチャンスの調教師。恋からはヘヴンリ-ロマンス・デアリングハ-トと母名ラブリ-のコアレスパティオ。レ-ダイのイメ-ジはミニヨンに合いそう。生まれ変わりは天国?→4枠2頭。
イベントはTIM、レッドの3枠にスマイルが入った。3枠は母名ゴ-ルデンと池江同居、ルの位置が同じでスマイルは横山騎手。

軸はデアリングハ-ト、スマイル・ロマンス・パティオ・アンブロを相手とする。ダンスインザム-ドに悩む、JRAのレ-ス紹介からなら2,3着は有りで生まれ変わりの部分が気になるので入れておく。
7-3,5,8,10,11の三連複10点。新星のエルノヴァに入られそうな気もする。

関越ステークス
唯一牝馬が3枠に、このレ-スかクイ-ンSか両方か調教師に三が有り騎手に英が有る。頭シとブライアンズタイム挟み。4枠も頭オ挟みに尻ーとブライアンズタイムの接触。3,4枠は地名接触。
オルレアン:フランス北部、ロアール川中流の北岸に臨む古都。運河でセーヌ川と結ばれている交通の要衝。百年戦争中の1429年、ジャンヌ=ダルクによって英軍の包囲から解放された事件で名高い。

3-4本線で2,5,9へ馬連で流す。

(レ-ダイについての妄想)
先週レ-ダイで今年では初めて 続く とい言葉が出ました、結果は小倉と函館メインのゾロ目決着でした。昨年一昨年は違うので今年限定でもし後半に有ればと考えています。
今週のレ-ダイの 恋 は過去2年にも有りません。関越Sの3枠の牝馬から赤の3枠を示唆するのではと考えています。明日外れたらただの妄想と言う事で。

西部日刊スポーツ杯変更

西部日刊スポーツ杯

チャレンジが抜けてた。

7-2,3-1,2,3,4,6,9,10の三連単12点で。

土曜メインを見直そう(8/13)

8/14 美しく生まれ変われ、それぞれの成長に恋したい。
第53回 北海道新聞杯 クイーンステークス

西部日刊スポーツ杯

昨年取り消しが5枠9番と7枠13番。調教師に西が有るスリ-ロケット。

珍しいボの文字の同居の7枠、-も上下2文字目。岩田久美の美がレ-ダイと重なる。リボンア-トも美しいと思うがリボ-ンも生まれ変わり。成長するにはチャレンジか。成の1番長の3番挟まれた2番のどれだ。
7-2,3-1,2,3,4,9,10の三連単10点。

三面川(みおもてがわ)特別 【新潟】〔3新1〕
 三面川は、山形県との県境である朝日連峰を水源として、新潟県村上市で日本海に注ぐ河川。江戸時代から鮭で知られ、村上藩は鮭漁に力を注ぎ、幕末に鮭育成を開始した。

前年出走2枠2番キャッスルブラウン、6枠6番プリモアピット。軸はメジロベネットにする。アの挟み母名リズムはイベントから、ネット接触は漁からもで豊も良い。2番目にはニシノセレッソ、昨年のキャッスルとプリモアからの1着位置に居る。
この2頭に1,4,9,10,11の三連複5点。
と1着位置を信じて7-5-1,4,9,10,11の三連単はオッズ見てから少額遊びで。

朱鷺ステークス

朱鷺ステークスからアドマイヤコンドル、盆踊りと勇壮なリズムからロックカ-ニバル。
今年も6頭立てと昨年に続き寂しいレ-スとなりました。恋したいから母名アイライクユ-のロックカ-ニバル軸で2,3,5BOX三連単6点。

札幌日刊スポーツ杯

前年出走リキアイタイカン6枠10番。日本ハムから松の有るペニ-ホイッスルとリキアイタイカン、リキアイにはカンも有る。ボ-ルドブライアンは野球とタイムから。同じパリ-グの楽天ゴ-ルデンイ-グルスから(外)イーグルスウォードは外国人監督で一番気になる。衝撃からもう一度ディ-プサマ-。

