1. 無料アクセス解析

ラジたん賞を見直そう 5

名前を挙げていた中ではレッドビ-ムシチ-が出ない。

レ-ダイで 自信 の有る週の出走馬(配置注意)の中ではシベリアンライオンとカズサラインが出ない。
3着 6枠8番 コンラッド
4着 4枠7番 ピサノグラフ
いい感じで残った、後は配置が合えばいいんだが。

16頭立てのままなら逆2となる8枠15番もカレンダ-から候補番にしたい。

騎手見て気になるのは江田照男の照と晴が似た意味の様な。(地)のモエレ共で隣注意かな。

ラジたん賞を見直そう 4

JOでジョ-って読めるのね、トップガンジョーが良い様に思えてきた。今話題の映画にトムクル-ズ主演の宇宙戦争が有る。トムクル-ズならトップガン。枠配置良かったらこれ軸かな。

他は前のネクサスとチョウサン+レッドビ-ムシチ-とピサノグラフ。
シチ-はカレンダ-から、グラフは当日波の日と短波からグラフに波形書くでしょ。
それとシンボリグランの隣番か隣枠注意で、○外だから信ボリも考えに入れておこう。

リンクは自信無いけどシルクネクサスから二つ隣番の隣枠、エイシンサリヴァンから隣か四つ隣も注意してみる。

レ-ダイで 自信 の有る週の指定レ-スの結果
2/29 第78回 中山記念 14頭立て枠7-1-2(11-1-2)
4/4  第36回 ダービー卿チャレンジトロフィー 16頭立て枠3-7-1(5-14-1)
4/24 第40回 サンスポ賞フローラステークス(オークストライアル) 15頭立て枠8-2-8(15-3-14)
重なっているのは正逆1が3着以上

レ-ダイで 自信 の有る週の出走馬(配置注意)
3着 8枠11番 シベリアンライオン
3着 6枠8番 コンラッド
4着 4枠7番 ピサノグラフ
3着 3枠3番 カズサライン
ピサノグラフに同じ位置に入って欲しいかな。偶然でしょうが4頭共ラの文字が入っているなあ、シベリアンライオンはラとオだな。

ヤシマソブリンの第43回ラジオたんぱ賞 12頭立て枠4-5-5(4-6-5)
たんぱ賞までの成績 
たんぱ賞 1着
東京優駿 3着
NHKMC  2着
スプリングS 5着
弥生賞 8着
共同通信杯4 4着
唯一ダ-ビ-出走はシルクネクサス。

チョウサンは長嶋さんが久しぶりに観戦する予定だけど明からさま過ぎる様にも思うのでサイン指定側のように思う。ワンダ-マッハ-と挟んでとかも面白いかな。まさか2頭で決まる?

カレンダ-はいつ来るかが分からないのでそれだけでは決められない、枠見るまでは何とも言えない。

ラジたん賞を見直そう 3

オ-クションから出て来るのは枠番 3と4 馬番 4 5 6 8 だけど出品物の上三つかなと思っている。
根岸とラジたんの優勝レイとクロフネのゼッケンは写真入り。
下二つと根岸のゼッケンの写真は無し。

当たるかは知らないけど馬番2はゼッケンからと枠番4を二つの優勝レイからなのではと考えている。
写真が無いから根岸の8番は無いのではと思っている。15頭立てなら8番は5枠になるし2番は2枠になる。
それが15頭立てなら枠2-4の理由。『競馬場によろーや(2・4・6・8)!』の中でこの番号で決めるなら16頭立てとはしないはず。
逆に15頭立てなら登録数からみてかなり怪しい、作為的だと思える。

JOAってジョウ(-)て読めなかったかな?トップガンジョーが登録馬に居るんだけど。かなり無理が有るか?それとカレンダ-からシチ-が出て来れば。

ラジたん賞を見直そう 2

クラシックの無念を晴らせ、育む自信は秋に実る。
第54回 ラジオたんぱ賞[福島競馬場・芝1800m]

当日ウルトラマンマックスショウとオ-クション。

秋に実るのは米、シルクネクサスも唯一クラシック出たけど岡田稲男の田稲とウルトラ関連で注意してる。
チョウサンも晴からサン=太陽と清水の清と晴もいいかな。

今の所2回福島は日曜メイン正逆2が来ている、土曜日メインは正逆1。クロフネのゼッケンが写真で2だったので2のがいいかな。
来場ポイントキャンペーン『競馬場によろーや(2・4・6・8)!』からなのか日曜メインは枠6-8が続いた、土曜含めて1日以外のメイン枠連はこの中で決まっている。オ-クションで4枠のが二つ有るのでまだ3着が一度しか出ていない4枠を気にしている。もし15頭立てなら枠2-4で行ってみるかな。それにしてもポスタ-通りなのか日曜メインは6枠が1着枠で来ているなあ。ここも注意だな。
20050604-fukushima01.jpg
今週来週の田中勝春騎手の隣枠に注意したい。特に七夕賞は20年程出ている時は隣枠から3着以上が出ている。福島で乗ってくださいね。

函館はディ-プとト-ルと飯田の位置を注意したい。
ディ-プサマ-は、前日にビッグサマ-抽選会。
ト-ルは、北欧神話の豪勇の神。背が高くたくましい筋骨を持つ。雷神・春の神・農耕の保護神。
飯田調教師は米からの連想。
クラシックの無念ならフェリシアだけど土田稔調教師もいいなあ。
真島茂樹と踊ろう、ナツバケンサンバ! が何を教えてくれるのか?ナツならサマ-だけどストレ-ト過ぎるしマツケンサンバⅡで2かな?

阪神はほとんど考えていないけど音無調教師と響鬼から8枠かな?、アグネスシラヌイは回避だろうし、マ稲サマンサと5を注意くらい。
関西メイン正逆1の流れが本当に切れたのか土日で確認したいくらいだな。

ラジオたんぱ賞を見直そう

クラシックの無念を晴らせ、育む自信は秋に実る。
第54回 ラジオたんぱ賞[福島競馬場・芝1800m]

2土 赤口 半夏生 うどんの日

半夏生
一般的には「梅雨明け」といわれますが、最近は梅雨明けしない事のほうが多いようです。
半夏生の語源は半夏という薬草が生ずる時期から来ています。

3日 先勝 博多祇園山笠 波の日 ソフトクリームの日 大相撲名古屋場所

博多祇園山笠
伝承によると、鎌倉時代の1241年夏、博多で疫病が蔓延し多くの人々がその犠牲となりました。このとき、宋から帰国してきた承天寺の開山聖一国師弁円が、町人達のかつぐ施餓鬼棚に乗って町内を練りまわり、疫病封じの祈祷水をまき清めたとされます。
この施餓鬼棚が発展して山笠の形となったともいわれていますが、それについては他にも諸説があり、その起源は定かではありません。
毎年7月1日から15日までが山笠の期間であり、その間、博多の町のいたるところに「飾り山」が建てられ行き交う人々の目を楽しませてくれます。1日には当番町、9日に全流れによる筥崎浜でのお汐井とりが行われ、10日夕刻の流舁きから舁き山笠が動き出す。
11日早朝は朝山、12日午後は追い山ならし、13日午後は集団山みせ、14日の流舁き、そして15日早朝の追い山で全行事を終わります20050626232517s.jpg

7月競馬を見直そう

夏はゆっくりと行こう

7月カレンダ-です。
早仕掛けか?誰もが思った。しかし華麗なステップで後続を完封。その強さを、満場が再確認。。
第45回宝塚記念 タップダンスシチー 佐藤哲三20050626183600s.jpg

8枠 15番 タップダンスシチー 佐藤哲三騎手 佐々木晶三調教師 ○外 タップの父名は気にしなくても良いでしょう 馬名はダンスとかシチ-の馬を注意で

重賞のみ注意でよいと思う。

福島、『ウルトラマンマックス』ショー

JOA日本馬主協会連合会「JOAチャリティーオークション」開催のお知らせ
 平成14年から各地の競馬場で実施し、多くの皆様にご参加いただきました、JOA日本馬主協会連合会主催のファン感謝イベント「JOAチャリティーオークション」を、今年はラジオたんぱ賞当日の福島競馬場にて開催します。今回も人気馬のレプリカ勝負服や優勝記念オリジナルグッズはもちろん、競馬ファンに喜んでいただけるグッズを多数出品します。また、当日行われるラジオたんぱ賞の回顧イベントもあわせて実施しますので、皆様ふるってご参加ください。
開催日時 7月3日(日)最終レース終了後
出演者 鈴木淑子、渡辺和昭(ラジオたんぱアナウンサー)ほか
出品物
・メイショウボーラー号 根岸ステークス優勝レイ
・ゼッケン(福永祐一騎手サイン入り)4枠8番
・クロフネ号 毎日杯優勝時着用ゼッケン(四位洋文騎手サイン入り)
・ヤシマソブリン号 ラジオたんぱ賞優勝レイ 4枠4番
・シーキングザダイヤ号 シンガポールエアラインズインターナショナルカップ着用ゼッケン  6番
・ディープインパクト号日本ダービー優勝時ゼッケン(レプリカ・武豊騎手サイン入り) 3枠5番  ほか
20050618-joa03.jpg
●シンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(国際G1)
馬番6 ゲート番5 シーキングザダイヤ Seeking The Dia 牡4 57.0 森 秀行 G.ボス

札幌
真島茂樹と踊ろうナツバケンサンバ!
ご存知「マツケンサンバ」の振付師・真島茂樹を迎えて、ダンスレッスン!情熱サンバで函館競馬場が揺れる!オ~レ~ッ!

