1. 無料アクセス解析



ダービー 回顧

2着3着は選んでいるけど自分の中では完敗ですね。
全く良いところが無かった。
3週連続のルメール騎手と2週連続の藤沢厩舎。
昨年の2歳G1と同じ藤沢厩舎の連勝か。
G1昇格前のホープフルS馬がダービー馬か。
この馬は皐月賞馬だと思ったのに走らせなかったから皐月賞で軽視したのは良いがダービー馬なのか。
今年しか出来ない戦績なのだからこれも考えに入れながら3週連続がなあ。
今思えば有馬記念もルメール騎手で朝日杯FSは四位騎手だけど藤沢厩舎か。
その四位騎手が2着か。
今年大きく変わる2歳G1戦に合わせての結果だったんだな。

イベントのキングダムで書いた内から2頭か。
週始めに書いたアドミラブルか隣VSペルシアンナイトか隣はワイドでそのままだったな。
ルメール騎手の3週連続がねえ、要らぬ先入観を持ってまた外した感じ。

今年は全くダメですね。
流れも見えないし施工の変化に対応出来ていない感じがする。
安田記念と宝塚記念は軽目にして秋に頑張ります。
もうマイナスに転落してますしね。

ダービーどうでしょう?3

3連単も豆銭で入れてみた。
こっちはアルアインの二冠も考慮した。
サニーブライアン大西とメイショウサムソン石橋のイメージで。

ダービーどうでしょう?2

青嵐賞を見てから決めようとしたけど悩む。
2枠かと思ったらスワーヴリチャードが12㌔の馬体重減。
サイン派だから無関係と言えそうだけど二桁落して勝っている馬は居ないのも過去の事例です。
この馬体重で3番人気はアルアインになったりしないかね。

青嵐賞で外が伸びていないのはあまり気にしていない、2分23秒8という高速決着も気にしない。
タイムとかはどうとでもなると考えているので。

1番人気アドミラブルは3.5倍まで落ちてきた。
メイショウサムソンとディープスカイがこの辺りで勝ってるね。

1番と18番で蓮決着は無いと思うのだが先週はそんな先入観で選べてない。
勝つ馬を選べとなると正直全く分からない。

1番から4番5番7番18番へワイドと18番から1番を外して4番5番7番へ馬連の7点。

ダービーどうでしょう?

第84回東京優駿(GI) (日本ダービー)

ゲストは年間プロモーションの4人。
松坂桃李さん、柳楽優弥さん、高畑充希さん、土屋太鳳さん。

岡本知高さんが日本ダービーの発走前に国歌独唱を行います。

イベントはキングダムダービー。
『キングダム』は、原泰久による日本の漫画。
『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2006年9号より連載中。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞受賞作。
中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦国の王・政の活躍を中心に、戦乱の世を描く。

アーサーが騎士王、リチャードがイギリス王、レイデオロが黄金の王(西)。
それとナイト・騎士あたりかと。
馬だと2010年に4枠8番でローズキングダムが2着。
同枠の3着に皐月賞馬のヴィクトワールピサ。
今年も4枠7番に皐月賞馬が配置、皐月賞2着のヒルノダムールは6枠12番、皐月賞3着のエイシンフラッシュは1枠1番。
枠で見ると今年と同じ位置になる。

枠順を見る前はダンビュライトを予想に入れる気が無かったのだが位置は一番良く思える。
ダービーの1番で頭アに挟まれた尻トの馬、音無厩舎の3頭並び。
G1で松若騎手から隣が3連続も有る。
朝日杯FS 16番→17番1着
桜花賞   7番→6番2着
皐月賞   12番→11番1着
ダービー  2番→1番か3番

アルアインにも疑問が有ったのだが青葉賞馬の+7隣の位置。
2014年 6番ショウナンラグーン →13番2着
2015年 7番レーヴミストラル →14番1着
2016年 14番ヴァンキッシュラン →3番1着
2017年 18番アドミラブル →+7隣7番 -7隣11番
7番と11番は皐月賞の1着2着が位置を入れ替えた配置。
皐月賞上位馬は切る気でいたのだが悩む。
この辺でもう当たる気がしないダービーです。
どちらかと言えば7番アルアインか、ここもアとトの並び。

G1の流れ正逆3も単勝万馬券の馬が入っている。
正逆3じゃなければ正逆23なのだけど・・・。
正逆23は府中中距離G1での数字で正逆3か23として見ている。
昨年の正逆3ではない府中中距離G1は天皇賞秋の正23番モーリスとJCの逆23番サウンズオブアース。
5番クリンチャーと14番ジョーストリクトリ。
ポスターのイメージが赤なので選ぶなら5番クリンチャー。

1番ではないのなら同厩舎で逆番隣のアドミラブルなのかも。
2011年以降は1番人気と3番人気が交互に勝っている。
1番人気はアドミラブル、3番人気はスワーヴリチャード。
1番人気と3番人気が共に消えたのは2009年まで遡る。
枠として消えたのは1987年まで遡る、2枠か8枠は3着以内だと考えるがその2頭を選ぶ。
1番人気が4倍を超えるダービーは1990年以降調べでは無い。
何か違う決着になりそうな気がするがその何かが思い付かない。
松山騎手の二冠?