イーグルスウォードがイ-とルスの接触。相手に2,3,6,8,9,11へ馬連流し。
少額で5⇔11-2,3,6,8,9の10点。

第41回小倉記念
記念レ-スは正逆2,12。前年出走は1枠1番グリ-ンプレジャ-、4枠4番サンライズシャ-ク、8枠10番メイショウカイドウ、8枠11番エイシンハリマオ-。
徹からベストタイク-ン、雨上がりからサンライズシャ-クは調教師が崎山。蛍と嵐と母馬ハ-トからグリ-ンプレジャ-はキティちゃんのホワイトからも。
ロサ-ド7枠8番サンライズシャ-ク4枠4番、3着はグリ-ンブリッツ8枠10番。小倉記念2勝目ならメイショウカイドウ、同厩舎ならツルマルヨカニセ。

リンクの重なりも有るツルマルヨカニセ軸で無理だろうが三連単狙いで。2着には9,10、3着に4,5,7,9,10,16の10点で。JRAの紹介を半分信じた。土曜の結果見てから結論とします。

北海道新聞杯クイーンステークス

前年出走はエルノヴァ1枠1番、マイネヌ-ヴェル2枠2番。

軸は接触の多いデアリングハ-ト。

今回のレ-ダイに似ているのは昨年の、
4/25 瞬く間に成長を遂げろ、加速する美の進化。
第39回 サンケイスポーツ賞
フローラステークス(オークストライアル)  [東京競馬場・芝2000m]
で、クイ-ンへの出走馬は無しですが勝利騎手が後藤。

成長では今年の東京新聞杯で勝利騎手は武。 それぞれは昨年の有馬記念で別ル-トから来た者同士と思われる。
成が有るのはコアレスパティオだが3連勝中でイメ-ジに合わない。成長する余地が有るなら4歳までか。生まれ変わるのだから最近勝っていない馬。レ-ダイ見るまで外す気だったダンム-を入れたくなってきた。安田記念最下位からの生まれ変わりなのか?それぞれの成長に恋したいなら同年齢のワンツ-か?恋出来るだけの成長を期待出来る馬を選びたいけど。

アンブロワーズはフランス歌劇「ミニヨン」の作曲者アンブロワーズ・トマから。「君よ知るや南の国」で有名なミニヨン・・・フランス語のオペラ、この馬とデアリングハ-トからにします。結論は明日で。

続きを読む

土日メインを見直そう8/13、14

西部日刊スポーツ杯 【小倉】〔3小1〕
 西部日刊スポーツは、昭和52年(1977年)創刊のスポーツ紙。北九州市に本社がある。
 本競走は、63年に日刊スポーツ新聞西部本社から寄贈賞を受け創設された。

朱鷺(とき)ステークス 【新潟】〔3新1〕
 朱鷺は、コウノトリ目トキ科の鳥。全長77cmくらいで、淡紅色を帯びた白色。顔と脚が赤く、頭に冠羽があり、くちばしは黒く、下方に曲がっている。水田や湿地でタニシ・ドジョウ・サワガニなどを捕食。巣は高い木の上に作る。日本では明治時代の中頃まで各地に生息していたが、羽の美しさから乱獲され、ついに昭和56年(1981年)に野生のものは絶滅した。国際保護鳥であり、国の特別天然記念物でもある。

コウノトリと言えばスト-クSの結果が何か教えないか?馬3-13-8枠3-8-6
アドマイヤコンドルの2隣のタニノマティ-ニが勝ち馬。

札幌日刊スポーツ杯 【札幌】〔1札1〕
 本競走は、日刊スポーツ北海道本社から昭和46年に寄贈賞を受けて創設された。
 歴代の優勝馬には、テネシーガール、タイキトレジャー、ハッピーパス、プレシャスカフェなどが名を連ねている。

農林水産省賞典小倉記念(GIII) 【小倉】〔3小2〕
 本競走は、昭和40年に創設されて以来、北九州記念の1800m、別定重量に対し、2000mのハンデキャップで施行されている。平成7年に別定重量に変更されたが、12年には再びハンデキャップ戦となっている。
 平成15年の本競走では、ロサードがサンライズシャークの追撃をクビ差押えて、平成13年に続いて小倉記念2勝目を飾った。