阪神
米子物産展
米子ステークス【7月3日(日)第11R施行】にあわせて米子物産展を開催いたします。
販売品目 : 吾左衛門寿司、大山Gビール、花回廊オリジナル名菓、野焼き(ちくわ)等

キャラクターショー 仮面ライダー響鬼
子供達に大人気のヒーロー、響鬼が阪神競馬場にやってくる!

宝塚記念を見直そう 反省2

少し冷静になって終わった事と続いている事を確認します、来週以降のために。

まず半信半疑だったレ-ダイの夢の文字については対象馬のビッグとタップが沈んで継続していますが同枠に入ったタップが3着にも入らなかったのでこれは消えました。つまり今年の夢の文字の有る週にメインを勝った馬(GIは除く)はGIに勝てないのみ継続です。次は対象馬はスパッと切る事にします。

GIホ-スへの道の年の枠が3着以内は継続している。

今の関西メイン正逆1の流れも途切れました。来週また戻るかは分かりませんが始まりが安田記念の日の愛知杯ですから宝塚記念で終わりは丁度いいのかも。シルクフェイマスの隣枠も去年の天春から今年の天春で消え今回も無かったのでそういうキリのいいところで消えるのも有りかもですね。

スイ-プはGI2勝目ですが古馬混合では初です。今年の古馬の初GIに当てはまるのかは分かりません。また秋以降は違う形で合わせて来るかもですからこれは考えない方がいいでしょう。レ-ダイの強い口調は感じ方なので何とも言えません。読みきれなかったレ-ダイも応えろに心=ハ-ツもわかっちゃいるけどでした。レ-ダイは当然重要です。

アドマイヤグル-ヴの二つ隣枠が消えて今年のアドマイヤの隣枠だったのが秋にも隣枠は継続すると思いました。

GIはやはりゲストを大事にするのが優先ですね。6人の生徒も6番ではなく6枠なのでしょう。
クリスエスとネオユニは最初の同居した3枠なのかは分かりません。ポスタ-等についても考え直してみます。

カレンダ-も十分に使えています。ハ-ツクライが2着に来たので今月来なかったのが安藤勝己騎手と7枠14番でした。逆に来月はこの要素が狙い目かも。つまり騎手と枠番がです。ただ月に一度がどこで来るかの見極めが出来るかどうかですね、今日のハ-ツを信用し切れなかったのでその点は何とも。

反省ばかりの前半戦が終わりました。今のままでは予想の方向が間違いだと修正が出来ないので違う視点から読む手法が必要です。夏の間に何かが掴めればよいのですが。
それともっと絞って予想していきます。調べるのも楽しいのですが埋もれてしまっていますので。
こういう試行錯誤も楽しめているので良しとしておきます。
(本音は今日みたいなの読み切って当てて豪遊希望なのですが)

宝塚記念を見直そう 反省

また駄目でした、一人反省会を始めます。

まず買っていない福島テレビオ-プンから。福島と函館は去年今年出走の馬からリンクが発生するかで予想してみました。きっかけは番組表読みの方との話の中で昨日のスト-クSにアドマイヤコンドルがいて去年二つ隣が来ているので今年も注意と聞いたので。私はコンドルは二つ隣の枠か番を教えてくれる指定馬なので面白いと思いました。違うリンクや枠読みからも良かったですし(ただ11との三連複4点流しだったのでハズレ)。結果タニノが一着でした。福島は去年も出走していたミツアキサイレンスから正逆2にスプリングシオンが居るのでこれが本当なら取れていたかも2、3、4着は買い目に入れていた。ただ4からだからやっぱり駄目だな。津軽海峡特別ではそれで買い目を決めましたがこちらは使えていないからもう少し考えてみます。津軽は頭だけでした。

問題の宝塚記念、サインとして気にしていたけども薄いとして見送った2頭が来てしまった。正逆1も途切れてしまった。GIへの道の3着内枠はロブ3着でかろうじて残った。スイ-プはラジオCMで純粋という言葉を二度使って粋-プと言っていたり沙と添が似ているとかと誕生日が同じとか有ったけど結局2、6、9や正逆1より下に見てしまった。ハ-ツはある方の起点以外にも別の起点で有ったり馬名がアイリッシュダンスや橋口厩舎から押さえようとも思ったけど他を重視して点数減らす為に入れなかった。つまりは全く読めていなかったと言う事です。鬼太郎からヴィ-太郎ザの隣注意とかも5枠重視だったのでスイ-プとは見れなかった。スティルは何も関係無かったし。
結局のところレ-ダイは読めていなかったけど、初出走初勝利には成ったなあ。(GIは2勝目)

今気付いた、也と池も似ている。

なぜメジロマックイ-ンだったのかはイクノディスタスでしょうね、安田2着→宝塚2着(1着はマックイ-ン)の牝馬でスイ-プを示唆。とその時に勝った枠が6枠、4枠6番では無かったのか?

番組表読みの方は『当年春天馬不在』『□地1頭出走』の年は一つしかないじゃないか…'02宝塚に□地ミツアキサイレンスが出てたのをすっかり忘れてましたとのことです。その年に勝ったのはダンツフレ-ムで安田記念2着馬。そのミツアキサイレンスが福島メインの6枠に居た理由がそうなのだなあと反省を込めて感じています。

宝塚記念を見直そう 12

福島テレビオ-プン、今日は国連憲章調印記念日なのでインタ-(国際)セ4の4番から行きたい。
調教師に章もあり国連の旗色は青、印も有る。次は7枠、フラッグ(旗)が有り宝塚出走有りのミツアキの隣。9はクとグの挟み、
鶴と鷹の接触で10は○外、カレンダ-の残りはここでツルマルで使うしか無くなった。マチカネ赤月も色と星で去年と同じ位置。
イベントはハム太郎で宝塚から10番を。

4-3、8、9、10で。

宝塚記念は本当に悩んだ、変則買いが自信の無さを物語っている。
決め手にしたのはGIホースへの道の年の枠が3着枠までに一つは入っている事と今の正逆1の流れを信じた。それに2、6、9を絡めて買います。あとバルクはJC決着も有りかと思っているのでロブロイとセットのみ買います。なぜJCかはその時に来たのが和田アキ子で今回が和希沙也ともにホリプロなので和と同枠決着も有りなのかと。

三連複 2-6-1、15 2-9-15 6-9-1、15 6-7-1、15 馬連 2、6、9BOX の10点

(枠連2-5と4-5、13番の複は押さえで。)

最後でロブもタップも切りにくくなった。3年ほど1Rの勝ち枠は絡んでいるし、TCKとの合同企画なんてやるんだから。

宝塚記念を見直そう 11

レ-プロネタです。

GIへの道 勝利で夏を呼び覚ます 君こそタ-フの高気圧!
高気圧は空気の固まりと考えてもいい。この固まりは気団と呼ばれる。日本の周囲にはそれぞれ存在場所によって独特の性質を持つ(1)オホーツク海気団(2)小笠原気団(3)揚子江気団(4)シベリア気団があり、日本の四季に大きな影響を与える。その中で特に初夏から夏にかけて日本の天候に大きな影響を与えているのが、オホーツク海気団(高気圧)だ。
オホ-ツク海といえば北の海。コスモバルクを連想出来る。

サラブレッドインフォメ-ション 終わりなき伝説 サイレンススズカ
この年のサイレンススズカの戦績は金鯱賞1着で宝塚では大外8枠13番とタップと酷似している。結果は8-4-4でした。