1番4番5番7番18番。
ここからどうするかは直前まで考えます。

オークス 回顧2 とダービー

ああそういえば2014年も5枠ゾロ目だったね。
ファンディーナが出走しなくなったので軽視していた。

オークスでは2012年から自身か隣が連対している戸崎騎手。
関東芝G1は戸崎騎手から2隣が3着以上。
有馬記念   15番→1番2着
皐月賞    13番→11番1着
NHKMC    8番→6番3着
ヴィクトリアM 7番→5番1着
オークス    3番→1番2着

正逆3は見ていたので同じ位置に当たるけど府中中距離G1は正逆34が3着以上。
オークス  逆34番1着
ダービー  逆34番1着
天皇賞秋 逆34番2着
ジャパンC 逆34番1着 正34番3着
オークス  正34番3着
逆で連対して正で連続3着か。

中山GJ以降のG1では尻ト・ドの馬か隣が3着以上。
対象馬は多いので3着以内のみ書き出すと、
中山GJ    6番アップトゥデイト 3着
皐月賞    7番ペルシアンナイト 2着 10番ダンビュライト 3着
天皇賞春   2番ラブラドライト →3番1着 15番サトノダイヤモンド 3着
HNKMC    15番ナイトパナレット →16番アエロリット 1着 13番トラスト →14番2着
ヴィクトリアM 5番アドマイヤリード 1着 
オークス    17番カリビアンゴールド →16番アドマイヤミヤビ3着
ダービー   5頭も出走予定なので参考程度にしかならないな

頭アの馬も同じ傾向にある。
大阪杯    12番アンブシャス →13番3着
桜花賞    15番アドマイヤミヤビ →14番3着
皐月賞    11番アルアイン
天皇賞春  7番アルバート →6番2着
とか他にもまだ有る。
ダービー  アルアイン アドミラブル アメリカズカップ

アドミラブルか隣VSペルシアンナイトか隣で考えているのは変わっていない。
そこに正逆3が重なるかどうかと正1番に入る馬をまず確認したい。

オークス 回顧

軸のリスグラシューが5着に沈みモズカッチャンは選べてない。
1枠の不自然さは気にしてもここで決まるとは思えなかった。
阪神JFを踏襲するならリスグラシューか8枠のアドマイヤミヤビだと考えた。
しかし来たのは正逆1のモズカッチャン。
枠連ゾロ目は買いにくいがルメール騎手が2週連続で勝利するならこういう決着の方がしっくりくるか。

数字的にも正逆3しか残ってないな。
ダービーも駄目な気がする。

オークスどうでしょう?

第78回優駿牝馬(GI)

イベントは特に無し。
オークスは2012年以降で正逆5か10が3着以上。
2008年から見ている正14番にリスグラシューが入り正逆13の正13番にレーヌミノルが入った。
2008年は桜花賞1着2着が2着3着。
武豊騎手か隣からもこの7枠は外せないと思う。

1枠がフローラSの1番モズカッチャンに阪神JFの2番ソウルスターリングが同じ位置で同居した。
2008年は阪神JF1着のトールポピーが勝っているが逆番にフローラS1着レッドアゲートを置いた。
先週の牝馬G1を勝ったルメール騎手から割り引いて考えていたがソウルスターリングも外せないか。
ここまでは桜花賞の3着以内馬が悪くないと思う。

ソウルスターリング視点からは嫌な点も有る。
桜花賞で見た2003年は1番人気が7枠14番で3着とアドマイヤグルーヴ一致しオークスでも1枠2番で一致した。
2003年は8枠18番アイシースズカが取り消し同枠のチューニーが2着。
クイーンC1着→桜花賞12着はアドマイヤミヤビと同じ戦績、しかし今年は取り消しが無い。
同じ8枠配置だがここをどう考えるか?
正逆3なので数字としては悪くない、アドマイヤも先週久し振りの勝利となったが。
2003年のフローラS1着シンコールビーは3着。

近4年中3年で戸崎騎手が2着、隣1着が1度。
3番フローレスマジックに騎乗なので隣はソウルスターリング。
穴っぽい狙いなら3番フローレスマジックを選ぶ、現在5番人気。
と10番ブラックスビーチ。

どうするかなあ?荒れるんじゃないかと思ったが選んだ馬からは荒れそうに無い。
軸には14番リスグラシューを選ぶ。
相手は2番3番10番13番16番の5点。
3番と10番へはワイドにする。

ヴィクトリアM 回顧

読めてないなあと感じていたけど本当に読めていなかった。

17頭立てで数字がズレているかも?と感じていたが3枠が5番だったのはズレていたと思う。
それでもミッキークイーンが3着も無いとは思っていなかった。
武豊騎手の隣は3着で継続、ここだけですね事前に見ていたのは。
正逆3VS6ではなく正逆3VS13で見るべきだった。

終わってから数字のズレをあれこれ見直していてここかなという点は有ったけどマイルと中距離以上で分かれているのかな。
オークスが18頭立てなら正逆11かと。

デンコウアンジュは5枠10番の人気薄、レーヌミノルとダンビュライトに続いて来た。
G1のここ3戦は正逆3、キタサンブラック・アエロリット・ジュールボレール。

G1の流れ的にはオークスは妄想でも見た正逆14に注目したい。
正逆11VS14として枠を確認する。

ヴィクトリアM どうでしょう?