ロサ-ド7枠8番サンライズシャ-ク4枠4番、3着はグリ-ンブリッツ8枠10番。小倉記念2勝目ならメイショウカイドウ、同厩舎ならツルマルヨカニセ。

関越(かんえつ)ステークス 【新潟】〔3新2〕
 関越は、関東と越後の合成語で、関越自動車道、関越トンネルなどに使われている。関越自動車道は、東京都練馬区から埼玉県川越市・群馬県高崎市・新潟県長岡市を経て新潟市に至る新潟線と、藤岡で分岐し長野市を経由して上越市に至る上越線からなる高速道路。
 平成13・15年の優勝馬スナークレイアースは、白山大賞典・マーキュリーカップ(共に地方競馬指定交流競走・GIII)に優勝し、10歳馬となった本年も活躍を見せている。

スナ-クレイア-スが勝ったのは3枠3番と1枠1番。

北海道新聞杯クイーンステークス(GIII) 【札幌】〔1札2〕
 本競走は、昭和28年に創設され、当時は2000mの3歳牝馬限定の重賞競走として施行されていた。平成8年の秋華賞(GI)新設に伴い、秋華賞トライアルとして施行され、距離も1800mに短縮された。12年からは、出走資格が3歳以上に変更され、秋季の中山から夏季の札幌に移設された。
 平成15年の本競走では、オースミハルカがファインモーション・テイエムオーシャンという2頭のGI馬の猛追を抑え、見事な逃げ切り勝ちを収めた。なお、同馬は16年の本競走も逃げ切り、連覇を飾った。

オ-スミハルカが勝ったのは6枠6番と5枠7番。昨年2着はエルノヴァ。

JRAのお知らせを見直そう

アグネスフローラ号の死亡について
 社台ファーム(北海道千歳市)に繋養中でありましたアグネスフローラ号が、8月8日(月)午後4時頃、病気のため死亡したとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 同馬は、本年6月7日にダンスインザダークの牡駒を出産後、蹄葉炎(両前肢)を発症したため、治療を続けてきたとのことです。

アグネスフローラ

生年月日・毛色 1987年6月18日生 鹿毛
産 地 三石町
血 統 父 ロイヤルスキー 母父リマンド

母 アグネスレデイー 母母イコマエイカン
戦 績 6戦5勝 1990年 チューリップ賞優勝、桜花賞(GI)優勝、優駿牝馬(GI)2着 など きゅう舎 : 長浜 博之きゅう舎
馬 主 : 渡辺 孝男
騎 手 : 河内 洋(6戦とも)

表彰記録 1990年 JRA賞 最優秀4歳牝馬
総獲得賞金 160,484,400円
供用期間 1992年~
主な産駒 1993年度産 : アグネスタカオー (牡 父サンデーサイレンス)
1997年度産 : アグネスフライト (牡 父サンデーサイレンス)
‘00日本ダービーなど 14戦4勝
1998年度産 : アグネスタキオン (牡 父サンデーサイレンス)
‘01皐月賞など 4戦4勝
1999年度産 : アグネスプロトン (牡 父エリシオ)
2003年度産 : アグネスサージャン(牡 父サンデーサイレンス)

トーホウシデン号の競走馬登録抹消について
 2003年(平成15年)中山金杯(GIII)に優勝したトーホウシデン号(牡8歳 美浦・田中 清隆きゅう舎)は、2005年8月7日付で競走馬登録を抹消いたしましたのでお知らせいたします。(田中勝春騎手)
 なお、同馬は生田トレーニングファーム(愛知県)で乗馬となる予定です。

※重賞勝鞍
2003年(平成15年) 中山金杯(GIII)

JRA通算成績  22戦4勝  獲得賞金 272,733,000円(付加賞含む)
地方通算成績   1戦0勝  獲得賞金   2,800,000円

日曜メインを見直そう8/14

北海道新聞杯クイーンステークス

ファミリーステージ爆笑TIMワールド
お笑いはもちろん、司会、CM、歌、ダンスなどマルチな才能で活躍の場を広げる「TIM」が、テレビから飛び出して札幌競馬場へ!知る人ぞ知る競馬通のふたりが選ぶ本格予想も。「炎のレース展望」「ちびっこ人文字対決」