2、4、5枠中心でシルクとタップを絡める買い目に落ち着きそう。

宝塚記念を見直そう 10

結論の前に、ゼンノロブロイで迷っています。かなり早い段階でロブロイは考えていたのですが2と9に入らなかったので少し下に見たのですが6番にもサインは有るので迷っていました。
私が感じたゼンノロブロイの主なサインを列挙してみます。

「ミスマガジン2002」グランプリ受賞者、和希沙也さん。「和」の文字、藤沢和雄と田部和則、和田竜二。グランプリ馬はロブロイのみ。
当日、ネオ屋台村→ネオユニ世代
宝塚記念投票例題馬がクリスエス→同厩舎
メジロマックイーンがやってくる!→宝塚記念を勝った時は11頭立て6枠6番、写真は4枠5番です。→4枠6番

主だったものはこんなところだったでしょうか。昨日新たに
『TCK ダブルグランプリ』~宝塚記念&帝王賞に参加しよう!~
そのプレゼントの中に ゼンノロブロイマウスパット が有ります。
前回の合同企画はダ-ビ-インパクトでした。今回もそのまま教えるのではと考え始めました。

田中騎手の始球式からHPの勝負服黄色で黄帽と千葉ロッテは黒がイメ-ジと今の予想と被るのでここから狙ってみようかと。あんまり考えてなかったけど、ゼンノ(福岡)VSコスモ(千葉)となるのか?と妄想していましたが両馬ともどちらの枠にも入らず2、9番を重視していました。この二頭の扱いはどうしたら良いのか悩んでましたが買い目に4-4も入れる気になっています。

理由は一番最初に書いた和希沙也さんの星座 しし座 でそのまま4-4です。獅子からライオン→西武ライオンズから発展せずに置いておいたのですがロブロイに買える要素が増えたのならGIはゲストサインを大事にしているのでこれも考慮することにしました。後は関西メイン正逆1を絡めてどう絞るかを一晩悩んでみます。

先に明日買うつもりの津軽海峡特別について書きます。
まず8枠が海と洋に挟まれて、イオレの同居とンの接触も有り。ド(-)ンとボスの同居。現在の正逆1の流れから人気でしょうが13からとします。相手はある起点から1、5、8、12としますが、これはまだ事例が少ないので注意を。あとは1番が教えるならビッグクラウンですね、13-1、3、5、8、12の馬連を買います。隣接枠隣接番決着となりそうな気もします。クク・グク・ガカという馬が三頭いるのが理由です。3-13は一番人気ぽいので他のでお願いします。

JRAのお知らせを見直そう 2

シーザリオ号 海外遠征情報 ~アメリカンオークス(G1)に挑戦!~
6月23日 ハリウッドパーク競馬場
 ダートコース 8:50~9:20 岸本助手騎乗
・シーザリオ号(牝3 栗東・角居 勝彦きゅう舎)20050623-a_oaks.jpg


キーンランドスワン号 海外遠征情報 ~ジュライカップ(G1)~
・キーンランドスワン号(牡6 栗東・森 秀行きゅう舎)20050624-keeneland.jpg


シ-ザリオはオ-クス、キ-ランドスワンは阪急杯の時の写真です。
共に2枠4番は偶然なのか?騎手は福永と四位。なぜキ-ンランドスワンが行ったのかの疑問も有る。宝塚記念の馬番にすると1、4or2枠、9と気にしている枠の馬になる。この事も含めて考え直してみよう。

宝塚記念を見直そう 9

枠順見ての事前予想との感想、期待していた2枠と5枠にゼンノもコスモも入らずにちょっと悩み気味。でも5枠の配置は良いと思う、枠だけでも買える要素が有る。当初ポスタ-より2着指名していたサンペガが2着予想枠に入ったのはいい、9番のリンカ-ンの方だとは思うが。5枠の2着枠の考えは変えていないので今回は枠も買う。他では4枠も和の同居、西以外3頭の内2頭入り良さそう。
新聞広告はタバコのセブンスタ-の柄に似ているので7番のコスモも合っている。2-5と4-5の枠連は決定とした。

去年と同じ所に入った2頭が悩む、特にタップが。2番のビッグには困った。ビッグは8枠以外は無視したいのだが重視していた2番に入ったので取捨に困った、しかしビッグの8枠以外は消しは未検証なので事前予想通りに買う。馬単は9番を2着軸で流すけど何買うかはこれから絞る。2-9本線は変えない、サイン予想なのだからサイン読み通りにこのまま買う。
新聞広告の右も左もが祐一と佐藤としてここも押さえる。
三連単は駄目で元々で2、7→9→?から何点か少額流しで遊んでみる、そこそこ配当も良さそうだし。

JRA発信のものからは、03年宝塚は投票例題馬クリスエスが出ていて結果5-5-8。GIホ-スへの道のサイレンススズカの年が8-4-4。と3着までに2枠入っている。他のJRA発信の年は02(ゲストから)と95年(優勝馬物語)はともに1、3、9で決着しています。2つの枠で決着か1、3、9での決着も考慮する必要は有りそうです。

とりあえず1、3、9の三連複は500円だけでも勝ってみる。
あとはレ-プロや他のレ-スの配置を見てから決めたい。

宝塚記念を見直そう 8

ぞろ目決着の可能性について考えてみた。ラジオCMで純粋を2度使っていた事と新聞広告が

超まぶしーっす!スター馬の祭典とは、まさにこのこと!
右を見ても左を見ても、ビッグタイム中居にまさると
もおとらない、人気者がズラリ。これでこそ、宝塚記念
ですな~。さあ、選ばれし者たちよ!05春のG1ファ
イナルを、華華しく締めくくっちゃってくださーい!

と華を並べている。03年宝塚は投票例題馬クリスエスが出ていて結果5-5-8。GIホ-スへの道のサイレンススズカの年が8-4-4。と3着までに2枠入っている。他のJRA発信の年は02(ゲストから)と95年(優勝馬物語)はともに1、3、9で決着しています。今回の2枠は2と3、5枠は8と9でしょう。2つの枠で決着か1、3、9での決着も考慮する必要は有りそうです。

TVCMで最初に他の人が反応したのが⑧オウジストリートです。同枠決着ならそのままも有りなのかも。そこでもいやいや、いいねいいねと同じ言葉を連呼している。

ここからの話は外すと先週のステンカラ-ジン並に恥ずかしいのですが、一つのネタとして。ストリ-トは道、王子の道?八王子の道?圏央道(国道486号線)?関西なので詳しく無いのでここでストップ。オ-ジスとしたらOGIS→GISなら

GIS (Geographic Information System 地理情報システム)
コンピュータを利用し、地形、地物、行政界、道路、河川など様々な空間データを一つに取りまとめ、さらに必要な属性データを組み合わせて、新しい視点で問題を発見し、解決する最新の情報処理技術。パスコで、米国ESRI社の最先端の技術を導入し、日本のGISの分野では先駆的役割を果たしている。ソフト自身は地理的問題の解析に優れている。図形の論理演算に特長がある。特に二つの図形の和、差、積などが定義され、操作が論理的に構成されている。これは、RDBの機能を引き継いでいる物である。

となると地図→ゼンリン→ゼンノロブロイ、但し中居君はいやいやと言っていたので勝ちは無い。かなりのこじつけなので自身は無い。

もうすぐ枠発表、待ち遠しくて微妙ネタを書いてみました。

宝塚記念を見直そう 7

一つ訂正、JRA所属馬以外の宝塚記念の出走は95年6枠6番トミシノポルンガもでした、別のサイン調べでこれ見てたのに気付かなかった。JRAのHPに優勝馬物語って有って宝塚記念はダンツシアトルでして、この年見てて5枠藤沢厩舎が気になった。たまにしかサインにならないからあまり当てにしてない所だけどプロキオンで8枠幸騎手見て悔しかった。しかしこのニレ-スでは5枠連対以外は共通点無いなあ。コスモの2枠ならも一つ崩れた(京都は除外はダメだろうなあ)。もう一つサインっぽい所、JRAHPから行けるプラザエクウスのGI名勝負ヒストリ-の年の3着枠までが最低一つ3着内枠に成っている。今回はサイレンススズカの年で8-4-4枠でこれとさっきの95年を比べると正逆1、9が共通点。ともに5枠が2着枠。