第12回ヴィクトリアマイル (GI)

イベントは特に無いですね。

レースの傾向としては過去11年で1番人気が3勝している。
荒れるイメージが有るけれど1番人気の勝率としては平均やや下程度か。
2年連続で連対する馬が多いので昨年の2着ミッキークイーンは外しにくい。
配置も同枠に福島牝馬S1着のウキヨノカゼを同居させた。
2009年にウオッカが勝った年以降では福島牝馬S1着馬が出走すると隣か2隣が3着以内。
ミッキークイーンとレッツゴードンキが対象馬に入る。

芝G1の流れが有馬記念以降で正逆6か11。
有馬記念   正11番逆6番1着
高松宮記念 正6番1着
大阪杯    逆11番2着
桜花賞    正6番2着
皐月賞    正11番1着
天皇賞春   正6番2着
NHKMC   正6番3着
NHKMCの3着が気になるがそれまでは連対で来ていた。
逆11番にはルージュバックが配置された、どちらも消えるとは考えていない。

週初めから見ていた正逆3VS6にはちょっと違うかなという馬が入った。
この中から選ぶなら15番フロンテアクイーンか正3番ジュールボレール。
15番はミッキークイーンの古馬G1が13隣なので。
ジャパンC 11番→6番2着
VM     10番→15番3着
エリ女杯  1番→3番1ちゃく
有馬記念 8番→11番1着
VM     11番→7番15番

ただ7番か15番だと7番ルージュバックに目が行く。
ルージュバックの4枠というと桜花賞を思い出す、この時は同枠クルミナルが2着。
戸崎騎手とデムーロ騎手は京王杯SCでも隣配置で1着3着。
正10番で勝ち逆10番配置のデムーロ騎手より戸崎騎手に期待したい。
4枠は父マンハッタンカフェ枠、戸崎騎手はNHKMCでも4枠だった。
ルージュバックは昨年もルメール騎手で4枠7番5着。
勝つと三連覇になる戸崎騎手から勝ちは無いと思うがオークスと同じ着順に期待する。

ジャパンC以降のG1で武豊騎手か隣が3着以上。
ジャパンC     1番→1番1着 17番3着
チャンピオンズC 2番→2番2着
阪神JF      18番→18番2着
朝日杯FS     5番→4番3着
有馬記念     2番→2番2着 1番3着
フェブラリーS   4番→3番1着
高松宮記念   騎乗無し
大阪杯      5番→5番1着 4番2着
桜花賞      6番→6番2着
皐月賞      10番→11番1着 10番3着
天皇賞春     3番→3番1着
NHKMC     7番→6番3着
ヴィクトリアM  2番→1番2番3番
スマートレイアーでは無いと思うのでその隣の馬に注目してたが違う感じ。
ここで消えるのか?入れるなら正3番ジュールボレール。

高松宮記念・桜花賞・NHKMCと短距離G1では3枠6番が3着以上。
一応ここもワイドで入れておく。

11番から7番を本線に3番にも、6番15番にはワイドで。
当たる気がしないけど・・・。

NHKMC 感想

事前に見ていたのはマイラーズCの回顧で書いた正逆6。
それと天皇賞春の正逆3が1着3着。
結果としてはここでワイドなのだが投票するほどの自身も無く他に見ていた馬も居た。

枠順では7枠の〇地と〇外の同居と8枠の尻トの一致。
この二つの枠で枠連になるというのは読めていなかった、気にはしたけど。
7枠ではレッドアンシェルだと思ったしねえ。
正逆6もボンセルヴィーソが3着なのでここからワイドにしたか?
カラクレナイかアウトライアーズの2枠が絡むかも?とも見ていたので取れないレースだった様に思う。

ヴィクトリアMでも正逆6から見ていきます。
他では正逆3か16ですね。
桜花賞と皐月賞では来ていませんがその他の今年のG1では3着以内です。
オークスとダービーでは見ませんがヴィクトリアMでは正逆3VS6でワイド以上に期待したい。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

黒ねこ時計 くろック D04
CalendArchive
プロフィール

猫パンチ

  • Author:猫パンチ
  • 競馬は知的スポ-ツです。クイズを読み解く様に競馬を通じて様々な事を考えましょう。
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事
最近のコメント
  • 01/08:HAT

  • 04/12:猫パンチ

  • 04/12:HAT

  • 01/09:HAT

  • 01/05:naduti

  • 12/27:猫パンチ

  • 12/27:HAT

  • 05/17:猫パンチ

  • 05/17:takeucchi2001

  • 04/19:猫パンチ

月別アーカイブ
カテゴリー
星が見える名言集100
株式相場格言
電卓
電卓

電卓

ブログ内検索
リンク
フリーエリア