レッド吉田から3枠、ゴルゴ松本から13、TIMから20,9,13。衝撃のプレゼントから3枠5番。エリモはここでも注意。TIMの人文字 命 からデアリングハ-ト。
前年出走はエルノヴァ1枠1番、マイネヌ-ヴェル2枠2番。

小倉記念

ラジオたんぱ主催 小倉記念レース展望
山崎邦正さんと雨上がり決死隊の蛍原徹さんをゲストに、『小倉記念』競走の展望や、競馬のおもしろさを話していただきます。
おなじみとなりました「レース生リレー実況」も実施されます! 出演者:蛍原徹さん(雨上がり決死隊)、山崎邦正さん、杉本清さん、池山心さん(しましまんず)、藤田直樹さん(ラジオたんぱ)

記念レ-スは正逆2,12。前年出走は1枠1番グリ-ンプレジャ-、4枠4番サンライズシャ-ク、8枠10番メイショウカイドウ、8枠11番エイシンハリマオ-。
徹からベストタイク-ン、雨上がりからサンライズシャ-クは調教師が崎山。蛍と嵐と母馬ハ-トからグリ-ンプレジャ-はキティちゃんのホワイトからも。

関越ステークス

「特捜戦隊デカレンジャー」ショー&握手会

関越自動車道から馬主山路のオースミステイヤーとバトルウインロードは戦からも。
デカから10と母馬にダイの有るスターペスシンタ。

日曜メインを見直そう 回顧+来土曜メイン

北九州短距離Sは最後にリ-の隣のカネトシを外して1,3,4,5着でした、がっかり。函館は世代からモエレを出しても軸が消えて完敗でした、連闘馬ラッシュライフ自身も来るとは。新潟もウェディングバレーに何も感じられず駄目で土曜の勝ち分が消えました。がっかり。

ただリ-の隣は来ているので来開催の継続に期待したいです。

開催代わりでレ-ダイが無いので出るまでゆっくりいきます。

3回新潟 8月13日(土)
「樽砧」
その昔、新潟の漁師が航海の無事と豊漁を願って打ったのが始まりと言われ、200年あまりにわたって新潟の盆踊り「新潟甚句」の囃子方として親しまれています。樽が奏でる勇壮なリズムをご堪能ください。

朱鷺ステークスからアドマイヤコンドルと母父スワロ-のモンテタイウン、盆踊りと勇壮なリズムからロックカ-ニバル。赤の3枠も注意。昨年5頭立てなので6,7,8枠にも注意。正逆31注意で。

3回小倉 8月13日(土)
西部日刊スポーツ杯展望
日刊スポーツ記者岩田久美さんと北嶋浩さんが『西部日刊スポーツ杯』競走のレース展望を実施いたします。

昨年取り消しが5枠9番と7枠13番。調教師に西が有るスリ-ロケット、北の有るラバンディエ-ラ。前走最下位ファンドリワ-ルドの5つ隣。

1回札幌 8月13日(土)
JRA&FIGHTERSスタンプチャンス!
北海道日本ハムファイターズ公式戦「JRA札幌競馬場キッズドリーム」での
始球式権利が抽選で当たる!【札幌競馬場】

札幌競馬場で調教中のディープインパクト号から衝撃のプレゼント!【札幌競馬場】

オリジナルステッカープレゼント

仮面ライダー響鬼ショー&握手会

札幌日刊スポーツ杯馬券検討会「札幌競馬はニッカンでBIG TIME.」

日刊スポーツの中央競馬担当記者が当日の札幌日刊スポーツ杯、翌日のクイーンステークス(GIII)を公開予想。
毎日の取材で得たナマの情報をファンの皆様に直接お伝えします。この夏がBIG TIME.となるようにお見逃しなく。

前年出走リキアイタイカン6枠10番。日本ハムから松の有るペニ-ホイッスルとリキアイタイカン、リキアイにはカンも有る。ボ-ルドブライアンは野球とタイムから。同じパリ-グの楽天ゴ-ルデンイ-グルスから(外)イーグルスウォードは外国人監督で一番気になる。衝撃からもう一度ディ-プサマ-。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