ダメダ、やっぱり2、5、8枠になってしまう。

宝塚記念を見直そう 6

JRAのお知らせみて妄想爆発、枠発表後に手のひら返すと思うけど電波発信してみる。

日付けが宝塚の後なので微妙だけど、JRAのHPの写真で田中騎手の勝負服黄色で黄帽と千葉ロッテは黒がイメ-ジと今の予想と被るので
ここから狙ってみようかと。あんまり考えてなかったけど、ゼンノ(福岡)VSコスモ(千葉)となるのか?今までの事をまとめ抜き出しながら妄想してみる。

「ミスマガジン2002」グランプリ受賞者、和希沙也さん。「和」の文字、藤沢和雄と田部和則、和田竜二。沙と添の文字が似ている。
ネオ屋台村→ネオユニ世代のことか?販売品目 : メロンパン(120円)、餃子ドッグ(200円)、肉入りキャベ玉(200円)→ 関係無いだろが2が目立つ
星からコスモバルクとサンライズペガサス、宝塚ならダンスでタップダンスシチー。
3枠の理由はクリスエスとネオユニに一番関わりが有る→ロブロイ
エプソム→宝塚記念でつながると妄想
BIGは引き続き注意→5-8-7と正逆2,9
宝塚歌劇、当日星組の方々がゲストです。とすれば2・3枠
サザンオ-ルスタ-ズ「君こそスターだ」第77回選抜高校野球大会、開会式の入場行進曲、決勝の結果は神村学園 2-9 愛工大名電です、サザンは南十字星で野球で巨人で桑田なら17番
メジロマックイーンがやってくる!→主戦は武豊で宝塚記念を勝った時は11頭立て6枠6番でした、つまり正逆6番。写真は4枠5番ですね、とりあえずは両方注意でとしておきます。GI4勝馬はいないので勝てば4勝目と解釈すれば、ロブロイとスティルの2頭です。武が乗るのはアドグル、厩舎ならサイレントディ-ル。
託された想いが、時期的に七夕か地方の想いならコスモバルク、ゼンノのオ-ナ-が亡くなられたそうです。七夕はサンペガ
TVCMは安田記念と同じ物でしたが中居君が反応した馬は9番のアイキュ-という馬名です。IQ=知能指数だと思いますが、I=9ですよね、Qは17
15頭立てで17を希望
スティルインラブ=今でも愛してるがサイン指定馬?
子供→大人で人生=ヴィ-タ、タロ-も有るしサイン指定馬?
お笑いのはなわなら伝説の男でガッツ石松ではと、松永│(西)石坂正 が石松になる
カレンダ-の残りは安勝が停止中なので7枠14番と橋口厩舎
以上でした。

この中から枠で2→5→8→3、馬番は2→9→14→5で気になります。
レ-ダイの強さを使った天春と安田で初GIならここもでは?と思ったら今年前半の古馬GIは全て初でした。強さ→つよさ→津代さではと妄想中。
今年が 託された想いに応えろ、強さで与える夢に真実がある。
去年が 選ばれし個性が瞬く、王者として応えたい愛情。
下は優しい言葉使いですが上はややキツイ感じがします。
去年の秋三冠 頂点の競馬を見せろ、待ち望んだ英雄の誕生。
          誇り高き王者よ叫べ、譲れぬ世界の頂点。
          それぞれの夢が輝く、永遠に記される終章。
一番上はややキツク感じますが下二つはそうは感じません。考えすぎでしょうか?ロブロイの初が一番上です。ロブロイはスコットランドの英雄ですね。託された想いに応えろと強い口調で言われるのは今までの期待を裏切ってきたからではと、後半部分は妄想中です。今までは強くないのに夢を与えて来たがそれは真実では無かったと読んでむりやりバルクへ持って行きそうですが。宝塚記念で唯一JRA所属馬以外が出たのは1997年です。それが2枠2番で栗東入り前の追い切りを千葉騎手は黒帽を被りました。田中勝春騎手の去年は2枠3番ゼンノロブロイです。
コスモバルク・千葉騎手で黒枠がセンノロブロイの黄枠に勝つという展開を希望します。

枠発表時にこの話は多分忘れますので、よろしくお願いします。


プロキオンSを見直そう後出し

後出しというか恥晒しというか。先週の毎日新聞でも一面で載っていたらしい。全く的ハズレな調べ方をしていた様で。運行終了を知っていたもので終わったものが来る訳無い新たな勇者の訳が無いと・・・。馬鹿でしたかなり早い段階で切って何も調べて無かった。

コンコルドに続く超音速旅客機、日仏で共同研究へ2005年06月14日
 日仏の航空宇宙工業会が14日、03年に運航を終了したコンコルドに続く次世代超音速旅客機の開発を目指し、機体やエンジン技術などの共同研究を始めることで合意した。日本の航空機メーカーは米企業との協力関係が深く、エアバス社に代表される欧州旅客機業界と機体も含めた包括的な共同研究に取り組むのは初めて。
 69年に英仏が共同で実用化したコンコルドは、燃費の悪さや騒音などが原因で03年10月に運航を終了。後継機開発の計画は進んでいなかった。仏側は近年、日本の技術に対する関心を強めており、巨額の開発投資を分散する狙いもあり、仏航空宇宙工業会長が03年に来日した際、コンコルド後継機の開発に向けた連携を要望していた。

もっと身近な検索で調べられる辺りを中心にした方がいいですね。反省。

JRAのお知らせを見直そう

柴田 善臣騎手の病状について
 柴田 善臣騎手(美浦・フリー)については、第3回東京競馬場第8日(6月12日(日))の第6競走で、頚椎症性脊髄症を発症したため、現在も、検査・治療を行っております。
 6月15日(水)、同騎手から、今後、負傷部位の検査を含めた治療に専念し、9月からの中山競馬場での復帰を目指したいので、当面、調教騎乗およびレース騎乗は控えたい、旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
 なお、全治については、未定です。

種牡馬サンプレイス号の死亡について
 2002年からJBBA下総種馬場において繋養中であったサンプレイス号(10歳)は、本日8時40分「疝痛」のため死亡いたしましたのでお知らせいたします。
★サンプレイス号
○ 生年、毛色   1995年生まれ、黒鹿毛
○ 生産国   日本
○ 血統 父:サンデーサイレンス
      母:サンシャインステラ
      母の父:トニービン
○ 競走成績   15戦5勝 〔2001年新潟記念(GIII)〕
○ 総獲得賞金   161,674,000円
○ 供用期間   2002年より
       ’02  21頭
       ’03  32頭
       ’04  12頭
       ’05   7頭 (5月31日まで)

田中勝春騎手のプロ野球始球式への参加について(千葉ロッテマリーンズ主催試合)
 6月29日(水)千葉マリンスタジアムにおきまして、下記のとおり田中勝春騎手が始球式に参加いたします。
 今シーズン絶好調の千葉ロッテマリーンズとパリーグの雄、福岡ソフトバンクのペナント前半戦天王山に相応しい演出として、田中勝春騎手がオリジナル勝負服を着用し、GIファンファーレにのってポニーとターフィーを従えて登場し、始球式を実施する予定です。
 同企画は、同じ千葉県にある千葉ロッテマリーンズとJRA中山競馬場とが、地元還元・ファンサービス等の観点から、本年度より推進しているタイアップ企画の一環として実現したものです。既に千葉マリンスタジアムのビジョン、JRA中山競馬場のターフビジョン(パークウインズ時)には、双方のCF・試合日程・GIレース日程等の放映、JRA中山競馬場“ファミリーday”イベントの出展等を実施しております。
 また、オフシーズンには、JRA中山競馬場において、千葉ロッテマリーンズの選手による野球教室・トークショー・表彰式のプレゼンター等も企画検討中ですので、ご期待ください。
日 時
平成17年6月29日(水)【始球式 18:05~】
『千葉ロッテマリーンズVS福岡ソフトバンク(試合開始 18:15~)』
会 場
千葉ロッテマリンスタジアム(千葉県千葉市美浜区美浜1番地)
※当日の観覧席は、全て自由席です。
※当日は、ビールが通常600円のところ、半額の300円で販売します。始球式参加者 田中 勝春騎手
20050620-lotte1.jpg
20050620-lotte2.jpg



宝塚記念を見直そう 5

今年の重賞の馬主ビッグについて書いてみます。内容は重賞の前走の3着以上枠と重賞時の自身と隣枠についてです。対象馬はビッグタイガ-、ビッグウルフ、ビッグフラワ-、ビッグプラネットです。
ビッグタイガ-はシンザン記念のみで前走8-8-2の順でシンザン記念時は1枠で結果2-4-4でした。ビッグウルフは中山金杯の前走1-4-3で8枠で結果は7-5-5→平安S4枠で2-3-7、マ-チSの前走7-5-7で5枠で結果は6-5-2→アンタレスS2枠で3-6-6。ビッグフラワ-はオ-クスの前走4-5-8枠で8枠で結果は2-3-5、ビッグプラネットはア-リントンCの前走6-2-8で7枠で7-7-1→皐月賞3枠で7-5-8→NHKMC7枠で6-7-2、ビッグゴ-ルドは天皇賞春の前走8-3-6で8枠で5-8-7という結果でした。整理しますとその重賞の前走の3着枠以上が一つは使われ、自身の隣枠(被る場合有り)も一つは使われるというものです。例外はビッグウルフの金杯が前走分とビッグフラワ-のオ-クスが隣枠分が使われず、ビッグプラネットのア-リントンC両方と皐月賞で隣枠が使われずと例外も有りますが前走分はとりあえずは枠選定時に使っています。(勿論これだけで買いませんが)宝塚記念のビッグゴ-ルドの5-8-7の各枠はプラス材料として考えています。

宝塚記念を見直そう 4

なんか悔しいので宝塚記念の妄想でもしてみる。
今年は BIG TIME でB=2、I=9、G=7と言われているのはかなり広まっているのでここ見る様な人は既に知っていると思いますが、ちょっと確認してみます。フェブラリ-Sはボ-ラ-逆2ダイヤ正7。宮記念はカフェの逆7のみ。桜花賞はライン逆2シ-正7デアリング正9。皐月賞はシックスセンス逆9のみ。天皇賞春はマンボ逆9ビッグ逆2。NHKMCはライン逆7のみ。オ-クスはデアリング正9のみ。ダ-ビ-はライミ正7のみ。安田記念はデンエン正7スイ-プ逆7。思っていたより少ないイメ-ジです、正7が多いので来ているイメ-ジなのでしょうか?ただ少なくとも一つは3着内なので他と組み合わせる前提で参考程度には成るでしょう。安田記念の結果から正逆7はかなり低いのではと感じています。

TVCMは安田記念と同じ物でしたが中居君が反応した馬は9番のアイキュ-という馬名です。IQ=知能指数だと思いますが、I=9ですよね、Qは17でしょうかそのまま9なのでしょうか?全く違う所から2と9を見つけているので15頭立てで17を希望ですが。
サザンオ-ルスタ-ズ「君こそスターだ」から第77回選抜高校野球大会決勝の神村学園 2-9 愛工大名電からの2と9です。ただ15頭立ての9は逆7でも有るのですが正9として考えています。それと先週からの正逆1、2が継続するのかの判断が決め手のような気がしています。15頭立てならカレンダ-から残る14番も逆2となるのでまずは何頭立てになるかを気にしていますがこの場合は8枠となるため今日の8-8の結果から微妙ですね。
こう書いて行くと一番気にしている3枠が出て来ないので釣られている雰囲気が充満していますね、何とか軌道修正しなければ。

プロキオン他も見直そう 反省

今週の反省
ダメだなあ、函館は某所で出した馬番で1、2、3着だけど買ってない。番組表読みの方からの指摘で新・函館市誕生記念は今年限りの競走で今年の春季番組に同様のレ-スが二レース有り、愛・地球博開催記念(18頭立て)枠6-6-5(⑪⑫⑨)新・新潟市制施行記念(16頭立て)枠2-5-6(③⑨⑫)だったということでこれをサンプルとするなら、私がこの部分だけを見て買うとしたら重なる9と12から正逆9・12ですね、後は11頭立ての11と12、3と9は同じなので重なる6枠からかな。1 3 6 7 9 11 としていました。3番はマックイ-ンの関係からも買えるので今後はこの考え方も勉強して取り入れて行きます。バ-デンバ-デンは分からない、15は最終買い目には入れたけど12が買えないし8が飛んだら終わりだ、今でもシルキ-ラグ-ンは根本康弘と同枠以外は分からない。プロキオンは狙いすぎかなあブル-コンコルドは旅立ちと音速旅客機のイメ-ジが合わないと思ったのと京王杯2歳ステークス勝ってたから外したけどダ-トの重賞では無いということか。ステンカラ-ジンでは完敗だこれからの三連単だけ買ってた、勇者で王様っぽい馬名は次の時に2着付けで狙ってみるかな人気薄なら複勝でいいか。楽天が(田尾監督の背番号で)88(パパ)の日イベントやるとか言ってたなあ、まさかそれじゃ無いよなあ。先週から正逆1,2で決まっているのが気になるなあ。来週はどうなるか、2枠2番が気になっているから続けて欲しいのだが、残りは正2逆1。あ-バトルブレーヴの勝ちだけ当たったけどこれ買ってなかったりする、今日一番自身有ったんだけど4が沈んだからしょうがないか。宝塚記念頑張ろう。
カレンダ-で8枠2頭居るから8-8も有るかもと安田記念で言っていたのを今思い出した、アホですな。残りは安勝が停止中なので7枠14番と橋口厩舎だ。

宝塚記念を見直そう 3

6/26 託された想いに応えろ、強さで与える夢に真実がある。第46回 宝塚記念[阪神競馬場・芝2200m]
英雄の文字を入れて欲しいと思ったのですが既にそれはディ-プへ移ったのかも、夢は入れて欲しく無かった文字です。英雄が入ればロブロイだと考えていましたが入りませんでした。入れて欲しく無かった夢は今年の夢が入った週のメインを勝ったのが出走馬ではビッグゴ-ルドとタップで共に8枠でした。今のところは両馬は8枠以外なら軽視しようと思っています。強さは天皇賞春と安田記念で有ります、共通項はGI初勝利と2・3着馬も同レ-ス初出走です。宝塚にはその2着馬のみが出走します。両馬の隣には注意したいです。託された想いがどういう事なのかを考えてましたが、時期的に七夕か地方の想いならコスモバルクかと思っていましたが、ゼンノのオ-ナ-が亡くなられたそうです。お悔やみ申し上げます。七夕はサンペガとしておきます、レ-ダイからは今の所はこの3頭です。週明けからはもう少し詳しく調べて枠発表を待ちたいと思います。

プロキオン他も見直そう

6/19 砂に誇りを熱く刻め、新たな勇者として旅立つ時だ。
第10回 プロキオンステークス  [阪神競馬場・ダ1400m]

日本におけるドイツ年記念バーデンバーデンカップ
バ-デンバ-デンは地名なのでモンパルナス、ダイワメンフィス、ソルトレイクスタ-、ボルド-ならフランスの地名。ドイツ年の日本側の委員長は中曽根康弘なので根本康弘と江田照男の男でヘイセイピカイチ、阪神の福島勝の位置13と当日イベントからトップバシコ。レ-ダイからはダイワメンフィスと勇者=武士としてロ-ドダルメシアン、メンフィスはピラミッドで砂に誇りを熱く刻めに合う。新たな勇者として旅立つ時がホ-プに合いそうな気もする。希望であり将来を期待されている人、有望な新人。46個のちょうちんから逆46でもあるので入れておく。サッカ-と料理道具のボ-ル。結論 3 8 10 11 13 16  8-3 10 11 13 16 の5点にする。テスト予想 枠連4-8 来れば理由は書きますが来なかったらスル-で。

新・函館市誕生記念
レ-ダイに時刻が有るのでセイコ-、父の日と福島イベントの竿からバンブ(-、竹)トンメ-ルとイベントのLIVEからライブインザムーンへ。セイコ-にはシ-キングザパ-ルとの関係でも期待したい。本線は1→9、1→5と1→9→5も買ってみる。

第10回プロキオンステークス
プロキオンはこいぬ座の一等星、ロ-ドダルメシアンと他メインスタ-の位置を注意で5枠と8枠。レ-ダイからは新たな勇者でサ-トは消しファイタ-はいい、4歳馬から勝ち馬と考え牝馬には遠慮して貰う。ただボ-イは少年だから良いと思う。勇者にキングは合わない気もするが過去の勇者の時はソロモン(王)とキングが2着なので勝ちは無いが2着は有ると思う、位置もいいし2着固定も面白いかも。10は(外)同居であり色鉛筆をプレゼントとのことで。15は出石そばより出る8枠の石で、2との関係が同厩舎で正逆2なのが気になる、どちらかの指定だと思う。結論 2 10 11 15 で2、10→2、10、11、15→2、10、11、15 とした。
ステンカラ-ジンを上げた理由、ステンカ ラ-ジン ロシアの農民反乱の指導者。ドン‐コサックの長。農奴強制化に反発し、一六六七年挙兵したが、ドン河畔のシンビルスク(現在のウリヤノス)で政府軍に捕らえられ、モスクワで処刑された。勇者と言えると思っている。
グレ-セはドイツ語で大きい という意味でこいぬには合わないのでバ-デンへのパス出しと考えた。

阪神の12R2枠2番にレ-ダイに一番合ってそうなバトルブレーヴがいる、明日は桜桃忌と父の日なので勝つような気がする。同レ-スの4枠4番のドリームアプローチも来週宝塚なのでいいかも。遊びで2→4だけ買うかな、それか2の単を。

全部外したら笑う。

宝塚記念を見直そう 3

宝塚ラジオCMが、
子供の頃オールスターといえば野球でした。
大人になってそこに競馬が加わりました。
そうです。宝塚記念。
私、BIGTIME中居は
純粋な気持ちで好きな馬を応援します。本当に純粋です。

純粋な気持ちで好きからスティルインラブ=今でも愛してるが気になります、勝つとは言いませんがサイン指定馬でしょう。野球から中居君は巨人ファンで子供の頃と言えば王さんの三冠王辺りでしょうか?これもスティルに被ります。粋から粋-プトウショウも考えましたがスティルにも有るんですね。子供→大人で人生=ヴィ-タはどうでしょう、タロ-も有るしサイン指定馬としては面白い。純から橋本美純騎手には注意したいですね、先週同様自身が勝つのか枠指定して頂けるのか、何も無ければがっかりなのでお願いします。後はそうですからマイソ-ルサウンドと思ってたら回避ですか、残念他の件も有り是非出て頂きたかったのですが。BIGは引き続き注意で。

ポスタ-からのイメ-ジは宝塚歌劇でしょうね、当日星組の方々がゲストですし。とすれば2・3枠も注意ですね、愛知杯2枠3番メイショウオスカル安田記念2枠3番母スカーレットブーケ、安田記念の3枠にはワ-グナ-の歌劇とダンスが入っていました。当日イベントにも2が目立っていましたから共に注意ですね、私は3枠の方を重視していますが。コピ-からサザンオ-ルスタ-ズ「君こそスターだ」(作詞・作曲、桑田佳祐)勝手五輪応援ソングだと思いますが第77回選抜高校野球大会、開会式の入場行進曲でも有ります。決勝の結果は神村学園(鹿児島) 2-9 愛工大名電(愛知)です、結びつくかは分かりませんが。サザンは南十字星でオ-ルスタ-はラジオCMと重なります。野球で巨人で桑田なら17番ですね、現在二軍ですがどうでしょう?野球のオ-ルスタ-は三洋電機の冠名が付きますがこちらは微妙ですね。野球で阪神開催ならタイガ-スでしょう現在セの首位で宝塚記念の日は巨人戦です。虎の色は黒と黄色。阪神で星なら赤星です(阪神ファンなので断言します)、赤星なら盗塁=スティ-ルですスティルには赤の3枠に入ってもらいましょう。少し暴走気味ですが。

当日イベントゲストは「ミスマガジン2002」グランプリ受賞者、和希沙也さんです。ミスのグランプリならやはりスティルかなと思います。名前からは「和」の文字ですね、藤沢和雄と田部和則、和田竜二が気になります。それと沙と添の文字が似ている様に思います。

函館での宝塚記念スペシャルイベントは、メジロマックイーンがやってくる!です。
1990年函館競馬での連勝から、見事第51回菊花賞を制し、翌年「父子3代天皇賞制覇」を 成し遂げたメジロマックイーン号。GI4勝の芦毛のスターホースを是非ご覧あれ。20050611-hakodate03.jpg
主戦は武豊で宝塚記念を勝った時は11頭立て6枠6番でした、つまり正逆6番。写真は4枠5番ですね、とりあえずは両方注意でとしておきます。GI4勝馬はいないので勝てば4勝目と解釈すれば、ロブロイとスティルの2頭です。武が乗るのはアドグル、厩舎ならサイレントディ-ル。

TVCMについての補足をしますと安田記念で使った要素は鬼太郎関係のイベントでしたが使われなかった要素は仲居君の黄色の服と馬番9、それと髪の毛が立つという事です。それから鬼太郎と考えた(=テレグノシス)のですが一度使ったので違う要素ではと思っています。話題としては古いのですが、お笑いのはなわも髪の毛を立てますよね。なら伝説の男でガッツ石松ではと、松永│(西)石坂正 が石松になるんですが微妙でしょうか。(柴田騎手の手術の為の乗り代わりですがサイン読みは故障馬からもサイン有りとしていますので)

宝塚記念を見直そう 2

今宝塚記念のTVCMを見ました、予想通り安田記念と同じでした。今のところは3,5,8枠を注意して見ていきます。妄想予想として枠で3→5→8の順でロブ→サンペガ→タップだと考えています、まあただの妄想なのですが。

3枠の理由は宝塚記念投票の例題馬がクリスエスで当日にネオ屋台村が有りクリスエスとネオユニに一番関わりが有るのが2年前の宝塚記念の3枠同居です。共に沈み枠連5-5で8枠のタップが3着でした。この結果が影響するのではという妄想です。TVCMは鬼太郎だと思っているのでヴィ-タロ-ザにも注意しますが安田記念で使われなかった5枠が使われると考えています。takara_fans.jpg


先週全く読めずに惨敗したエプソムCのレ-ダイの違和感に春の最後が有ります。春の最後=宝塚記念というのが私のイメ-ジなので。(そんな事はあちらは当然知りませんが)あのレ-スの勝利厩舎が気になっています、夏に海外に行く馬と。それと5枠にタカラを配したのでエプソム→宝塚記念でつながると妄想しています。

ポスタ-とラジオCM等は来週から調べますがポスタ-のコピ-は キミこそスタ-馬! でミが小さく感じます。元は 君こそスタ-だ でしょう、サザンの歌ですね。ゲストやポスタ-にやたらと星を使っているので釣りっぽいのですが星で馬ならペガサス座と今はしておきます。オ-クス以降ポスタ-から私が感じた馬は2着になっていますので2着予想で。妄想ついでに明日のレ-ダイで宝塚記念のには英雄の文字が入っていて欲しいと願っています。image11s.jpg

レ-ダイを見直そう 2

レ-ダイの「夢」についての妄想を前回の補足と一部修正、追加を書きます。夢に関してはGIでは気にすることは無い、ただキンカメにも夢が付いていて菊は回避でしたからディ-プについては気になっています、が回避なら検討外なのでもう考えないということです。
5/9 新しい時代を叫べ、もうひとつの夢の迫力。第9回 NHKマイルカップ[東京競馬場・芝1600m]
5/30 描いた夢を信じたい、情熱のすべてを賭けた挑戦。第71回 日本ダービー(東京優駿)[東京競馬場・芝2400m] キンカメはもうひとつの夢(変則二冠)に情熱を賭けすぎた様で。

今年に限って言えばGI以外では裏レ-スの勝ち馬を含めてGIには一頭を除いて勝てていません。前回上げた馬以外ではシルクロ-ドSのプレシャスカフェ、ニュ-ジ-ランドトロフィ-のマイネルハ-ティ-辺りが有力馬です。ですが一頭でも例外が有っては信頼度はかなり低くなります。その一頭がフラワ-Cのシ-ザリオでオ-クスと同じ2枠でした。ハットトリックは1枠→8枠、プレシャスカフェは4枠→6枠、ダンスインザモアは3枠→8枠→8枠、マイネルハ-ティ-は4枠→6枠、若葉Sアドマイヤフジ4枠→3枠、阪神大賞典マイソ-ルサウンド7枠→7枠(春天3着枠)大阪-ハンブルグCビッグゴ-ルド8枠→8枠(春天2着)。サンプルが少ないので信用に欠けますが乱暴な言い方をすれば、レ-ダイに夢の付く週のメインに勝った馬はGIに例外以外では勝てない。例外はその週と同枠にGIで入れば3着以上(2005年100%)枠となる。
まだ検証もろくにしていない話を何故出したかなのですが、宝塚記念の有力馬に該当馬が居るからなのです。金鯱賞を勝ったのがダ-ビ-の前日です。キンカメのダ-ビ-でも夢が入っていると書きましたが去年の金鯱賞で8枠→8枠(宝塚勝ち)→5枠(有馬2着)でした。有馬2着が悩ましいのですが勝ってはいない。今年は金鯱賞で8枠でしたから8枠以外では負けると予想します。ただ2着有りなのが悩ましいのですがマイソ-ルサウンドとビッグゴ-ルドも出るので組み合わせれば枠の特定は出来るかもと妄想しています。さてこのサイン出しへの予想どうなりますか楽しみにしています、外れでも。(昨年の有馬の5枠8番2着は一昨年の有馬5枠2番人気8着より無視は出来ませんが、同枠で着順と馬番の一致とするためあえて15頭立てにしたのだと思っています。)

追記)昨年も似た傾向でしたが上記にも当てはまらない例外馬が一頭いました、今年限定で考えてみますが信用はしない方がいいかも。

函館競馬も見直そう

第1回函館競馬
キャンペーンキャラクター
テレビで人気のグラビアアイドル、水野裕子さんを起用します。スポーティーでボーイッシュ、乗馬や釣りなどアウトドアが大好きな水野さんのキャラクターは、さわやかな北海道の夏競馬のイメージそのものです。
キャンペーンスローガン
「BIG TIME. ただの夏になるか。 すごい夏になるか。」
JRAの年間キーワードである「BIG TIME.」に続くスローガンとして、「北海道シリーズに参加していただくことで、とても楽しく、ワクワクする夏がやってくる!」というメッセージを込めています。
20050513-hokkaido.jpg
「水野裕子」ターフビジョンでごあいさつ
JRA北海道シリーズキャンペーンキャラクター「水野裕子」が函館競馬開幕に先がけターフビジョンに登場!
0001306Ms.jpg


ハロの異文化交流LIVE 6月19日(日)
“韓流ブーム”最後の刺客「ハロ」が競馬場にやってくる。「韓国語に聞こえる日本語」で爆笑必至だ!
20050611-hakodate04.jpg

函館市
地名の由来  室町時代の享徳3年(1454年),津軽の豪族 河野政通が宇須岸(ウスケシ:アイヌ語で湾の端の意)と呼ばれていた漁村に館を築き,この館が箱に似ているところから「箱館」と呼ばれることになりました。この館跡は今の基坂を登ったところです。
市の木・花・鳥・魚
市の木 おんこ(いちい)(昭和50年4月1日制定)
市の花 つつじ(やまつつじ)(昭和50年4月1日制定)
市の鳥 ヤマガラ(昭和62年5月10日制定)
市の魚 イカ(平成元年8月1日制定)
市章・市旗
函館市章 (昭和10年7月13日制定)
天然の良港函館港は,津軽海峡に突出した岬の角に抱かれた形をしており,海水が深く湾入して巴状になっているところから,俗に「巴の港」といわれています。
函館市旗 (昭和43年6月11日制定)
明治初期に市の象徴として用いられていた五稜星と現在の市章を合わせ現代的に表現したもので,地色の青は空と海洋,五稜の赤は歴史と市民の意欲,巴と五稜を囲む白は未来への飛躍を表しています。
姉妹都市
カナダ ハリファックス市 ロシア ウラジオストク市 オーストラリア レイク・マコーリー市 ロシア ユジノサハリンスク市
友好交流都市 中国 天津市

福島競馬も見直そう

第2回福島競馬
20050604-fukushima01.jpg
“みちのくイベント”(1)『みちのく祭り大集合!』 東北各地のお祭りが福島競馬場に大集合!どうぞこの機会に、みちのくの地に連綿と受け継がれた、民俗・文化をお楽しみください。
☆ 秋田・竿燈まつり:6月18日(土)
“みちのくイベント”(2)『宮内敦士&海東健トークショー』大河ドラマ『義経』で、地元・福島ゆかりの佐藤継信・忠信役で出演中の宮内敦士さんと海東健さんによるトークショーをお届けします。
日時:6月19日(日)出演者:宮内敦士さん(大河ドラマ『義経』佐藤継信役)海東健さん(大河ドラマ『義経』佐藤忠信役)
“ファミリーイベント”(1)『日本におけるドイツ年記念イベント』
『日本におけるドイツ年』を記念して、バーデンバーデンカップが施行される第1週目に、次のとおりイベントを行います。
1)『アルプス音楽団演奏会』実施日:6月19日(日)
2)『ドイツ料理フェアー』実施日:6月18日(土)・19日(日)

秋田竿燈祭り 稲穂を表す46個のちょうちんが、鍛え上げられた若者の技によって夜空に踊ります。
20050604-fukushima02.jpg

0408212s.jpg


源 義経(みなもと の よしつね、平治元年(1159年)- 文治5年閏4月30日(1189年5月17日))は、平安時代末期の武将。
河内源氏の棟梁である源義朝の九男として生まれ、牛若丸(うしわかまる)と名付けられる。平治の乱で平氏と戦った父の敗北により鞍馬寺へと預けられ、後に奥州平泉へと下り奥州藤原氏の庇護を受ける。兄頼朝が平氏打倒の兵を挙げるとそれに参じ、一ノ谷、屋島、壇ノ浦の合戦を経て平氏を滅ぼし、その打倒の最大の功労者となった。その後、頼朝と対立し朝敵とされ、再び奥州藤原氏を頼ったが、頼朝の追及を受けた当主藤原泰衡に攻められ衣川館で自刃し果てた。
その最後は世上多くの人の同情を引き、判官贔屓という言葉、多くの伝説、物語を産んだ。
改名 牛若丸、遮那王、義経、義行、義顕
別名 九郎、判官、廷尉
官位 左衛門尉、検非違使、従五位下、伊予守
氏族 河内源氏
父母 義朝、常盤御前
兄弟 義平、朝長、頼朝、義門、希義、範頼全成、義円、義経
妻 静御前、郷御前
子 亀鶴御前他

バーデン・バーデンは、シュヴァルツヴァルト(黒い森)に隣接する、国際的な保養・休暇・会議都市です。特に温泉とカジノ、フェストシュピールハウス(フェスティバルホール)は、世界的な名声を誇っています。

馬名で星座も見直そう 2

w_tri.jpg

 プロキオン(Procyon)はこいぬ座の1等星ですが、プロキオンの近くに3等星がひとつだけ目に付く以外は、これといって目立った星もありません。ですからプロキオンがこいぬ座だといっても過言ではありません。
 こいぬ座はオリオン座の東側30度くらいのところに位置しています。冬の星座のなかではふたご座とともに、最も遅くに南中する星座です。
 ギリシャ神話でのこいぬ座は、鹿にされてしまった飼い主のアクタイオンを、そうとも知らずにかみ殺してしまったという猛犬、メランポスが星座にされたのだといわれています。
 プロキオンは犬の前という意味ですが、これはプロキオンがおおいぬ座のシリウスに先駆けて東の空から昇ってくるためではないかと思われます。
注)南中時刻はシリウスの方が早いのですが、プロキオンよりも南の方に位置しています(赤緯が低い)。ですから東の空から昇ってくる時刻はプロキオンの方が早くなります。
 プロキオンは、オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウスとともに、冬の大三角形を構成しています。3つある大三角形の中では一番こじんまりとしているのですが、シリウスの白色、ベテルギウスの赤色、プロキオンの黄色と、いちばんカラフルな大三角形です。
 プロキオンは距離が11.4光年しかなく、1等星としてはシリウスに次いで太陽に近い恒星です。
 プロキオンは比較的平凡な恒星で、太陽と同じ黄色をしています。プロキオンの直径は太陽の2倍あまりで、表面温度も太陽よりやや高いめの7000度くらいです。
 プロキオンは9.5等の伴星を持つ2重星です。といっても伴星が発見された時の望遠鏡は直径が90cmもある大望遠鏡ですから、素人が手にする程度の望遠鏡ではとても歯が立ちません。
cmi.jpg

CMis.png

 オリオンは天下一の狩人として名声がとどろいていました。しかし、「私にかなうものなどこの世にいるものか」と高言してしまいました。これを聞いた大神ゼウスの妻である女神ヘラは猛毒を持ったさそりをオリオンのもとへしむけたのでした。そしてオリオンはさそりにかまれて、毒がまわって死んでしまいました。そんなわけで星座になったオリオンは、今でもさそり座が昇ってくる季節になると、こそこそと西の空へ沈んでいくのだそうです。
 オリオン座は鼓のような形をしていますが、これらの星は1等星2つと2等星5つで形作られており、非常に豪華です。オリオンの中央のベルト付近には2等星が3つ並んでおり、三ツ星と呼ばれています。これらの形は非常に均整がとれており、全天でも屈指の美しい星座といえるでしょう。
 オリオン座にはベテルギウスとリゲルという2つの対照的な1等星があります。ベテルギウスは赤色で恒星の一生の最後の段階を迎えつつある星です。表面温度は3000度でその直径は太陽の700倍から1000倍の間で変化し、これにつれて明るさもマイナス0.1等星から1.2等星の間で変光する脈動星タイプの変光星です。太陽の直径の1000倍といえば、火星の軌道をすっぽり飲み込み、木星の軌道に達する大きさですから、大変なものです。
 これに対してリゲルは表面温度が12000度もある青白く輝く誕生してから数百万年しか経っていない若い星です。リゲルの放つ光の量は太陽の3万倍もあります。たとえば全天で最も明るいシリウス付近までリゲルをもってきたとしたら、半月より明るく輝くことになるのですから、非常な明るさといえるでしょう。
 2つの星はその色の違いからベテルギウスを平家星、リゲルを源氏星とよんだりすることがあります。
 オリオン座の三ツ星の南には南北方向に並んだ小さな3つ星の並びがありますが、これは小三ツ星と呼ばれています。この小三ツ星の真ん中の星をよく見てみますと、なにやらモヤモヤとした小さな雲のように見えます。これが有名なオリオン大星雲です。オリオン大星雲M42は鳥が羽を広げたような形をしており、双眼鏡でも天体望遠鏡でも、それぞれ違った美しさを見せてくれます。
 天体望遠鏡でオリオン大星雲の中心付近を見ると、トラペジウムと呼ばれる4重星が見えます。オリオン大星雲はトラペジウムによって星間ガスが美しく照らし出されています。そして星雲の中からは次々と星が誕生しています。太陽もこのように、どこかの星雲の中で生まれたのでしょうか。
 オリオン座流星群は10月10日から10月30日にかけて活動します。そして10月21日頃に極大となります。1時間あたりの出現数は15個とまあまあ出現します。明るい長経路流星が印象的です。透明度が良くなる時期ですから、徹夜覚悟で一晩中観測してみましょう。
oris.jpg

 おおいぬ座を見つけるのはたやすいことです。なにしろ、全天で一番明るい1等星であるシリウスがあるからです。
 オリオン座の南東方向で白くギラギラ光っており、他のどの星よりも明るい星があれば、それはシリウスです。シリウスとは「焼き焦がすもの」という意味です。それもそのはず、シリウスの明るさはマイナス1.5等星ですから、普通の1等星よりもずいぶん明るく感じます。シリウスは冬の大三角形の3星のうちのひとつです。
 シリウスが明るいのは太陽の40倍の光を放っているせいもありますが、やはりケンタウルス座α星に次いで2番目に近い8.6光年という近い距離にあるためです。
 シリウスは2重星です。伴星は地球の大きさの2倍ほどの大きさしかありません。しかし、密度は水の40万倍という超高密度な星です。このような星は恒星の一生の最後の姿のひとつとされる白色矮星として知られています。この星は条件が良ければ少し大きめの天体望遠鏡で見ることができます。
 シリウスの南には5等級の散開星団M41があります。付近は星の数も多く、なかなか見ごたえのある星団です。双眼鏡でも星がまばらに集まった姿を確認できます。
cmas.jpg

続きを読む

馬名で星座も見直そう

折角なのでしし座とペガサス座を調べてみました。
しし座(獅子座)
学名 : Leo
略符 : Leo
トレミーの48星座、黄道12星座の1つです。?マークを裏返しにしたような形をしています。
<leo2s.jpg

星座物語
ネメアの森に恐ろしい人食いライオンが住んでいました。ある日、怪力ヘルクレスはこの人食いライオンを退治しにやってきました。ヘルクレスは激しい戦いの末、ついに人食いライオンを絞め殺しました。しし座はこの人食いライオンの姿です。

 しし座流星群は、太陽を33年周期でまわるテンペル・タットル彗星から放出されたちりが、地球の大気にぶつかって起こる発光現象です。しし座を中心として流れ星が放射状に飛びだすように見え、ほかの流星群にくらべて明るく、短時間に多数の星が流れるのが特徴です。
 しし座流星群は毎年11月17・18日ごろをピークに数日間見られますが、普段はそれほどたくさんは見られません。しかし彗星が地球軌道に接近する33年に1度、「流星雨」と呼ばれるほどのたくさんの流星が見られことがあり、その記録は古く、西暦902年に中国の天文学者がしし座流星雨を見たという報告があります。最近では1966年にアメリカのアリゾナ州キットピークで、突発的に1秒間に40個もの流星が観測されました。

pegasasus.jpg

ギリシャ神話のペガサス
 ペガサス(PEGASUS)。それは、ギリシャ神話を発端とした架空の動物。容姿は有翼の白馬で、黄金の翼と真鍮のひづめ、輝く金のたてがみを持つ。風より速く空を駆け、疲れることを知らない馬、天馬ペガサスであり、最高神の空の神ゼウスの遣いとされ、黄金の手綱でしか乗りこなすことができない。
 生まれは、ギリシア神話のダナオス王の娘の子供で勇敢なペルセウスが、頭髪は蛇、歯は猪、背に黄金の翼をもち、眼力によって人を石にしてしまう鬼神メドゥーサを征伐したとき、メドゥーサの血から、ポセイドンの息子として、純白の天馬ペガサスが誕生。
 また、オリンポス山で、ゼウスにつぐ、海の神ポセイドンの息子ベレロポンは、妻の父であるリュキアの王イオバテスに、ベレロポンを殺そうという下心のもと、国中を暴れまわっていた怪物、キマイラの退治を命じられた。
 キマイラは蛇女エキドナの娘。頭がライオン、胴がヤギ、尾が竜で、口から火炎を吹く怪物である。この相手との戦いには、空を駆け巡ることが必要であった。
 ベレロポンは知恵の女神アテナに、この怪物退治の秘策を祈った。アテナはベレロポンの謙虚な態度を気に入り、天馬ペガサスを捕らえるように指示。ベレロポンが目を覚ますと、ベッドの上に金の手綱があった。ベレロポンはヘリコンの山の泉(Pega)に、黄金の翼と真鍮のひづめ、輝く金のたてがみの、美しい馬ペガサスを見つけ、アテナの手綱を、天馬の頭上に投げて捕らえた。天馬を操る彼は英雄として名を残す。
 ペガサスに乗ったベレロポンは、難なく、キマイラを退治。そして、このあとも怪獣/鬼神など、さまざまな争いに挑む命令をうけるが、ペガサスによって、すべて勝利をおさめた。しかしながら、ベレロポンは、いつのまにか傲慢になり、ペガサスと天上の神の国へ行こうとしたとき、ゼウスの逆鱗にふれることになった。ゼウスはアブを放ち、ペガサスの鼻を刺させた。驚いたペガススは、ベレロポンを振り落とし、ベレロポンは落下して亡くなる。
 あらためて自分のおごりを知ったペガサスは、強靭な正義の翼で天空へと舞いあがってゆき、ゼウスの雷光の担い手となり、星座となった。
 また、ペガサスの蹄の跡には泉(Pega)が湧くといい、その泉の水を飲んだものは詩的霊力が備わると言う。泉の周りには女神たちが集まり、歌い踊ったそうようだ。
ペガサス座について
 天に昇ったペガサスは星座(ペガサス座)となった。現在の勇士は天空で見ることができる。秋の代表的な星座で、ペガサスのつばさの位置にある4つの星でできているペガサスの四辺形で有名。この四辺形は「秋の四辺形」とも呼ばれ、ペガスス座α星マルカブ、β星シェアト、γ星アルゲニブと、アンドロメダ座の頭部に位置するα星アルフェラッツの4つの星からなります。それぞれ2等星と3等星ですが、周囲に明るい星がないので簡単に見つけることができます。
 ペガサスの四辺形の北東の角の星アルフェラッツは「馬のへそ」という意味で、その名の通りペガサスの腹のところに位置するが、分類上はアンドロメダ座の星である。
 またペガサス座の隣にある「こうま座」は、ペガサスの弟のケレリスと言う名が付いている。また、ギリシア神話にちなんで 『カシオペヤ座,アンドロメダ座,ケフェウス座,ペルセウス座』 の4星座は、 秋の夜空を飾る 『古代エチオピア王家の4星座』 と呼ばれています。
ペガサス座は、ペルセウス王子を背中に乗せて、アンドロメダ姫を助けだすなど、活躍する天馬の姿です。上半身しか見えず、下半身は雲にかくれています。
horse.jpg

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア